持病がいくつかあり、月に一度は病院に薬をもらいに行きます。家族も病弱で、やはり病院に月に一度は薬をもらいに行きます。

ノロが流行りだしたころ、「服にスプレーしてノロウイルスを死滅させる」という薬をネットで買って、病院へ行くときにいつも全身スプレーしていきました。今のところ、家族もだれもノロウイルスにかかったことはありません。

このスプレーがくさいのです。家族はそんなの気休めだ、といってなかなか服にスプレーさせてくれません。

それに、このスプレー、買った次の年にまた買おうとサイトに行ったら、「ノロウイルスを死滅させる」という文言はなくなっていました。

病院は病気ごとに違う科なので家族と私とで4~5回違う病院に行きます。

ノロウイルスにかからない方法はないでしょうか。もちろんうがい、手洗いは一年中しています。

私はおう吐恐怖症があり、家族はそれぞれ持病があるので冬が来るのが怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

スプレーは、無駄です。


マスクも効果なし。
手洗いは、効果があります。

病院には、ウィルスの保菌者が来る、
だから、病院でうつりやすい……
という発想でしょうが、実は、そんなことはない。
それが事実ならば、病気で、病院に行く人は、
免疫力が落ちているから、もっとひどい病気になる
ということになりますが、そんなことはない。
それが起きれば「院内感染」として報道されるぐらいです。

むしろ、うつりやすいのは、スーパーやコンビニなどの誰でも
使うトイレ(吐き気がしたら、トイレに駆け込むでしょう)、
エスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、つり革など、
「触るのが当たり前の場所」です。
だから、手洗いの効果があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>むしろ、うつりやすいのは、スーパーやコンビニなどの誰でも
使うトイレ(吐き気がしたら、トイレに駆け込むでしょう)、
エスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、つり革など、
「触るのが当たり前の場所」です。
だから、手洗いの効果があるのです。

そうですね、病院よりこっちですね。ちゃんと掃除しているかわかりませんし。

気になるととことん気になってしまうので、冬はろくに外出しません。(病気があって、外出しにくい、というのもありますが)

お礼日時:2014/09/24 16:40

smi2270です お返事有難う御座います



私ももうすぐ アラフィフですよ。

持病で「寝たり・起きたり」ですか~

お大事になさって下さいね。

とっ言いつつ 私も うつ&パニック障害ですけどね。。。

お役に立てなくて御免なさい。
    • good
    • 0

ノロウイルスは他のウイルスとは違って少ない数の感染でも発症します。

他のウイルスが数千~数万個の感染で発症するのに対し、ノロは数十~数百個の感染で発症します。手洗いも他のウイルスなら感染しない程度に減ってもノロならそれでも安全とは言えませんから、かなり念入りに手洗いしないといけません。
ノロについてはスプレーなどで衣服を除菌してもほとんど無意味です。適切な濃度の次亜塩素酸ナトリウムを含んだ液に10分以上は浸さないと。

病院などで患者が触れたものに触ったら感染するのは避けられない、と思っていた方が良いでしょう。
ですから、そういう所にはできるだけいかない、病院のドアは手で触れなくても自動で開くような病院にする、胃腸科の患者がくる病院にはできるだけいかない、物にはできるだけ触らない、などの対策くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院、薬をもらっているところはみんな内科、小児科、胃腸科を兼ねています。持病の薬ですので切らせず、冬の病院通いがとても憂鬱です。

ドアも手で開けるタイプで、スリッパです。ノロがついたらどうしよう!です。田舎なので病院も限られていて、若い医者はいません。院内感染なんて考えていないような先生が多いです。

自作できる次亜水の小さなボトルを持ち歩いていますがこれも気休めですかね。なにかのテレビで見ましたが、食品工場の人が次亜塩素酸のような液体に手袋をはめた手を浸けていました。

県の発表する感染症グラフを見ては恐ろしがっています。

お礼日時:2014/09/24 16:33

再度 NO4です



病院では 患者は隔離状態ですので良いのですが

問題は 待合室に患者が居た場合は

残念ながら 感染する可能性は高いですので

雑誌に触らない。不必要に辺りに触れない。

マスクは使い捨て(病院を出たら 交換)

