前回正社員を辞めてバイトに戻りたいという質問させてもらいました。
色々な意見を聞いて正社員は辞めないでもう少し頑張ろうと思いました。

しかし事務職のやることがなくて困っています。
営業事務なのですがまず、会社自体が小さく営業さんが成果をださないと仕事がありません。
発注なども営業の契約がないと何もありません。出社して30分で仕事が終わってしまいます。
電話対応も経理や管理の人がいるのでそちらに回すだけでまったくありません。
経理や管理の方のお手伝いをしますよ、と声をかけてもその人たちも一人で十分できる仕事量らしく私に手伝わせるとやることがなくなってしまうらしいです。

やることありますか?お手伝いすることありますか?を一日何度も聞くのも申し訳なくなり、気を使った社長が、他支店の営業事務さんに普段どんなことをしてるか聞いてくれましたが、やはり営業の人が成果をださないと何もないと答えたそうです。

掃除や整理で何時間も時間をつぶしますが、小さな会社のため限界があります。
毎朝きついです。
こんな時はどうすればいいのでしょうか。

やはり接客業をしたいと思ってしまいます。
スキルアップのため、資格の勉強をしていますが、こんなに暇な会社なのに休みが周囲しかなく疲れて寝てしまう日々です。
それでも勉強はしていますが、やはり転職しかないでしょうか。

こんな時はどうすればいいかアドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


めちゃくちゃ羨ましいです!
私は暇な仕事に就いた事がないので、とにかく羨ましいです。やる事が無くて困る事務もあると聞いた事はありましたが、本当にあるんですね。
それはそれで大変だと思いますが、忙しすぎるより幸せですよ。私と変わって欲しいです(笑) 今年転職して少しは楽になりましたが、毎日グッタリです。

私の経験ですが、接客業なら一日中お客様の前へ立っていなくてはならないし、工場なら機械のスピードに人間が合わせていなければならないので、あくびする暇もありません。

私の友人が、以前契約社員で働いていた職場もそんな感じで暇だったらしく、資格の勉強をしたり、トイレで寝たりしていたらしいです。
きちんとお給料が貰えるなら、辞めるのはもったいないですよ。

事務職の経験として残せるくらいまで働いてから転職するのもいいかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うとうとして寝てしまいます。
トイレで寝てます。
こんな仕事のない事務でも経験はつめますかね?ここで働いていて得することや経験になるといいんですが、、

仕事時間中に資格の勉強していいものなのでしょうか??

お礼日時:2014/09/25 18:21

暇な会社というのを知らない事務員です。


やりたいけど時間がなくて出来ていない事
HPの更新、デザイン変更
無線LANに変更(線がゴチャゴチャでうっとうしい)

自分の為の勉強ったって捗らないでしょう。今何かの役に立たないと。
HPがなければ作りましょう。まず駄目とは言われないでしょう。
外注なら自分で更新しましょう。外注費が削減出来るし。
知ってて損はないでしょう。
    • good
    • 1

めちゃめちゃわかります(><)


全職の時(正社員:受付業)そうでした。
私の場合は受付なので掃除をすると、「そんなことしてないで前向いてなさい」と言われました(;_;)
本当に笑顔で立っているだけのお仕事。
1日のお客様の数もたかが知れているので、こっそりお絵かきとかしてました(笑)

でも、自分何やってるんだろと考える時間がだんだん増えて
本当にしんどくなってしまったので、私は転職してしまいました。

今はとても忙しく毎日充実していますが正社員ではありません。
福利厚生等、正社員の待遇のことを考えると惜しく感じる時もありますが、
私の場合、精神面・給与面でも今現在の方が良いです。

質問者様の現在の待遇がどういったものかわかりませんが、
メリットでデメリットをつらーっと書いてみて、
デメリットの方が多いのであれば転職をお勧めします。

回答になっていないのに思わず長々書いてしまいました。
すみません><
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私何やってるんだろうって考える時間がたくさんあります。
仕事がないのに対し休みが週一回なのはすごく辛いです。
やはり転職しかないのでしょうか。

お礼日時:2014/09/24 18:21

パソコンの勉強とか自分の勉強とかしてはいかがですか

    • good
    • 1

若いので職場のマスコットとして採用された?それにしては当の営業員が出社する機会が少ないのはもったいないですね。



きっと注文が入る時は不定期にドカッと入ってきたりして、そのためにも誰かスタンバイしていないといけないんじゃないでしょうか。

外で頑張っている営業社員さんから見れば、会社に若い女性がいてくれるというのは励みになっているのかもしれませんよ。

まあ、もうちょっと季節が一巡するまで様子を見てみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはあるかもしれません。
癒し系だからいるだけでいいよ、華があるといいね~と言われました。
しかし仕事がないのは結構辛いです。
もう少し様子をみた方がいいでしょうか。

お礼日時:2014/09/24 12:42

私も営業事務の仕事をしておりますが、私の場合非常に忙しすぎて


振り返る時間がない程なんです。だから、暇な時間があるという事はとても
うらやましいです。なぜなら、ご自身のスキルアップの時間にあてたり
ご自身で仕事を作っていく余裕があると思うのです。

転職も、、という事ですが、やはり女性は長く働くのであれば事務職での経験は有利になると
思います。事務にも営業事務、経理、一般事務、個人の税理士、司法書士、社労士の事務等。。


今の職場で人間関係に問題がなければ続かれて営業事務としての社歴を生かせるように
されたらいかがでしょうか?

何をやっても時間が余るのでしたら、上の方に相談してご自身でExcel等の勉強をしていても
よいか相談されたらいかがでしょうか?(資格を取得すれば会社としても有益ですよね!)

同じ職種でしたので、気になって回答しました。
解決になっているかどうかわかりませんが、ご自身でお仕事を作っていけるといいですね!!
そしたらあなたの存在価値も益々上がると思います。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ10代の新人未熟者が、仕事時間にエクセルの勉強していいですか?って聞くのはいいことなんでしょうか、、?

お礼日時:2014/09/24 12:44

おつかれさまです。


いろんなスキルアップの方法はあると思いますよ。
まず、インターネットの接続をいろんな意味でフリーハンドにしてもらいます。
フリーハンドというのは会社と自分にとって有益な目的を達成するために
こういう書類を作って会社の皆様のサポートをする仕事です
仕事って自分で作っていくものです。
それが、経営者にとってマイナスならマイナス。
プラスならプラスなのです。
下っ端はそのプラスを探す旅でお金をもらっている人もおおいいんでですよ。
接客=経営者の夢なんですよ。
一気に秘書課長から社長なんてルートもあるんですよ。
疲れて寝るのは週一で充分。その他の日は仕事中に
次期社長を狙おうではないですか。
仮にできなくてもそれをやってくれそうな人を探しましょう。
それが現社長でもいいじゃないですか。
その難しい課題を解決できたら、誰もがあなたを社長に推薦すると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でインターネットをしろということですか???すいませんまだ10代という未熟者で初めての社員ということで、時期社長までは全く狙ってませんし、そこまでバリバリ働くということではなく...
空いた時間皆さんどんなことをしてるのか気になったのです

お礼日時:2014/09/23 20:04

いいご身分です。

正社員でお給料も社会保険もあるのでしょう。
事務所の整理整頓とかやってください。あと、営業の方のサポートとか。
正社員と同じ仕事をしていて、給料が少ない派遣社員とか沢山いますよ。
倉庫の整理なんかもいいとおもいます。少しずつでもいいから、自分が会社の為になるなとおもうことをしたらよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所が小さくて倉庫もありませんし整理整頓やお掃除をするところがなくなってしまいました。
営業の方のサポートといいますが、外回りの訪問販売のため現地集合現地解散で営業の方と顔合わせがありません。
はじめての正社員の事務職でまだ19歳という世間知らずなので、こんな時どうすればいいのかわかりません..。

お礼日時:2014/09/23 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSEから事務職への転職と、事務職からSEへの転職

SE(システムエンジニア)から事務職への転職と、事務職からSE(システムエンジニア)への転職について質問です。
どちらのほうが転職しやすいでしょうか?
今22歳のフリーターで、2年生の専門学校に入学することを決めようとしてますが、SEになるためのコースと事務職になるためのコースのどちらにするか迷ってます。

Aベストアンサー

どちらも必要される能力は異なります。

SE(システムエンジニア)から事務職への転職も難しいし、逆に事務職からSE(システムエンジニア)への転職も難しいと思いますよ。

まあ就職する前に転職をすること自体を考えること自体感心しません。

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q会計事務所から国税専門官への転職

去年公務員全滅して会計事務所だけ内定貰えました。
ここに勤めながら再度国税専門官を目指して転職しようと考えています。
しかし、国税は、すぐに会計事務所へ転職する人が多いため、会計事務所とかに対して、人事も嫌っているらしいしと聞きました。
本当でしょうか?
やはり会計事務所から国税専門官への転職は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa3406885.html
会計事務所から国税専門官に転職される方は少ないですがいらっしゃいますので....


上のサイトに専門家の方の回答があります。
難しいというより、目指す人が少ないというのが正しいのではないでしょうか。

Q40代 事務職 平社員です。 事務職に対して理解の少ない会社です。 この先ずっと昇給も昇進もなし

40代 事務職 平社員です。

事務職に対して理解の少ない会社です。

この先ずっと昇給も昇進もなし

と言われたら継続しますか?退社しますか?

Aベストアンサー

40代なら継続して働きますね。

転職したらほとんどの場合お給料が下がるとおもうので。

昇給・昇格は諦める必要はないと思います。

昇給も昇進もその上司がいる間は無いでしょうけど、
その上司が定年退職した後は分かりませんよね。

私なら今まで通り昇給や、昇進を目標に日々の仕事をしますけどね。

後、人生の折り返しの年齢なので仕事と別の楽しみを見つけるようにしますけどね。

Q二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

現在田舎地区の県で事務職の職を探している契約社員の、4大卒二十代半ば女性です。
簿記系の資格は所持しており、事務職正社員経験が過去に3年数カ月あります。

毎日ハローワークの求人を見ていますが、事務職の募集も少なく、正直限界を感じています。
もう一生非正規なのかと絶望していたところ「転職エージェント」なるものの存在を知り、頼みの綱で利用してみたく思います。
「リクルート」ぐらいしか知らないのですが、何か他にお勧めがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の詳しい職歴やスキルが分からないので何とも言えませんが、企業が転職エージェントを使う場合は、それなりに費用がかかるので、それに見会うだけの優秀な人材が求められる事が多いので、普通にハローワークなどから応募するよりも採用基準が厳しい事も多いですよ。

私の勤める会社でも転職エージェントを介して入社した人が数名いますが、技術系や専門職などその業務に精通している人ばかりです。

普通の事務職でしたら、ハローワークなどに求人を出せば、すぐに数十人、時には100名を越える応募がありますし、応募者の中には、実務経験も資格もある方もたくさんいるので、正直なところ、転職エージェントを利用する必要は無いような状態です。

ただ、事務でも経理や総務、人事業務に精通しているとか、外国語が堪能な方など何かしらのスキルをお持ちなら、転職エージェントを利用する価値はあるように思います。

個人的には、事務職ご希望なら、紹介派遣のほうが転職エージェントよりも良いのではという気がしますがいかがでしょう?

Q正社員の一般事務職とは一生続けられるお仕事なのでしょうか。

こんにちは。23歳女性です。はじめてご相談します。
先日、IT系の企業にて募集のあった一般事務のアルバイトに応募をし、採用していただきました。面接の際、アルバイト入社のかたの正社員登用が多いと伺い、びっくりいたしましたが、お仕事に慣れたらぜひ正社員として働いて欲しいとも仰っていただき、さらにびっくりいたしました。
私は高卒で、事務経験はありません。パソコンは比較的得意なほうだとはいえ、即戦力的なスキルは何も持っておりません。そのような私にも正社員へ、と言っていただいたことはとてもありがたく光栄で、嬉しいお申し出ですし、モチベーションもあがると思うのですが、ひとつ気がかりがあります。

私は現在、特に結婚をしたいとは思っていません。
仮に今後、結婚をする機会がもしあったとしても(こんな言い方も可笑しいですが。笑)、子どもは産まないつもりでいます。専業主婦になるつもりもありません。ですので、正社員として雇用していただけるのであれば出来る限り長く、理想を言えば定年まで、しっかり勤めたいと考えています。
しかし、一般事務のお仕事は、女性が一生続けられるものなのでしょうか。昇給はあるとのことですが、昇格はないのでしょうか。
なにぶん社会経験が一切なく、実情がわからないため偏見が入りますが、「一般事務の女性職員は結婚と同時に退職」というイメージが拭えません。40代、50代の独身女性事務職員、というイメージもあまり頭に思い浮かびません。
また、もしいちど配属された部署で、退職までずっと働くのだとしたら、やはりそれは少し寂しいような気もいたします。日々の仕事のなかでやりがいを見つけてゆく自信はありますが、正社員として長く勤めるのであれば、ある程度、仕事の幅を広げてゆく機会があったほうが、より新鮮な気持ちで働いていけるのではないかとの思いがあります。
一般事務にはそのような幅があるのか、私にはわからず、今回質問をさせていただくことにしました。
人事担当の方、実際に一般事務で働いていらっしゃる女性の方のご意見、また客観的なアドバイスなど頂戴できれば幸いです。
長々と失礼致しました。わかりにくい文章などありましたらご指摘ください。

こんにちは。23歳女性です。はじめてご相談します。
先日、IT系の企業にて募集のあった一般事務のアルバイトに応募をし、採用していただきました。面接の際、アルバイト入社のかたの正社員登用が多いと伺い、びっくりいたしましたが、お仕事に慣れたらぜひ正社員として働いて欲しいとも仰っていただき、さらにびっくりいたしました。
私は高卒で、事務経験はありません。パソコンは比較的得意なほうだとはいえ、即戦力的なスキルは何も持っておりません。そのような私にも正社員へ、と言っていただいたことはと...続きを読む

Aベストアンサー

 10年、20年前と比べて男女の昇進・昇給の差別は少なくなっていると思いますが、会社によっては旧態依然としているところもあるでしょう。でも次のように心がけて仕事に取り組むようにすると、きっとよい評価をされて昇進・昇給にはプラスになるでしょう。
 まずは、雑用でも担当業務以外でも指示された仕事は引き受けて、きっちりやり遂げることです。女性社員の特性を活かして目配りも利かせましょう。仕事に慣れてくると、職場の状況をよく見て自分でもできる他の仕事はないのか、工夫をすれば改善できる仕事はないのか、指示されなくても自分で考えて仕事をするようにします。職場や社内で重宝されるようになると、(会社に告げずとも)仕事の幅を広げられるような自主研修や資格取得を行い、いっそうのレベルアップを図るべきです。配置転換があっても積極的に受け入れることです。どんな仕事も知ってみると奥が深いもので、身に付くことは必ずあります。担当業務を変わるということは、仕事の幅を広げビジネスレディとしての幅も、人間としての幅も広げることになり、よいことです。
 これまでのサラリーマン経験にもとづいてアドバイスすれば、何事もプラス志向でいきましょう。後ろ向きの考えでは、不平不満ばかりになり、何をしても面白くなく、やる気も出ず、成果も上がらず、顔にも態度にもそれが現れ、誰からの評価もマイナスになるばかりです。

30年間のサラリーマン生活のあと独立して会社経営しているオジサンより

 10年、20年前と比べて男女の昇進・昇給の差別は少なくなっていると思いますが、会社によっては旧態依然としているところもあるでしょう。でも次のように心がけて仕事に取り組むようにすると、きっとよい評価をされて昇進・昇給にはプラスになるでしょう。
 まずは、雑用でも担当業務以外でも指示された仕事は引き受けて、きっちりやり遂げることです。女性社員の特性を活かして目配りも利かせましょう。仕事に慣れてくると、職場の状況をよく見て自分でもできる他の仕事はないのか、工夫をすれば改善でき...続きを読む

Q会計事務所(税理士事務所)からの資格なしの転職?

