この前、小泉さんの支持率が80%といってましたが、普通ではないと思います。
これはどうやって調べるのでしょうか。まだ、小泉さんのことを知らない人は、多いいと思いますが。

A 回答 (5件)

えーと、つまり内閣支持率の話ですよね?

小泉政権は誕生時の経緯も、与野党の対応も、マスコミの反応も普通の政権とは全く違います。だから支持率が普通じゃなくてもおかしくないです!
…て、これじゃ回答になってませんね(笑)。

yakki-さんは何か不安(?)を感じていらっしゃるようですが、小泉さんを”支持”するのはその人格や政策を知っている人ばかりではないですよね。
具体的に嫌いでも不満でも反対でもなければ、新しく船出した政権を何も知らなくても”とりあえず支持”して別におかしくはないですから。これを消極的支持と言います。
yakki-さんのおっしゃる通り、政治に無知な人、無関心な人はたくさんいるでしょう。けど、今は世間に新政権に対する期待感が漂っていますからそういう人も、
いえむしろそういう人ほど漠然とした期待ムードを受けて(それが本当に漠然としたものであっても)消極的支持に回っているのだと思いますよ。
従来の政権が就任時にここまで支持を得られなかったのも、旧世代の自民党政治への不信感や、マスコミから流れる悪いイメージが世論に”消極的不支持”という形で反映したと考えれば説明がつきます。

逆に考えると分かりやすいですよ。
「今現在、小泉政権に不支持を表明している日本国民は5人に1人」
まだ何もしていない政権だし、こんなものじゃないでしょうかね?
(正確には”知らないから断固無回答!”という頑固者も多少いるはずですが)

ちなみにアメリカ大統領の支持率も就任時はだいたいこんなもののようですよ。
全てはこれからってことでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
不安とは書いていませんが、視聴率でも30%すごいというのに
80%は異常だといってるのです。
人格も政策も。国民はほとんどわからないと思いますが…

• 0

信じられないかもしれませんが、実際にこういう方法で世論調査は行われているのです。

内閣支持率に関しては、「朝日新聞」は電話帳を使った調査(不定期にある選挙区を決めて、そこの有権者名簿から無作為に人を選び、電話するという方法も使われる)、「毎日新聞」は乱数を発生させて電話番号を作成し、そこに無作為に電話するやり方。「読売新聞」はある選挙区を選び、そこの選挙人名簿から無作為に選んで、調査員が面接する方法をとっているようです。
 小泉内閣の支持率が異常に高いのは「周りが支持しているので、自分も支持していることにしよう」という人が多いからではないでしょうか。面接法と違って電話法の場合、多分、考える暇もないので(面倒な電話はさっさと切りたいだろうし)みんな適当に答えているのではないでしょうか。
 まあ、世論調査などというものは質問事項をいじくれば、どんな数字でも出せるので当てにならないものですが。
    • 0

どうも、yakki-さん今日は。

よくお会いしますね。(このような返事はおかしいかな)
 実は世論調査については松本正生「政治意識図説」(中公新書、2001年)という良い参考書があります。それによると、最近よく使われるのは次のような方法です。
 まず、社会的属性(年齢・性別など)ごとの構成を決めておきます。例えば、20代男性何人、女性何人・・・というように。これは多分、日本国民における割合と同じになるように決めると思われます。次に、電話帳を使って適当な番号に電話していきます。そして、電話に出た人に対して、「お宅に20代男性の方はいらっしゃいますか」などと聞いていき、最初に決めておいた人数がそろうまでそれを繰り返すのです。また、最近、出てきたやり方としては乱数を発生させて適当な電話番号を作り上げ、そこに電話していって電話帳を使ったのと同じ方法をとるというやり方もあります。
 もし、「小泉なる人間を知らない」とか「私にそんなことを聞かれてもわからない」という人がいたら、その人は「わからない」とか「答えない」とかいう項目に分類されるはずです。

この回答への補足

いつも回答ありがとうございます。
okarinさんのアンケート調査で行くと、80%は至難の技のような気がしますけど。

• 0

yakki-さん、こんにちは。

小泉さんのことを知らない人、いるのでしょうか?
よっぽど長い間、外国にいて情報が入らないとか
何年も、ずっと家にいて、外部とのコミュニケーションもないという人
(テレビも新聞も見ていない)という人でない限り、知っているのでは?

電話アンケートなどの方法もあるようです。

この回答への補足

政治に興味ない人は、わからないと思いますよ。
麻生太郎についても、地元の議員さんとつい最近知りました。

• 0

集計方法は他にもあると思いますが、私が答えたのはネットの登録モニターへのアンケートです。

複数入っているので、どこだったかは忘れましたが。
ネットを使う人が、小泉氏を知らないとは思えませんが。

支持率ではないですが、参考URLでもアンケートしています。
今日のトピックスです。
私はトップページにしていますので、よく見てます。
ここでも支持率アンケートはあったような…

参考URL:http://www.msn.co.jp/home.htm

この回答への補足

こんにちは、回答ありがとうございます。

早速ですが、知っている人がを前提にしているのですね。
それでは、興味ない人は入らないですね。

• 0