チャッカマンやライターで〆鯖やスルメを炙って食べても害はないですか?
自宅でたまに使いたいだけなので 飲食店で炙りに使ってるバーナーを買うほどではないと思いまして…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ごめんなさい、間違いを書きました。


私は理科の教員で、学校で使っているバーナーのボンベが500円でした。
バーナーの機械部分は3000円くらいします。

カセットコンロ用のバーナーが2000円くらいであるので、これを使う
のはどうでしょうか?
http://kakaku.com/search_results/%83K%83X%83o%81 …

先にも書きましたが、棒寿司の加熱のように上から下の加熱はライターや
チャッカマンでは無理です。炎がしたから上に流れるようにできています。
スルメなどは網とコンロが一番イイでしょう。棒寿司はバーナーを買うか、
あぶった後の鯖で棒寿司を作るかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炙ってから作るのでもよいかもしれませんね(^-^)v
上から下の加熱がダメってのはすごい納得しました!ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/23 13:22

ガストーチ(バーナー)は、一つあれば、すごく重宝ですよ。


参考URLにも、1,000位のがあります。
炙りはもちろん、炭起こしやロー付、シール剥がしなど、たくさん利用できます。

参考URL:http://kakaku.com/outdoor/camp-burner/itemlist.a …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィールドチャッカーが安いですね!これで食材を炙るのは良いってことですよね?
丁寧に教えてもらいありがとうございました♪

お礼日時:2014/09/23 13:35

ガスコンロやバーナーだと青白い炎が出ますが、ライターやチャッカマンだとオレンジっぽい炎=不完全燃焼の炎なのでその臭いが食材に移ると思いますよ。



そもそも、ライターなどは長時間点火し続ける用途を想定していませんので、先端が熱くなり過ぎて変形の恐れもあります。
害と言えば、不完全燃焼の際に発生する一酸化炭素。

学生の時に習いましたが、青い炎よりもオレンジの方が高温になるはずです。
表面だけ焦がしたいなら短時間でチャッカマンもありかもしれません。
自己責任でどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに炎の色が違いますね!
発ガン性があると書いてる人もいたので ライターで炙るのが怖くなってきました。
昔スルメを炙ったりしてましたがもうやめようと思います(笑)

お礼日時:2014/09/23 13:25

ごくごく稀にやりますね・・・(^^;


まあ、ガスライターなら害は無いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふと思ったのですがターボライターはどうなんでしょうね?
いろんな意見があってこれから先ライターでは炙れなくなりそうです(笑)

お礼日時:2014/09/23 13:31

バーナーのガスもライターのガスもブタンが主成分なので同じです。



バーナーは多量の空気をまぜて高温で完全燃焼させるものであり、
上から下に焦げ目を付けることもできます。しかし、ライターは
少ない空気量で明るい炎を作るのが目的なので、上から下への加熱は
できません。また、途中を食品でさえぎると不完全燃焼になり、
食品にうすくススがつきます。そして、このすすはPM2.5などと
同じく発がん性があると思われます。

鯖やするめをあぶるのに一番良いのはカセットコンロと、焼き網です。
また、バーナーは買っても1000円もしません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バーナーそんなに安いんですね!
ホームセンターにいけばありますかね?
1000円しないなら買った方安全ですね。
明日炙りさんま棒寿司を作りたかったのです。

お礼日時:2014/09/22 16:56

元来チャッカマンやライターは薪や紙などに点火するためのものであり、充填されているガスは直接食品に当てる事を想定しているものではないため、推奨されていません。


そのため、何か身体に問題が起きても自己責任です。

また、やってみると分かりますが、チャッカマンもライターも火種としての用途がメインなので、長時間の使用には耐えません。
ライターなら途中でプラスチック部などが溶けて持っていられなくなったり、火が付かなくなります。
チャッカマンはまだマシですが、それでも同様の危険はあります。

直接炙るのには向いてませんよ。

それならば100円ショップなどで、干物用の網(挟めるヤツ)を買ってきてコンロで炙るほうが早いし安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

推奨されないんですか(>_<)
棒寿司を作って上から炙りたかったので バーナー系が良かったんですよね。
参考にします!

お礼日時:2014/09/22 16:53

害はありません。

もしそんなことがあるようなら、タバコなんて吸えませんよ。

ちなみに、ホタルイカを丸ごと干したものを炙るにはライターをよく使います(とろけたワタが美味い)。コンロ等でやると火が通り過ぎて食べられませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
サンマの棒寿司を炙って食べたらうまいだろうな~と思い ライターだとやけどしそうなので チャッカマン買いに行きます。

お礼日時:2014/09/22 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯖の竜田揚げ、何鯖?

鯖の竜田揚げを作る場合、

・塩鯖
・ゴマ鯖
・真鯖

どの鯖を使うのでしょうか?
どの鯖でも問題ないですか?

Aベストアンサー

普通は真鯖を使うと思います。

しかし、魚には旬があります。

真鯖の旬は秋から冬です。
ゴマ鯖は一年とおして味が変わりません。

しかし、夏は真鯖の味が落ちるため、夏に食べるのであれば、ゴマ鯖がよいと言われています。

塩鯖は魚の種類ではありませんので、特に話すことはありません。

魚の生臭さを消すことを問題にしている訳ではないですよね?

魚の生臭さを解消するのは料理の基本ですから、特に説明はしません。

Q鯖を使った料理

鯖を丸ごと2匹(冷凍)買ってしまいました。これを使って何か料理が出来ますか?全国の美しいカリスマ主婦、料理の腕自慢のパパさん、そしてプロの料理人の方、なにとぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

簡単なものをいくつか。

サバのカレー揚げ(焼き)。
解凍してぶつ切りにした物にカレー粉と塩コショウをすり込み、片栗粉をまぶして、揚げるか多めの油で焼きます。カレーの香ばしい香りとサバの風味がぴったり合った料理です。

サバの煮込み(イタリア風)
鍋にオリーブオイルを入れて、刻んだニンニク、タマネギ、パプリカ、ホールトマトを入れて炒め、そこに別のフライパンで塩コショウしてしばらく置いた後に軽く焼いたサバを入れ、白ワインとコンソメスープを注いで、30分ほど煮つめて出来上がりです。仕上げにパセリやバジルを振るといいでしょう。トマトとサバの相性のよさがよく分かる料理です。

サバの照り焼き(中華風)
酢・酒・ゴマ油大さじ1としょうゆ小さじ1を混ぜた漬け汁にサバを30分ほど漬けて、焼きます。ゴマの香りがサバの身と合わさってとても食欲をそそります。

中骨やアラは、煮出してダシとして使うといいでしょう。
鍋で昆布と一緒に煮出して、切り身にしたサバを豆腐や野菜と一緒に煮て食べるのもいけます。

Q節分で残ったかた~いスルメ

節分でお供えしたスルメをト-スタ-でさっと焼きましたが、これがなんとも硬い!あごの運動と思ってかめばそれなりに味はいいのですが・・・。そこで、教えていただきたいのですが
1)スルメをやわらかく美味しくいただく調理法
2)すでに硬くなって残ってしまった耳や足の部分を利用したレシピ
はないものでしょうか。

Aベストアンサー

1)かぶるくらいの水に酒大さじ2~3杯、もしくは重曹大さじ1杯を入れ、一晩漬けておけば柔らかくなります。
また、酒粕と味噌を混ぜたものに一晩漬けて焼くと、オツな味で酒が進みます。

2)スルメと歯ごたえのある野菜(大根、キュウリ、セロリなど)を千切りにしてサラダ油をかけて混ぜ合わせ、しばらく冷蔵庫で冷やせば、サラダになります。
後は、てんぷらにしても美味しいし、ごま油の中にみじん切りにしたニンニク、ねぎといっしょに漬け込んだものもいけますよ。

Q炙ると焼くの違いってなんでしょう?

炙るの方は高温で短時間焼くという意味でしょうか?

Aベストアンサー

焼くは調理技法の一種で、本来は熱媒(鍋・釜や油)を利用せず、火で直接食品を加熱する調理法 あぶる)は 火にあててこげ目をつける程度に軽く焼く。 (2). 火にあてて乾かしたり,あたためたりする

Q北洋産の塩さばを使ってしめ鯖作れますか?

タイトルどうりなんですが、片身100円ぐらいで売っていますが、どうでしょうか?
新鮮なものではつくったことがありますが、冷凍されているものを解凍して、作れるでしょうか?

Aベストアンサー

No2のbagus3です。
私は市販のしめ鯖や鯖寿司は酢がしみこみすぎていて
いまいちなんです。自分で作ったのが、生々しくて
好きです。塩鯖は半身で背骨がないのを買ってきます。以下は母に教わったレシピです。

鯖 中骨を取る 小骨も毛抜きで取る 皮をむく
  皮は胸ヒレの近くの角からむく 塩がきつい
  時はうすい塩水で塩抜きをする

酢 水で少し薄めた酢に砂糖と味の素を少々
  加えたものに鯖を3時間つける
  酢から上げて、よく水気を切る

ご飯 もち米を2割入れた米を柔らかめに
   炊いて、熱いうちに寿司飯用の酢を混ぜて
   ウチワで扇いで冷ます

巻き簾を広げて、上にラップを敷く。
ラップの上に魚を置き(皮が下)、すし飯を
軽く握って魚の上にのせる
巻きすで形を整えたらラップでしっかり包み、
更に巻きすでしっかり巻きしめる。
適当な箱に並べ、上におもしを置いてしめる。

私は酢でしめてから骨を取る方が楽だと思います。
指で探ってから毛抜きで、斜めに引っ張るんです。
鯖の身のほうに練りカラシを塗っても美味しいです。

No2のbagus3です。
私は市販のしめ鯖や鯖寿司は酢がしみこみすぎていて
いまいちなんです。自分で作ったのが、生々しくて
好きです。塩鯖は半身で背骨がないのを買ってきます。以下は母に教わったレシピです。

鯖 中骨を取る 小骨も毛抜きで取る 皮をむく
  皮は胸ヒレの近くの角からむく 塩がきつい
  時はうすい塩水で塩抜きをする

酢 水で少し薄めた酢に砂糖と味の素を少々
  加えたものに鯖を3時間つける
  酢から上げて、よく水気を切る

ご飯 もち米を2割入れた米...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報