12年もののトヨタのアリオンに乗っています。

二年くらい前から、急旋回時に前輪付近からギギギキという異音がします。
ディーラーに相談したところ、足回りの分解が必要で、工賃が高いと聞いたのでとりあえず放置してました。

最近は右旋回時のみだったのですが、最近は左旋回でも鳴るようになりました。
症状が悪化してきているので、どうしようかと悩んでいます。

このような症状で、何が起きていると考えられますでしょうか。また、放置した場合どうなるかご存じの方、教えていただけないでしょうか。

走行時に危険がある場合、修理は高額になりそうなので、乗り換えようと思ってます。

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A 回答 (5件)

FFなので、ドライブシャフトのベアリングにガタが有ると、異音の原因となります。


中古で15000円から20000円ぐらいだと思います。
新品だと3万を超えると思います。1本がです。左右ありますからね。

これに、分解・組立の工賃がかかります。

放置すれば、ベアリングが破壊されることにより、走行不能に陥ります。
いきなりでしょうから、何処でそうなるかは分かりません。
危険を避けようとハンドルを切った瞬間かも知れません。

時と場合により、何処が壊れても危険では無い場所というのは無いと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりディーラーに確認してもらうのが一番のようですね。

最悪は自走不可能になる可能性があるとの情報ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/23 07:59

「急旋回」は、ハンドルをいっぱいに切っての話ですか?


ハンドルをいっぱいに切ると、ロアーアームとナックルのぶつかるところがあってプラスチックのキャップが磨耗すると異音がします。
グリスを塗ると一時しのぎになります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

急旋回は、ハンドルいっぱいに切ったときです。
もう一度ディーラーに相談してみます。

お礼日時:2014/09/23 07:53

サスペンション周りのゴムブッシュやホールジョイント辺りが劣化 痩せてるのでしょう


ディーラーが緊急性が無い様な言い方をしたなら 放置しても安全性に問題が起きる事も無いでしょう
快適性が落ちるだけ

ドライブシャフトとかベアリングとかだと 二年も持たないし ブーツが破れたら車検にも通らない

耐えられる程度なら そのままで問題ないし 今後も長く乗り続けるなら 改修する価値も有るかな
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ディーラーは原因調査にだけでも高くなると言っていて、やる気がある風ではなかったのもあって放置してました。
ディーラーが症状を直接確認はしてなかったと思うので、今度確認してもらおうかと思います

お礼日時:2014/09/23 07:54

シャフトのブーツが破れた



放置すると
・内部のグリスが飛散してホイールから何から油まみれ
・破れた箇所から水分、砂、塵がベアリング内部に入り込む
・ベアリングの摩耗が加速度的に進む
・ベアリングの破損 ->走行不能

放置しちゃったらアカン
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

異音がしはじめてから三万キロは走っているので、致命傷ではないのかなと思っていました。
たまたま壊れなかっただけかもしれないので、きちんと確認してもらおうかと思います。

お礼日時:2014/09/23 07:57

旋回時の異音には色々な原因が考えられます、ハッキリした原因は現車を確認しないと判りません。


ベアリング、ブッシュ等走安性や安全に係る部品の不良も十分ありえます。

ここでお聞きになってもクルマに詳しくない人や思い込みの人は何処其処が悪いかもとの回答が出るかもしれませんが、クルマに詳しい人、その手のプロの人なら間違いなく「ディーラーに詳しく相談しなさい!」とアドバイスするでしょう。

安全に係る恐れの有る事はプロの判断に任せましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりディーラーにきちんと確認したほうがよさそうですね。

お礼日時:2014/09/23 07:55

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ある日突然カランカランと異音が出始めました。

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異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか?

それと的外れな質問ですがPC起動後、
何のプログラム(スタートアップを除く一般アプリケーション)を作動しても
しなくても異音は同じ(一定)なのですが、何も操作をしていなくても
HDDは、回転しているのでしょうか? 何故こんな質問をするかというと
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Aベストアンサー

あまり詳しくないのでお役にたてないかもしれませんが、コメントさせていただきます。

>異音の原因は冷却ファンの可能性も考えられますか
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>何も操作をしていなくてもHDDは、回転しているのでしょうか
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ちなみに、低速でハンドルを切って前進するときも、上記の現象が出るときがあります(これもエンジンをかけてすぐ位の冷えているとき)
これはデフか、ドライブシャフトに何か異常があるのでしょうか?ドライブシャフトのジョイントが痛んだときのカリカリ音とは、違うと思うのですが・・・
それとも、ヘリカルLSDの入ったFF車はこういう現象が普通に出るもので異常ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

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しかしディーラーを出て喜んだのもつかの間、すぐに異音が復活・・・ものの2,3分だったのちょっと驚きました。

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いつも元気にキーキーいってます。
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最初はそんなこと無かったのになんでだろう?と考えていると、なんとな~くですが洗車かな?と・・・

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Qトヨタのアリオン・カローラアクシオ・プレミオの違い

セダンタイプの一般的な乗用車を購入しようと思っております。
メインは関東在住の60代の母が使います。
他の家族はほぼ使用しない予定です。
用途は一般的な家庭における日常の買い物や数年に一度少し遠出して旅行、
後はたまにちょっと来客を案内する等に使用する程度です。
車に求めることは、家族に車に詳しい人間がおりませんので、
安全性やアフターサービス等の「おまかせできる感」を重視しています。

今まではサニーやBMW(中古)等を使っておりました。
ざっとネットで見た感じや、店舗数、友人からの助言で、
トヨタのアリオン・カローラアクシオ・プレミオあたりがいいかなと思っておりますが
当方まったく車については門外漢でこの3車種が値段もコンセプトも
大体同じようなものにしか見えず、少し困惑しております。
検索して、アリオンとプレミオが兄弟車?で両者ともアクシオの上位車種
という位置づけであると、なんとなく理解しましたが、
そうするとアリオンとプレミオはいったいなにが違うのだろうと疑問が湧いております。
もちろん実際に足を運んで試乗させていただこうと思っておりますが、
予習的な意味でこれら3車種にどのような違いがあるのか、
また、もしトヨタ以外にもおすすめがございましたら是非お教えください。

セダンタイプの一般的な乗用車を購入しようと思っております。
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Aベストアンサー

これらの車のもともとのターゲットを考えるといいですね。

まず、カローラとアリオン、プレミオは別格と考えてください。

車格を考えるとカローラは1つ落ちます。

カローラは「大衆車」として成長してきた車なので良くも悪くもその性格が良く現れてます。

面白みのない車だし、これといって特徴もないのですが「無難な作り」で「価格相応、もしくは価格よりもやや上級」な仕上がりになってます。

だから「売れる」んです。売れる一方、「所詮カローラ」という言葉がついてまわります。

アリオン、プレミオは名前が変わりましたが、もともとはアリオンがカリーナ、プレミオがコロナというカローラより上のクラスの車としてカローラ同様、長年トヨタを支えてきた車です。

ともに「兄弟車」なのでベースは同じですがターゲット層が異なります。

コロナは「アダルト」、カリーナは「ヤング」(すごい死語ですね・・・)思考な車です。

落ち着いた大人の雰囲気のコロナ(プレミオ)に対して、マークX(マークII)等の車では大きすぎるけどちょっとスポーティな車に乗って見たいという人向けの車がカリーナ(アリオン)です。


トヨタは売れている分、いろいろなイメージがありますが、個人的にはトヨタを買っておけば間違いないと思いますと。

私自身がトヨタにかかわっていたからというのもありますけどね。

世界であれだけ売れる車を作っているわけですし、なんだかんだいっても国内で一番のシェアなのもトヨタです。

アンチな人も多いし、質の悪いディーラーもあったりしますが総合的に判断すればトヨタが一番だと思いますよ。


車にかかるコストをどこまで意識するかです。

カローラもアリオンもプレミオもエンジンに1.5リッターからありますよね?

上はカローラが1.8、アリオンとプレミオが2.0です。

1.5リッターなら1.8や2.0より自動車税が5000円安いです。

でもカローラなら1.5でもいいけどアリオン、プレミオでは力不足で高速道路でそのパワーのなさを実感すると思います。

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私は1.8のワゴンタイプのフィールダーに乗ってますが友人は1.5です。

