トヨタ、日産等のメーカー系中古車店かガリバー等の非メーカー系中古車店に車を売る場合、どちらの方が高く売れる可能性があるのでしょうか?

購入する場合、メーカー系の方が高いというイメージがありますが、売る場合には、どの様な傾向かを知りたく考えています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

車次第…という場合もあります。



経験談ですが、スバルで新車で買ったマニアックなスポーツセダン。
当時コミコミ300万で買いましたが、5年10万キロ乗ってディーラーで40万の買い取り額。
買い取り専門ショップは、たったの8万でした。

マニアックなスポーツセダン云々は抜きにして、
「誰がどこで買ってどの程度の状態なのか?」というのが
ディーラーは重きを置いています。

それに、メーカー系以外のお店でも、○○に強いとか、○○専門店みたいなお店もありますから、そういうお店に持ち込むのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
○○専門店というのも、候補になると理解しました。

お礼日時:2014/09/23 20:51

正直これは今のお車がどんな車なのかにもよってきますね。



低年式とか過走行の車であれば、メーカー系というか、ディーラーでの下取りが一番高いかもしれません。

普通にメーカー系中古車屋に持って行くのであれば、専門店と大差無いと思います。

逆に高年式、低走行、レアなどであれあ、専門店の方が高く取ってくれるでしょう。

いずれにせよ、見積もりをお願いすれば査定をしてくれますので、比べてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
専門店が対象とする様な車であれば、専門店の方が高い可能性がありそうだと
理解しました。

お礼日時:2014/09/23 20:53

メーカー系の中古車店は元々系列の新車ディーラーの下取り車を売りさばく目的で設立された店です、仕入先は下取り車が多くなります。


非メーカー系は主な仕入先を系列に持っていない事が多いため、オークションや買取で玉を確保する事が多くなります。

一概には言えませんが非メーカー系の中古車専門店の方が値段が付く可能性は高いでしょう、又整備工場を系列に抱える中古車専門店も自前で付加価値を高める整備が出来るので相対的に買い取り価格が高くても利益が出やすいですから高値が付く可能性が有ります。

買い取り専門店もタイミングが合えば狙い目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
知りませんでしたが、中古車専門店と買取専門店とは違うのですね。。。

お礼日時:2014/09/23 20:50

単に売るだけなら非メーカー系の中古車屋さんか買い取り専門店の方が高く買い取ってくれるかもしれません。



新車購入と合わせての下取りの場合、ディーラーが通常の下取り価格に上乗せしてくれる事があるので条件交渉次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今回は、単に売るだけとなります。

お礼日時:2014/09/23 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Q中古車販売店「ガリバー」で車の購入を考えてます。

中古車販売店「ガリバー」で車の購入を考えてます。

ガリバーで中古車を購入した経験のある方、購入を検討したことのある方のみ質問にお答えくださいませ。

Q1:実際、正直信頼のある中古車屋でしょうか?

Q2:購入後のサポートは保証等はしっかりしていますか?

Q3:他県から取り寄せとなり、実際見てみたら外装・内装とも傷や汚れが目立ち、気に入らなかったら場合キャンセルは可能でしょうか?

その他にガリバーの良点、欠点などお話聞かせてくださいませ。

Aベストアンサー

思うのですが中古車って販売店が自分で乗っていた
車じゃないので、正直車の状態は解らないと思いま
す。そりゃープロですから事故したのかしていない
のかくらいは解るでしょう。

でも車って乗ってみないと何も解りません。

・高速走行時にハンドルがブレないか。
・エアコンのガス漏れはないか
・雨漏りはないか
・ハンドル離してもまっすぐ走るか
・走っていて異音はしないか
・アイドリングは常に一定か
などなど。

止まっている車をいくら眺めていてもこういうのは
持ち主じゃないと解りません。
さらにやっかいなことにこれらがおかしくても車検に
通ってしまいます。

ガリバーがどうのこうのというよりも、中古車という
性質上販売する車の状態は販売店では解りにくいと
思います。何度も言いますが理由は自分で乗っていた
車ではないからです。

ガリバーって古い年式は補償が付かなかった記憶があ
ります。その時に「売っている車に自信が無いのか」
と買うのやめた記憶が。
ただ年式が古いとガリバーに限らず「現状渡し」が
一般的でしょうし。
ガリバーだからどうのこうのっていうのはないのでは
ないでしょうか。

後は手数料などの料金設定ですよね。

思うのですが中古車って販売店が自分で乗っていた
車じゃないので、正直車の状態は解らないと思いま
す。そりゃープロですから事故したのかしていない
のかくらいは解るでしょう。

