靴の横幅でDという表示はあるのですか?
E、E2、E3という表示しか見たことがないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

靴の横幅を表す記号として,C~Fの7段階があります。


C ・ D・ E・ EE・ EEE・ EEEE ・ F の順で大きくなって行きます
つまり、Cが一番小さくて、つぎがDです。

靴の横幅とは、足の親指の付け根と小指の付け根を通る1周の長さです。
    • good
    • 0

答えじゃないですが、



靴の規格に使われているのは「横幅」ではなく、「周囲長」です。誤解されている方が非常に多い。
    • good
    • 0

ありますよ。

Eより狭いです。
日本だとほとんどE~EEが平均みたいですけど。
海外のメーカーの靴だともっと狭い、CだのBなんてのもあります。
    • good
    • 0

靴の幅を示す表現は AA A B C D E EE EEE とあるようです。

Aにむかうほど幅が狭く、Eにいくほど広くなっています。日本人は一般的に足幅が広いようでEEが標準だそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつま先が傷んだ革の靴は捨てるしかない?

つま先だけ革が細かくはがれたり損傷がある靴が結構あります。

かかともそのほかもまだきれいなためもったいないなーと思ってしまいますが、かかとの場合靴屋さんで取替えなど補修も利くと思いますが、つま先の場合はどうでしょうか。

靴磨きなどで目立たなくするくらいしか方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

応急処置みたいですけど、私はペンとかで塗ってごまかしちゅったりします。

Q靴を買うのは夕方が良いというのは本当?

靴を買うのは夕方が良いと、よく聞きますよね。

朝から靴を履き続けていると、夕方に足がむくむようになる。  だから、夕方に靴を選んだ方が、きつくなく丁度よいサイズが選べる ・・・

ところが、私の場合は逆なんです。

朝、会社に行く時に靴を履くと、掃きなれた靴でも、とても窮屈な感じがするのですね。  それで、夕方になると靴の中が、ガバガバした感じになって、大きくなったように思うのです。

もしかすれば、掃いている内に皮が伸びてきているのかな、と思ったのですが、靴屋さんは 「一日の内で、そんなに伸びたり縮んだりはしない」 という説明でした。

それから、靴を買うのは午前中がいいのか、夕方がいいのか、迷うようになりました。

どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一般的には夕方の方がいいと言われていますが、
個人差がありますよね。
足の形や状態はみんな違いますから、
自分が一番履き心地がいいものを、
朝でも夕方でも納得して買うのがいいと思います。
窮屈な靴や足の状態が良くないのは万病の元ですから、
自分に合わせるのが一番です。
ちなみに、左足で選ぶのがいいです。
ほとんどの人は右足が利き足のため、
軸足の左足の方が若干大きいからです。
これも一般論ですが。

Q靴のメーカーのマッドフッド見ませんでしたか?

沖縄でマッドフッドがみつかりません・・・。もし見かけた方は、見かけた店舗名と場所を詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ただの検索好きです。下記でよろしいでしょうか?

メーカーのHPの取扱い店舗の一番下に、沖縄県があります。
(那覇市に2件、宮古島市に1件の計3件)


http://www.madfoot.jp/dealer/index.html

お役にたてば・・・

Q靴の裏側も革製の靴の上手な使い方。

手持ちの靴の中で何足かが靴の裏側も革のものがあります。
履くとすぐに傷がついてしまいます。これでは靴にもよくないのではないかと心配でなかなか使う回数が減ってしまいます。
靴の裏に貼り付けるようなゴム製の板のようなものがあると聞いたのですが、そういったものを貼り付ければよいのでしょうか。
靴を長く使うにあたって特に靴の裏をどうしておくのがよいのでしょうか。
ご存知の方アドバイスください。

Aベストアンサー

人それぞれの好みの問題ですけど、私は皮底の靴は、滑りやすい雨の日染みてくる等あるので靴の修理屋さんでゴムラバーを張ってもらっています。

Q自分の靴と他人の靴とをまちがえない方法ない?

大勢で部屋にあがるときなど靴がたくさんになりますが、ときには同じような靴ばかりになる場合があります。こんなとき、自分の靴なら目印がなくても間違えない自信はります。しかし他人が間違えて履いていかないようにしたいのです。何か簡単なやり方で間違いを防ぐ良い方法があれば知りたいのです。

Aベストアンサー

わたくしは以前人に自分の靴を間違えられた経験があり、同じことを考えたことがあります(小学生のときのクラブ活動でみんな同じ靴だった)。その後、居酒屋の座敷の入口などで間違われたくないときにやっていることがあるので、参考になるか分かりませんがご紹介します。
・靴を左右反対にして整えて置く
これだけです。間違えて靴をはこうとしたひとはとりあえず、靴の左右が違うことに気付きます。つまりそのときに靴に注意が向くので悪意がないかぎりは気付いてくれると思います。実際そのようにしてから間違われたことはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報