プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に参っているのですが、学生で実家も家計が厳しいので病院に行けません
そこで学校のカウンセリングを利用したのですが、
「お金がないなら休学もできないしこのまま頑張るしかないね」と言われて終わりでした
(精神科の話はされなかったので行くほどではないのかもしれません)
私はこのまま頑張るしかありませんか?もう何年も耐えてきたので正直つらいです
何とかして病院に行くか、またどこか相談できるような場所はありませんか?
回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

電話相談をおすすめします。


こころの健康相談
http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/kokoro …

あとは各自治体の保健センターなどに精神保健福祉士などがいると思いますので
相談されてはいかがでしょうか。
まずは市役所、役場の人に相談されてみてはいかがでしょうか。

あと精神科の診察料が1割負担になる
自立支援制度がありますので、こちらもあわせてどうぞ。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早く具体例を上げてくださったのでベストアンサーにしました。
参考にさせていただきます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/24 00:59

通院費の問題は自立支援制度を利用した方がいいですね、


ただそれにしても一回は病院にいって診断してもらう必要があります。
あとそこそこ大きな病院ならそういう問題(通院費や家族の問題)の
話にのってくれる相談窓口がありますよ。
ケースワーカーとか言ったかな…。
それは無料で相談できるので、お金のことや今後の通院計画とか
話にいった方がいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自立支援が有力なのですね。
近くの病院に相談窓口があるかどうか調べてみたいと思います。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/24 01:20

自立支援医療制度というものがあります。


自己負担は1割、もしくは無料です。

市区町村の障害福祉課で聞いてみてください。
初診時に診断書を書いてもらえるかどうかは不明ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初診で診断書を書いてもらえる可能性は低いようですが、
どうにか診断書を書いてもらえるまでのお金を工面できないか考えてみます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/24 01:17

具体的な内容をこのカテで質問したらいかがですか?色々な人の回答が出てくると思いますが・・


あとは図書館で精神医学や臨床心理学の本を借りて勉強するとか。精神疾患は薬を飲もうが、カウンセリングを受けようが、最終的に自分で治すものですから病院へ行けない事はそれ程のデメリットではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インターネット上で症状について書いても、最終的には、
「病院に行って診てもらってください」
としか答えられないものだと思っています。
それは医師もそうでない人も同じだと思います。
自分で治すものだというご意見はもっともだと思いますが、
サポートがあるとないとでは違うのではないでしょうか。
反論ばかりですみません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/24 01:14

「必ず良くなる!全て良くなる!」と呟きながら仕事をした国立医大の教授もいます。



「病、気にしない!」と呟くだけで、ウツ病を治した裁判官もいました。

参っているだとか、我慢しているだとか、感情だけでは何が問題なのか分かりません。

何処に相談しても答えは貰えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答の意図が分かりかねますが、
「具体的に何がつらいのか書かないと誰も答えられない」
ということでしょうか?
今回は、どうしたら病院に行けるか知りたかっただけですので、詳細は書きませんでした。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/24 01:04

勉強したくない学校に入ってしまったということでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことではありません。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/24 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!