出来る限り 病院のトイレを使用しない 等

自衛策をとってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

病院の待合室とトイレが怖いです。家族もなるべく病院のトイレは使わないようにしています。

自作するタイプの次亜水のボトルの小さいのを持って、家族がトイレに行くときは便座やドアノブなどをふいてもらっています。

雑誌なども見ないで座っているのですが、この椅子にノロの人が座っていたらどうしようと思うと、病院によっては立ちっぱなしでいます。不衛生な病院が一つあるのでそこが最も心配です。インフルをうつされたことのある病院です。3~4時間待たされるのですが、トイレも汚く、待合室の掃除もろくにしてないようなところです。
でも名医(地元では)がいるので高齢者に人気が高く、たくさんの患者さんがいます。

みんなノロなんて知らねーべさ、というような田舎です。

お礼日時:2014/09/24 16:25

手洗い・うがいはされてるんですね。



まずスプレーですが 効果は期待できないですよ。


女性なのか 男性なのか。。 学生なのか。。わかりませんが。。


キッチンでは まな板&包丁は毎日 熱湯を掛けて消毒して下さい

生ものはできる限り避ける。

家族全員 手洗い&うがい 外出時はマスクを。。。

ご家庭ではこれ位しか出来ないのが現状でしょうね~


外出時に ノロウイルスに感染するのは防ぎようがないのが

現状でしょうね~。

出来れば 帰宅時に 上着を先に脱いでから 家に入りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は病気で長く寝たり起きたりを繰り返しているアラフィフの女です。

ノロに関してはもう吐くのが怖くて(おう吐恐怖症)ノイローゼっぽくなっています。

家族全員うがい、手洗い、マスクを徹底してもらってますが、父親が面倒だ、といってろくに洗わないので困ってます。

あとは引きこもっています。帰宅時に上着を脱いでバサバサしてから家に入ります。上着は玄関にあるハンガーに家族全員掛けてます。

考えられる手は全部打っているつもりですが、ノロの人が待合室で吐いたらもう終りですよね。

お礼日時:2014/09/24 16:11

ノロに有効な量をスプレーしたら、次亜塩素酸だから服がボロボロになりますよ。


冬は、外で飲食しない、生ものを避ける、手を口に持って行かないくらいでしょうか。
口を手で触らないために、病院に行くときマスクをするというのはいいと思います。
病院は病気の宝庫です。病院は危ないですよ。
ノロから逃れるためには、近所の感染状況に敏感になることと、
できるだけ他人との接触を避けることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スプレーは、茶色い液体で、アメリカ製です。次亜塩素酸スプレーも別に買っていて、ドアノブ、玄関、トイレ、などあらゆるところにスプレーしています。

どうしても薬は1か月分しかもらえないし、待合室で3時間待ちは当たり前の病院ばかりですので怖くてたまりません。

県でネットに発表している感染症情報を毎週更新されるたびに見て、4月まで外食はしない、生ものは買わない、スーパーのお惣菜は買わない、刺身もすしも我慢、がここ5年くらい続いています。

年々恐怖が強くなっているので、もうノイローゼ状態です。家族には高齢者もいますし、私はなんの病気だかわからない病気で、まともに動けず、足も悪くなりろくに歩けないので家にいます。

お礼日時:2014/09/24 16:03

スプレーに関しては過剰表示という報道があったような気がしますし、


塩素系の漂白剤ですからからだにはあまりいいとは思わないです。
病院にノロの患者さんも行きますし、嘔吐も当然ありますから
感染する危険性はあります、吐瀉物から空気感染することもあるので
近づかないほうがいいとしか言いようがないです。
手袋をしていても、汚染された手袋を顔、口に近づけると
感染するので、やはり近づかないとしか言いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スプレーは業務用の大きなタンク入りも売っていました。ここで名前を出すとまずいかなと思い、伏せています。

病院がみんな胃腸科、内科、小児科を兼ねているところなので、ぐったりした子どもも多く来ます。

手袋はしていませんでした。マスクはしています。だいたいうちの県でノロ注意報が出るのが12月なので、今から怖いです。

お礼日時:2014/09/24 15:50

・生ガキ、殻の付いたカキを食べない。


・飲食前の手洗い
・日頃から食生活に気を配り、睡眠時間をきちんととり免疫力を低下させない。

くらいでしょうか?
私は生ガキも平気で食べますが、ノロなんかなったこともないです。
消毒のスプレーなんてのは結構気休めです。
あまり心配しすぎも身体によくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。

生ガキは、海なし県のせいか食べる習慣がないので食べたことはありません。これからも一生食べないと思います。

周りから気にしすぎでノイローゼだと毎年言われています。

ノロがさわがれだした3~4年前に、アメリカのスプレーで、「服にかけて28日間ばい菌をよせつけない」というものが売っていました。ものすごいきつい消毒の臭いに、りんごの香りが付けてあって、消毒くさくて家族がいやがりました。

冬は外食もスーパーのお惣菜も買わずにいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノロウイルスについて教えてください。

1歳7ヶ月の娘が、嘔吐の後下痢になり、病院にかかりました。
ノロウイルスという診断はありませんでひたが、おそらく、ウイルス性のものでしょう、ということでした。
その、2日後、私が今度は嘔吐、下痢に見舞われました。
これはやはり娘からの感染だと思っています・・・。
幸い、2人とも症状は軽いほうでした。

娘の着ていた服や、吐いたところは、塩素消毒したのですが、
もしかしたら、ウイルスは死んでいない可能性もあるのですよね。
やはり、捨てるのが一番でしょうか。でも、布団ってどうしたらいいんでしょう・・・。

それから、もしウイルスが残っていた場合、今後、かかった娘や私が
またそのウイルスに感染することってあるんですか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご家族で、大変でしたね。
さて、ノロウイルスは症状がおさまっても1週間~数週間便中に排泄し続けますので、トイレの後は引き続き石鹸を使ってよくよく手洗いをした方が良いです。
また、吐いたものが乾燥して空気中に漂い、それを吸い込んでもかかってしまいますので、他のご家族も注意をされた方が良いです。
吐いたものの処理はマスクと使い捨てのビニールでできたキッチン用手袋を着用して行います。ビニール袋に入れて密封して捨てて下さい。
布団ですが、確実な方法ですと0.1%次亜塩素酸ナトリウム(ミルトン1000ppmなど。ハイターは濃度が分からないのですみません)を例えば浴槽に作って漬け置きするとウイルスは死滅します。)

同じ時期に、再びかかるかということですが、私の経験上そういう方は見受けません。でも翌年には充分にかかる可能性があります。

Q睡眠障害の恐れのある彼氏が病院へ行きたがらない

遠距離恋愛中の彼氏がいます。
睡眠障害(主に過眠)と思われます。
1年で3度、夕方まで寝てしまい無断欠勤をし、先日ついに3度目でクビになりました。
私も精神疾患者のため、睡眠記録表を勧め、それは受け入れてもらえました。

問題は彼が極度の合成薬嫌いです。子供の頃アトピーのステロイドでひどい目にあい、今は極度の健康オタクです。
ちなみに漢方はそこまで抵抗がないようです。

私にできることはあるでしょうか。

Aベストアンサー

合成薬が嫌い、病院には行きたくないなどと言っている場合ではありません。
今の症状を改善しないと社会人として失格です。これからも同じ失敗を繰り返すでしょう。
終いには働く場所は無くなります。貴女も彼との将来を考えていると思いますが、今のままでは生活をして行くことは厳しいでしょう。
ここは真剣に将来に向けて話し合うことが大事だと思いますよ。

Q総合病院での血液検査の前に、家で精神安定剤(抗不安剤)を飲んで行ったら

総合病院での血液検査の前に、家で精神安定剤(抗不安剤)を飲んで行ったら、血液検査の結果に何か影響ありますか?

Aベストアンサー

影響はありませんのでご心配なく。

むしろ安定剤を服用し、肝機能などの数値に異常がみられるようでしたら
薬を変更しなければなりませんので。

また尿検査でも出ませんので、医師の指示とおり、安心して服用なさって下さい。

Q現在、持病と向き合いながらダイエット中ですが…

持病があり現在闘病中の25歳です。
今年になり薬の副作用・体力面の低下・ストレスやホルモンの乱れによる暴食により半年経たないレベルで、体重が一気に増えてしまいました。
167cmで65kg→じわじわ太り最大101kgまで
去年までは、副作用やカロリーオーバーで太ってもある程度戻り60キロ代をキープしていたのですが…代謝も落ちたのか、減らない処か増えはじめ、あまりに急激だったので検査もしたのですが特に引っ掛かる危ない病気ではなかったです。

しかし内臓脂肪など増えていたし、今月17日にダイエットを決心し、最初は取りすぎてた摂取カロリーの管理。
風邪を二ヶ月前から引いていて現在も完治しておらず運動が出来なかったのですが、マシになってきたので、軽い筋トレとストレッチ、ラジオ体操を体調に響かない程度に昨日から取り入れ始めました。

端から見たら運動量はかなり少ないかもですが、体調が悪化しかねないのと体力がないので少しずつ…無理はしないようにしてます。
外出をほとんど出来ない身なので消費カロリーも少ないはずなので、摂取カロリーも1000キロカロリー前後で少ない時は900以下、朝昼は炭水化物も含めサラダなどを中心に食べ、夕食だけ豆腐かサラダにしています。

しかし一週間目は不安定ながら約3キロ落ちたのですが、二週間目に入り3日ほど体重が減らなくなってしまい200g増えてしまいました。(現在98キロ)
基礎代謝に比べ、摂取カロリーはかなり低いのですが…
ちなみに昨日まで数日は体脂肪も月経の影響か増えていましたが、終わってきた今日減っていました。

よく体重が多い人ほど減りやすいと聞きますし知人も運動は特にせず1ヶ月で20kg落ちたそうです。
私もかなりの肥満ですが不安定で数百グラムのリバウンドしたりと思うように落ちません。
これは停滞期なのでしょうか?
停滞期にしては早過ぎると思うし、最初は水分が抜けるだけとも何処かで見ました。
健康の方より基礎代謝も低めですが1700以上(体重計目安)はあります。

この減らない状態が何なのか分からず悩んでいます。
ちなみに毎日薬を服用してますが、副作用で太る薬はダイエット始めてからは特に今は飲んでません。

どなたかご回答お願いします。

持病があり現在闘病中の25歳です。
今年になり薬の副作用・体力面の低下・ストレスやホルモンの乱れによる暴食により半年経たないレベルで、体重が一気に増えてしまいました。
167cmで65kg→じわじわ太り最大101kgまで
去年までは、副作用やカロリーオーバーで太ってもある程度戻り60キロ代をキープしていたのですが…代謝も落ちたのか、減らない処か増えはじめ、あまりに急激だったので検査もしたのですが特に引っ掛かる危ない病気ではなかったです。

しかし内臓脂肪など増えていたし、今月17日にダイエット...続きを読む

Aベストアンサー

きちんと質問文読み取れないのですが、想像するに、毎日体重計に乗って、きちんと前日より体重が落ちていないと、"不安と不満が頭の中でぐるぐると渦巻きを作る"という感じかな。

あなたの悩みは毎日体重計に乗る人共通の悩みでもあります。体重計に乗る頻度を3日に一回とか一週間に一回に減らせば解決するんじゃないかな。

体重ってそんなに簡単に落ちないですよ。毎日の変動分はほとんどは水分。
考えてもみてください。あなたの基礎代謝は1700kcalだとしましょう。あまり外出しない人だとのことですが、それでも生活代謝は2200kcalくらいはあるでしょう。

完全断食しても2200kcal分しか身体に蓄積された脂肪や筋肉は減らないのです。体脂肪は7200kcalで1kg、筋肉ならば2000kcalで1kgです。筋肉だけが落ちていくなら1kg減る可能性があるけれど、体脂肪が減るのなら体重減少量は0.5kgにも満たないです。減量中は体脂肪と筋肉が1:1くらいの割合で落ちると考えるのが合理的なので、落ちる体重なんてせいぜい0.7kgくらいです。

完全断食の場合でこれです。あなたの場合はなんだかんだ言っても、食べちゃっているわけで、もっと体重減少量は少ない。

さらにこれに加えて日々の水分増減があります。これが結構大きい。多分2~3kgは水分による体重増減がありますから、水分増減による体重増減に上述した体脂肪や筋肉減少による体重減少なんて隠れてしまいます。これが現在のあなたの体重に起きていることです。これで、あなたは減らない減らないと頭を悩ませるわけです。

でも一週間単位で観察すると、日々の水分増減による体重減少のノイズを取り除けたりします。つまり徐々に体重が減っていっていることが確認できたりすることが多いんですよ。

きちんと質問文読み取れないのですが、想像するに、毎日体重計に乗って、きちんと前日より体重が落ちていないと、"不安と不満が頭の中でