アトピー性の体質のために
極力、肉食は避ける必要があり、その代わりに納豆や豆腐などの良質のタンパク質を摂取する必要があります。

納豆や豆腐は日本食であり、海外では日系の食品店でしか入手できないと思いますが
これに代替できるような食事はありますか?

アジアとヨーロッパでそれぞれ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ヨーロッパ在住です。



こちらでは理由はそれぞれですが、ベジタリアンの人が多いので、ベジタリアン用の代用食品があります。

名前まではわからないのですが、大豆で作られた肉のようなもの(フライなどにして食べるそうです)やソーセージに似せたものなどがあります。
それ以外では、豆乳は一般的なスーパーで売られていますし、tofuという名前で、見た目豆腐で、木綿豆腐よりかなり固いものも一般のスーパーにあります(もとはベジタリアン用の代用食品なんじゃないかと推測します)。
あと、大きめのスーパーだと日本食の材料も多少扱っていてその中に、牛乳パックみたいなのに入った豆腐が売られています。私はアジアンマーケットで普通の豆腐を買っているので味はわからないんですけどね。

ちなみにですが、私はあまり大きくない町に住んでいるので日系スーパーはないのですが、アジアンマーケットで、豆腐(中国系ですが絹ごし、木綿ともに買えます)や納豆(冷凍ですが日本製)は常に手にはいるので、日系じゃなくてもアジア系のショップをチェックしてみるといいと思います。

一般的なヨーロッパ人のベジタリアンの人に関しては、ベジタリアンと言っても、チーズ類は食べる人が多いので、乳製品とあとは豆料理なんかを食べているように思います。温めるだけで食べられる煮豆の缶詰とか売っていますので。
    • good
    • 0

#3です。


マレーシア料理を見ていたら豆腐メニューがいくつかありました。
お豆腐を食べる国みたいですよ。
マレーシア 豆腐 で検索を。

他の方がおっしゃっているベジタリアン向けの大豆のお肉みたいなのは、グルテンミートでしょうか?
テンペとか、マクロビオティックにはいろいろあるみたい・・・

ベジタリアン
マクロビオティック
ローフード

などで調べてみたらお肉を使わない料理の情報があるかもしれません。

(とはいえ西洋ではやはり、肉!イモ!(ポテト)みたいな食事の人が多数でしょうが・・・)
    • good
    • 0

海外に住んでいて日本食が恋しくなった人たちが、現地で手に入る材料を使っていろいろ工夫している内容のブログを偶然読んだことがあり、感心したことがあります。



納豆や豆腐は、アジア・ヨーロッパで簡単に手に入る「ヒヨコマメ」(ガルバンゾー、チックピー、チャナ豆、他にも複数呼び名があります)を使って、似たようなものが作れるそうです。
特にチックピー豆腐は、どのサイトでも「かなりおいしい」と紹介されていて、ぜひ作ってみたいと思わせる内容でした。

とはいえ、大豆の普通のおいしい豆腐が簡単に安く手に入る環境(日本)にいては、なかなか機会がありませんが・・・
    • good
    • 0

ベトナムです。


豆腐=トーフー
アゲ=アゲー
で通用する国ですので、
豆腐は現地スーパーに売っています。
パック入り、チューブ状の2種類です。
日本食材店だと日系大手の紙パック入りも見掛けます。
日系でない日本料理も扱うレストラン、
メニューに「納豆巻き」があるので「納豆」だけ試食させて貰った事がありますが、
手作りの様です。
あまり出ない様なので交渉すれば適価で買えそうです。
http://www.louisianebrewhouse.com.vn/
    • good
    • 0

日系の食品店というより、東アジアのいろいろが混在したアジア系マーケットだと思います。



韓国料理店や中国料理店(広東とか北京とか分かりませんが・・)なら豆腐料理もあると思いますよ。
純豆腐チゲとか四川風麻婆豆腐とかだと辛いですが。

韓国料理は最初に出てくるおかず(?)に豆腐があることが多そうです。
(韓国に行くかどうかでなくて、海外にもありますので)

主要都市なら日本料理店もあるでしょう。

ヨーロッパだったらベジタリアンとかマクロビとかないでしょうか。しかし、その手の健康食はアメリカのほうが盛んでしょうか・・・。

煮込み料理に豆類が入っていたりしますが、だいたいお肉も入っております。
卵料理はどうでしょうか?または魚介料理とか・・・・

インド人はベジタリアンもいますし、豆カレーとかもありますが。。。あれはヒヨコマメとかであって、大豆じゃないか。

アトピーに詳しくないので的外れかもしれません、ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。



食事というより食品になりますが、
インドネシアのテンペ。これは大豆製品として有名ですよね。
    • good
    • 0

アジアでもヨーロッパでも、豆乳は入手出来ましたよ。


ただ、国によって大豆だけでなく何か混ざっていたり
砂糖が大量に入っていたりすることもあるので
原材料を聞くか、確認なさった方がよいと思います。
豆腐であろうと思われる物も何度か露店で見かけました。

卵や魚が大丈夫であれば召し上がるといいでしょう。
ご自身で調理できるような環境であれば
国産の乾燥大豆を持参しましょう。
禁制品指定されていなければ持ち込み可能です。
現地で戻して茹でてお使いになると良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆の作り方

納豆の作り方とポイントを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしが詳しいわけではありませんが
「納豆の作り方」で検索するといろいろヒットすると思うんですが・・・・
一番上のサイトと参考URLでは写真入でのっています。
他にもたくさんヒットしますので参考にしておいしい納豆をつくって下さい。(私もやってみようかな?)
http://www.mametomo.com/top/dokomono/mdo_nattoumake.htm
http://www.ynest.com/natomake.htm
http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/unebosinotukekata.htm
http://now.ohah.net/ja/%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9
http://idahofriend.moo.jp/micchaku/Recipes/hNatto.htm

参考URL:http://idahofriend.moo.jp/micchaku/Recipes/hNatto.htm

こんばんは。
わたしが詳しいわけではありませんが
「納豆の作り方」で検索するといろいろヒットすると思うんですが・・・・
一番上のサイトと参考URLでは写真入でのっています。
他にもたくさんヒットしますので参考にしておいしい納豆をつくって下さい。(私もやってみようかな?)
http://www.mametomo.com/top/dokomono/mdo_nattoumake.htm
http://www.ynest.com/natomake.htm
http://www.remus.dti.ne.jp/~m-masako/unebosinotukekata.htm
http://now.ohah.net/ja/%E7%B4%8D%E8%B1%86%E3%81%AE%E4%BD...続きを読む

Q沖縄の豆腐(島豆腐)

おいしい沖縄独特の豆腐(島豆腐)をメインにした、「豆腐食堂」の沖縄本島での開業を計画しています。
地元の方にかぎらず、旅行で沖縄にきたことのある方々で、「ここで食べた豆腐は美味しかった」「こういう豆腐料理はどうか?」店舗イメージ等々、広くご意見を伺いたいと思います。
まだ計画がスタートしたばかりですので、是非参考にしたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私たちが旅行するときは、必ずおいしいものがあると目星を付けた場所。地元のもの探します。
特に口コミです。観光ガイドを見て行って????この値段で?というのを何度も経験しています。最近は口コミか、ガイドさんか、ホテルの人・・・とにかく誰かが薦めた場所に行くようにしています。
私は、セットが好きです。例えばお豆腐の懐石・・何でも屋さんには居酒屋系以外では行かないです。拘ったお店の方が美味しいイメージがあるからですね。
本当においしいものを出す。自信を持ったお店だったら、お豆腐の懐石などでもいけるのではないでしょうか?
値段も3コースくらい用意して、飲み物。
沖縄の方がどうかはわからないですし、値段も東京などと、どの位の落差があるかわかりませんが、懐石やセットメニューは東京からの人だったらOKだと思いますけど。
あれもこれも置いていると、なんか、どれがおいしいのかどれがお勧めなのかわからないイメージがあります。
それでなければ、少しずつ置いて、ご飯いくら、お豆腐いくら、何々のおかずいくらみたいに、好きなものを好きなだけ取って、テーブルで食べるも良いかもしれません。安くておいしいよ。と言われたらそういうお店も行きますね。
家庭の味みたいな・・。
お店は独特な雰囲気好きですね。沖縄っぽいシーザーの口が入り口になったようなお店・。どこかで見たような気もしますが。
安くてそこそこおいしいを目指すのか。少々値段は高いけど美味しい絶対食べたい。のお店なのか、考え方ではないでしょうか。

私たちが旅行するときは、必ずおいしいものがあると目星を付けた場所。地元のもの探します。
特に口コミです。観光ガイドを見て行って????この値段で?というのを何度も経験しています。最近は口コミか、ガイドさんか、ホテルの人・・・とにかく誰かが薦めた場所に行くようにしています。
私は、セットが好きです。例えばお豆腐の懐石・・何でも屋さんには居酒屋系以外では行かないです。拘ったお店の方が美味しいイメージがあるからですね。
本当においしいものを出す。自信を持ったお店だったら、お豆腐...続きを読む

Q納豆のタレの作り方

皆さんこんにちわ。
私は納豆が大好きなのです。ほぼ毎日食べています。
私の納豆の作り方は、醤油は入れず、付属のタレを入れて、刻みネギを入れてかき混ぜて食べています。
その、納豆のタレなのですが、出来る事ならもっと入れて食べたいのです。あの量ではちょっと少なすぎます。
そこで作ろうとしたのですが、教えてgooさんでも、普通に検索エンジンで調べてみても、この納豆のタレの作り方が載っていません。
どなたか知ってる方、教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

取りあえず、レシピサイトは↓こちら
http://www.shufu2.jp/cook/docs/00653.html

「納豆のたれ」は市販されているものがあります。
お値段も手頃ですし、一度試されてみてはいかがでしょう。
http://www.takanofoods.co.jp/products/all/sonota_tare.html
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091148519198.html

ご参考まで

Qのど越しの良い食べ物 チュルッとした食べ物

お世話になります。
知人の誕生日に、お菓子をプレゼントしたいのですが
どなたか「これは!」というような食べ物を教えてもらえないでしょうか?
彼女は、のどごしの良い食べ物が好きで あまり凝ったものは得意としません。
希望としては
ツルッとしてて、あまり手の込んでいない あっさりとしたもので何かないでしょうか?
ワラビ餅が好きで、よく食べていましたが
季節的には どうかと思いこちらに投稿をしました。
以前に、ネットで人気商品と宣伝していた
チョコロールケーキを買い
一緒に食べましたが
それには 中にナッツが入っていたのであまり気に入らなかったみたいです。
彼女いわく、「スポンジは美味しいけど、中のナッツがあわない。余計なことをしすぎで残念」との事でした。
とにかく、素材の味がするものが好きみたいで複数の味が混じるのは嫌みたいです。
中々と好みがうるさいのですが、「おいしい」と言わせてみたいのであえて食べ物でチャレンジするつもりです。
自分では、限界がありますので どなたかグルメな方のアドバイスを願います。

Aベストアンサー

汁菓子

参考URL:http://www.siruka.jp/

Q納豆チャーハンの作り方

納豆チャーハンの作り方を教えて下さい。
なるべく美味く出来る方法で。

Aベストアンサー

4人分です。。
1 納豆100gにしょうゆ大匙1/2と練りがらしを混ぜる。
2 割った卵2個に塩コショウし、油を引いた鍋で強火で半熟状に炒め、納豆を加えて炒める。
3 暖かいご飯600gを入れ、小口切にした青菜漬け150gと削り節10gを入れて更に炒め、塩コショウして出来上がり。

でも私は面倒臭いので、小口切りの長ネギなどを炒めて冷やご飯、納豆を入れてほぐした後卵を入れ、キムチの素、しょうゆ、コショウで味付けしたら火を止めてさっと削り節をかける(自己流)納豆キムチチャーハンをよく作ります。

Qおいしい杏仁豆腐

先々週のVVV6を見て以来、おいしい杏仁豆腐が食べたくてしかたありません。でも東京までは行けないので関西でおいしい杏仁豆腐が食べれるお店があったら教えてください。

Aベストアンサー

bantyoさん、こんにちは!

先日、美味しい飲茶のお店に遭遇、最後にベルトをゆるめて、、、
杏仁豆腐を食べました。
杏仁バラといって、別バラですね(私のお腹は三段バラ)。

さてさて、関西には杏仁豆腐に命(?)をかけているお店もあるみたいで、
今度関西に行った際には寄ってみたいです。


●ハイアットリージェンシー大阪
飲茶コース/3500円
杏仁豆腐が美味しいと評判です。

●梅田ヒルトンプラザ5F 茶楽 
中国茶・日本茶専門のtea salon。(中国茶の苦さと杏仁豆腐の甘さが絶妙なバランスです)
杏仁豆腐はめっちゃめちゃ美味しいそうです。

●なんば 中国料理 小龍 OCATモール店
 お店としても、杏仁豆腐にはこだわっている!そうです。
http://r.gnavi.co.jp/k109715/

杏仁豆腐、楽しんでくださいね。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/k109715/

Q油あげの中に納豆を入れた料理の作り方

油あげの中に納豆を入れ、それをフライパンで焼いた料理の
作り方を教えて下さい。
先ほど作ろうとしたのですが、油あげが破れてしまって上手く
作れませんでした。

Aベストアンサー

油揚げを袋状にし、中に納豆を入れる方法でしょうか?
油揚げを半分に切り、さっと油抜きをします。
(油抜きをしたほうが、袋状にしやすいと思います)
油抜きは、油揚げに熱湯を回しかけるか(裏表)、
煮立った鍋にさっと通すだけでよいです。

油揚げが破れる理由としては、
*袋状にする時に、破れてしまった
*納豆を入れ過ぎた
でしょうか?

茶巾の口は、つまようじのほうが止めやすいと思います。

http://www2.odn.ne.jp/poka/recipe/kana3-3.html

http://www.geocities.jp/kikurin2001intokyo/resipi.htm

揚げ納豆
http://www.basket.co.jp/recipe/recipe_199911.html

Qおいしい豆腐料理のお店

名古屋市内に住んでいます。豆腐の大好きなおじいちゃんの退院祝いに家族で日曜日の夜にでもおいしい豆腐料理を食べに行きたいのですが、1人5000円前後までで子供(6,7歳)もOKのお店を教えたください。勿論、安価にこした事はありません。

Aベストアンサー

では、天白区植田「豆丁」さんは如何でしょうか?
お値段もお手頃ですし、女性客が多く、子連れの方も沢山いますよ。

Q黒豆の絞り納豆の作り方を教えてください

黒豆の甘納豆が好きで、特に半分乾燥してしわしわになった絞り納豆が好きなのですが、作り方が分かりません。
どなたかレシピをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

甘納豆はこちらを
http://www.penchan.com/cgi-bin/bbs.cgi?b=okashi&c=e&id=387

http://okwave.jp/qa/q73678.html

http://alter.gr.jp/Preview2.aspx?id=1067&cls=

http://cookpad.com/recipe/457435
ある程度干すとシワがでてくるかもしれません

Q横浜中華街の杏仁豆腐

横浜中華街のオススメの杏仁豆腐を教えて下さい。テイクアウトでもレストランでも構いません。個人的にはとろとろ系が好きです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「萬珍楼」のコースの最後に出てくる杏仁豆腐はちょっと変わった姿の絶品です。

 お皿の上には四角に切った切り餅のような杏仁豆腐、そしてその上に都会では手に入らないといわれる「やまもも」のゼリーとミントの葉が......。お味も上品で、さすがは名店の杏仁豆腐といった感じのものです。

 個人的にはとろとろ系が好きです.....とのことですが、これもまたひとつの情報として........。


人気Q&Aランキング