でも車って乗ってみないと何も解りません。

・高速走行時にハンドルがブレないか。
・エアコンのガス漏れはないか
・雨漏りはないか
・ハンドル離してもまっすぐ走るか
・走っていて異音はしないか
・アイドリングは常に一定か
などなど。

止まっている車をいくら眺めていてもこういうのは
持ち主じゃないと解りません。
さらにや...続きを読む

Q中古車購入のことで心配事があり相談なのですが、今日電話のみで地方の中古車販売店に値段交渉等含め、購

中古車購入のことで心配事があり相談なのですが、
今日電話のみで地方の中古車販売店に値段交渉等含め、購入することに決め、住所、生年月日、名前と伝えて必要な書類送りますということで電話終えました。

数分後、少し納得いかない部分があり、電話をし直したのですが、その数分前に閉店を迎えた時間だった為に留守番電話で繋がりませんでした、計算して値段交渉の納得いかなかった部分を少しやり直してもらおうと思っていたのですが、サイトにアクセスし直した時には購入するつもりの車は掲載終了になっており、今でも購入はするつもりですが、これは購入キャンセルが出来ないような形だなと、心の隅で感じていますが、もし値段交渉がうまくいかなかったとしても、電話交渉で決定したときの金額でしか販売しませんともし言われてしまったら、どうしようもないものなのでしょうか??

明日にはわかるのですが、今どうしても心配なので教えていただけないでしょうか??(T . T)
納得のいかない点は、
車体50万
来年の8月まで車検残っている状態
諸費用20万
なので乗り出しが70だったのですが、
諸費用が高いとこに疑問があったものの、そこは販売店がなんとでも理由付けできる部分なので、あまり突っ込まず、諸費用がそれだけ高いならついでに残っている車検を切って、かわりに車検を通してほしいと言うと、
何回か色んなパターンの交渉したりしていて疲れていたせいか車検整備付きで総額は85万なのですが下取りを35万サービスでつけるので実費50万でどうですか?と言われうなずき、個人情報も伝え終わり今に至ります。
とりあえず心配事は、極論考えてはいませんがキャンセルはできない状態ですかこれは?(^_^;)
キャンセルは自分からはするつもりないですが、向こうの流れでだけは買いたくないので、どうなるか教えていただけませんか?( ´Д`)y

中古車購入のことで心配事があり相談なのですが、
今日電話のみで地方の中古車販売店に値段交渉等含め、購入することに決め、住所、生年月日、名前と伝えて必要な書類送りますということで電話終えました。

数分後、少し納得いかない部分があり、電話をし直したのですが、その数分前に閉店を迎えた時間だった為に留守番電話で繋がりませんでした、計算して値段交渉の納得いかなかった部分を少しやり直してもらおうと思っていたのですが、サイトにアクセスし直した時には購入するつもりの車は掲載終了になって...続きを読む

Aベストアンサー

常識的に考えて、キャンセルは出来る
但し、相応の手数料とかペナルティはあるかも知れない

通常の相対取引であれば、手付け金とか予約金を支払った状態と同等
その予約金の一部又は全部が無くなる感じ

結局どうなるかは、販売店と相談するしかない

Q中古車契約破棄の可否について教えて下さい。 先日、中古車の契約書を記入し、車庫証明や印鑑登録証明書等

中古車契約破棄の可否について教えて下さい。
先日、中古車の契約書を記入し、車庫証明や印鑑登録証明書等書類関係は全て自動車会社へ提出しました。支払方法については現金一括払かローン分割払にするか検討中で、主人に相談して後日連絡すると伝えていました。数日前に主人が倒れ、医師からは自宅療養の必要があると告げられ、診断書もいただいています。仕事休養となると、数カ月収入もなくなることもあり、自動車契約自体を破棄できたらと思っています。契約書も記入していますが、破棄することは可能なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

「破棄」とは?

某国民的歌手の名言「お客様は神様です」の真意(神様がお客様になっていると思い真摯に対応します)を理解できずに「客を神だと思え」と勘違いして、ふんぞり返った御仁が少なくないようだけど、原則は「店と客は対等な力関係」。
ただ、手練手管を駆使して客の錯誤を引き起こし強引に契約を取り付ける商法などが多発するなど、法的知識や冷静な判断力に乏しい客に不利な面があることは否めないため、(頭を冷やすための)一定期間内に無条件で契約を解除できるクーリングオフなどの救済措置がある。

で、既回答にあるとおり、もともと中古車売買契約はクーリングオフの対象外だし、
>車庫証明や印鑑登録証明書等書類関係は全て自動車会社へ提出しました。
ということは、客側も正常な判断力を持って契約した=有効な契約と認めたコトの証明といえる。

「有効な契約の解除(破棄)」は、「契約内容に瑕疵がある」とか「双方に解除の合意がある」ことが条件。
一方の都合だけで解除はできない・・・解除を通告したとしても契約は生き残っているから、債務は残る(クルマを引き取らなかったとしても、貴方の側の都合に過ぎず、中古車販売店に車代に加え、預り料を請求されても文句は言えない)。
もちろん「契約に当たっては相手方の健康状態を変化を受忍しなければいけない」なんて決まりも無いから、「締結後の体調不良による契約解除」を相手に強制するコトも出来ない。
「主人が倒れたのは、中古車屋にも責任の一端があるコトを証明できる」とでも言うのなら「契約の破棄」も可能だろうけど、普通は「キャンセル料(+納車のための手続きや整備が進んでいたら、その分の経費)」で「契約の解除」も可能か と・・・当然のことだけど、契約解除の申し入れは「申し訳ないけど、主人が・・・」というスタンスで進めましょう。

「破棄」とは?

某国民的歌手の名言「お客様は神様です」の真意(神様がお客様になっていると思い真摯に対応します)を理解できずに「客を神だと思え」と勘違いして、ふんぞり返った御仁が少なくないようだけど、原則は「店と客は対等な力関係」。
ただ、手練手管を駆使して客の錯誤を引き起こし強引に契約を取り付ける商法などが多発するなど、法的知識や冷静な判断力に乏しい客に不利な面があることは否めないため、(頭を冷やすための)一定期間内に無条件で契約を解除できるクーリングオフなどの救済措置があ...続きを読む

Qガリバーでの中古車購入について

ガリバーにネット上から車両探しを申し込んだ所、すぐに電話が来て、
営業と会って話をする、という段取りになりました。

ですが、その後ネットで情報収集した所、とても評判が悪い様子です。
押し付け営業の様な事をしていて、決めるまで何時間も居座られた、
実際に納車されたら聞いていた状態と全く違っていた、断ったのに
何度も電話攻撃に合った、恐喝の様にキャンセル料を請求された、等々・・・

今からでも、約束をキャンセルした方が良いでしょうか。
それとも、現在ではその様な行為は改善されているのでしょうか。
一度会ってしまったら、後々面倒な事になりそうで急に怖くなりました。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。 ガリバーにてレガシィを購入しました。

自分の場合は、以前乗ってた車の査定をネットにて申し込んだところ、質問者様と同じくすぐに電話がありまして、当日中に来ました。

その時は、ガリバーの評判なんて知るわけもなく、ついでにレガシィを探してるんすけどというとすぐ探してくれました。

店のほうが検索が早いとのことで店のほうまで行きました。

確かにネット上だと不安はありますが、評価がしっかりしていたのでなぜか安心してしまい、下取りをすこし上乗せする条件でそのまま契約しました。

最上級グレードで、装備もしっかりしていて値段がそこそこだったんですが、これほどお得な車はないっすよ?、もしかしたら明日には売れてしまうかもという営業トークにまんまとはまりました(笑

実際、車が店に来て、購入前に現者確認で、悪いところは指摘できます。
納車も、担当者さんが出張中だったのにもかかわらず、自分が担当させてもらったお客様なのでとのことで、わざわざこちらの早く欲しいとのわがままに付き合ってくれました。
その後の、車のトラブルに関して100万以上の保障がついてたので安心できます。
ガリバーで買ってかれこれもうすぐ1年経ちますが、全然不具合はありませんよ。

自分の話ばかりですいません(笑
ですが、自分のところの店員はとても感じがよく、親身に相談できる方でした。お店によって違うかもしれないので絶対とは言えませんが・・。

今やバイクや車の販売は業者オークションが主流ですよ。
かと言って、やっぱり急かしてくるので、決して焦っちゃだめです。
断ってもこちらは客ですからね、大きく出ないとだめですよ。
一回だけ話だけでも聞いてみては??
参考になんなくてすいません・・・。

おはようございます。 ガリバーにてレガシィを購入しました。

自分の場合は、以前乗ってた車の査定をネットにて申し込んだところ、質問者様と同じくすぐに電話がありまして、当日中に来ました。

その時は、ガリバーの評判なんて知るわけもなく、ついでにレガシィを探してるんすけどというとすぐ探してくれました。

店のほうが検索が早いとのことで店のほうまで行きました。

確かにネット上だと不安はありますが、評価がしっかりしていたのでなぜか安心してしまい、下取りをすこし上乗せする条件でそ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報