チャッカマンやライターで〆鯖やスルメを炙って食べても害はないですか?
自宅でたまに使いたいだけなので 飲食店で炙りに使ってるバーナーを買うほどではないと思いまして…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ごめんなさい、間違いを書きました。


私は理科の教員で、学校で使っているバーナーのボンベが500円でした。
バーナーの機械部分は3000円くらいします。

カセットコンロ用のバーナーが2000円くらいであるので、これを使う
のはどうでしょうか?
http://kakaku.com/search_results/%83K%83X%83o%81 …

先にも書きましたが、棒寿司の加熱のように上から下の加熱はライターや
チャッカマンでは無理です。炎がしたから上に流れるようにできています。
スルメなどは網とコンロが一番イイでしょう。棒寿司はバーナーを買うか、
あぶった後の鯖で棒寿司を作るかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炙ってから作るのでもよいかもしれませんね(^-^)v
上から下の加熱がダメってのはすごい納得しました!ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/23 13:22

チャッカマン、ライターは本来着火させるものですので食材を炙る火力はありません。

火の方向も上向きですので食材を炙りにくいです。
    • good
    • 1

専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
料理の疑問、質問に丁寧にお答えします!
よろしくお願いいたします。

ホームページ https://cook-cielbleu.wixsite.com/cook-cielbleu
ブログ http://www.cielbleu.work

詳しくはこちら

お問い合わせ先

06-6868-9836

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

チャッカマンは元々着火させるためだけのものですから食材をあぶるほどの火力はありません。

また火の方向も上に向いてしまい食材をあぶりにくいと思います。もし炙りたいのでしたら、コンロ(IH不可ですが・・・)に直接網を載せるか、食材に串を刺しコンロの火などで炙ることをお勧めします。
    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

ガストーチ(バーナー)は、一つあれば、すごく重宝ですよ。


参考URLにも、1,000位のがあります。
炙りはもちろん、炭起こしやロー付、シール剥がしなど、たくさん利用できます。

参考URL:http://kakaku.com/outdoor/camp-burner/itemlist.a …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フィールドチャッカーが安いですね!これで食材を炙るのは良いってことですよね?
丁寧に教えてもらいありがとうございました♪

お礼日時:2014/09/23 13:35

ガスコンロやバーナーだと青白い炎が出ますが、ライターやチャッカマンだとオレンジっぽい炎=不完全燃焼の炎なのでその臭いが食材に移ると思いますよ。



そもそも、ライターなどは長時間点火し続ける用途を想定していませんので、先端が熱くなり過ぎて変形の恐れもあります。
害と言えば、不完全燃焼の際に発生する一酸化炭素。

学生の時に習いましたが、青い炎よりもオレンジの方が高温になるはずです。
表面だけ焦がしたいなら短時間でチャッカマンもありかもしれません。
自己責任でどうぞ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに炎の色が違いますね!
発ガン性があると書いてる人もいたので ライターで炙るのが怖くなってきました。
昔スルメを炙ったりしてましたがもうやめようと思います(笑)

お礼日時:2014/09/23 13:25

ごくごく稀にやりますね・・・(^^;


まあ、ガスライターなら害は無いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふと思ったのですがターボライターはどうなんでしょうね?
いろんな意見があってこれから先ライターでは炙れなくなりそうです(笑)

お礼日時:2014/09/23 13:31

バーナーのガスもライターのガスもブタンが主成分なので同じです。



バーナーは多量の空気をまぜて高温で完全燃焼させるものであり、
上から下に焦げ目を付けることもできます。しかし、ライターは
少ない空気量で明るい炎を作るのが目的なので、上から下への加熱は
できません。また、途中を食品でさえぎると不完全燃焼になり、
食品にうすくススがつきます。そして、このすすはPM2.5などと
同じく発がん性があると思われます。

鯖やするめをあぶるのに一番良いのはカセットコンロと、焼き網です。
また、バーナーは買っても1000円もしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バーナーそんなに安いんですね!
ホームセンターにいけばありますかね?
1000円しないなら買った方安全ですね。
明日炙りさんま棒寿司を作りたかったのです。

お礼日時:2014/09/22 16:56

元来チャッカマンやライターは薪や紙などに点火するためのものであり、充填されているガスは直接食品に当てる事を想定しているものではないため、推奨されていません。


そのため、何か身体に問題が起きても自己責任です。

また、やってみると分かりますが、チャッカマンもライターも火種としての用途がメインなので、長時間の使用には耐えません。
ライターなら途中でプラスチック部などが溶けて持っていられなくなったり、火が付かなくなります。
チャッカマンはまだマシですが、それでも同様の危険はあります。

直接炙るのには向いてませんよ。

それならば100円ショップなどで、干物用の網(挟めるヤツ)を買ってきてコンロで炙るほうが早いし安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

推奨されないんですか(>_<)
棒寿司を作って上から炙りたかったので バーナー系が良かったんですよね。
参考にします!

お礼日時:2014/09/22 16:53

害はありません。

もしそんなことがあるようなら、タバコなんて吸えませんよ。

ちなみに、ホタルイカを丸ごと干したものを炙るにはライターをよく使います(とろけたワタが美味い)。コンロ等でやると火が通り過ぎて食べられませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
サンマの棒寿司を炙って食べたらうまいだろうな~と思い ライターだとやけどしそうなので チャッカマン買いに行きます。

お礼日時:2014/09/22 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故障したエアコンを処分するのにガス抜きは必須条件ですか?

故障したエアコンを処分するのにガス抜きは必須条件ですか?

故障した家庭用壁掛けエアコンを自分で取り外し、
クリーンセンターに持って行けば、リサイクル料金のみで済みます。

この場合、ガス抜きしたかどうかクリーンセンターで確認される
のでしょうか?

もし、ガス抜きが必要であれば、専門業者でなくても自分で行えますか?
ガス抜きを自分で行っても問題ないですか?

Aベストアンサー

>クリーンセンターに持って行けば、リサイクル料金のみで済みます…

それは自治体によりますけど、確認されたのですね。

>もし、ガス抜きが必要であれば…

ガスは抜くのでなく、閉じこめたままリサイクルに回すのです。
ガスを抜くのはリサイクル料金のうちです。

といっても、ガスを閉じこめたまま室内機と室外機を分離するには、それなりの知識が必用です。
パイプの袋ナットを外しただけでは、ピューッと抜けていってしまいます。

地球を守るために専門業者に依頼してください。

Qスルメイカの美味しい食べ方

こんにちわ!!
結納のしるしにと硬いスルメイカをいただきました。
いつも硬いまま顎がだるくなるまで噛んでいます、
軟らかくて美味しい料理方法を教えて下さい。
頂いたばかりで、部屋中臭いが立ち込めています。   早々に食べてしまいたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒(水)3:醤油1の割合の中に一晩浸しておき、柔らかくなったところであみで照り焼きにすると美味しいですよ!



焼いている途中で反り返らないよう、金串で焼くのが一番ですが、[スルメと一夜干しの中間]くらいの感じになるのです。。。

Q缶のガス抜きについて

缶のガス抜きについて
ゴミを収集する人から缶のガスは抜いて下さいって言われました。
缶に穴をあけて、ガスはシューーっと抜けたような気がします。
そのまま丸1日放っておきました。
 
でも中にまだ水みたいな残りカスがあります。
穴をあけて振ってみましたが、なかなか出てくれません><
 
でも、これってガス抜きは完了しているのでしょうか。
それとも中の残留物は全部出さないといけませんか?
そうならば缶切りで開けるしかないかなと思っています。

Aベストアンサー

中の溶剤が残っているだけなので、そのままゴミに出して構いません。
ごみ収集で問題なのは、可燃ガスですので
溶剤は残っていても、大丈夫です。
(缶の溶剤は、ガスの圧力によって噴出される)

1日放っておいたなら、ガスは間違いなく抜けています。

Q鯖の竜田揚げ、何鯖?

鯖の竜田揚げを作る場合、

・塩鯖
・ゴマ鯖
・真鯖

どの鯖を使うのでしょうか?
どの鯖でも問題ないですか?

