プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方お願いします!

今度チェコのブルノへ半年間行きます。そこで以下の点について質問です。

・SAL便又はEMSで荷物を送った場合、チェコからブルノまでの料金はまた別に掛かるのか。
・インボイスは手書きで記入してダンボールに袋に入れて見えるように自分で貼れば良いのか。

もしご存知の方教えて下さい!宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

・SAL便又はEMSで荷物を送った場合、チェコからブルノまでの料金はまた別に掛かるのか。


かかりません。
ただし宅配になるか郵便局まで取りに行くかは国や輸送方法などで違うことがあります。

・インボイスは手書きで記入してダンボールに袋に入れて見えるように自分で貼れば良いのか。
手書きでもタイプでも印刷でもかまいません。(署名以外)
インボイスを入れる袋は郵便局にあります。
袋を貼り付けるのは基本的には郵便局員の仕事です。
    • good
    • 1

先日 チェコの ターボルまで SAL便 送りました。



ブルノまで 別料金 は かからないのでは?と思います。

インボイスは なるべく詳しく 書いた方が いいと 郵便局の方に 言われました。
(私は いろんな物を 送ったためかもしれません。)

例えば 「お菓子」ではなく 「おせんべい」「rice cracker」 のようにです。

手書きで書いて 郵便局に持参しました。

ちなみに 10日程で 向こうに着いてます。

文章力がなく うまく 伝わってるか 自信がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
参考にやってみます!!たすかります

お礼日時:2014/09/23 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!