プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チャッカマンやライターで〆鯖やスルメを炙って食べても害はないですか?
自宅でたまに使いたいだけなので 飲食店で炙りに使ってるバーナーを買うほどではないと思いまして…。

A 回答 (9件)

ごめんなさい、間違いを書きました。


私は理科の教員で、学校で使っているバーナーのボンベが500円でした。
バーナーの機械部分は3000円くらいします。

カセットコンロ用のバーナーが2000円くらいであるので、これを使う
のはどうでしょうか?
http://kakaku.com/search_results/%83K%83X%83o%81 …

先にも書きましたが、棒寿司の加熱のように上から下の加熱はライターや
チャッカマンでは無理です。炎がしたから上に流れるようにできています。
スルメなどは網とコンロが一番イイでしょう。棒寿司はバーナーを買うか、
あぶった後の鯖で棒寿司を作るかです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

炙ってから作るのでもよいかもしれませんね(^-^)v
上から下の加熱がダメってのはすごい納得しました!ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/23 13:22

チャッカマン、ライターは本来着火させるものですので食材を炙る火力はありません。

火の方向も上向きですので食材を炙りにくいです。
    • good
    • 2

チャッカマンは元々着火させるためだけのものですから食材をあぶるほどの火力はありません。

また火の方向も上に向いてしまい食材をあぶりにくいと思います。もし炙りたいのでしたら、コンロ(IH不可ですが・・・)に直接網を載せるか、食材に串を刺しコンロの火などで炙ることをお勧めします。
    • good
    • 5

ガストーチ(バーナー)は、一つあれば、すごく重宝ですよ。


参考URLにも、1,000位のがあります。
炙りはもちろん、炭起こしやロー付、シール剥がしなど、たくさん利用できます。

参考URL:http://kakaku.com/outdoor/camp-burner/itemlist.a …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

フィールドチャッカーが安いですね!これで食材を炙るのは良いってことですよね?
丁寧に教えてもらいありがとうございました♪

お礼日時:2014/09/23 13:35

ガスコンロやバーナーだと青白い炎が出ますが、ライターやチャッカマンだとオレンジっぽい炎=不完全燃焼の炎なのでその臭いが食材に移ると思いますよ。



そもそも、ライターなどは長時間点火し続ける用途を想定していませんので、先端が熱くなり過ぎて変形の恐れもあります。
害と言えば、不完全燃焼の際に発生する一酸化炭素。

学生の時に習いましたが、青い炎よりもオレンジの方が高温になるはずです。
表面だけ焦がしたいなら短時間でチャッカマンもありかもしれません。
自己責任でどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たしかに炎の色が違いますね!
発ガン性があると書いてる人もいたので ライターで炙るのが怖くなってきました。
昔スルメを炙ったりしてましたがもうやめようと思います(笑)

お礼日時:2014/09/23 13:25

ごくごく稀にやりますね・・・(^^;


まあ、ガスライターなら害は無いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふと思ったのですがターボライターはどうなんでしょうね?
いろんな意見があってこれから先ライターでは炙れなくなりそうです(笑)

お礼日時:2014/09/23 13:31

バーナーのガスもライターのガスもブタンが主成分なので同じです。



バーナーは多量の空気をまぜて高温で完全燃焼させるものであり、
上から下に焦げ目を付けることもできます。しかし、ライターは
少ない空気量で明るい炎を作るのが目的なので、上から下への加熱は
できません。また、途中を食品でさえぎると不完全燃焼になり、
食品にうすくススがつきます。そして、このすすはPM2.5などと
同じく発がん性があると思われます。

鯖やするめをあぶるのに一番良いのはカセットコンロと、焼き網です。
また、バーナーは買っても1000円もしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バーナーそんなに安いんですね!
ホームセンターにいけばありますかね?
1000円しないなら買った方安全ですね。
明日炙りさんま棒寿司を作りたかったのです。

お礼日時:2014/09/22 16:56

元来チャッカマンやライターは薪や紙などに点火するためのものであり、充填されているガスは直接食品に当てる事を想定しているものではないため、推奨されていません。


そのため、何か身体に問題が起きても自己責任です。

また、やってみると分かりますが、チャッカマンもライターも火種としての用途がメインなので、長時間の使用には耐えません。
ライターなら途中でプラスチック部などが溶けて持っていられなくなったり、火が付かなくなります。
チャッカマンはまだマシですが、それでも同様の危険はあります。

直接炙るのには向いてませんよ。

それならば100円ショップなどで、干物用の網(挟めるヤツ)を買ってきてコンロで炙るほうが早いし安全です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

推奨されないんですか(>_<)
棒寿司を作って上から炙りたかったので バーナー系が良かったんですよね。
参考にします!

お礼日時:2014/09/22 16:53

害はありません。

もしそんなことがあるようなら、タバコなんて吸えませんよ。

ちなみに、ホタルイカを丸ごと干したものを炙るにはライターをよく使います(とろけたワタが美味い)。コンロ等でやると火が通り過ぎて食べられませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
サンマの棒寿司を炙って食べたらうまいだろうな~と思い ライターだとやけどしそうなので チャッカマン買いに行きます。

お礼日時:2014/09/22 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!