プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、お読みいただきありがとうございます。

左右のスピーカーから出ているスピーカーケーブルをステレオミニプラグへと変換して、
パソコンのヘッドフォン出力に接続、きちんと左右から音を出るようにしたく考えています。
(左右計2本のミニプラグに変換した後、1本のミニプラグにまとめる算段)

スピーカーケーブルはむき出しのタイプなのですが、
むき出しの芯線をかさばらずにきちんとミニプラグに変換できるパーツなどはあるのでしょうか?
または、4本の芯線を一気にまとめることが出来てかつステレオになるような都合のいいパーツがあったりするのでしょうか?

お知恵を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php …
こういった物では如何ですか、PCのヘッドホン出力にミニコンポのスピーカーを繋いでも蚊の鳴く様な音しか出ませんし音質を重視した設計にもなっていないと思いますのでヘッドホンで聴いても今一かなとも思います。前記の物であればUSBケーブルを本体に繋いで、スピーカー端子から普通のケーブルでスピーカーに繋ぐだけです。USB入力しかありませんので不便かもしれませんがPCをCDPとし使えるしその他デジタル音源を聞くことが出来ます。パワーは十分。音質も価格にしたら満足できると思いますが。質問者様の意に反する回答でしたらパスしてください。
    • good
    • 9

概ね結論はでているでしょうが、商品としては、こんな物があります。



http://www.amazon.co.jp/JVC%E3%82%B1%E3%83%B3%E3 …

今回のケースよりは、パワーが供給できそうな、ラジカセなど向けの製品ですが・・・
    • good
    • 4

2本のSPケーブルのマイナスを共有させてステレオミニプラグに無理やり繋いでます。


対応する変換プラグは探せばあるかもしれません?

プレーヤー2台(出力20mW/32Ω、300mW/150Ω)、PC1台(出力不明)

の3台のヘッドホン出力にSPを繋いで鳴らしてみたところ、最大音圧レベルは50cmの位置で57~68dB/Aとなりました。

使用したスピーカー(6Ω)の能率が77dB/W.mと低いのですがニアフィールドの使用なら十分な音圧が得られましたよ。

68dBは結構な音量ですよ。

尚、PCのヘッドホンアンプが壊れる可能性もあるので「自己責任」で(笑)
「スピーカーケーブルをステレオミニプラグに」の回答画像5
    • good
    • 2

 電気の流れには、「信号」というレベルと、「パワー(電力)」というレベルがあることを理解しましょう。

違いは、「電流の大小」です。

 「信号」は、電圧の大小を伝送するのが目的で、電流はそれほど流れません。従って、「電力(パワー)」を伝送する必要はありません。
 「パワー」は、たとえばスピーカーのボイスコイルを前後に動かすといった、という力仕事を行わせるための電気の伝達です。スピーカーから出る音のエネルギーはかなりのものですので、それなりの電流を流す必要があります(床がボンボンいったり、ガラスがビリビリします)。
 「アンプ」とは、入力した「信号」を、電源からパワーを利用してスピーカを駆動する「パワー」に増幅するものです。

 ミニプラグのケーブルは、どちらかというと「信号」を伝送するためのものです。大きな電流を流するには、「太さ」が不足するかもしれません。
 スピーカーケーブルは、言ってみれば電源ケーブルのようなものです。スピーカーが4オームとして、4Wの出力を出すときには、1Aの電流が流れます。1Wの出力でも0.5Aです。

 PCのヘッドホン端子から出て来るのは「信号」レベルであって「パワー」レベルではありません。通常は、スピーカを鳴らすには「アンプ」を経由させるか、「アンプ内蔵のスピーカー」(パワード・スピーカー)に「信号」レベルで接続します。
 PCのヘッドホン端子からスピーカーに直接接続しても、ほとんど音は出ないと思うのですが・・・。
 質問者さんのは、ひょっとして「アンプ内蔵のスピーカー」(パワード・スピーカー)ですか?

 「信号」レベルで「アンプ」や「アンプ内蔵のスピーカー」に接続するなら「ミニプラグのケーブル」でよいですが、「パワー」のレベルの出力をスピーカーに接続するには「スピーカーケーブル」(通常むき出しの「ばらばら」タイプ)を使うのが普通です。
 スピーカーケーブルで端子接続をしたい場合には、「バナナプラグ」というものを使うのが一般的です。
   ↓
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

商品リンクありがとうございます。
いえ、ミニコンポ付属のスピーカーです。。。
出費なく変換したかったのですが、難しいですね。

お礼日時:2014/09/23 13:36

質問内容から推定しますとアンプを購入する必要があると思います。



スピーカの仕様が不明ですので、これを調べます。
所有しているスピーカの裏面に仕様が記載されている銘板が貼り
付けてありますので、この銘板に書いてあるスピーカインピーダンス
の値を調べます。

スピーカインピーダンスの値が[8Ωから16Ω]ですと、下のような
小型のアンプ(例)が使用できます。
アンプについては、下のURLをクリックして参考にして下さい。

[アンプ/AP05/FOSTEX]
http://www.fostex.jp/products/ap05/

表示画面の下段に接続例が書いてあります。
この例の通り、使用するケーブルはアンプ付属の「両端にステレオ
ミニプラグが付いたケーブル」にて接続すると希望の状態になる
でしょう。
なお、付属のACアダプターを電源コンセントとアンプ間に接続する
必要もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

商品リンクありがとうございます。
やはりアンプが必要なのですね。。。

お礼日時:2014/09/23 13:32

ケーブル自体をまとめるのは別に大したことではなく半田付けさえ出来れば簡単に出来ることですが、先の方がお答えのとおりで、PCのヘッドホン出力に接続しても非常に小さな音しか出ないでしょう。



なぜかと言うと、PCのヘッドホン出力は名前のとおりでヘッドホンを鳴らすための極小さな電力しか供給できないのです。スピーカーをきちんと鳴らすには2桁ほど大きな電力が必要です。

PC用のスピーカーの場合スピーカー内部にPCから出力された微弱な電力をスピーカー内部に組み込まれているアンプを使ってスピーカーを鳴らすのに十分な電力まで増幅(この場合は外部からの電源を使って入力された微小な音声信号と相似形の大きな信号を合成すること)してスピーカーを鳴らしています。

そのため、PC用のスピーカーは電源が必要なのです。USBなどで接続するタイプではUSB回路から電源とデジタル信号を受け取り、スピーカー内部に内蔵されたアンプとデジタル信号をアナログ信号に変換する回路を通して、USBから受け取ったデジタル形式の音声信号でスピーカーを鳴らしています。

通常のオーディオ用のスピーカをならすにはPCのヘッドホン出力はちいさすぎるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先の回答者さまへのお礼でも書いているのですが、
ミニコンポを取り除きたかったらアンプをかませる必要があるのですね。

お礼日時:2014/09/23 13:30

PCのヘッドホン出力は、文字通りヘッドホンを鳴らす程度の出力しか出せませんので、スピーカーを直接つないでも、ものすごく小さな音しか出ません。


なので「きちんと左右から音を出るように」することは不可能です。
スピーカーを鳴らすためにはアンプが必要なのですが、お持ちでないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですか。。。
現在、スピーカー~ミニコンポ~パソコンのヘッドフォン出力、というつなぎ方をしているのですが、
ミニコンポが経年劣化で本来の使い方が出来なくなって以来、
どでかい変換プラグにしかなってなくてジャマで取り除きたいという背景があって、
今回質問させていただきました。

ミニコンポがアンプの役割を担っているということでしょうか。。。

お礼日時:2014/09/23 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています