アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 再質問です。         
★ 回答前に必ず質問文を読んで  
★ ください。          
★ 質問文を読まずに書き込みは  
★ しないでください。      
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【前置き】
かれこれ20年近く携帯電話を利用しています。
昔は携帯電話自体が珍しく、通話録音機能も15秒くらいしかなく、当時は「まぁ、カセットテープも何も使わずに録音できるだけでもすごいか」と思っていました。

しかし、それから5年経てども10年経てども携帯電話の録音機能に進化はなく、2014年現在の最新機種ですら録音機能最長の機種でたったの30秒しかありません。(←ショップで店員に確認済み)
記録メディアの性能も劇的に進化し、その度に「今の技術なら数分くらいの録音なら・・・」と期待してガッカリの繰り返しです。

しかし、携帯にもICレコーダー機能は搭載されており、内部メモリーでも30分超え、SDカードなら2時間以上の録音は当たり前の時代になりました。

ちなみに、キャリアはdocomo派でガラケー。契約は通話のみでi-modeやspモード等のデータ通信契約はありません。

【質問】
そこで疑問に思ったのですが、何故携帯電話の通話録音機能はこんなにも短いのでしょうか?

これほど録音時間が短いと実用にはまず使えません。
録音するほどの重要な会話なら30秒で終わることなんてまずないですし、録音するならば「今から録音するよ、はい、せーの!」くらいの掛け声でタイミングをはからなければ30秒の枠には収まらないでしょう。

私の予想だと、おそらくわざとこのような使えない機能にして、証拠取りや重要な用途に使えないようにしているんじゃないかと思っています。

また、このような録音時間の短さを回避する手段は何かない物でしょうか?


【★質問まとめ★】

1.なぜ記憶容量が劇的に進化した現代でも、携帯電話の通話録音時間は異常に短いのでしょうか?

2.通話録音時間を長くする方法は何か無いのでしょうか?思いついた方法は下記です。
 →A案:ガラケーのSIMカードを抜き、iPhoneやスマホにさしてアプリで録音する?
 →B案:あらゆるキャリアの携帯電話(SIMフリー版?)の中から最も録音時間の長い物に、現在の携帯のSIMカードを差し替える
 →C案:素直にスマホに乗り換えて録音アプリを使う

*回答は実例か、実例が無い場合は必ず根拠と結論を明記してください。(誰が読んでも分かるように)
*くどいようですが、質問は留守番録音でもICレコーダー機能でもなく、【通話時の録音機能】です。回答前に必ず質問文を読んでください。

A 回答 (5件)

参考です


過去にはガラケーからICレコーダーにハンズフリーキットを接続すれば
通話録音できたようですが現在は販売してるところはないです

■携帯電話
■レコーダー(録音装置)
■ハンズフリーキット(録音装置対応)
■平型端子変換アダプタ
http://tuuwarokuon.wiki.fc2.com/

この製品は未確認です
テレフォンピックアップ
http://olympus-imaging.jp/product/audio/accessor …

通話録音機能と言うより
例えば当方のガラケー(P-05C)を見たら
通話録音する際にメモって書いてるボタン押すので、この程度でしょうね
(メモ程度って事です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私も同じように外部に機器をつないだことはあるのですが、携帯電話なのに携帯に適さない状態になってしまい・・・。
ただ、頂いたURLは2011年の物なので、やっぱり今でもその方法しかないのですね。
う~ん、どうしたものか・・・

質問文に記載の通り、30秒だとタイミングを合わせないとメモにもならず困りものです。

お礼日時:2014/09/23 21:26

No.2です。

先にお断りしておきますが前回の回答でNo.2さんの回答をとしたのはNo.1さんとの書き違えでした。
で、質問の回答ですね。

1.技術的には通話録音時間を長くすることは可能かとも思いますが、それをするとみんなそちらにいってしまい留守番電話を契約する人が減るため儲けることができない、すなわち企業の論理です。企業は儲けないと経営が成り立ちません。

2.これは前回に書いたとおり、素直にスマホに乗り換えて録音アプリを使うですね。

この回答への補足

ですから、「留守録」機能の質問ではないです。
質問文にもしつこいくらいそう書いてありますが・・・。
このような回答は困ります。

補足日時:2014/09/24 22:40
    • good
    • 3

No.3です


使用経験ないのですがテレフォンピックアップは駄目なんですか?

機能はウォークマンのノイズキャンセリングと同じだと思います
仕組みを簡単に説明すると、ヘッドホンに内蔵したマイクロフォンが周囲の音を拾う機能です
http://contents1.sony.jp/questionnaire/walkman/? …
    • good
    • 0

はじめからついている留守電の機能は伝言メッセージというものですね。


他の方が書いておられるようにあれはおまけの機能です。
本格的に留守電にするには有料の留守電(ドコモの留守電契約は月額300円税抜き3分くらい録音できます)を契約しなさいということです。
無料の留守電はNo.2の回答者さんが書かれているようにスマホのアプリを使うしかないでしょう。

この回答への補足

え、、、「留守電」ですか・・・
質問の回答はいただけないのでしょうか。

補足日時:2014/09/23 19:41
    • good
    • 1

1.は通話録音の機能はおまけで本格的に録音したい場合は別途機器を購入したりそういったサービスを受けてねってスタンスなんだろうと思います。

それに通話録音自体の需要と言うか機能を充実して欲しいって要望も少ないのだろうと思います。

2.はC案がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認なのですが、C案が良いと言うことは、A案、B案は不可能なんでしょうか?
なぜ通話録音機能自体は廃止されないのでしょう?質問文に記載の通り、30秒では使い道は無いと思うのですが。
もしわかればで結構です。

お礼日時:2014/09/23 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!