まったくの初心者ですので、説明が足らなかったら済みません。

英文の書類を日本語文にして送り返さないといけないのですが、テキスト・ファイル(.text)をダウンロードして保存し、ワードで開けて読もうとすると変な四角の箱ばっかりで、全然読めません。ワードパッドで開けるとちゃんとした活字になって出てきます。

ドック・ファイル(doc.)の方はワードで開けられます。

どうしたら テキスト・ファイルをワードで開くことが出来るのでしょうか?

オフィス97・ウィンドウズ98です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

.docファイルの作り方(?)ですが、



1.テキストファイルをワードパットで開く。
2.名前を付けて保存で、「テキストドキュメント-MS-DOS形式-」で保存。
  もしくは、ファイル名を入れるときに○○.docと拡張子を追加する。

これでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2001/06/18 14:54

あまり自信はないのですが、多分文字コードの問題かなぁと思います。


根本的な解決にはなりませんが、ワードパッドで一度doc.ファイルとして保存してから、
ワードで開き直してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

済みません。その仕方教えて頂けますか?
いまやってるのは、一応ワードパッドで開いて、それをコピーしてワードのフォーマットにペイストしてるんです。これでも良いのでしょうか?後で困るのではないかとか、書類を訳して送り返した相手がこれ読めるかな、などと心配なのですが、、、。

補足日時:2001/06/09 13:25
    • good
    • 0

ワードを開くときに「ファイルの書類」というところが


「Word文書(*.doc)」となっていませんか?

▼を押して、「すべてのファイル(*.*)」をクリックして下さい。

これで表示されたと思います。

この回答への補足

そうしたんですが、駄目でした、、、、、。  .text ファイルはちゃんと有って、ワードで一応開くんですが、読めない四角の箱だらけです。
ワードパッド、或いはメモで開けると読めるんです。それをコピーしてワードのフォーマットにペイストすると、それで一応読めるんですが、後で困るのではないかと、、。これで良いのでしょうか?

補足日時:2001/06/09 13:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/18 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordの拡張子docを、一括してテキストファイルに変換したい。

お世話になります。
ワード文書のファイル名にある拡張子のdocをtxtに変更すれば、テキスト文書になりますが、複数のWORD文書を一回の操作で拡張子をtxtに変更(テキストファイルに)する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拡張子を変更するなら、DOS窓を開いて、
REN *.doc *.txt
とすれば、拡張子の変更はできますが、拡張子のみをTxtに変更してもテキストファイルにはなりません。

ワードで保存する時にテキスト形式で保存してくれるから、テキストになるんです。

ですから、下記サイトのような、コンバーターソフトを使用する方法が、安全確実です。他にもあるとは思いますが…。

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2001sp/rtc/rtc_index.html

Q.docという形式のテキスト?を98のoffice2000?で表示したい

今大変困っております。
タイトルの通りなのですが、xpのパソコンで作成した.docという形式のテキストでしょうか?office2003で作成したものをwin98のパソコンで(多分office2000)開いたら、点線が入ってたりで文字が一字も入っておらず
印刷しなければならないのですが、できる状態じゃありません。
.docという形式は指定したのではなくて自動的になっていたものです。

印刷環境がwin98にしか今現在無く、そちらにファイルを移動しての印刷作業となります。
出来ればXPの方で変換か何かしてwin98に持っていきたいです。
(98は重くて作業効率が悪い為)

とても困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのツール>オプションを開き互換性のタブの対象となるアプリケーションでWord 2000を選ぶ。(Wordのバージョンが分からないならWord97/98を選択)
保存のタブの一番下、以下のバージョンより後に追加された機能はサポートしない。にチェックを入れる。
この状態で問題のファイルを開き保存し直してみてはいかがでしょう。

Qワードの写真拡張子DOCをJPEGに変換する方法

ワードの写真をCDのラベルに転写したいと思いますが原画がありません
ワードの写真は拡張子がDOCです
ラベルマイティ6でJPEGは読み取れますがDOCが読み取れません
拡張子DOCをJPEGに変換する方法があれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

 >おかげ様でグループ化はできましたが名前をつけて保存にJPEGがありません
 それでは、24ビット ビットマップ(bmp)形式で保存し、ツールでJPEGに変換しましょう。
 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/
 この中から、「ViX」というツールをダウンロードして下さい。解凍するだけでセットアップ無しに使えると思います。
 1.ViX.exeを起動して、左側のフォルダーツリーから画像を保存したフォルダを選びます。
 2.右側に画像の一覧が出るので、変換したい画像をダブルクリックすると、別のウィンドウに拡大されます。
 3.別ウィンドウのメニューから、[ファイル]->[名前を付けて保存]->[JPEG]を選びます。
 4.またウィンドウが開き、左にオリジナルの画像、右に(プレビューボタンを押すと)変換後のプレビューが出ます。画質のスライダーを適当に動かし、プレビューを押し、良いと思ったところで、「次へ」のボタンを押すと、ファイルを保存するフォルダの選択画面へ移ります。
 5.「保存」ボタンを押せば保存されます。

では。

こんにちは。

 >おかげ様でグループ化はできましたが名前をつけて保存にJPEGがありません
 それでは、24ビット ビットマップ(bmp)形式で保存し、ツールでJPEGに変換しましょう。
 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/
 この中から、「ViX」というツールをダウンロードして下さい。解凍するだけでセットアップ無しに使えると思います。
 1.ViX.exeを起動して、左側のフォルダーツリーから画像を保存したフォルダを選びます。
 2.右側に画...続きを読む

Qワードアートをいれると元のテキスト文書が動いてしまう。

ワード2000を使っています。
テキストをあらかじめ打った上に
ワードアートや画像を入れると先に打ったテキストが動いて
ぐちゃぐちゃになってしまいます。
画像やワードアートを元のテキストの上に乗せたり動かしたりしたいのですが
どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ワードアートで作成した文章の上で右クリック→ワードアートの書式設定クリック→レイアウトタブクリック→多分「行内」が選択されていると思うので「外周」クリック→OKクリック後はドラッグで自由に移動できます

QWindows Media Playerで動画が見れ(開け)ません(Windows98SE)

Windows98 SecondEditionを使っていますが、Windows Media Player 9 で動画を見ることができません。
例えば、Yahooの音楽のサイトにあるWMPのファイルを見ようとすると、どれも
「このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。」と出てしまいます。一度削除してマイクロソフトのサイトから再インストールもしてみたのですが同じでした。解決方法をご存知のかた、教えて下さい。

Aベストアンサー

ツール→オプション→プレーヤー(タブ)

→「インターネットに接続する」にチェックを入れて

→適用→OK

これでyahoo動画は観れる様になります。


おすすめ情報