プロが教えるわが家の防犯対策術!

上記ウィルスで困っています。

win2000をパーテンションCをフォーマットして再度インストールしました。
次にノートンをインストールしてウィルス定義など更新しています。

セキュリティのwin2000SP4やIE6SP1などアップデートをインストールしようとすると、完了する前にウィルスがコンピューター上に発見されたと出てしまいます。
ウィルスが見つかるとインストールも遅くどうにもなりません。

シマンテックのHPで駆除方法が出ていたので試しましたが、なぜか駆除ができませんでした。
同じウィルスが同じ場所で何度も発見されます。
仕方なく、再度OSをフォーマットしてインストールしましたが、同じことの繰り返しでラチがあきません。

win2000に必要なセキュリティの更新を全てやれば、
進入を防げると思うのですが、アップデートの間に侵入されるみたいなので、困っています。

何かよい方法を教えてください。

また、ノートンがwaumgrd.exeがインターネットにアクセスしようとしています と出ます。
OSを起動したとたんに出ます。
アクセス遮断で処理していますが、これは何でしょうか?

わからないことが多いので、後は補足で対応します。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

先週 私も同じ状況で困ってしまい、


"教えてgoo”で教えて頂いた方法が
別のPCで、MSのダウンロードページで
修正プログラムをダウンロードし、適応するか
ルータやファイアーオールのある環境に接続し
設定を行う方法でした。
私は結局、会社のネットワークに接続し
無事に設定が出来ました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=869855
    • good
    • 0

 もう、回答にあるように、Windows2000も Windows Updateしないで、直接インターネットに接続すると、感染する危険性があります。



 ですから、ADSLの場合Windows Updateが終わるまで、LANケーブルは抜いておく必要があります。

 でも、あなたがお困りのSpyBotやRandexはそういった類とは違いますね。
ネットワーク共有を通して広がるWormです。
 感染PC外にLANにPCつながってませんか?つながっていれば、そのPCが感染源と思われます。
 または、ネットワーク共有関連のフォルダ・ファイル郡を残して再インストールしてません?
 私には、経験がないので、推測の域を出ませんが、
あなたの独自環境要素が大きいような気がします。


 抜本的に直すには、
1.パソコンの更新に必要なファイルをダウンロードし、CD-Rなどに保存しておく。
 健康なパソコンで行うべきです。
2.LANケーブルをはずす。
3.ハードディスクを初期化(フォーマットする)
  現在の状況から考えて、そのパソコンに内蔵しているHDのすべてのパテーションをフォーマットすべきです。
  何か原因が思い当たりますか?
4.リカバリーディスクでリカバリーする。
5.ノートンを入れる。
6.インテリジェントアップデートを行う
  参考URLから最新の定義ファイルがDLできます。
7.ウィルススキャンする。
  念のためDL済みファイル群もチェックしましょう。
  もし、この時点でWormが発見されたら、、、、
  お手上げです。。。

8.ダウンロード済みファイルを使い、Windows UpdateのWin2000に最低限必要な更新を行います。
9.ノートンがアンチウィルスだけなら、
http://ringonoki.net/tool/anzen/zon.html
で紹介されている「ゾーンアラーム」というファイアウォールの導入を検討してください。
10.LANケーブルを繋ぐ。

といった手順が必要と思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.dow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

この場をお借りしましてお礼させてください。
特に#2の回答をくださった方、とても参考になりました。

おかげさまでたった今、復活しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 12:06

ノートンは使ったことがないのでアレですが、トレンドマイクロのウィルスデータベースで検索し、それぞれの手順を実行してみてください。


頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!