燃費はいいけど高速道路はちょっとパワーないかなって友人は言ってますね。

一方、私は高速ではそれなりに走るけど街乗り燃費の悪さが気になります。


安全面で見れば標準で「VSC(横滑り装置)」や「バックモニター」のあるアクシオ1.8のαエディションですね。

他のアクシオのほかのグレードにVSCはつかないし、アリオン、プレミオには2.0の最上位にしかつけられません。

アクシオの1.5は快適装備も簡略化されるのも気になるところ。

総合的に判断すればエンジンに余裕があって、安全装備に優れるアクシオの1.8α エディションかなと思います。

ただし、上のクラスのアリオン、プレミオと価格的には変わらなくなっちゃいます。

これらの車のもともとのターゲットを考えるといいですね。

まず、カローラとアリオン、プレミオは別格と考えてください。

車格を考えるとカローラは1つ落ちます。

カローラは「大衆車」として成長してきた車なので良くも悪くもその性格が良く現れてます。

面白みのない車だし、これといって特徴もないのですが「無難な作り」で「価格相応、もしくは価格よりもやや上級」な仕上がりになってます。

だから「売れる」んです。売れる一方、「所詮カローラ」という言葉がついてまわります。

アリオン、プレミオは...続きを読む

QHDDの異音の原因と解消法わかりませんか?

私が、使っている
NECのノートPC VersaPro 型番VY17F/LV-W

なのですが、もう使い始めて3-4年立ちHDDの異音が激しくなってしまったためHDDの交換をしたのですが、バルク品ですが新品のものと交換しましたが、異音が一向に収まりません。というか、交換する前よりも気になる音に変化してしまいました。

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ちなみに交換前はTOSHIBAの40GHDDで、
Ultra ATA/100の4,200rpm でした。
型番は今手元に無いのでわかりません

交換したのはサムソンのHM160HCです。
容量160GのUltraATA-100の5,400rpm

一応HDD清音化で調べて出てきたHITACHI Feature Toolを試したのですが、なぜか清音Lv項目が出てきませんでした。
異音が気になって仕方ないのでどなたか解消法か原因教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、その異音とはHDDから鳴っているのでしょうか。
もしかすると冷却用のファンが劣化して異音を発しているのかも知れません。
2.5インチのHDDが使えるUSB外付けキットなどを使って、HDDだけ電源を入れて回してみてください。普通なら、かすかに「み゛~~~」と鳴っている程度のハズです。(HDDが劣化すると、び~~~という金属を擦り合わせるような感じの音が延々と響きます)
また、HDDを外したままPCの電源を入れてみてください。このときにギュギュっと鳴っているようでしたら、HDD以外の原因かと思われます。

Qトヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭

トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭載されているグレードがありますがカローラにも搭載できますか?
需要がないんですかね?
あれば良いのにと思いますが皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

無駄です。
カローラは基本的に1500ccの車なので2000ccのエンジンを積んでも仕方ありません。
ただ、プレミオ、アリオンには1500ccもあったように思うので、搭載は可能でしょう。
2000ccの車が欲しければトヨタのセダンならなら素直にプレミオ、アリオンを選ぶしかありません。

Qタイヤ交換後足回りから異音がするようになりました原因はなんでしょう?

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
​http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/5001275/index.html

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?
締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。

Q二年半おきに(買い替え)すれば同じ車に10年などずっと乗る人に比べても総額では同じくらいの費用ですむんですか?

二年半おきに人気車を個人売買仲介業者で高く売り 人気新型車を激安で買い 乗り換え(買い替え)すれば同じ車にずっと乗る人に比べても総額では同じくらいの費用ですむんですか?

Aベストアンサー

うちの爺さんもこの話題が好きみたいで度々計算しています。

私の推論は、20年ほど前は車検がべらぼうに高かったんです。1600CC車で2年目車検が20万、4年目車検が25万以上したように思います。
当事は4年目車検でブレーキ関係ゴム類を総替えしてたんですね。ユーザー車検なんて方法はないし、タイヤもシビアに見られて取り替えを余儀なくされると言う感じでした。

ですので、そこそこ羽振りの良かった方達は、中古相場も良かったので、良い下取り+高い車検=乗り換えという時代もあったみたいです。
特に中古人気の高かったスカイライン(ケンメリ、ジャパンなどの頃)等は車検代+20~30万位の出費で新車に乗り換えができた時代があったのです。

これからのことは、消費税が上がってゆきそうな話と共に耐久消費財の購入は控える方向になるんじゃないかと私は思います。

そうそう!大切なこと!
車がとても良くなり、10年くらいへっちゃらで動きますよね!20年さかのぼると、6年落ち車なんてだいぶんがたがたでしたよ、10年落ち車なんて10年選手といわれてポンコツばかりでしたね。

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