プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病を基礎疾患に持っています。

慢性腎不全で血液透析を行っています。

閉塞性動脈硬化症もあり、最近、足の指先に壊死の症状が見られます。

一度壊死が起きてしまったら、今更で意味がないのでしょうか?


それとも今の壊死を悪化させないようにするためにも血糖管理には重要なのでしょうか?

先生からは、フットケアをするようにと指示を受けています。

A 回答 (4件)

糖尿病は血管障害です。


しかし、心筋梗塞や脳梗塞をおこす大血管(2~3mmくらいの血管径)障害がおこる機序と
壊死、糖尿病性網膜症、末期腎不全をおこす細小血管(毛細血管)障害がおこる機序は異なります。
前者は血圧や高脂血症がからみますが、細小血管障害の発症機序は一言で言えばよく分かっていません。

http://polaris.hoshi.ac.jp/openresearch/kamata(c …

AGEとかいろいろ提唱されていますが、途中の過程はともかく、炎症がおこって細小血管障害がおこると考えられています。高血糖の直接作用でないのは確かで、年数人は血糖が1000以上の人をみますが、そういう状態でも下肢にチアノーゼなどはないです。

高血糖が持続すると、壊死が広がっていきます。昔は、下肢切断を拒否する人がいて、壊死が進行して踝の骨とかがむき出しになっている人がいました。今は壊死のコントロールがつかないとさっさと切断しますので、骨が見えている人は見なくなりました。

フットケアはとても大事です。DIP関節より末梢だけの壊死であれば、プロサイリンなどの薬でなんとかなる事もよく経験します。ただし、血糖コントロール不良ですと、プロサイリンとか投与してもダメですが。

あと、大腿部から膝までの血管の血行障害があるが、膝から踝までの血行障害があまりなければ、大腿部~膝までの血行障害を改善させることで壊死のコントロールがよくなる事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
プロサイリンの薬とフットケア、でコントロールが何とか出来ている。

血糖コントロールが必要なのがわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 10:44

壊死している部分を切らない理由を、


主治医にきちんと説明して貰いましょう。
説明しないで、フットケアしましょうは、
ちょっと無責任ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、そういう事は何でもかんでも質問すれば良いというものではないですよ。

杓子定規的に言わないでください。そんなのはわかっているけど聞けないから、こういうところで聞いているのですから・・そういう思いを汲んでください。

無責任だからと言って、医師に何といえば良いと思いますか?

医師の人柄にもよりますよ。何もわからないくせに、うるさいやつだと思う医師もいます。

そういう医師が一度へそを曲げてしまうととんでもないことになります。

インフォームドコンセントとは言いますが、全ての医師がインフォームドコンセントであるとは限りませんから・・

恐る恐る関わらなければいけない医師もいるのです。

それなら別の病院へ転院すればいいとなりますが、数時間かけて違う病院に行けません。

お礼日時:2014/09/22 23:42

(Q)糖が高いと血流がどうして悪くなるのでしょうか?


(A)他の方へのお礼での追加のご質問ですが、お答えしておきます。

糖尿病とは、尿に糖分が出る病気……ではなくて、
血液内の糖分が増える病気です。
つまり、糖「尿」病ではなくて、高血糖病なのです。
糖尿は結果でしかありません。

さて、砂糖水を考えてください。
糖分が少ないときは、さらさらしていますが、
どんどん砂糖を溶かしていくと、次第にどろどろとしてきます。
糖尿病とは、そういう状態になることを言うのです。
つまり、糖分が増えて、粘度が高くなった血液が
毛細血管に詰まり始めると、壊死がはじまります。

この回答への補足

人間の身体の中で起きていることは、別に特別なことが起きているわけではないんですね。

他の事に例えられるような、当たり前のことが起きているんですね。

補足日時:2014/09/22 23:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その様な例えをしていただくと、なるほどと思います。

お礼日時:2014/09/22 23:33

壊死したところの復活はありません。


早い段階で、蛆治療や、切断手術をしないと、ねもとの部分が、腐敗して範囲が広がります。
壊死したところの悪化を防ぐのではなく、悪化したところは切り取り、新たに壊死部分を作らないように
管理が必要です。
糖が高けりゃ血が流れないので、指をゴムできつく縛ってるのと同じ状態になります。
大丈夫な指でやってみてください、2週間もすれば、ポロっと指が落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドクターの指示は、フットケアの様です。切断云々は、ドクターの判断に任せるとして、必要になったら手術をもすることになるだろうと思います。


新たに壊死部分を作らないためにも、血糖管理は必要なんですね。
現在、プロサイリンという薬を飲んでいます。

糖が高いと血流も悪くなる。初めて聞きました。

糖が高いと血流がどうして悪くなるのでしょうか?
わかる範囲で結構です。教えてください。お願いします。

お礼日時:2014/09/22 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!