専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

先日ロービームのバルブが切れたので、新しいものに交換しました。
試しに自分で光軸調整をしてみようと思い、色々とやってみたのですが、どうも左右で光の照らし方が違うのです。
運転席側は上下、左右の調整もでき、照らし方は普通です。
ただ助手席側は数メートル先に明るい部分ができ、そこから3つくらいラインが出ている感じで、明らかにおかしい状態です。上下の調整はできますが、左右を動かしてもは目視ではよく分かりません。

これは調整の仕方がまずいだけなのでしょうか、それともバルブの入れ方に不備があってこういう症状になっているのでしょうか。
分かる方いましたらご教授ください。

A 回答 (3件)

左右の照らし方が違うのは、どんな車でもそういうものです。

左側通行の日本では、対向車が眩しくないよう、右側は低めに照射するようになっています。

ちなみに、目視で調整してはいけません。
きちんと整備工場でテスターを使って調整してもらってください。
    • 1

ご自身でされたのでしたら、それは専門家に機器を使って調整してもらうことをお勧めいたします。

僕自身の経験ですが、○留米南の○菱ディーラーでバルブ交換したのですが、いざ使ってみるとまったく光軸があっておらず、運転に危険を感じるほどでした。
急ぎディーラーに行ってみるとその回答は「テスター使ってなかったので調整します」だって。
専門家が交換しても、しっかり機器を使わないとその程度です。

ていうか、ディーラーで交換したのにテスター使わないってところもびっくりしました。
何かあったらどうしてくれるんでしょうね。
    • 0

バルブ品番が合っていれば、規定の位置に入っていないようです。

バルブのフィラメントがリフレクターの焦点位置にないと正しい光軸は出ません。
    • 0