12年もののトヨタのアリオンに乗っています。

二年くらい前から、急旋回時に前輪付近からギギギキという異音がします。
ディーラーに相談したところ、足回りの分解が必要で、工賃が高いと聞いたのでとりあえず放置してました。

最近は右旋回時のみだったのですが、最近は左旋回でも鳴るようになりました。
症状が悪化してきているので、どうしようかと悩んでいます。

このような症状で、何が起きていると考えられますでしょうか。また、放置した場合どうなるかご存じの方、教えていただけないでしょうか。

走行時に危険がある場合、修理は高額になりそうなので、乗り換えようと思ってます。

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A 回答 (5件)

FFなので、ドライブシャフトのベアリングにガタが有ると、異音の原因となります。


中古で15000円から20000円ぐらいだと思います。
新品だと3万を超えると思います。1本がです。左右ありますからね。

これに、分解・組立の工賃がかかります。

放置すれば、ベアリングが破壊されることにより、走行不能に陥ります。
いきなりでしょうから、何処でそうなるかは分かりません。
危険を避けようとハンドルを切った瞬間かも知れません。

時と場合により、何処が壊れても危険では無い場所というのは無いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりディーラーに確認してもらうのが一番のようですね。

最悪は自走不可能になる可能性があるとの情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 07:59

「急旋回」は、ハンドルをいっぱいに切っての話ですか?


ハンドルをいっぱいに切ると、ロアーアームとナックルのぶつかるところがあってプラスチックのキャップが磨耗すると異音がします。
グリスを塗ると一時しのぎになります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急旋回は、ハンドルいっぱいに切ったときです。
もう一度ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2014/09/23 07:53

サスペンション周りのゴムブッシュやホールジョイント辺りが劣化 痩せてるのでしょう


ディーラーが緊急性が無い様な言い方をしたなら 放置しても安全性に問題が起きる事も無いでしょう
快適性が落ちるだけ

ドライブシャフトとかベアリングとかだと 二年も持たないし ブーツが破れたら車検にも通らない

耐えられる程度なら そのままで問題ないし 今後も長く乗り続けるなら 改修する価値も有るかな
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーは原因調査にだけでも高くなると言っていて、やる気がある風ではなかったのもあって放置してました。
ディーラーが症状を直接確認はしてなかったと思うので、今度確認してもらおうかと思います

お礼日時:2014/09/23 07:54

シャフトのブーツが破れた



放置すると
・内部のグリスが飛散してホイールから何から油まみれ
・破れた箇所から水分、砂、塵がベアリング内部に入り込む
・ベアリングの摩耗が加速度的に進む
・ベアリングの破損 ->走行不能

放置しちゃったらアカン
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

異音がしはじめてから三万キロは走っているので、致命傷ではないのかなと思っていました。
たまたま壊れなかっただけかもしれないので、きちんと確認してもらおうかと思います。

お礼日時:2014/09/23 07:57

旋回時の異音には色々な原因が考えられます、ハッキリした原因は現車を確認しないと判りません。


ベアリング、ブッシュ等走安性や安全に係る部品の不良も十分ありえます。

ここでお聞きになってもクルマに詳しくない人や思い込みの人は何処其処が悪いかもとの回答が出るかもしれませんが、クルマに詳しい人、その手のプロの人なら間違いなく「ディーラーに詳しく相談しなさい!」とアドバイスするでしょう。

安全に係る恐れの有る事はプロの判断に任せましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりディーラーにきちんと確認したほうがよさそうですね。

お礼日時:2014/09/23 07:55

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみに、トヨタではキー持ち込みによる登録は断られました。

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仕方ないので、サブキーを購入しましたが、三万円弱もしてしまいました。

むろん、スマートキーです。

その際、車も持ち込み。キー登録の為に、半日預けたりと大変でした。

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だが、金額はまるでぼったくり。
みたいな金額だそうです。

ちなみに、新品の場合は新しく登録なるそうですが、持ち込みの場合、前の登録抹消代が取られ、その上に、新規登録代がかさむそうです。

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専用の機械が必要の為、その機会がないと、登録も抹消もできません。

Qトヨタのアリオン・カローラアクシオ・プレミオの違い

セダンタイプの一般的な乗用車を購入しようと思っております。
メインは関東在住の60代の母が使います。
他の家族はほぼ使用しない予定です。
用途は一般的な家庭における日常の買い物や数年に一度少し遠出して旅行、
後はたまにちょっと来客を案内する等に使用する程度です。
車に求めることは、家族に車に詳しい人間がおりませんので、
安全性やアフターサービス等の「おまかせできる感」を重視しています。

今まではサニーやBMW(中古)等を使っておりました。
ざっとネットで見た感じや、店舗数、友人からの助言で、
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当方まったく車については門外漢でこの3車種が値段もコンセプトも
大体同じようなものにしか見えず、少し困惑しております。
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という位置づけであると、なんとなく理解しましたが、
そうするとアリオンとプレミオはいったいなにが違うのだろうと疑問が湧いております。
もちろん実際に足を運んで試乗させていただこうと思っておりますが、
予習的な意味でこれら3車種にどのような違いがあるのか、
また、もしトヨタ以外にもおすすめがございましたら是非お教えください。

セダンタイプの一般的な乗用車を購入しようと思っております。
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用途は一般的な家庭における日常の買い物や数年に一度少し遠出して旅行、
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Aベストアンサー

これらの車のもともとのターゲットを考えるといいですね。

まず、カローラとアリオン、プレミオは別格と考えてください。

車格を考えるとカローラは1つ落ちます。

カローラは「大衆車」として成長してきた車なので良くも悪くもその性格が良く現れてます。

面白みのない車だし、これといって特徴もないのですが「無難な作り」で「価格相応、もしくは価格よりもやや上級」な仕上がりになってます。

だから「売れる」んです。売れる一方、「所詮カローラ」という言葉がついてまわります。

アリオン、プレミオは名前が変わりましたが、もともとはアリオンがカリーナ、プレミオがコロナというカローラより上のクラスの車としてカローラ同様、長年トヨタを支えてきた車です。

ともに「兄弟車」なのでベースは同じですがターゲット層が異なります。

コロナは「アダルト」、カリーナは「ヤング」(すごい死語ですね・・・)思考な車です。

落ち着いた大人の雰囲気のコロナ(プレミオ)に対して、マークX(マークII)等の車では大きすぎるけどちょっとスポーティな車に乗って見たいという人向けの車がカリーナ(アリオン)です。


トヨタは売れている分、いろいろなイメージがありますが、個人的にはトヨタを買っておけば間違いないと思いますと。

私自身がトヨタにかかわっていたからというのもありますけどね。

世界であれだけ売れる車を作っているわけですし、なんだかんだいっても国内で一番のシェアなのもトヨタです。

アンチな人も多いし、質の悪いディーラーもあったりしますが総合的に判断すればトヨタが一番だと思いますよ。


車にかかるコストをどこまで意識するかです。

カローラもアリオンもプレミオもエンジンに1.5リッターからありますよね?

上はカローラが1.8、アリオンとプレミオが2.0です。

1.5リッターなら1.8や2.0より自動車税が5000円安いです。

でもカローラなら1.5でもいいけどアリオン、プレミオでは力不足で高速道路でそのパワーのなさを実感すると思います。

じゃあ1.8がいいのか・・・となると街乗りメインとなると1.8はやっぱり燃費も悪いです。

私は1.8のワゴンタイプのフィールダーに乗ってますが友人は1.5です。

燃費はいいけど高速道路はちょっとパワーないかなって友人は言ってますね。

一方、私は高速ではそれなりに走るけど街乗り燃費の悪さが気になります。


安全面で見れば標準で「VSC(横滑り装置)」や「バックモニター」のあるアクシオ1.8のαエディションですね。

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アクシオの1.5は快適装備も簡略化されるのも気になるところ。

総合的に判断すればエンジンに余裕があって、安全装備に優れるアクシオの1.8α エディションかなと思います。

ただし、上のクラスのアリオン、プレミオと価格的には変わらなくなっちゃいます。

これらの車のもともとのターゲットを考えるといいですね。

まず、カローラとアリオン、プレミオは別格と考えてください。

車格を考えるとカローラは1つ落ちます。

カローラは「大衆車」として成長してきた車なので良くも悪くもその性格が良く現れてます。

面白みのない車だし、これといって特徴もないのですが「無難な作り」で「価格相応、もしくは価格よりもやや上級」な仕上がりになってます。

だから「売れる」んです。売れる一方、「所詮カローラ」という言葉がついてまわります。

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Qトヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭

トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭載されているグレードがありますがカローラにも搭載できますか?
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無駄です。
カローラは基本的に1500ccの車なので2000ccのエンジンを積んでも仕方ありません。
ただ、プレミオ、アリオンには1500ccもあったように思うので、搭載は可能でしょう。
2000ccの車が欲しければトヨタのセダンならなら素直にプレミオ、アリオンを選ぶしかありません。

Qアリオンの車検整備

トヨタアリオン18A 走行約6万キロの5年目の車検が今月末です。前回はユーザー車検(ブレーキオイルのみ交換)でした。今回もユーザー車検で通し、その後必要な整備をしたいと思っています。現在不調箇所はありません。予防整備も含めてどの程度行えば良いでしょうか?ちなみに10万キロ以上は乗りたいと考えています。

Aベストアンサー

はじめまして。
ユーザー車検となると、整備も自己責任となりますね。6万キロということですが、ATFは交換されたことありますか?もし、交換されてないようであれば早めに交換をお勧めします。燃費や変速ショックもかなりよくなるはずです。これ以上無交換で乗るとディーラーでも交換してくれません。(オートマの構造が複雑でシビアなのでトラブル防止の為)あと、交換もしくは点検箇所はたくさんありますが・・・。パワステ、エアクリーナー、ブレーキパッド、クーラント濃度、ラジエターキャップ、バッテリー、ワイパー等があります。点検項目はキリがありませんが大まかなところではこんなところかと思います。

Qトヨタ、アリオンのヘッドライトについて

トヨタの現行アリオンに乗っている者です。

この車の購入の際は、オプションのディスチャージヘッドランプを選択しませんでしたが、
HIDを付ける車に乗車する機会があり、それからどうしても今の車にもHIDを付けたいと考えていた所、

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同じ車の物とはいえ、アリオンのHIDは4灯式で光軸はオート、ハロゲンは2灯式で光軸はマニュアルになっています。
お分かりになる方、ご教授願います。

Aベストアンサー

これは100%不可能だと思います。

純正HIDはメーカーオプションで製造段階からライトユニット(アリオンの場合プロジェクター4灯)配線が違いますから
いくら純正と言っても後から純正に換えることは普通どの車種も不可能ですね。

またバーナーもプロジェクターHIDの場合ほとんどD2Sのバーナーが使われていますが2灯ハロゲンはH4バルブですので座金の形状も違います。
純正に多く使われるD2RやD2SのカプラーはH4とまるで形状が違う物ですし、H4は1つのバルブでハイとローを切り替える構造ですので
仮に4灯式のライトユニットに交換してもハイビーム側の配線やカプラーがハロゲン車には
初めから付いていませんし後から付けられるものでもありません。

ハロゲン2灯式なら後付けHIDがヤフーオークションなどに山ほど出ていて価格も3万円代ぐらいからありますから、こちらを付ければ何の問題もなく装着できます。

http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084198430-category-leaf.html


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