これからの季節に親子でハイキング! >>

例えば、福山通運A支店で働いている△△さんが「味のふるさと便」の商品を○○さん宛てに送って
もらうように注文して、○○さんが不在の場合、不在連絡票が入りますよね。
宅配ボックスがないので不在連絡票には「B支店に持ち帰り保管させていただきます」と
いうような内容が記載されますが、いつまで保管してもらえるのかは記載していません。

普通は、○○さんがその不在連絡票を見たら、電話をして再配達をしてもらいますが、
もし、ずっと不在が続いた場合、その荷物は自動的に送り主の△△さんに無料で
届けてもらえるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通常、生ものや生花などは不在時の保管期間が決められているはずです。

メロンだとか薔薇の花だとかは2-3日です。この場合は不在票に保管期間が書いてあるはずです。
レトルト食品や佃煮のような食品なら1週間保管されます。もしずっと不在で連絡が取れなければ、注文主ではなくて発送主に送り返されます。
たとえば産地直送のメロンだと、メロン農家に送り返されます。そして農家から注文主に連絡が行き、どうするか話し合うことになります。通常は生ものだと廃棄となります。もちろん代金などは返ってきません。
まだ賞味期限内であれば注文主に再配達できますが、この場合の送料は別途必要となります。今回は福山通運の社員同士なので、気を利かせて注文主に電話で連絡し、どう対処するか聞いてくるかも知れませんね。
今回のようなギフトで不在の時は、運送会社は勝手に注文主に電話したり、勝手に別の住所に転送したりは出来ないのが普通です。
どうするかは、すべて発送主の指示を受けなければいけない規則になっています。以前私が働いていた運送会社はこのようになっていました。特にデパートからのギフトは包装紙が少し破れているだけで、配達は禁止で返送となっていました。福山通運と発送主との間で、どのような取り決めになっているのか不明なので、ハッキリとこちらでお答えするのはむつかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
運送会社によって違うかもしれないので、確認した方がいいですね。

お礼日時:2014/09/25 15:10

会社によって多少の日数の違いはありますが、最終的には受取が無い場合は送り主に戻ります。


この場合の料金は追加されません。ほとんどの場合ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/25 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクロネコヤマト  不在連絡表を放置すると?

宅急便が送られてきて、誰もいないと当然不在連絡表(正式名称はわかりませんが…)が入れられます。
これを放置するとどうなるのでしょうか?

というのも、1月4日に届けられる予定の荷物があるのですが、実家に帰っているため、10日頃まで戻れません。その間、荷物はしっかり保管しておいてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

 担当の営業所の電話番号なんかはネットで簡単に調べられますから
今からでも電話して「4日に○○から届く荷物があるんですが
10日まで帰省していますからそれまで預かってもらえませんか」と頼みましょう。
そうすれば預かってもらえるはずです。
何の連絡もしないで一定日数が経過すると発送元に送り返されてしまいます。
再発送には別に配送料がかかります。もちろんtatatotoさんの負担でです。
最近ネットショッピングにはまっているんですが、受け取ってもらえず返送になることも多いらしく
わざわざこういう断り書きをしてあるショップも多いんですよ。
佐川急便利用の場合10日以上連絡しないと返送と記載してあるショップがありますから
ヤマトだって6日くらいの不在なら大丈夫のような気もしますが
ドライバーさんだって心配しますし迷惑ですから、事前に断っておいてあげるのが親切だと思いますよ。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/prettyw/qa/otodoke.html#e

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む


人気Q&Aランキング