Aベストアンサー

普通は真鯖を使うと思います。

しかし、魚には旬があります。

真鯖の旬は秋から冬です。
ゴマ鯖は一年とおして味が変わりません。

しかし、夏は真鯖の味が落ちるため、夏に食べるのであれば、ゴマ鯖がよいと言われています。

塩鯖は魚の種類ではありませんので、特に話すことはありません。

魚の生臭さを消すことを問題にしている訳ではないですよね?

魚の生臭さを解消するのは料理の基本ですから、特に説明はしません。

Qパンのガス抜きってどれぐらい?

こんにちは。

最近パン作りが楽しくて、時々作っています。
最初は重くて、味は美味しいのに・・重い><というパンだったのですが、3回、4回と回を重ねるにつれ、ようやくふんわり軽いパンが焼けるようになりました。

でも、ひとつ、毎回??と思いながらしていることがあります。
それが「ガス抜き」です。

一次発酵が終わって(私はここまでホームベーカリーでしています)、HBから取り出すと、生地はふくふくと膨らんでいます。
それを手のひらでゆっくり上から押すと、指の間から見える生地が、ぷくりぷくりとガスで膨らんできます。(フーセンガムみたいです)
それを潰すように、生地を折り畳んではぎゅう、ぎゅうと何度かやるのですが・・
どれぐらいやればいいのか分からなくて、あんまりやり過ぎるのもダメなのかなぁと思っていつも中途半端です。
それのせいでパン大失敗!!というのは今のところないんですが、あやふやなまま作ってると、いつかやっちゃいそうです。

で、私がお伺いしたいことは2つあるのですが。

1つ目はもちろん、1次発酵の後のガス抜きはどれぐらいするものなのか??です。何か目安とかあるんでしょうか。

2つ目は、ベンチタイムの後のことなのです。
一次発酵が終わってガス抜きをして、分割して、生地の形を整えてベンチタイム、そして成型・・と続くと思うんですが、
ベンチタイム後の生地も、やっぱりふくらんでますよね。成形するときに丸めなおしていると、ぷくっとガスが表面に上がってきます。これも気になるんですが・・。
「ベンチタイムの後、軽くガス抜きをして」と書いてあるところがありました。これはした方がいいんでしょうか??その場合、「軽くガス抜き」て、どれぐらいなんでしょうか。

うだうだと長くなってしまいました。すみません。
「この時ははこうした方がいい」
「私はこうしたよ」
などなど、些細なことでも構いませんので、良かったらアドバイスをよろしくお願いします。

こんにちは。

最近パン作りが楽しくて、時々作っています。
最初は重くて、味は美味しいのに・・重い><というパンだったのですが、3回、4回と回を重ねるにつれ、ようやくふんわり軽いパンが焼けるようになりました。

でも、ひとつ、毎回??と思いながらしていることがあります。
それが「ガス抜き」です。

一次発酵が終わって(私はここまでホームベーカリーでしています)、HBから取り出すと、生地はふくふくと膨らんでいます。
それを手のひらでゆっくり上から押すと、指の間から見える生地...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ふんわりとした軽いパン、ということですので、テーブルロールみたいな種類のパンかなと思います。
一次発酵までHBで行っていらっしゃるということですので(一次発酵に長時間かかっていないため)、一次発酵後のガス抜きは軽くでいいと思います。
一次発酵に90分以上かかる場合や、食パンのような大きな塊で焼く場合(これも発酵に時間がかかるとして)は、強めにパンチしますが、比較的小さめのパンなら、『生地を取り出して裏返し、少しのばして四隅から丸め直す』程度でいいと思いますよ。

ガス抜きは、生地にたまったガスを文字通り抜いて、発酵(または膨らむため)に必要な新しい空気を生地に送る、という作業だと思います。
発酵に時間がかかるタイプの生地は強めに、時間がかからないなら弱めにでいいかなと(^-^)

ベンチタイムのあとは、あまり大きなガスが残っていると焼成でそこだけがいびつに膨らむので、成形前に『ベンチタイムの後、軽くガス抜きをして』という手順になるんだと思います。

パン作り、楽しいですよね。
私も今、あんパンとハムコーンマヨロールをお土産用に二次発酵中です(笑)
おいしく焼けますように。

*長い時間発酵に時間がかかる生地はパンチを強めと書きましたが、バタールやカンパーニュは何時間もかけますが、あまりガスは抜きません。

こんにちは。

ふんわりとした軽いパン、ということですので、テーブルロールみたいな種類のパンかなと思います。
一次発酵までHBで行っていらっしゃるということですので(一次発酵に長時間かかっていないため)、一次発酵後のガス抜きは軽くでいいと思います。
一次発酵に90分以上かかる場合や、食パンのような大きな塊で焼く場合(これも発酵に時間がかかるとして)は、強めにパンチしますが、比較的小さめのパンなら、『生地を取り出して裏返し、少しのばして四隅から丸め直す』程度でいいと思いますよ...続きを読む

Q【ぐるなびも食べログも糞】近くの美味しいお店を探そうと思ってぐるなびアプリと食べログアプリを入れたら

【ぐるなびも食べログも糞】近くの美味しいお店を探そうと思ってぐるなびアプリと食べログアプリを入れたら、ランキング上位10件表示されて後は有料プレミアム会員にならないと見れないという。

月額400円。

仕方がなく、標準検索で標準したら、上位表示されるのは広告費を払っているスポンサーの居酒屋ばかり。

大手チェーン店の居酒屋が標準表示だと上位に表示されて使い物にならない。

なにこのクソアプリは。

昔の食べログやぐるなびはもっと使い勝手良かったのに何でこんな堕落してしまったのでしょう。

いつからこんな使えないアプリになったのかその経緯が気になります。

Aベストアンサー

アプリにして金儲けです。

PCサイトで検索すれば無料ですよ

Qガス抜きのヨガについて

ガス抜きのヨガの方法を教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

ひざを折って、足を抱えて丸くなるのです。
仰向けに寝てやるのがガス抜きのポーズです。
すわってやってもいいでしょう。
そのほかに浄化体操があります、腰を下ろした体制から一気に万歳をします。
座ったときに拳骨、立ったときは手のひら広げます、エイっと声もかけてです。
足は広げて立ちます、手を横に広げて、反対側の足先に向かって手を持ってゆきます、
交互にねじって五回くらい続けます。

Q鯖の水煮のように骨まで食べられるように作りたい

鯖缶や鮭缶のように骨まで食べられるように圧力鍋で作りたいのですができるのでしょうか?作り方が知りたいです。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://cjr.yu-yake.com/sakana/index.html

骨まで柔らかく出来るメニューがいくつか載ってます。
ご参考までに。

Qパンのガス抜き

プルマンを作りますが、第一発酵のあととベンチタイムの後のガス抜きはどれくらいやればいいのでしょうか
ガス抜き麺棒でプチプチ音がしなくなるまでするのでしょうか なかなか全部抜ききらないのですが。。。

Aベストアンサー

少しでも参考になれば。。。

参考URL:http://cookpad.com/ruddy/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=135054&Mode=full

Q節分で残ったかた~いスルメ

節分でお供えしたスルメをト-スタ-でさっと焼きましたが、これがなんとも硬い!あごの運動と思ってかめばそれなりに味はいいのですが・・・。そこで、教えていただきたいのですが
1)スルメをやわらかく美味しくいただく調理法
2)すでに硬くなって残ってしまった耳や足の部分を利用したレシピ
はないものでしょうか。

Aベストアンサー

1)かぶるくらいの水に酒大さじ2~3杯、もしくは重曹大さじ1杯を入れ、一晩漬けておけば柔らかくなります。
また、酒粕と味噌を混ぜたものに一晩漬けて焼くと、オツな味で酒が進みます。

2)スルメと歯ごたえのある野菜(大根、キュウリ、セロリなど)を千切りにしてサラダ油をかけて混ぜ合わせ、しばらく冷蔵庫で冷やせば、サラダになります。
後は、てんぷらにしても美味しいし、ごま油の中にみじん切りにしたニンニク、ねぎといっしょに漬け込んだものもいけますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング