10人のメンバーでデータの受け渡しをDropboxを利用してやりたいと考えています。
この時に1つのアカウントを10人が利用してやることができますか?
何か不都合がでるのでしょうか

A 回答 (2件)

>この時に1つのアカウントを10人が利用してやることができますか?

できますが、お勧めしません。

正しい共有方法は以下の通りです。

(1)まず10人がそれぞれ、自分のDropboxアカウントを取得します。(登録にメールアドレスが必要です)
(2)その中の誰かが、「フォルダの共有」から、共有フォルダを作成し、そのフォルダにアクセスできるメンバーを、(Dropboxに登録した)メールアドレスで追加します。
(3)追加されたメンバーに、共有用のメールが行くので、リンクをクリックして共有フォルダを追加します。

こうして、10人全員がアクセスできる、共有フォルダが作成できます。

----

Dropboxアカウントは、個人のものです。

もし、あなたが別のグループとファイル共有したくなった時に、「共有アカウント」を使っていたのでは、アクセス制限のしようがなくなります。

また、他のメンバーの誰かが、他の人と、フォルダ共有したくなるかもしれません。
その時にも、共有アカウントを使っていては不都合で、また別のアカウントを作成し……などと、管理が複雑になってしまいます。

上記の手順で、フォルダごとに、指定のメンバーのみがアクセスできるように共有設定することで、ログインするのは常に「自分のアカウント」で良くなります。
そして、他の何グループとでも、独自の共有フォルダを作成し、グループ間のプライベートは完全に守られます。

…まあ、そんなにいくつも作ってると、容量の問題も出てくるんですけどね…。
(「共有フォルダ」に入っているファイル容量も、各人の容量としてカウントされてしまいますので、無料容量をオーバーしたならば、ファイルを削除するか、どれかの共有を外すか、容量アップグレードを購入するか…ということになってきます。)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足をしますと、このアカウントは本件にのみ使用するように考えており、プライベートの使用は考えていません。
この場合、1つのアカウントの方が忘れることなくてよいのではないかと思いますが、何か不都合がありますでしょうか

• 0

やることは出来ると思いますが、著作権にはお気をつけ下さい。

https://www.dropbox.com/ja/help/19
    • 0