アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの掲示板で知り合った彼がいます。
その当時私は無職でしたが、彼に仕事の事を聞かれ、ついネット上の事…と思い定職についると嘘をついてしまいました。
その後すぐ付き合うようになり、そのまま嘘をついた事を言えずにいます。
最近では結婚の話もでるようになり、彼は一日でも早く結婚したいようです。
しかし、結婚して彼の扶養に入るとなると彼の会社に源泉徴収表の提出を求められますよね?
そうすると、嘘がばれてしまう…と思い結婚を踏みとどまっています…。
本当は彼に打ち明ければいいのでしょうが、嘘や隠し事が大嫌いな人なので嫌われてしまうのではと思うといえません。
身から出た錆ということは重々承知なのですが…。
結婚すると必ず源泉徴収票を提出しなければならないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

A 回答 (2件)

結婚しても、基本的には彼の会社に源泉徴収票提出することは有りません。

年末調整の時には、配偶者控除と配偶者特別控除を受けるために、年末調整の書類に、その年の1月から12月までの妻の年収を記入するだけです。
しかし、そのために、源泉徴収票がないと記入できませんから、源泉徴収票が必要にはなります。

又、稀には、会社で確認するために、源泉徴収票の提出を求める場合もあります。

更に、彼の会社で家族手当の制度が有ると、収入を確認するために、提出を求められることも有ります。

早めに退職したことにして、結婚も、年末調整が済んだ来年にすれば大丈夫です。

しかし、結婚してから、独身時代の会社でのことをいろいろ聞かれたら、同様に返事をするのでしょうか。
むしろ、そちらの方が心配です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後々のことを考えると打ち明けたほうがいいですよね…。嘘を突き通す自信もなく…。打ち明けることが彼に対しての誠意…。頑張ってみます。ありがとうございました。

彼の会社に源泉徴収票を提出する必要があるのは、年末調整のときに必要だからです。

配偶者控除と配偶者特別控除の関係で、奥さんの所得を正確に把握したいということなのでしょう。
来年になればもう必要ないので、年末に退職したと言えば大丈夫ですよ。
まあ、本当のことを話すのがいちばんだとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。後々のことを考えると打ち明けたほうがいいですよね…。そうすることが彼に対しての誠意…。頑張ってみます。ありがとうございました。