本格的に留学(ロンドンの大学)する前の準備段階として、短期留学を考えております。
アダルトスクールで勉強しようと思っているのですが、ここに通われている方はどういうところに住んでいるのでしょうか。

現地に知り合い等おらずお金がないので、安いところを探しています。アパートメントを借りる事ができれば1番良いのですが、アメリカの場合は観光ビザのため、滞在期間が2~3ヶ月のため厳しいと思われます。
ゲストハウスでも構わないのですが、全てが手探り状態なのでどういうところが良いのかすら分からない状態です。また当方 女性なので、セキュリティ面も気になります。ホームステイはあまり考えておりません。

調べるとアメリカ、ハワイ、イギリスがアダルトスクールをしているようなので、この中で考えております。またアダルトスクールのような格安の学校があれば教えて下さい。
宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

#1です。

「この回答へのお礼」と「この回答への補足」を読みました。

アダルトスクールで、観光ビザの旅行者でも受講を受け入れてくれる所があるのであれば、連絡先さえ明確になっていれば良いのではないでしょうか。
一般的には、受講生は、現地に自宅のある定住者でしょうが、観光ビザでも受講可能という事は、ホテルであれ、ユース・ホスステルであっても、或は友人宅でも問題ないのではないかと思います。

#1に書いた近所の図書館の英語クラスでも、香港系カナダ人(中国人かと聞いたらホンコネ―ズだと強調していましたが)で、友人宅に来ているという人が3~4週間受講したり、ワーキング・ホリデイのドイツ人青年が、英語がもう一つ通じないのでと言って、たった1回切りの飛び込みで受講でしたが、あちこち旅している途中と言っていましたので、彼も、アパートのような所に定住していたとは思えませんでしたが。。。

また、私が通っていた所は、フラワー・デザインや油絵、社交ダンス、水泳等のクラスもありましたので、英語が目的でなければ、そう言うクラスの方が、ネーティブの人が多いでしょうから良いかも知れません。
英語クラスと言っても、年齢層も30代~70代位まででしたので、休憩時間や課外活動のある時は、紅茶にビスケットで、皆、お国訛りのブロークン・イングリッシュで和気あいあいで井戸端会議のようでしたので、現地に慣れるのが目的であれば、英語クラスでも良いのではないでしょうか。
私のようにジャパングリシュ・スピーカーには、自信を付けるのには良かったですが。
又、イギリス生まれの先生は、「英会話の練習は、暇そうなお店へ行って、店員に商品の事をいろいろ質問したり、説明を聞くのが良い。」と言っていましたので、行き成り街へ出ての実践でも良いかもしれません。

そう言う意味では。。。
イギリスの正規留学(1年以上だったか??)であれば、学校の始まる前(1か月前か?)に入国出来るのではないかと思いますので、事前に行って、街中や大学のキャンパス等をめぐり歩くのも良いのではないですか。

そう、ふと思ったのですが。。。
イギリスの大学留学前のウォーミングアップが目的あれば、オーストラリアのメルボルンあたりでも良いのではないのかと。
メルボルンのユースホステルは、市内の中心地にありますし、相部屋でも女性と男性に分かれた部屋もあるようですし、検索して見たら、4人部屋で1泊/約32豪ドル(約3、200円位)で泊れるようです。
徒歩圏内に、メルボルン大学もありまし。。。
又、ロンドン市内のユースホステルですと、約4、500円位でしたが、1カ月滞在すれば、差が大きいように感じましたので。。。

的外れな余計な事の書き過ぎを恐れつつですが。。。
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答して下さり、ありがとうございます。
英語クラスのようなところですと、語学学校とは違って温かい雰囲気があるなという印象ですね。わたしは、そちらのような環境の方が合っているかもしれません。
オーストラリアの方が物価もお安いですよね。ただ、ユースホテルのお値段の差が結構ある事に驚きました。
こちらも視野に入れて再度検討してみます!重ねてお礼申し上げます。

所謂アダルト・スクールと言われている研修コースの対象は、その国のレジデント(国籍か永住権保持者)と言われる人達が対象で、英語のコースなどは、移民や難民で来た人達が、その国にスムーズに溶け込めるような意図で行なわれいるようです。

ですから、納税者でない外国人は、普通、受講対象者には成っていないと思います。
知る限りでは、オーストラリアやアメリカでは、日本からでは対象外でしょう。
又、聞くところによると、イギリスでは、アダルト・エデュケーションと言って、日本の大学が行っている一般公開講座のような教育コースはあるようですが。

因みに、オーストラリに、テンポラリー・レジデント(一時居住者)で滞在中に、近所の図書館で、アダルト・スクールの卒業生に英語のアドバンス・コースを行っていた所へ無料で参加させて貰った事はありますが。
また、当時、友人(日本人)は、やはり、彼女の住いの近所の図書館で行なわれていた英語コースに参加していたことがあります。
彼女の場合は、有料で、日本人の方も何人か受講していたように聞いていました。

図書館、公民館や教会等で行なわれているような公開講座等があれば、受講可能ではないかと思います。
ただ、正規の英語学校とは違って、異文化交流には良いですが、大学の受講準備で英語力を付けようと思っているのであれば、受講生の実力はバラツキがあるので、あまり期待できないかも知れません。
でも、正規留学の前に、現地の生活や異文化に慣れるという意味では、良いのではないかと思います。

又、ロンドンは住宅費等物価が高いそうで、就職したばかりの初任給だと生活できないと言って、アパート(1LDK)の賃貸を諦めて、3人でのシェア―・ハウスにしたという人もいますので、正規留学前の短期留学であれば、比較的物価の安い所へ行っても良いかも知れませんね。
因みに、ロンドンから電車で1時間半程のバーミンガム等ですと、生活費等も比較的安く上がるのではないでしょうか。

この回答への補足

アダルトスクールの本来の概要は把握しております。ここでは語学習得を目的としておらず、英語に触れる時間を多く過ごしたいという気持ちでした。表現が悪く申し訳ございません。また、一部のスクールが観光ビザでも受け入れてくれる所があるようなので、その方はどういう所で生活をしているのか知りたくご質問いたしました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。補足させて頂きました!

オーストラリアにも似ているようなものが、存在するのですね。ですが、それらを受講するには、ある程度英語がでいないとダメなような感じですね。とりあえず調べてみます!ありがとうございました!