プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

表題の通り、大宮駅周辺のおいしいお店を探しています。
地元は九州でして、転勤で大宮に住んでいるのですがなかなかいいお店にめぐり合えず、
こうして質問をさせていただく次第です。

もちろん、各種グルメサイトは参照した上でおうかがいなのですが、
探しているのは下記のようなお店です。
わがまま申し上げますが、どうぞよろしくお願いいたします。

【ジャンル】
 ・和洋、コースアラカルト、問いません
 ・が、贅沢をいえば、嵯峨野や太秦の裏路地にあるようなこぢんまりした小料理屋さんが理想的です

【雰囲気】
 ・気軽に入れて、お客さんは静かにそれぞれの食事の時間を楽しんでいること
 ・ただし、お店からのコンタクトが必ずあること
 ・カウンターでもテーブルでもOKです
 ・お店の規模は、ほどよい静けさであれば問いません

【お料理&お酒】
 ・いいものを、根拠を持って出しておられること
  (同じ食材でも時期によって調理法を変えるとか)
 ・器やグラスにも気を配っている、またはお料理が抜群においしいこと

【接客】
 ・お料理やお酒のことをよくわかっている方が十分にいること
  (食材について質問して、気の利いた小話がきけると楽しいものです)
 ・メニューにないものでもリクエストに答えてくれる
  (あるいは、幾らくらいで適当に、というお願いができるとありがたいです)
 ・ひとりで行ってもカウンター越しなどで会話ができること
  (初対面のお客さん同士の会話も、あると楽しいですね)
 ・欲をいえば、ソムリエさんがいること

【その他】
 ・大宮駅以外でも、浦和や川越など近郊でもOKです
 ・接待や特別な日に、というよりは、普段使いできるお店が理想です
 ・ひとり1回あたりの予算はお任せいたします

つまるところ、
ひとりで仕事帰りにでもふらっと寄れて、
静かに「アァおいしいですね」とちょっとご主人と話でもしながら飲める料理屋さんを探している、
ということですね。。。

お忙しいところ恐れ入りますが、
よろしくお願いいたします。
(埼玉にそんな都合のいい店はないよ!というご意見もお待ちしています)

A 回答 (1件)

こんにちは、私はさいたま市(旧大宮市)に住み着いて35年を過ぎました。

当時から、毎晩3~4軒の店を飲み歩いています。

ご質問者様と同じような店が、私の好みです。
年間およそ、1,000店ほど飲み歩いて探しております。
大宮、浦和、与野、上尾、岩槻、蓮田、川越、すべて回っております。
最近出来たばかりのお店は、まだ行ったことが無いところもたくさんありますので、解りませんが。
今まで飲み歩いたおよそ、35,000店の中には、その様なお店は1軒も有りませんでした。
常日頃から、「そんな店ないかな~」と言いながら飲み歩いてますが、「そんな店があったらイイね」と言うだけで、誰もここならイイよと言ってくれる人はいません。

私は、建築会社と料理教室を2足のわらじで経営しておりますが、調理師でもありますので、「自分でやれば」と言われております。
ある女性からも、「私がやるから、お店を出して」と言われており、いま物件を探している所です。
でも、私がやるとすれば、安い店はだめです、なぜなら安い店だと客相が落ちます。
サラリーマンが立ち寄れないくらいの超高級店でなければ、その様な店は望めません。

でも、超高級店を目指したお店も、売上が無ければやっていけませんので、どうしても客寄せのために、安くしてしまう、そうすると大衆化して客相が落ちてしまうのです。(そのような店はたくさんあります)

その様な店では、静かに飲めませんね??

私は、毎月の飲み代に30万円と決めておりますので、いくら高くても回数を調整すれば良いので、貴方の仰るような店があれば、毎日の様に通うでしょう。

結論は、私の知る限りでは、今の所埼玉にはございません。
新宿、渋谷、六本木、赤坂、なども随分歩きましたが、1軒も当たりませんでした。
まだ探し続けます。
    • 0
この回答へのお礼

gonba様

こんにちは。
早速ご回答いただき、ありがとうございます。
同じような思いの方がおられ、とても嬉しく感じております。
また長きにわたって開拓を続けておられるということで、うらやましく、頭の下がる思いです。

gonba様のおっしゃる通りで、店の格は客によっても決まるもので、
料理の出汁や器やしつらえのひと手間を理解し愉しめる人は、
案外に少ないのかもしれないと、さびしい思いがしております。

私はといえば、若輩者ではありますが、もともと嵐山の旅館に勤めておりまして、
自分でも和食を提供したり、近隣のお店にお邪魔する中で、
やはり食事はトータルで楽しめなければおもしろくない、と思うようになりました。
京都という土地柄か、昔からのお店では味のレベルが高いのはもちろん、
相手をよく見た、品の良い応対をしていただくことがしばしばありました。

関東でもそのようなお店がないものかと期待しておるのですが、
gonba様のような方でも出会えないとなると、
まさに隠れた名店、ということになりますね。

いつかそのようなお店に出会えるよう、応援させていただければ。
また、開店される際は、ぜひ伺いたいと思いますが、叶いますでしょうか。