アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、風邪で熱も咳もひどく、会社を休みました。声が割れたり・かすれたり・出なかったりと、明らかに電話はしづらい状態だったのですが、かと言って代理で電話をしてもらうのも親が「今日ウチの子お休みさせます」という感じでバカバカしいし、メールで連絡するのも気づかなければ無断欠勤になるし、何より非常識ですよね。そこで迷ったのですが全く声が出ない訳ではないし、と頑張って電話することにしました。そうしたら、いつも一緒に仕事をしている上司が出て、私が「おはようございます、○○です」と言っても「え?え?どちらさま?え?」と何度も何度も聞かれてしまいました。最後は大笑いされて、「ああ!○○さんね!どうしたのその声!ワハハハハ!声が全然違うから分からなかったよ!休むのね、はいはい、お大事に!」と切られ、とても恥ずかしかったです・・・。今後も、同じことがあっても、やはり同じように電話するしかないんでしょうか・・・。声が出ないのでメールで失礼しますなんて書いても、言いづらいことをメールで済ます言い訳みたいだし、どうしたものか・・・。とにかく恥ずかしかったです(泣)みなさんはこんな状況だったらどうしましたか?正解はないでしょうが、参考にさせてください。

A 回答 (4件)

あなたのしたことは社会人としてとても正しいと思います。



メールで休みます。というのは非常識です。その感覚を持っているあなたは偉い。(^O^)/

先日若い子が休みました。連絡がなく、連絡先に電話しても出ない。何かあったのではないかとその子の親にまで連絡がいく始末。結局、「風邪ひいたから休む。言っといて」と同期の子にラインで伝えてきました。

いくらゆとり世代だからってそりゃないわー。

自分が大切な用事で待ち合わせしていて時間になっても来ない。かなり待ってても来ない。どうしたんだろう?

メールで「ごめん風邪いけない」
電話が来て相手が誰だかわからないくらいの声「ごべん風邪ひいたごえでなくでごべんで」

どちらが誠意を感じますか?

恥ずかしかったかもしれないけれど、あなたの誠実さは会社の人に伝わったと思います。

お大事に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>電話が来て相手が誰だかわからないくらいの声「ごべん風邪ひいたごえでなくでごべんで」
まさにこれでした;本当に恥ずかしかったのに、ここの回答者様たちは誰一人恥ずかしいと思っていない方ばかりで驚いています。何故!?皆さん男性ですか?でも想像してみてください、いつも明るいトーンでしゃべっている女性社員が、ある日突然「※プライバシー保護のため音声は変えてあります」のような声になって電話して来たら・・・。悪いけど笑っちゃいますよね・・・そして笑われて私は恥ずかしかったのです><;
でも「恥ずかしかったかもしれないけれど、あなたの誠実さは会社の人に伝わったと思います。」という言葉に救われました。もう風邪を引かないようにします・・・ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 21:10

何が恥ずかしいんやろ???


普通でっせ!っちゅうか・・・その上長はん話の解るお方やと思いまっけど・・・
もしかしてあんさん、休む電話が「恥ずかしかった」のとちゃう???
勤怠の連絡は筆数なにゃさかい、メールで無く「電話で話す」方が宜しいで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん本当に恥ずかしくないのですね、その声自体は・・・。驚きです。私はそんな、ガラガラの声を聞かれたら、そして笑われたら、恥ずかしいけどなあ。。今後も電話が一番という結論には至りましたが、もう恥ずかしいのは嫌なので、もっと体調管理を徹底したいと思います。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 21:13

> 今後も、同じことがあっても、


> やはり同じように電話するしかないんでしょうか・・・。

結局、仕事の成果を報告する業務連絡と同じ事ですから、
あなた自身が電話を掛けることに意義があります。
あなたが恥かしく感じたり、声が出にくいなどは関係の無いことです。

それに、そこまで声が出なかったら、間違いなく風邪を引いたとのアピールにもなるし、
そこまでの体調になってしまっているという報告にもなります。

実際、親を含め、代理人が病欠の電話を掛けるなら、
本人は入院していて動けないような場合になります。

以下は私の経験ですが、
声が出ないとして、病欠の連絡を FAX で送った社員が居ましたが、
後日、出勤してきた時に、上司よりも偉い方から呼び出しを受けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAXで連絡!?すごい人ですね・・・思いつきもしなかったのでそれは大丈夫ですが、やはり電話が一番ですよね・・・。でも恥ずかしくて。声が普通だったら良かったのですが、誰か分からないほど変な声になっていて、上司も笑ったので余計に恥ずかしかったです><;今後はもう電話したくないし風邪など引かないように体調には十分気をつけたいと思います・・・ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 21:02

 


何を恥ずかしく感じたのですか?
普通の会話ですけど..........
上司も貴方の状況を良く理解してるし、今後も同じ方法が良いですよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも普通の声なのに、男の人みたいなガラガラの声で「誰?!」と言われたのが私は恥ずかしかったのですが・・・恥ずかしくない人もいるんですね。今後もやはり電話にした方が良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています