前回正社員を辞めてバイトに戻りたいという質問させてもらいました。
色々な意見を聞いて正社員は辞めないでもう少し頑張ろうと思いました。

しかし事務職のやることがなくて困っています。
営業事務なのですがまず、会社自体が小さく営業さんが成果をださないと仕事がありません。
発注なども営業の契約がないと何もありません。出社して30分で仕事が終わってしまいます。
電話対応も経理や管理の人がいるのでそちらに回すだけでまったくありません。
経理や管理の方のお手伝いをしますよ、と声をかけてもその人たちも一人で十分できる仕事量らしく私に手伝わせるとやることがなくなってしまうらしいです。

やることありますか?お手伝いすることありますか?を一日何度も聞くのも申し訳なくなり、気を使った社長が、他支店の営業事務さんに普段どんなことをしてるか聞いてくれましたが、やはり営業の人が成果をださないと何もないと答えたそうです。

掃除や整理で何時間も時間をつぶしますが、小さな会社のため限界があります。
毎朝きついです。
こんな時はどうすればいいのでしょうか。

やはり接客業をしたいと思ってしまいます。
スキルアップのため、資格の勉強をしていますが、こんなに暇な会社なのに休みが周囲しかなく疲れて寝てしまう日々です。
それでも勉強はしていますが、やはり転職しかないでしょうか。

こんな時はどうすればいいかアドバイスください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


めちゃくちゃ羨ましいです!
私は暇な仕事に就いた事がないので、とにかく羨ましいです。やる事が無くて困る事務もあると聞いた事はありましたが、本当にあるんですね。
それはそれで大変だと思いますが、忙しすぎるより幸せですよ。私と変わって欲しいです(笑) 今年転職して少しは楽になりましたが、毎日グッタリです。

私の経験ですが、接客業なら一日中お客様の前へ立っていなくてはならないし、工場なら機械のスピードに人間が合わせていなければならないので、あくびする暇もありません。

私の友人が、以前契約社員で働いていた職場もそんな感じで暇だったらしく、資格の勉強をしたり、トイレで寝たりしていたらしいです。
きちんとお給料が貰えるなら、辞めるのはもったいないですよ。

事務職の経験として残せるくらいまで働いてから転職するのもいいかも知れませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うとうとして寝てしまいます。
トイレで寝てます。
こんな仕事のない事務でも経験はつめますかね?ここで働いていて得することや経験になるといいんですが、、

仕事時間中に資格の勉強していいものなのでしょうか??

お礼日時:2014/09/25 18:21

暇な会社というのを知らない事務員です。


やりたいけど時間がなくて出来ていない事
HPの更新、デザイン変更
無線LANに変更(線がゴチャゴチャでうっとうしい)

自分の為の勉強ったって捗らないでしょう。今何かの役に立たないと。
HPがなければ作りましょう。まず駄目とは言われないでしょう。
外注なら自分で更新しましょう。外注費が削減出来るし。
知ってて損はないでしょう。
    • good
    • 1

めちゃめちゃわかります(><)


全職の時(正社員:受付業)そうでした。
私の場合は受付なので掃除をすると、「そんなことしてないで前向いてなさい」と言われました(;_;)
本当に笑顔で立っているだけのお仕事。
1日のお客様の数もたかが知れているので、こっそりお絵かきとかしてました(笑)

でも、自分何やってるんだろと考える時間がだんだん増えて
本当にしんどくなってしまったので、私は転職してしまいました。

今はとても忙しく毎日充実していますが正社員ではありません。
福利厚生等、正社員の待遇のことを考えると惜しく感じる時もありますが、
私の場合、精神面・給与面でも今現在の方が良いです。

質問者様の現在の待遇がどういったものかわかりませんが、
メリットでデメリットをつらーっと書いてみて、
デメリットの方が多いのであれば転職をお勧めします。

回答になっていないのに思わず長々書いてしまいました。
すみません><
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私何やってるんだろうって考える時間がたくさんあります。
仕事がないのに対し休みが週一回なのはすごく辛いです。
やはり転職しかないのでしょうか。

お礼日時:2014/09/24 18:21

パソコンの勉強とか自分の勉強とかしてはいかがですか

    • good
    • 1

若いので職場のマスコットとして採用された?それにしては当の営業員が出社する機会が少ないのはもったいないですね。



きっと注文が入る時は不定期にドカッと入ってきたりして、そのためにも誰かスタンバイしていないといけないんじゃないでしょうか。

外で頑張っている営業社員さんから見れば、会社に若い女性がいてくれるというのは励みになっているのかもしれませんよ。

まあ、もうちょっと季節が一巡するまで様子を見てみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはあるかもしれません。
癒し系だからいるだけでいいよ、華があるといいね~と言われました。
しかし仕事がないのは結構辛いです。
もう少し様子をみた方がいいでしょうか。

お礼日時:2014/09/24 12:42

私も営業事務の仕事をしておりますが、私の場合非常に忙しすぎて


振り返る時間がない程なんです。だから、暇な時間があるという事はとても
うらやましいです。なぜなら、ご自身のスキルアップの時間にあてたり
ご自身で仕事を作っていく余裕があると思うのです。

転職も、、という事ですが、やはり女性は長く働くのであれば事務職での経験は有利になると
思います。事務にも営業事務、経理、一般事務、個人の税理士、司法書士、社労士の事務等。。


今の職場で人間関係に問題がなければ続かれて営業事務としての社歴を生かせるように
されたらいかがでしょうか?

何をやっても時間が余るのでしたら、上の方に相談してご自身でExcel等の勉強をしていても
よいか相談されたらいかがでしょうか?(資格を取得すれば会社としても有益ですよね!)

同じ職種でしたので、気になって回答しました。
解決になっているかどうかわかりませんが、ご自身でお仕事を作っていけるといいですね!!
そしたらあなたの存在価値も益々上がると思います。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ10代の新人未熟者が、仕事時間にエクセルの勉強していいですか?って聞くのはいいことなんでしょうか、、?

お礼日時:2014/09/24 12:44

おつかれさまです。


いろんなスキルアップの方法はあると思いますよ。
まず、インターネットの接続をいろんな意味でフリーハンドにしてもらいます。
フリーハンドというのは会社と自分にとって有益な目的を達成するために
こういう書類を作って会社の皆様のサポートをする仕事です
仕事って自分で作っていくものです。
それが、経営者にとってマイナスならマイナス。
プラスならプラスなのです。
下っ端はそのプラスを探す旅でお金をもらっている人もおおいいんでですよ。
接客=経営者の夢なんですよ。
一気に秘書課長から社長なんてルートもあるんですよ。
疲れて寝るのは週一で充分。その他の日は仕事中に
次期社長を狙おうではないですか。
仮にできなくてもそれをやってくれそうな人を探しましょう。
それが現社長でもいいじゃないですか。
その難しい課題を解決できたら、誰もがあなたを社長に推薦すると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社でインターネットをしろということですか???すいませんまだ10代という未熟者で初めての社員ということで、時期社長までは全く狙ってませんし、そこまでバリバリ働くということではなく...
空いた時間皆さんどんなことをしてるのか気になったのです

お礼日時:2014/09/23 20:04

いいご身分です。

正社員でお給料も社会保険もあるのでしょう。
事務所の整理整頓とかやってください。あと、営業の方のサポートとか。
正社員と同じ仕事をしていて、給料が少ない派遣社員とか沢山いますよ。
倉庫の整理なんかもいいとおもいます。少しずつでもいいから、自分が会社の為になるなとおもうことをしたらよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所が小さくて倉庫もありませんし整理整頓やお掃除をするところがなくなってしまいました。
営業の方のサポートといいますが、外回りの訪問販売のため現地集合現地解散で営業の方と顔合わせがありません。
はじめての正社員の事務職でまだ19歳という世間知らずなので、こんな時どうすればいいのかわかりません..。

お礼日時:2014/09/23 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事(事務)が暇な時の過ごし方

私の仕事は、技術系のデスクワークですが、1つの仕事が基本的に2~3週間で終了します。忙しい時は、幾つも仕事が重なり休日出勤をしたりしますが、暇な時は、1~2ヶ月何も仕事が無い時がたまにあります。しかし、サラリーマンなので仕事が無くても会社には、来なければならないので来ますが、本当に何もやる事が無く困ります。しかも、前もっていつからいつまで暇になるという事が、ある程度わかれば、予定を入れて有給休暇など使ってもいいのですが、突然暇になり、突然忙しくなるのです。普段なかなか出来ない資料の整理や業務改善のフォーマットなど作ったりしてますが、そんなものはすぐに終ってしまいます。用もなく出かける訳にもいかず、PCの前に座ってるのですが、他のサラリーマン方は、そういう時どのように過ごしているのでしょうか?他の人の目もあるのでネットサーフィンばかりしている訳にもいきません。

Aベストアンサー

ネットで仕事に必要な業務を検索するのを、暇な時の業務として
会社に認めてもらうというのはどうでしょう。

どうせ、だらだらしているくらいなら、正々堂々とネットサーフィン
しているほうが精神衛生上よろしいですし。

かくいう、私もこの2か月くらいは、ここで暇にまかせて回答
ばかりしております。誰か仕事おくれ。

Q仕事がヒマな時、何をしていますか?

今の会社で働いて1年になります。
8時から5時までですが、正直昼前に1日の仕事は終わってしまいます。
事務所には3人しかいなく、他の2人は外周りなどで出かけますが
私は電話番も兼ねているので一切外出は出来ません。
なので所長は「ヒマな時間は何しててもいいよ」といいます。
請負業なので、仕事の忙しさのふれ幅が大きいので
本当にヒマな時は他の2人も時間を持て余し、3人で黙々とネットサーフィンしていることもあるくらいです…
ですが週に何回か突然社長がやってくることがあるんです。
たまたま私がネットの画面を開きっぱなしだったのか(普段はそっこうで画面を閉じます)仕事の調べ物だったから堂々と見てたのか
分かりませんが、私がネットを見てた!と所長に苦言していたようです。
なのでネットが見づらくなってしまいました。
掃除などの雑用も午前のうちに終わってしまうし、本当に昼からはやることがないんです。
さぼってるように見えない時間のつぶし方ってあるでしょうか?
変な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

私もたまに同じ状況になります!
ネットサーフィンはまずいでしょうね。

今まで紙媒体でつくっていたデータを
エクセルなどで作り直したり、
要らない書類を処分したりしていると、結構時間がつぶれます。

後は、下の方のおっしゃるように、
勉強をするのも手だと思いますが、
「本を読んでる!」と注意されるかも知れないので、
資格取得理由と目的を伝えて、
許可を取ってからすると良いと思います。

Q暇な事務の方、何してますか?

事務職の方、毎日忙しいですか?
小さな会社で事務をしています。月初は暇じゃない事もありますが、基本的に暇な毎日です。
小さい子がいるのに、正社員で雇ってもらえて家からも近いので子供が小学生くらいになるまでは、ここで頑張ろうかなと思っています。
ただ、あまりに暇で寝てしまいそう!笑
資格の為の勉強をおおっぴらにすることは出来ないし、隣に人が居るときはコソコソとネットを見るくらいしか出来ません。

事務で暇な方、毎日どんな風に過ごしてます?
(こんな質問ちょっとおかしかな?笑)

Aベストアンサー

資格に関する法律とかのページは見ちゃうかもしれないですね。

まあ、一番楽なのは、備品の整理整頓、ファイルに背表紙がついていないときには背表紙つけ、ゴミの分別がてらホチキスの針を捨てたり再利用できるクリップを置き場に戻したり。

書類整理をしている感じで、業務関連の過去の書類を眺めてると、ああこれは定期的に買ってるものなんだな、とかたまに有益な情報も入ります。単に見ているだけで寝ちゃいそうになったら、次のネタに回ればOKですし。

Q自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、
英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています)

自分でやれることはやりました。


しかし、
私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。
自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。
しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。

いくら公認とはいえども、
私だけパソコンで勉強をしていても、
周りが働いているだけに虚しさを感じます。


最近はひとりロッカーロームに入り
孤独感と惨めさに涙しています。

自分の存在価値って何だろう?
どうして雇われているんだろう?

ここからが本題の質問ですが、

それでも今の職場は続けたいです。
1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、
履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。
(ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。
働く意志はあるので)
こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが
唯一の魅力です。

しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、
今日は休ませて頂きました。


・・・時間のつぶし方ではなく、
精神的に割り切れる方法を教えてください。

新しい職場で働きはじめて3週間目です。

派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、
実際は社員のサポート的な事務です。

毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。

もちろん、
他の質問者様のトピックと同じように、
積極的に電話をとったり、
仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、
先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、
派遣営業さんに相談したり(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
人間関係はよかったので、ストレスはなかったですが、
むなしかったですね。
こんな最低な勤務態度なのに、誰も注意しない。
別に期待されてない・・・?
こっちも腰掛だし、、、、資格とったらさっさとやめてやる!!
みたいな(笑)


去年、念願かなって、やっと資格がとれました。
当初の予定だと、今年の春から転職のはずが、あと1年いたいと思うようになりました。
わたしは総務部におり、仕事はほとんど庶務。
電話対応、お茶出し、来客応対、ちょっとした経理処理。
会社の利益に直接結びついたり、専門的な部署(経理とか商品開発とか)にいたりという特別なことはやっていません。
極端な話、電話もお茶出しも他の誰かが分担すれば、
あたしなんかいなくても会社は回るのです。

しかし、そんなわたしでも、最近になってやっと自分の存在価値がみえてきました。一例として。
・ムードメーカー。
私がいないとみんなさみしがります。
他の部署の方まで。
・お茶だしにもちょっとした気遣いを
長引く会議で差し替えはもちろん、暑がりの方には氷を多めに。
風邪をひいた社長だけにたまにのどあめをそえたり。
コーヒーは誰がブラック、ミルク、砂糖つきかだいたい頭にはいっています。
・・・こんなことの積み重ねですが、上記のことは私しかできないし、
わたししか気づきません。同じ総務部の先輩はやりません。

直接会社の得にはならないけど、わたしの言った冗談で、またお茶出しの時の気遣いで、周りの方の仕事のモチベーションが上がれば、会社も間接的によくなるし、実際そうゆうちょっとした気遣いをたまたまうちの社長がかってくれる方だったので、、、比較的良くしてもらってます♪

社長が気に入ってくれればあたしの直属の上司の評価もちょっとはよくなるだろうし、それはあたしの派遣会社の印象にもつながってるとおもいます。
でも、あたしのやってことなんて、なきゃないで困らない。
でもあたしは今は存在価値を感じて仕事をしています。

質問者さんのテプラはり、片付けはなきゃないで困らないけど、
絶対やってくれた方が仕事の効率も上がるだろうし、モチベーションも違うはず。
パソコンの勉強もいづれは会社のためになるかもしれないじゃないですか。会社がお金出して社員をセミナーに行かせるのと同じかんじですよ。
しかも、そのぬるい状況に甘んじない勤務態度は会社にとっておおきな
財産ですね。

まだ勤務して間もないから難しいとおもいますが、絶対ayako126にしかできないこと、気付かないことはあるのです。

長くなってすいません。

こんにちは。
基本的に自分の存在価値なんて、他人が決めることじゃないと思います。
思いこみって多少大事(笑)

わたしはやりたいこと(資格取得)が別にあり、
腰掛で派遣をして3年になります。
暇です。笑
毎日毎日、私のいるべきところはここじゃない!!
と思いながら仕事をしていました。

最初は質問者さんのように自分から仕事を探すことはせず、
与えられた業務のみをこなし、
誰も注意しないのをいいことにネットサーフィン。
挙句の果てに居眠り(笑)
しかもたまに処理間違うし。笑
...続きを読む

Qデスクワークで暇なときどうしてますか?

技術職ですが、上司が仕事をふってきません。
本来主任の自分がやるべきことを課長がやっているため、やる事が限られます。
簡単に聞きますが、暇なとき皆さんはどうしていますか?
やるべき事を探してやる、みたいな優等生レベルの回答は結構です。
ユニークな回答お待ちします。

Aベストアンサー

やった仕事の内容を作業手引きみたいなのにまとめて、後輩がそれを見て仕事ができるようにします。
あとは手作業でやっていた仕事をプログラム化して自動化します。

似たような仕事が来ても一般的に適用出来るような立派なアプリケーションプログラムに改造します。
あとはそのプログラムの作業手引きを作ります。

課長の仕事に役立つようなプログラムを作ってあげます。
課長が、自分が説明しなくても使えるような作業手引きを作ります。

プログラミング入門みたいなものを自分なりにまとめます。

段々有名になってくるので、人の仕事を自動化するプログラムを作り、作業手引きをまとめます。
ここまでやっていると、社内でも話題(問題)になってくるので、課長も仕事を振ってくると思います。

あと、今まで自分がまとめた文書を一般化して出版社に売り込みます。
要は、仕事からあんまりそれない範囲で自分のスキルアップをします。
資格を取ってもいいです。

十分にスキルアップしたら、おりをみて転職します。

(別に優等生ぶってないですよね?)

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q仕事が暇で苦痛です・・・

仕事が暇で苦痛です・・・

小さな会社で事務員してる21歳です。
勤めて1年たちます。

うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、
それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。

私は親の会社Bの方の事務をしています。
AもBも事務所は同じ部屋です。

仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。
暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。
それでも暇な時間はでき・・・ 働いて1年なのですが、日に日に苦痛になってきます

A社で働いている事務の子はずっと仕事がある感じで・・・ うらやましく思います。

A社もB社も同じ事務所なので、
自分だけ「暇だ・・・次はなにしようかな・・・」と考えているのが嫌で・嫌で・・・
でも、もう一人の事務の子から「暇そうだな」と思われるのも嫌で・・・ 必死に仕事があるフリをしています。
でも毎日フリをするのも疲れます・・・

もう一人の事務員を手伝うほど、もう一人事務の子も忙しそうではありません。。
それに手伝いますと言ったこともありますが「いいです」と言われました・・・



転職を考えたりもします。でもこの不況・・・ なかなか踏み出せません。
でも仕事ってこんなもんなのでしょうか・・
自分の考え方が甘いのかなと思ったりもします。

周りからは暇でお金もらえるんだからと言われますが、暇なのも苦です・・・

まだ若いし、もっとやりがいのある仕事に就いたほうがいいのかなと考えたりもします。

どうしたらいいのでしょうか・・・

長文読んでくださってありがとうございました。

仕事が暇で苦痛です・・・

小さな会社で事務員してる21歳です。
勤めて1年たちます。

うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、
それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。

私は親の会社Bの方の事務をしています。
AもBも事務所は同じ部屋です。

仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。
暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。
それでも暇な時間はでき・・・ ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、44歳の女です。
現在の会社は、朝9時~16時まで、事務所の留守番で5年目です。
毎日、今日は誰か来るかしら・・・のような状態で。
事務所はいつも私一人。時給は県の最低賃金です。
年に一回ほど、本社の機械の点検日とかで、本社の社員さんはこちらの事務所の方で仕事しています(いつも一人なので、落ち着かなくって)。
こちらの機械が故障すると、あっちこっちに電話してウロウロ状態ですが、それ以外は問題なし。
4年前からパソコンが入りデータの入力送信はするけれど、インターネットは繋いでいないので、元々事務所にあるテレビかラジオを聴きながら自分の好きな事をするかなので縫い物、小説を読む(読みながら分らない漢字や意味を辞典で調べ、ノートに書いておく)、茶道が好きでお稽古にも行ってますが、茶道具の勉強を本で。
時々、屈伸運動や五百ミリのペットボトルに水を入れてダンベル代わりに持ち、腕を振りながら足踏み運動をするが続かないのです、ウォーキングならば3~4キロ平気なのに。
とにかく眠らないようにしています。
時々、事務所内の掃除、外回りの草引きしますが、ヒマはヒマですね。
でも月々約10万円頂いて、夫は居ますが私は自分の給料で好きな事をしてストレス発散です。
5年前までは、スーパーやレストランの店員などなどヘトヘトになりながらの仕事をしてきたので、現在は天国です(不況で本社の経営状態が心配ですが)。
質問者さん、考え方ちょっと変えて、私レストランでウエイトレスしてた時、終日お客がほとんど来ないの、掃除も片付けもすぐ終ってしまってそれこそ苦痛でした。スーパーの店員はマニフェストやマニュアルに振り回されて人間関係にも嫌気がしても我慢我慢。
21歳ならば、自習でパソコン・簿記・経理は出来ますか。
従姉妹は簿記・経理が出来るので、羨ましいなと思っていたら会社が違えば経理のやり方も違うようで、毎日帰宅後に深夜まで勉強しています。

初めまして、44歳の女です。
現在の会社は、朝9時~16時まで、事務所の留守番で5年目です。
毎日、今日は誰か来るかしら・・・のような状態で。
事務所はいつも私一人。時給は県の最低賃金です。
年に一回ほど、本社の機械の点検日とかで、本社の社員さんはこちらの事務所の方で仕事しています(いつも一人なので、落ち着かなくって)。
こちらの機械が故障すると、あっちこっちに電話してウロウロ状態ですが、それ以外は問題なし。
4年前からパソコンが入りデータの入力送信はするけれど、インター...続きを読む

Q仕事がないときの会社での過ごし方・・・(長文です)

20代後半OL兼主婦をしています。
企画部という部署にいます。
いちおうアシスタント的な存在なので、自分で仕事を見つけるというよりは、上司が仕事を見つけてきたもののお手伝い、といった感じなのです。
ホームページの更新なども担当してますが、毎日そんなに更新することもないですし、メールの対応もそんなに時間はかかりません。
でも、仕事があるときは、びっくりするぐらい忙しいので、私は辞めてはいけないみたいで・・・。

経理とかとは違って、毎日やらないといけないことがないので、自分に与えられた仕事をサーッとこなしてしまうと、暇でしかたないのです。だらだらするのも嫌ですし。

上司は、「女の子はゆっくりしておいて」みたいな感じなのです。私の前に居た人も、することないときは
ボーッとしていたらいいのって言ってましたが、そんなわけにもいかないので、いろいろパソコンの勉強とかをしてますが、毎日日報も書かないといけないし・・・。
3つくらい毎日やったことを書かないといけないのですが、書くことがなくて・・・。勉強してましたって書けないので。(社長が見るので)

もっと仕事をくださいって言い続けてきましたが、「それが今はオレも暇なんだなっ」って上司に言われるばかりでした。
お給料はいいのですが、拘束時間が長いし、辞めることも考えましたが、またお仕事を探すのもしんどいので、何かいい方法はないか、と皆さんにお伺いしたく、質問させていただきました。

私は、決して出世を目指しているわけでなく、2006年いっぱいで専業主婦になる予定のものですので、
今はお金の為だけに会社にいる、と思ってください。
要は、仕事してるように見えて、暇つぶしする方法、日報の書き方対策(笑)を教えてください!

ふざけた質問で怒られるかもしれませんが、世のOLの皆さん!よろしくおねがいします。

20代後半OL兼主婦をしています。
企画部という部署にいます。
いちおうアシスタント的な存在なので、自分で仕事を見つけるというよりは、上司が仕事を見つけてきたもののお手伝い、といった感じなのです。
ホームページの更新なども担当してますが、毎日そんなに更新することもないですし、メールの対応もそんなに時間はかかりません。
でも、仕事があるときは、びっくりするぐらい忙しいので、私は辞めてはいけないみたいで・・・。

経理とかとは違って、毎日やらないといけないことがないので、自分に与...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半の兼業主婦です。来春辞める予定です。わたしは人事部なのですが、同じく忙しい時もありますが暇が多くて退屈してます(笑)

上司も暇らしく机上がきれいでインターネットやってます(^^;最悪です。
私は存在だけあって欲しい状態のようで、普段は引き継ぐ若い後輩の指導やマニュアル作成(年間業務、月例業務、随時業務)をしています。

どうしようもないくらい暇になったらしていることは、
・ファイル(中身)の整頓
 きちんと綴じない上司がいるので。
 調べものしているように見える?!
・伝言メモ作成
 コピーの裏紙で。バラバラにならないように糊で綴じち ゃったりしてます。

上司に質問者様が辞めるということが判っているのでしたら、忙しい時の業務マニュアルを作成しておくのもいいかも知れません。

Q仕事が暇すぎて辛いって人がいることにびっくり

つい最近衝撃を受けたんですけど、仕事が暇すぎて辛いって人がいることにびっくりしました。

始業前に仕事全部終わったとか、台風情報1日中チェックしてたとか、高校野球ずっと見てたとか

おもしろいWikipediaのページないかとか。そんなことってありえるんですか?

しかも暇すぎて辞めたいってことでした。自分だったらそんな楽な仕事辞めないと思います。


楽な仕事なんてないとはよく聞きますがそれとも矛盾してますよね?

Aベストアンサー

暇過ぎて辞めたいとは思いませんけど、早く帰りたいとは思いますね。私の場合、暇というのは時計の針が止まっているように感じるのです。正直言って楽はものすごくシンドイですね。やっぱ沢山(-_-;)をかいて飲むビールがまた特別なんすよ。 

Q暇な職場で我慢することってプラス・・・?

30代の女性です。
4月から都内のある団体で職員として働き始めました。1日目から全くやることがなく、いまだに一日30分程度しかやることがありません。
始めの2,3日は「何かやることありますか」と周りに聞きまくり、積極的に仕事をみつけようとしていたのですが、それが周りの職員には不思議に感じたようです。その後、公務員の仕事は細かく各々に仕事分担がされており、その仕事以外には手を出さないという考えが基本的にあるということを知りました。
それからは、自分に与えられた仕事の中で何かやることはないかを考えまくったのですが、結局ファイルの整理をしてテプラを貼って…というぐらいなものです。
私の担当となった毎日ある仕事といえば、書類の整理ぐらいなものです。あとの時間はただただ職場の資料をなんとなく読んだり、時間が経つのを待っています。こんな状況が心配になり上司にも相談してみたのですが、「担当となったものだけやってくれれば良いから」との回答でした。書類の整理以外で私が担当となった仕事は年に数回あるかないかぐらいです。

これまで民間企業2社で正社員として働いたことがありますが、このような状況は初めてで本当に辛いです…。非常識とは知りつつすぐにでも辞めたいと思っているのですが、皆さんだったらどうしますか?暇な職場でも頑張って続けることで何か自分にプラスになることってあるんでしょうか?

働き始める前は、どんなに辛くても1年間は頑張ろうと考えていたのですが、今では履歴書に傷がつくことより、仕事能力が低下することへの不安や人間として腐っていきそうな恐怖があります。

皆様からいろいろな意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いします。

30代の女性です。
4月から都内のある団体で職員として働き始めました。1日目から全くやることがなく、いまだに一日30分程度しかやることがありません。
始めの2,3日は「何かやることありますか」と周りに聞きまくり、積極的に仕事をみつけようとしていたのですが、それが周りの職員には不思議に感じたようです。その後、公務員の仕事は細かく各々に仕事分担がされており、その仕事以外には手を出さないという考えが基本的にあるということを知りました。
それからは、自分に与えられた仕事の中で何か...続きを読む

Aベストアンサー

私も市役所の嘱託職員として働いていた時、凄く暇でした(;´▽`lllA``
基本的に庶務が主な業務内容でしたが数時間も経たない内に仕事が終わってしまいます。
結局2ヶ月働いた後退職して別の会社に転職しました。
最近まで働いていた会社も最初の数年間は仕事が多くてやりがいもあったけど、
ここ数年は業務が迅速化されたので仕事が半日で終わってしまい、
もっとスキルアップできる仕事を求めて先月退職しました。

出来れば転職回数は少なくしておきたいですよね。。
我慢も勿論大切なんて百も承知ですけど、暇って贅沢だけど辛いと思います。
働きながら転職活動するのもひとつの方法だと思いますよ。
何もすることがないとなると、仕事しているって意識持てませんよね(´・_・`)
私も散々悩みましたが、転職を選びました。リスクもありますけどね。。
あまり無責任なことは言えませんが、良い方向に行けるといいですね°+(*´∀`)b°+°


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報