前回正社員を辞めてバイトに戻りたいという質問させてもらいました。
色々な意見を聞いて正社員は辞めないでもう少し頑張ろうと思いました。

しかし事務職のやることがなくて困っています。
営業事務なのですがまず、会社自体が小さく営業さんが成果をださないと仕事がありません。
発注なども営業の契約がないと何もありません。出社して30分で仕事が終わってしまいます。
電話対応も経理や管理の人がいるのでそちらに回すだけでまったくありません。
経理や管理の方のお手伝いをしますよ、と声をかけてもその人たちも一人で十分できる仕事量らしく私に手伝わせるとやることがなくなってしまうらしいです。

やることありますか?お手伝いすることありますか?を一日何度も聞くのも申し訳なくなり、気を使った社長が、他支店の営業事務さんに普段どんなことをしてるか聞いてくれましたが、やはり営業の人が成果をださないと何もないと答えたそうです。

掃除や整理で何時間も時間をつぶしますが、小さな会社のため限界があります。
毎朝きついです。
こんな時はどうすればいいのでしょうか。

やはり接客業をしたいと思ってしまいます。
スキルアップのため、資格の勉強をしていますが、こんなに暇な会社なのに休みが周囲しかなく疲れて寝てしまう日々です。
それでも勉強はしていますが、やはり転職しかないでしょうか。

こんな時はどうすればいいかアドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


めちゃくちゃ羨ましいです!
私は暇な仕事に就いた事がないので、とにかく羨ましいです。やる事が無くて困る事務もあると聞いた事はありましたが、本当にあるんですね。
それはそれで大変だと思いますが、忙しすぎるより幸せですよ。私と変わって欲しいです(笑) 今年転職して少しは楽になりましたが、毎日グッタリです。

私の経験ですが、接客業なら一日中お客様の前へ立っていなくてはならないし、工場なら機械のスピードに人間が合わせていなければならないので、あくびする暇もありません。

私の友人が、以前契約社員で働いていた職場もそんな感じで暇だったらしく、資格の勉強をしたり、トイレで寝たりしていたらしいです。
きちんとお給料が貰えるなら、辞めるのはもったいないですよ。

事務職の経験として残せるくらいまで働いてから転職するのもいいかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うとうとして寝てしまいます。
トイレで寝てます。
こんな仕事のない事務でも経験はつめますかね?ここで働いていて得することや経験になるといいんですが、、

仕事時間中に資格の勉強していいものなのでしょうか??

お礼日時:2014/09/25 18:21

暇な会社というのを知らない事務員です。


やりたいけど時間がなくて出来ていない事
HPの更新、デザイン変更
無線LANに変更(線がゴチャゴチャでうっとうしい)

自分の為の勉強ったって捗らないでしょう。今何かの役に立たないと。
HPがなければ作りましょう。まず駄目とは言われないでしょう。
外注なら自分で更新しましょう。外注費が削減出来るし。
知ってて損はないでしょう。
    • good
    • 1

めちゃめちゃわかります(><)


全職の時(正社員:受付業)そうでした。
私の場合は受付なので掃除をすると、「そんなことしてないで前向いてなさい」と言われました(;_;)
本当に笑顔で立っているだけのお仕事。
1日のお客様の数もたかが知れているので、こっそりお絵かきとかしてました(笑)

でも、自分何やってるんだろと考える時間がだんだん増えて
本当にしんどくなってしまったので、私は転職してしまいました。

今はとても忙しく毎日充実していますが正社員ではありません。
福利厚生等、正社員の待遇のことを考えると惜しく感じる時もありますが、
私の場合、精神面・給与面でも今現在の方が良いです。

質問者様の現在の待遇がどういったものかわかりませんが、
メリットでデメリットをつらーっと書いてみて、
デメリットの方が多いのであれば転職をお勧めします。

回答になっていないのに思わず長々書いてしまいました。
すみません><
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私何やってるんだろうって考える時間がたくさんあります。
仕事がないのに対し休みが週一回なのはすごく辛いです。
やはり転職しかないのでしょうか。

お礼日時:2014/09/24 18:21

パソコンの勉強とか自分の勉強とかしてはいかがですか

    • good
    • 1

若いので職場のマスコットとして採用された?それにしては当の営業員が出社する機会が少ないのはもったいないですね。



きっと注文が入る時は不定期にドカッと入ってきたりして、そのためにも誰かスタンバイしていないといけないんじゃないでしょうか。

外で頑張っている営業社員さんから見れば、会社に若い女性がいてくれるというのは励みになっているのかもしれませんよ。

まあ、もうちょっと季節が一巡するまで様子を見てみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはあるかもしれません。
癒し系だからいるだけでいいよ、華があるといいね~と言われました。
しかし仕事がないのは結構辛いです。
もう少し様子をみた方がいいでしょうか。

お礼日時:2014/09/24 12:42

私も営業事務の仕事をしておりますが、私の場合非常に忙しすぎて


振り返る時間がない程なんです。だから、暇な時間があるという事はとても
うらやましいです。なぜなら、ご自身のスキルアップの時間にあてたり
ご自身で仕事を作っていく余裕があると思うのです。

転職も、、という事ですが、やはり女性は長く働くのであれば事務職での経験は有利になると
思います。事務にも営業事務、経理、一般事務、個人の税理士、司法書士、社労士の事務等。。


今の職場で人間関係に問題がなければ続かれて営業事務としての社歴を生かせるように
されたらいかがでしょうか?

何をやっても時間が余るのでしたら、上の方に相談してご自身でExcel等の勉強をしていても
よいか相談されたらいかがでしょうか?(資格を取得すれば会社としても有益ですよね!)

同じ職種でしたので、気になって回答しました。
解決になっているかどうかわかりませんが、ご自身でお仕事を作っていけるといいですね!!
そしたらあなたの存在価値も益々上がると思います。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ10代の新人未熟者が、仕事時間にエクセルの勉強していいですか?って聞くのはいいことなんでしょうか、、?

お礼日時:2014/09/24 12:44

おつかれさまです。


いろんなスキルアップの方法はあると思いますよ。
まず、インターネットの接続をいろんな意味でフリーハンドにしてもらいます。
フリーハンドというのは会社と自分にとって有益な目的を達成するために
こういう書類を作って会社の皆様のサポートをする仕事です
仕事って自分で作っていくものです。
それが、経営者にとってマイナスならマイナス。
プラスならプラスなのです。
下っ端はそのプラスを探す旅でお金をもらっている人もおおいいんでですよ。
接客=経営者の夢なんですよ。
一気に秘書課長から社長なんてルートもあるんですよ。
疲れて寝るのは週一で充分。その他の日は仕事中に
次期社長を狙おうではないですか。
仮にできなくてもそれをやってくれそうな人を探しましょう。
それが現社長でもいいじゃないですか。
その難しい課題を解決できたら、誰もがあなたを社長に推薦すると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でインターネットをしろということですか???すいませんまだ10代という未熟者で初めての社員ということで、時期社長までは全く狙ってませんし、そこまでバリバリ働くということではなく...
空いた時間皆さんどんなことをしてるのか気になったのです

お礼日時:2014/09/23 20:04

いいご身分です。

正社員でお給料も社会保険もあるのでしょう。
事務所の整理整頓とかやってください。あと、営業の方のサポートとか。
正社員と同じ仕事をしていて、給料が少ない派遣社員とか沢山いますよ。
倉庫の整理なんかもいいとおもいます。少しずつでもいいから、自分が会社の為になるなとおもうことをしたらよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所が小さくて倉庫もありませんし整理整頓やお掃除をするところがなくなってしまいました。
営業の方のサポートといいますが、外回りの訪問販売のため現地集合現地解散で営業の方と顔合わせがありません。
はじめての正社員の事務職でまだ19歳という世間知らずなので、こんな時どうすればいいのかわかりません..。

お礼日時:2014/09/23 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務から経理事務への転職

 現在求職活動中の者です。
 先日、2年ほど働いていた一般事務の会社を辞め、失業保険の給付制限期間中です。
 前社は小さな会社で人手不足気味だったため、事務以外の雑用(バイトの欠員の代わりをする他)が多く、それが原因でうつ病にかかり、通院しながら仕事に通っていましたが、悪化しそうだったため退職しました。

 現在は症状が落ち着いていますが、月2回は通院しています。販売や営業などの仕事は性格的に向いていないため、事務で週休2日の仕事を探しています。
 職安の求人情報をマメにチェックしているのですが、地方に住んでいるためか、一般事務の正社員の募集が少なく、なかなか希望通りの条件の会社が見つからないため、経理事務でも仕事を探していきたいと思っています。
 インターネットの求人(リク○ート他)なども調べているのですが、地元では登録している企業が少なく、職安と求人情報誌しか媒体がないのが現状です。

 経理については学生時代にいくつか資格を取っており、興味のある分野なのですが、前社では売上の伝票を切り、会計太郎に入力する程度の手伝いしかしていません。
 資格は、
  ・日商簿記2級
  ・ワープロ検定全商1級
  ・電卓検定全商1級
を持っていますが、学生時代に取ったもので、ブランクが5年ほどあるため、簿記についてはあまり自信がありません。
 私のような未経験者が経理に転職するには、
(1)職業訓練校などで講座を受けて資格を取る
(2)試用期間がある会社を探し、経験を積む
(3)その他
のどの方法がいいと思いますか?

 不明な点は補足します。
 宜しくお願いいたします。

 現在求職活動中の者です。
 先日、2年ほど働いていた一般事務の会社を辞め、失業保険の給付制限期間中です。
 前社は小さな会社で人手不足気味だったため、事務以外の雑用(バイトの欠員の代わりをする他)が多く、それが原因でうつ病にかかり、通院しながら仕事に通っていましたが、悪化しそうだったため退職しました。

 現在は症状が落ち着いていますが、月2回は通院しています。販売や営業などの仕事は性格的に向いていないため、事務で週休2日の仕事を探しています。
 職安の求人情報をマメにチェ...続きを読む

Aベストアンサー

 今、経理事務をしている者です。
 私も日商簿記2級を取得してから今の仕事に就くまで8年のブランクがありました。条件が実務経験3年以上という企業が多いなか、今の会社は日商簿記3級程度と書いてあったのですが、とりあえず面接を申し込むときに「未経験ですがいいですか?」と確認をとってから面接してもらいました。で、運良く採用してもらい現在に至ります。
 で、本題ですが、私は(2)がいいと思います。他の方もおっしゃっているように経験が大切だと思います。学校で学んだことは資格取得のための勉強がほとんどだと思います。お決まりのパターンを覚えるといった感じで。(これが悪いと言うわけではないですよ。)でも実際仕事をしてみて、参考書には載っていないようなこともあったりして、すごく勉強になると思います。私自身も今の会社に入ってから、給与計算や社会保険、税務署関係などなどいろんなことを学びました。そして今現在も、毎日が勉強の日々です。
たいへんかとは思いますが、がんばってください。応援しています!

Q営業事務で採用されたはずなのに、営業に配属されました(長文です)

昨年末、新卒から営業事務として働いていた会社が倒産した為、今の会社に転職しました。

ハローワークで紹介された会社の求人内容は「営業事務」での採用だったのですが、実際に入社してみたら「営業」で採用されていました。

確かに面接時に、「うちは小さな会社だから「営業事務」といっても、「営業+事務」ととらえています」と説明がありましたが、
私は「営業事務」として採用されたものだと思っていました。

仕事の内容はルート営業と事務作業がメインなので、一般的な「営業」ほど大変ではないのかもしれません。
しかし、私の中で「営業」と「営業事務」では気持ち的にも大きな差があります。

会社にしても「営業」では人が来ないので、故意に「営業事務」で採用をかけたフシが見受けられます。
上司に聞いても、うやむやにごまかされたまま、試用期間の3ヶ月が明日に迫ってしまいました…。

僅かな期間ではありますが3ヶ月間働いてみて、やはり「営業」ではなく、「事務」で働きたいと思っています。

その理由としては、大きく分けて下記の4点です。
  

(1) 真面目だけがとりえで、仕事を覚えるよう頑張ってはいるものの、内向的で引っ込み思案な性格なため、「営業」の仕事に苦痛を感じる。
それを跳ね除けて頑張ろうと思うほど、業務内容に興味がもてない。

(2) 営業の人数が上司を含め3人と少ない為、新人であっても仕事がドンドン丸投げされてくる。

(3) 試用期間後の給金が、事務職とそれほど変わらない。

(4) 高速を使った、遠方への車の運転が多い(往復3時間半くらい)。
 社用車であっても、事故を起した場合、過失の大きさによって修理費等の自己負担が求められる。


先週、上司から試用期間後も働いて欲しいと話があったため、2回ほど話し合いの場を設けてもらい、
自分の性分的に「営業」ではなく「事務」の仕事がしたいと伝えましたが、「大丈夫、あなたならできる」「まだ3ヶ月じゃないか」と
引き止められています。

このまま聞き入れてもらえない場合は転職も考えていますが、できたら今の会社のまま、配置転換で事務職につきたいと考えています。
人事担当者からは、配置転換を検討して頂けるような話がありましたが、上司が一蹴し、営業で頑張ろうと言っている以上、
上司を説得しないことには希望が叶いません。

また(3)、(4)の理由は、上司には伝えていません。
配置転換を願っているため、素直に(3)、(4)の理由を話したら関係が悪くなるのではないかと心配しているからです。

明日の金曜日に、また上司&人事担当者と話をすることになっています。

すべて私の見通しの甘さからくる「身から出た錆」なのですが、上司にどう言えば説得できるのかアドバイスを頂けますでしょうか。

昨年末、新卒から営業事務として働いていた会社が倒産した為、今の会社に転職しました。

ハローワークで紹介された会社の求人内容は「営業事務」での採用だったのですが、実際に入社してみたら「営業」で採用されていました。

確かに面接時に、「うちは小さな会社だから「営業事務」といっても、「営業+事務」ととらえています」と説明がありましたが、
私は「営業事務」として採用されたものだと思っていました。

仕事の内容はルート営業と事務作業がメインなので、一般的な「営業」ほど大変ではない...続きを読む

Aベストアンサー

「質の良い」人たちが形成している会社ですね。言葉を読んでいて、そう感じました。「質の良い」人たちの会社でなかったら、「2回ほど話し合いの場を設けて…」こんな事は、まずありえませんね(笑)。それに、あなたの「人柄」みたいなものも、なんとなく想像できます。つまり、その会社の雰囲気が自分に合っていて、将来に渡り、ここで仕事をしていきたいと思っていて、「出来る事なら、この会社を離れたくない。」と言うのも理解できます。
今やっている営業の仕事もそうですが、はっきり言って「役に立たない人物なら、やらせてもらえない。」と考えます。上司の方は、それを見ていて、「大丈夫、あなたならできる」と思い、口に出しているのだと思いますね。単純に「人手不足」との感もあるのでしょうが、嫌な性格を持ち、仕事の役に立たないような人物なら、こうはいかないでしょう。向き不向き…は誰にでもありますが、あなたには「そんな営業としての才能もあっつた。」というのも事実ですね。これ、あなたを、おだてているわけではありません。その会社の肩を持っているだけです(笑)。つまり、やめて欲しく無い人材なんです。これは人柄にもよりますよ。私がなぜ会社側の立場で発言しているのか?気になりませんか?
……やめさせるのは「もったいない」からです。そのままその会社に残ったら、「営業」とか「事務」と言う職種だけでなく、もう少し違う立場の
可能性がありそうだからです。真面目だけがとりえで……これは人間としての信頼性にも繋がっているからです。
私の叔父が、その良い例です。ご紹介しておきます。私の叔父は、親族の中でも、最もおだやかな存在の人です。「学歴」に関しても高卒で、職業環境にも決して恵まれていませんでしたね。ただ、ある日、その真面目で野心のない人柄を見込まれて、ある会社の「専務」として熱望されたそうです。全く知識も経験もない職種だったそうですが、「認めてくれた社長の意志に応えたい」そんな気持ちもあり転職をしたようです。役職がついても、真面目な生き方に変わりはなかったのでしょう。従業員の間にも、自然に溶け込み、誰もが「専務」として認めてくれたようです。最近電話があり、「おいおい、定年をとっくに過ぎたのに、まだまだ会社に残ってくれって言われてしまい、今、まだ現役で頑張ってるよ。いまだ仕事させてもらえるなんて、ありがたい事だよね。」との近況でした。
あなたの側からの理由は理解しているつもりです。でも、会社側の立場でモノを考えるのにも理由があるわけです。簡単に言うなら、あなたが「自分の意志を宣言してしまえば、誰にも止める権利」がないからです。権利を主張し、決別すればあなたの自由は簡単に手に入ります。
でも、あくまで他人の私の感では「ひょっとして、まだ未体験の未来を体験しないで、それで後悔しないのか?」と感じてしまうわけです。
こんな気分になるのは、実に久し振りです。ましてや、あなたでなく、会社側の立場を借りて、あなたを説得しようと考えている事に驚いてもいます。これ、私にとり、どちらの結果がでたところで、何の益にもならない事なんですよね。でも、なんだか気になります。もう少し様子を見て、改めて配置転換を申し出る……そんな柔軟な気分にはなれませんか?
なんかとてつもなく「もったいない」気がします。

「質の良い」人たちが形成している会社ですね。言葉を読んでいて、そう感じました。「質の良い」人たちの会社でなかったら、「2回ほど話し合いの場を設けて…」こんな事は、まずありえませんね(笑)。それに、あなたの「人柄」みたいなものも、なんとなく想像できます。つまり、その会社の雰囲気が自分に合っていて、将来に渡り、ここで仕事をしていきたいと思っていて、「出来る事なら、この会社を離れたくない。」と言うのも理解できます。
今やっている営業の仕事もそうですが、はっきり言って「役に立たない...続きを読む

Q営業の仕事って成果報酬ってありますか?

営業をやられている方にお聞きしたいのですが、
成績の良し悪しで給料って違いがあるんですか?
例えば同じ年で同じ日に入社したとして、数年後に仕事の出来、不出来で給料は変わりますか?

Aベストアンサー

会社によって多少の差はありますが
①給与体系が 基本給プラス営業実績手当のところ
②一年目の給料は同じだが 2年目の給料は営業成果を反映して 差をつける
というところですが いずれにせよ 同期生でも 給料に次第に差がついていきます。もちろん 昇進にも差がててきます。

Q一般事務・営業事務の志望動機

一般事務や営業事務の志望動機の書き方に困っています。
ずっと販売をしており、事務は、今までに5ヶ月ほどしかしていません。
それも会社の業績不振で解雇となってしまい…。
私は、勤務地や休日などで決めているのですが、
それをそのまま書くだけじゃ何のアピールにもならないし…。
かと言って、事務にコレ!という志望動機がある訳でもなく。
一体どうすればいいでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

就職活動は、貴方を売り込む営業活動そのものです。

事務の仕事って、本当に「コレ!という志望動機を持てない」仕事なのでしょうか。そんなに軽い、誰でも出来る、どうでも良い仕事なのでしょうか。貴方がそんな風に事務の仕事を考えているのであれば、絶対雇ってはもらえないでしょうね。

「ワタシこそが貴社での事務の仕事に適している! ぜひとも事務の仕事をやらせてもらいたい!」という気持ちが持てないのであれば、別の道を考えた方がよろしいかと思います。

同じような悩みを抱えていらした他の方に対する、私のアドバイスもよろしければご参考ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=332399

Q営業所の営業事務

就職活動を始めて3ヶ月。簿記2級資格そのほかを持っているので経理を中心に探していますが年齢的なもの〈40半ば)と不況の影響で経理の募集が少ないです。
最近は営業事務的な会社も応募していて本日も面接に行ってきました。
やはりすごい数の人が受けられていました。
自分としてはまだ経理事務に未練があり、気が乗らないのですがそんなことをいっていられない状況です。
前職営業事務パートを半年しましたが電話の多さ、商品の多さと複雑さ、伝票のスピード、営業さんのサポートとすごく忙しく、覚えることも山ほどあり、その上に女性同士の派閥で苦しめられ退職しました。
それなのに又営業事務を希望すれば同じことになるのではないかと思って不安もあります。
会社によってする仕事の内容は違うと思いますが、営業事務でまず始めの試練は商品を覚え、お客様の注文に答えられるようになることだと思いますが、頑張って覚えるしかないのでしょうか。
電話も最初は緊張するし、クレームとかだとパニックになるし、考えただけでも怖いです。
営業所などで営業事務をされている方にお伺いします。
やはり電話や商品を覚えるのは慣れなのでしょうか。
すごい数の商品も自然と頭に入っていくものですか。

就職活動を始めて3ヶ月。簿記2級資格そのほかを持っているので経理を中心に探していますが年齢的なもの〈40半ば)と不況の影響で経理の募集が少ないです。
最近は営業事務的な会社も応募していて本日も面接に行ってきました。
やはりすごい数の人が受けられていました。
自分としてはまだ経理事務に未練があり、気が乗らないのですがそんなことをいっていられない状況です。
前職営業事務パートを半年しましたが電話の多さ、商品の多さと複雑さ、伝票のスピード、営業さんのサポートとすごく忙しく、覚え...続きを読む

Aベストアンサー

営業事務をしています。
過去にも別の会社で経験がありますが・・・。営業事務という仕事は結構向き不向きがあるんだなと思いました。
まず、対人能力。営業の男性の方とのやり取り。冷たい態度でも冷静に対応できる強さ。お客様からのクレームに対する切り替えし方。母のような態度で接するおおらかさとか・・・。

あとは、質問にあります「商品」を覚えこむ能力。
これは、すんなり入れる人はラッキーかなと思います。比較的若い方であれば、まったく専門外の電気関係であろうと機械関係であろうと、どんどん身についていく女性はいますよね。
でも、たとえばメカが苦手な女性に「機械関係の営業事務」をするとなると、相当覚悟が必要かなとも思います。
私は結果、やはり無理でした。限界がありました。
だけど一概に言えませんよね。。機械が嫌いな女性であっても、部品をポンポン機械的に覚えていって、今は営業さんがわからないときに質問されたりして歩く辞書のように教えて重宝されている事務員さんもいます。
対象のもので、自分がどんな商品であれば拒否反応がないのか、を考えてみるのもいいかもしれませんよね。

最後に・・・。電話は・・・・・。これも切り返し能力だと思います。
そういう時は周りの営業さんに「出てくださいっ!」と強気でいえるような方がまさに向いているのだと思います。
営業事務はまさにそういう強さが求められる、と思います。
あと、営業さんに対する営業力・・・・。事務員であっても、営業事さんは、事務所内でまさに営業をしているんだと思います。

営業事務をしています。
過去にも別の会社で経験がありますが・・・。営業事務という仕事は結構向き不向きがあるんだなと思いました。
まず、対人能力。営業の男性の方とのやり取り。冷たい態度でも冷静に対応できる強さ。お客様からのクレームに対する切り替えし方。母のような態度で接するおおらかさとか・・・。

あとは、質問にあります「商品」を覚えこむ能力。
これは、すんなり入れる人はラッキーかなと思います。比較的若い方であれば、まったく専門外の電気関係であろうと機械関係であろうと、どん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報