この前、小泉さんの支持率が80%といってましたが、普通ではないと思います。
これはどうやって調べるのでしょうか。まだ、小泉さんのことを知らない人は、多いいと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

えーと、つまり内閣支持率の話ですよね?


小泉政権は誕生時の経緯も、与野党の対応も、マスコミの反応も普通の政権とは全く違います。だから支持率が普通じゃなくてもおかしくないです!
…て、これじゃ回答になってませんね(笑)。

yakki-さんは何か不安(?)を感じていらっしゃるようですが、小泉さんを”支持”するのはその人格や政策を知っている人ばかりではないですよね。
具体的に嫌いでも不満でも反対でもなければ、新しく船出した政権を何も知らなくても”とりあえず支持”して別におかしくはないですから。これを消極的支持と言います。
yakki-さんのおっしゃる通り、政治に無知な人、無関心な人はたくさんいるでしょう。けど、今は世間に新政権に対する期待感が漂っていますからそういう人も、
いえむしろそういう人ほど漠然とした期待ムードを受けて(それが本当に漠然としたものであっても)消極的支持に回っているのだと思いますよ。
従来の政権が就任時にここまで支持を得られなかったのも、旧世代の自民党政治への不信感や、マスコミから流れる悪いイメージが世論に”消極的不支持”という形で反映したと考えれば説明がつきます。

逆に考えると分かりやすいですよ。
「今現在、小泉政権に不支持を表明している日本国民は5人に1人」
まだ何もしていない政権だし、こんなものじゃないでしょうかね?
(正確には”知らないから断固無回答!”という頑固者も多少いるはずですが)

ちなみにアメリカ大統領の支持率も就任時はだいたいこんなもののようですよ。
全てはこれからってことでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
不安とは書いていませんが、視聴率でも30%すごいというのに
80%は異常だといってるのです。
人格も政策も。国民はほとんどわからないと思いますが…

補足日時:2001/06/09 21:35
    • good
    • 0

 信じられないかもしれませんが、実際にこういう方法で世論調査は行われているのです。

内閣支持率に関しては、「朝日新聞」は電話帳を使った調査(不定期にある選挙区を決めて、そこの有権者名簿から無作為に人を選び、電話するという方法も使われる)、「毎日新聞」は乱数を発生させて電話番号を作成し、そこに無作為に電話するやり方。「読売新聞」はある選挙区を選び、そこの選挙人名簿から無作為に選んで、調査員が面接する方法をとっているようです。
 小泉内閣の支持率が異常に高いのは「周りが支持しているので、自分も支持していることにしよう」という人が多いからではないでしょうか。面接法と違って電話法の場合、多分、考える暇もないので(面倒な電話はさっさと切りたいだろうし)みんな適当に答えているのではないでしょうか。
 まあ、世論調査などというものは質問事項をいじくれば、どんな数字でも出せるので当てにならないものですが。
    • good
    • 0

どうも、yakki-さん今日は。

よくお会いしますね。(このような返事はおかしいかな)
 実は世論調査については松本正生「政治意識図説」(中公新書、2001年)という良い参考書があります。それによると、最近よく使われるのは次のような方法です。
 まず、社会的属性(年齢・性別など)ごとの構成を決めておきます。例えば、20代男性何人、女性何人・・・というように。これは多分、日本国民における割合と同じになるように決めると思われます。次に、電話帳を使って適当な番号に電話していきます。そして、電話に出た人に対して、「お宅に20代男性の方はいらっしゃいますか」などと聞いていき、最初に決めておいた人数がそろうまでそれを繰り返すのです。また、最近、出てきたやり方としては乱数を発生させて適当な電話番号を作り上げ、そこに電話していって電話帳を使ったのと同じ方法をとるというやり方もあります。
 もし、「小泉なる人間を知らない」とか「私にそんなことを聞かれてもわからない」という人がいたら、その人は「わからない」とか「答えない」とかいう項目に分類されるはずです。

この回答への補足

いつも回答ありがとうございます。
okarinさんのアンケート調査で行くと、80%は至難の技のような気がしますけど。

補足日時:2001/06/09 16:38
    • good
    • 0

yakki-さん、こんにちは。



小泉さんのことを知らない人、いるのでしょうか?
よっぽど長い間、外国にいて情報が入らないとか
何年も、ずっと家にいて、外部とのコミュニケーションもないという人
(テレビも新聞も見ていない)という人でない限り、知っているのでは?

電話アンケートなどの方法もあるようです。

この回答への補足

政治に興味ない人は、わからないと思いますよ。
麻生太郎についても、地元の議員さんとつい最近知りました。

補足日時:2001/06/09 13:51
    • good
    • 0

集計方法は他にもあると思いますが、私が答えたのはネットの登録モニターへのアンケートです。


複数入っているので、どこだったかは忘れましたが。
ネットを使う人が、小泉氏を知らないとは思えませんが。

支持率ではないですが、参考URLでもアンケートしています。
今日のトピックスです。
私はトップページにしていますので、よく見てます。
ここでも支持率アンケートはあったような…

参考URL:http://www.msn.co.jp/home.htm

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございます。

早速ですが、知っている人がを前提にしているのですね。
それでは、興味ない人は入らないですね。

補足日時:2001/06/09 12:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小泉首相を支持したら、郵政民営化を支持してなくても支持になるの?

他に首相を任せることのできる人がいないと思って、小泉首相を支持するとします
それで郵政民営化には反対です。
でも小泉首相を支持したら、民営化にも賛成したことになるんですか?
他に適任者がいなければ例え反対でも、賛成しないといけないのでしょうか?