私は一般企業に勤めています。
経理方面に転職するため、サイトを見回っているのですが、
"会計事務所出身の○○さん、頼りにされています"など社内の様子が書かれていることがあります。
しかし、会計事務所出身ということは、会計事務所に身を置き、勉強したけれど資格が取れず転職したイメージがあります。
公認会計士や税理士など難しい資格ですが、資格が取れずに一般企業に転職して有利なのでしょうか?(資格があれば有利なのは分かっていあすが)
事務所で働いた経験が有利であれば、多くの企業の決算を手がける会計事務所も転職先として視野に入れるのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会計事務所で働くことは、経理や会計の知識を身につけるのに有利だと思いますよ。
私の前任者は会計事務所に勤めてから一般企業に転職した人でしたが、
決算や監査の知識や、日常の実務でも、処理の仕方を色々知っていましたので、とても頼りになりました。
おそらく、いくつものクライアントの会計処理が見れるので、勉強になるのではないかと思います。
まわりが会計のプロだと言うことも大きな理由だと思います。
私もいくつか会計事務所を検討しましたが、繁忙期は残業が多いという理由で一般企業に決めました。
簿記の資格をお持ちでしたら、チャレンジされてみてはどうでしょうか?

Q社員の年収を知る方法。はじめまして私は大学生です。バイト先から卒業後正社員の話を頂いてます。

社員の年収を知る方法。

はじめまして私は大学生です。バイト先から卒業後正社員の話を頂いてます。

好きな仕事内容で人間関係も文句無しなのですが、もし社員になったときの給料が気になって仕方が無いです。

この先将来性がないと言われている印刷業界の中小企業です。ネットでは会社の規模のせいかどこにも載っていません。

やはり社員さんに聞いてみるしかないのでしょうか。まだ社内で私にそんな話が来てるのを知る人は社長と専務しか、おそらく知りません。
社員さんに聞いたら失礼になりますよね?どうすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

社長や専務に聞くべき。
平社員に聞いたら駄目。
採用時の給料は需要と供給のバランスで変動します。
後輩が先輩より高給取りの場合があるので、平社員同士では給料の金額を口にすると職場の空気が悪くなります。
ご注意ください。

Q転職時の事務職の業種

転職時の事務職の業種

事務職の皆さん、転職の際に業種はどの程度気にしていますか?
正直私は、まず事務職という職種、賃金、会社までの距離、休日などをメインに仕事を探してしまいます。
それらをクリアしてから業種(事業内容)を見て悪くなければ応募、という形になっています。

そうすると困るのが志望動機。
「事務」に対する志望動機はあるのですが、どうしてその業種、その会社かという動機が非常に弱く(ほぼ無い場合も(^_^;))いつも頭を悩ませています。

いまも一ついいなと思える求人があるのですが、それは食品会社の事務で、私は建築会社の事務からの転職になり、なぜ建築→食品になったのかを質問されると答えに詰まります。

事務職の皆さんは転職される際も以前と同じ業種に転職されているのでしょうか?
全然ちがう業種に転職された皆さんはどのように志望動機をまとめましたか?

Aベストアンサー

私は逆に同業種への転職経験がありません。

業種は殆ど気にしません。自分のスキルが活かせるか否かを重視します。
(勿論生理的に嫌いな業種は外しますが・・・)
敢えて言うなら煩雑な原価計算がある会社は外します。
会社独特のルールを覚え、理解することには一定の時間がかかるので
入社して早々に業績を残したい場合に障害になることが多いからです。

例えば建設業法の知識に乏しいことが建設業で経理を行う上で多大な
ハンデになることは無いと思います。
入ってからある程度条文を読んでおく程度で予習としては十分です。

「御社だったら自分のスキルも活かせそうだし、御社にもメリットを提供できそう」
基本この線で話を膨らませるだけで面接の時間は終了です。

Q今、正社員で働いていますが あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと

今、正社員で働いていますが
あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと思っていますが。
この場合、一時パートとして雇用形態を変え
就活をするというのは、失礼でしょうか。

Aベストアンサー

正社員として働いている会社でパートで雇ってくれるとは
考えられませんね、まず申し出た時点では相手にされないでしょう。

転職活動の面接に行く時は有給休暇を使って行くしかないですね
もちろん仮病ですよ。

それか退職してから転職活動を別の会社でパートでもしつつ
探すのがベストでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報