プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間位前から視力の低下(もともと裸眼で0.06の近視)が気になりだし、最近は目の疲れも出てきています。
(仕事がら一日中PCを使っているのですが、以前は特に目の疲れは感じませんでした。)
明日、眼科での診察予約をしましたが、少し不安なので質問したいのですが。。。

教えてgooで網膜剥離を検索していろいろ参考になりましたが、もし網膜剥離の場合、治療は痛みはないのでしょうか?
もし、手術となった場合、目の手術と聞いただけでとても怖いのですが、麻酔はどこにするのでしょうか?
目を開けたままの手術だと想像するのですが、怖さとか痛みはどうなのでしょうか?

A 回答 (6件)

網膜剥離の手術について・・・



現在での麻酔は殆どが局所麻酔です。全身麻酔になると、身体に必要以上の負担が掛かるので、余程の事がない限り、現在では眼科の手術は局所麻酔です。
(余程の事:動く恐れがある人→眼科の手術はそれこそ1ミリ以下の操作もある為、患者さんが小さな動きをしただけでも、怖い)

局所麻酔は目薬と注射です。
白内障でしたら、目薬だけでやる医師もいますが、網膜剥離でしたら、両方でしょう。
眼球の後ろへの注射というのが、目のすぐ下(骨と目の間の辺り)から打ちます。医師によって使用する針は変わりますが、真っ直ぐな針を使用する医師もいれば、眼球に合わせて曲げられた針を使う医師もいます。
後はこめかみの辺りから打つ方法もありますが、最近は殆どしない様です。

手術室に入る前に病棟の方で目薬をうたれます。その影響で、一時的に目が見えなくなるはず。(瞳孔を広げて視覚を奪う)
それが効き難い人もいますが、そういう人には、別の方法(特殊な重りみたいなもので眼球を圧迫したりする)を使う事もあります。

手術中に麻酔の効き目が弱くなり、痛くなったら、医師に伝えれば麻酔は追加されるはずです。

ちなみにその目以外はほぼ全身(もしくは上半身)は布・紙で覆われるので、もう片目は隠されている状態です。

手術方法については・・・網膜剥離の状況によって変わるので、何とも言えませんけど、手術自体、怖い・緊張すると感じて普通ですので、緊張してどうしようも無いという場合は精神安定剤を出されると思います。

手術中、手術する目は開けられたままです。瞼を開けておく器械で、ずっと開けた状態のはず。引っ張られたり、つつかれたり、押されたり・・・そんな感覚は出るとは思いますが、痛ければ我慢せずに伝えるのが基本かと。そうしないと、自分が痛いという事実は解っては貰えません。あまり我慢し続けると、逆に血圧が上がってしまったりして良くないですしね。
痛みというのは自分自身にしか解らないものなので、我慢するよりは伝えてどうにかして貰って下さい。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
最初の目薬をした時から手術が終わるまで、手術する目は見えない状態になるのですか?
目の下に注射をする時も、針がせまってくるのを見ていなくちゃいけないというのは怖いですが。。

補足日時:2004/06/01 13:32
    • good
    • 2

#2の追加です。



古いことで、はっきりとした記憶が有りませんが、私の場合は精神安定剤を飲んだせいか、手術室へ入ったときにはすこし眠くなっていて、目薬を射された後は痛みを感じないので、どこから注射をしたのか記憶にないのです。
手術する目以外には何かかぶせられるので、何も見えなかった記憶が有ります。

又、昨年、白内障の手術をしたときも、直前に緊張を和らげる点滴をしてもらったので、手術室へ入る頃から眠くなっていました。
麻酔などは同じ方法でしたが、手術中はかすかに何かが動いてのを感じる程度で、はっきりとは分かりません。
始まるまでは、いろいろと不安でしたが、じたばたしても仕方がないので、別のことを考えていると緊張がほぐれます。

大丈夫です、とにかく、先生を信頼して任せるしか有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
じたばたしても、どうしようもないですね。
なるべく不安をなくしたかったので、こういう質問をしました。
目の手術って、手術する目は見えているのだと思っていましたから、怖かったのです。
明日の診察を少し落ち着いて迎えられそうです。

お礼日時:2004/05/31 21:07

たびたびすみません。


体験者さんのサイトです。
http://www1.odn.ne.jp/kminami/sub10.html
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6036/eye/e …

その他のサイトです。
http://www.slt.co.jp/yahashira/ishizue/3-7/main. …

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kminami/sub10.html,http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6036/eye/e …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答で、何度もありがとうございます。
患者さんの体験記、とても参考になりました。
麻酔をすれば、目は見えなくなるのですね。
これで、少し怖くなくなりました。

お礼日時:2004/05/31 17:20

こんにちは。

#1です。
どのサイトをご覧になっているのかの提示がありませんのでわかりませんが、こちらはいかがでしょうか。
既にチャック済みでしょうか。
http://www.nishi-ganka.or.jp/nyuinsyujutu/operat …

参考URL:http://www.nishi-ganka.or.jp/nyuinsyujutu/operat …
    • good
    • 0

網膜剥離を心配されていますが、網膜剥離の前兆として、飛蚊症(黒い点のようなものがちらちらと見える)が急に増えた。


視野に光るものを感じる。
視野が狭くなる等の症状が有ります。
もちろん、何の前触れもなく剥離になる場合も有ります。

手術には幾つかの方法がありますが、いずれの方法も麻酔をしてから行ないますから痛みは感じません。

麻酔は、局部麻酔の場合は、最初に麻酔用の目薬をさしてから、眼球のうしろに麻酔の薬を注射して行います。
手術の間意識があり耳も聞こえるので無痛であっても神経質な方ですと少し気になるものです。
このような場合は、精神安定剤を服用したりします。

複雑な網膜剥離で長時間かかる場合は、全身麻酔で行ないますが、術後の回復が局部麻酔より遅くなります。
(20年ほど前に手術をしています)
下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.sankyo.co.jp/medemiru/info/fresh/topi …

参考URL:http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/snp/1308_rd.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
5年前に飛蚊症と診断されましたが、その後増えた感じはありません。

参考HPを見てみました。
眼球の後ろに麻酔をするとのことですが、目は開けたままですよね?
麻酔をすると、目は見えなくなるのですか?
目をあけたまま、目に何かをされるというのが怖く感じます。
経験されて、どうだったのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2004/05/31 15:59
    • good
    • 1

こんにちは。


検索してみました。
こちらですと、網膜はく離のこと、手術のことなどが載っています。
http://www.gankaikai.or.jp/health/13/

おだいじにね。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/13/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのHPは私も見ました。
でも、もう少し具体的に知りたいと思い、質問しました。

お礼日時:2004/05/31 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!