どうもこの辺が日本の政治のおかしいところのような気がするんですが。
その人を支持することは、その人の全てを支持することになるというのが疑問です

今の日本ではその人を支持してしまえば、法案や改革には反対は認めないということですか?

Aベストアンサー

間接民主主義はそういうことになります。
十人十色の考え方があり、完全に一致することはほぼありえないので、被選挙権を行使した者の中で一番自分の考えに近い(一番重視したいことが一致する)者を選び、後は軽く諦めるか、いっそ自分が出馬するしかないです。
貴方の考えを元に、皆が納得するようにするには選挙権を持つ成人による数千万人による国民総議会を開催しなければなりません。
日本の政治の問題と言ってもこれは英米をはじめとする議会政治の定番の問題なので諦めたほうがいいでしょう。

それでもどの党も認められないなら白票か政党結成をお勧めします。皆の意見を聞いて、自分の信念加えて、まとめて立候補して、さらに当選してって結構難しいらしいですが。

Q内閣支持率=政党支持率ですか?

☆自民、公明両党が臨時国会冒頭の「代表質問後の衆院解散」を軸に「10月解散-11月総選挙」を模索していることが4日、分かった。

自民党総裁選を経て内閣支持率が大幅に改善することが前提。

最終判断は新首相に委ねられるが、与党にとって、総裁選の勢いを維持したまま衆院選に突入するのが得策との認識だ。複数の与党関係者が明らかにした

という文全体がよくわからないのですが <<自民党総裁選を経て内閣支持率が大幅に改善することが前提>>
というのが特に分かりません。

自民党総裁選で自民党の支持率(内閣支持率と同じ意味???)があがることを前提として、そのまま衆院選に入って、衆院総選挙で自民党党首が首相に選ばれやすくなる ということでしょうか??

ご教授下さい.よろしくお願いします

Aベストアンサー

内閣支持率=政党支持率ではありません。
しかし福田総理退陣表明後、自民党の支持率は上がり、民主党は下がっています。それも5%前後です。
総理が変わると、党の印象も変わってくるのです。
安倍総理から福田総理にかわった時も確か50%台だったと思います。
それが末期には20%台でした。

例えば、政権投げ出しの記者会見は最悪のイメージでしたが、
若手、女性など5人の総裁選候補者がテレビに頻繁に露出する事で
印象が変わってきているのです。

今の与党政権は3分の一の多数を握っていますが、これを次の総選挙で維持する事は不可能です。
それでも過半数を取り、引き続き政権の座に留まろうと必死なのです。
ある調査では自民党の過半数割れの数字が出ていると聞きます。

総理が変わり、新総理を顔にして選挙を戦うことで政権を守ろうとする
イメージ戦略なのです。

Q小泉首相の支持率上昇?

 最近きちんとニュースをおっていなかったので、間違っているかもしれませんが、解散総選挙以前よりも小泉首相あるいは自民党の支持率と、郵政民営化賛成の割合がかなり上昇しているように見えたのですが、勘違いでしょうか?
 またそうであれば、なぜこのようなことになったのでしょう?当初のメディアの予測とは結果的に逆のかたちになっているように思いますが。まさか、小泉首相の意気込みがかっこいいとか、そんな理由ではないですよね・・

Aベストアンサー

小泉の政治センスによる勝利ですね。
郵政民営化を大々的に打ち出して、
それに反対するものは悪という、
イメージを確立したのが功を奏しました。
反対派議員への処置など、
すべてにおいて筋が通っていますからね。
善悪が分かりやすくなっていますので、
違和感無く小泉支持になれる雰囲気があります。
 
それに対して民主党は大失敗。
郵政民営化以外に大切な問題があると言って、
年金・雇用・福祉など、
いろいろ出しているのですが、
どれが一番の問題なのか分かりづらく、
しかも、自民党との差別化が十分出来ていない。
さらには、小泉の民営化案が生温いと言っていたのに、
民主党のマニフェストでは、民営化の文字は無い。
 
以上、小泉の勝因と、
民主党の敗因が重なって、
現在のところ、
支持率で小泉が大幅にリードしています。 
   

Q小泉首相の支持率の変化が一目で分かるサイトあるいは図表ないでしょうか?

小泉内閣になってから結構期間が経っていますよね。
今までの内閣支持率を順を追ってみたいのですが、分かりやすいサイト等ありませんか?
支持率の上下が一目で分かる物だと嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1番回答追加補足

別途下記URLをご紹介します。ご参考になると良いのですが・・

http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/ldi/watching/wt0303b.pdf

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/etc/yoron/

Q小泉の支持率について・・・

今、テレビで小泉の支持率がアップしたと報道されていました。
なぜ、上がるのですか?

Aベストアンサー

国民が馬鹿だから。
1、戦後長く戦争をしない国だったのを、戦争をする(できる)国にした。
2、景気をますます悪化させ、ルールなき資本主義で弱肉強食の風潮を広げている。
3、社会保障、福祉を後退させて、国民の暮らしを率先して守らないが、大企業と銀行だけは無茶苦茶税金を投入して守る。
4、官僚支配をやめさせ、政官業の癒着をやめさせる「構造改革」を期待していたのに、そこら辺には全く手をつけていない。
5、口先だけの「一言居士」、詭弁を弄してまともな国会論争をしない。
などなど、私はとても支持する気にはなりませんがねぇ・・・・
国民は小泉に首を絞められているのに、喜んで支持率を上げるマゾヒスト。
「その国民のレベルにあった政府しか持てない」のです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報