人生で一番お金がなかったとき

シータが、「バルス」の呪文をパズーに教えて一緒に唱えるシーンがあります。しかし、この呪文は声に出してはならないという呪文のはずだったと思うのですが、シータはどうやって、さの呪文を聞き、またどうやってパズーに教えることが出来たのでしょうか?教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

呪文は全て飛行石が無ければ発動しません。

(たぶん)
よってシータが母親から呪文を習った時は飛行石を持ってなかったと考えて、
パズーに教える時は微妙ではありますが、あのシーンではパズーが石を持っていたので、シータは普通に言えたのだと思います。
って分ります?何か下手な説明で・・・。
ちょっと順番に書くと、
1:パズーが飛行石を持っている
2:シータが飛行石を持たずにパズーに呪文を教える
3:二人で飛行石を持って呪文を言う
という感じですかね。

ただ、ひょっとしたら呪文を教える前に手を乗っけていたかもしれないので本当に微妙ですが
宮崎監督はこうしたかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、誠に有り難うござました。とても為になりました。

お礼日時:2004/06/06 22:07

気持ちをこめないと効果がない、という説もありますが、それでは


「リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール」と言ったときには当てはまりませんよね。
おばあさんに教わったことを思い出しながらなんとなくつぶやいたら反応してしまったわけですから。
ということで、私は#9さんに1票!!
    • good
    • 1

これ、ボクも結構気になってましたぁ。



自分的には、
『手のひらに指で書いて教えた』のかなぁ・・・(推測だけど。)とかってことにして納得してたんですが。
ほら、ヘレン・ケラーのお話みたいにネ。
なんか、声に出してなさそうな気がしてたの。

皆さんの回答見て、「あー、そっかー。こういう方法もあるよねぇ。」とか思っちゃいました。
    • good
    • 0

1)飛行石にはラピュタ王の血筋を識別する性能がある。


2)その血筋の者が身に着けた(手に持った)状態で呪文を唱えないと発動しない。
3)飛行石は、装着者(ラピュタ王の血筋のみ)の生命が危機に瀕していないかを常に分析。
生命危機と認識した段階で呪文が無くとも自動的に装着者の生命を守る。

なので・・・
パズーに滅びの言葉を教えた時は、シータは飛行石に触れていなかった。
パズーと一緒に滅びの言葉を言った時はシータは飛行石に触れていた。

と言うのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、誠に有り難うござました。とても為になりました。

お礼日時:2004/06/06 22:08

それにバルスって言葉だけで反応するなら、たまたま近くにバルスって名前の子がいてお母さんが「バルスご飯よー」って言っただけで崩壊しちゃうと思いますし。

    • good
    • 0

僕も心を込めなきゃ反応しないんだと思います。



最初の場面でシータが落下する時も、パズーとシータが一緒に落下する時も勝手に空中に浮いたし、飛行石がシータの助けてという心を感じとって浮くことができたんだと思います。

なので、ただ声に出すだけじゃだめで、願う心と合わせて効力を発揮するんだと思いました。
    • good
    • 0

そう、あのシーン、


昔から「無理があるなぁ」ってずっと思ってました。
教わる前に、パズーが飛行石に
「手を乗せて」って言ってしまっていますからね。

ズバリ、
宮崎駿もそこのところは気がつかなかったのでしょうね。
(多分、今はもう気付いていて、できれば直したいんじゃないかな)

まあ、しいてちゃんととらえるなら、
文字で書いて伝えたって所じゃないかな。
床か壁に指で書いたんじゃないかな。
見た感じ、砂かなんかで書けそうな感じがするんで。
    • good
    • 0

「“ス・ル・バ”をね、逆に言うの」でどうですか。



そうやって伝えられるように、他の呪文に比べて極端に短いんです(推測)。
    • good
    • 0

下のHPの天空の城ラピュタの所に2つほど理由がのってました。


1つはNO.3の人と同じで、もう1つは心をこめなきゃ反応しないとありますね。

参考URL:http://www.movie-faq.com/
    • good
    • 0

全部を続けて言わないで、途中で別の言葉を挟めば教えられるわけだから・・・。


「呪文の言葉は、最初の言葉が”バ”次の文字が”ル”最後が”ス”です。」という感じで教えたのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!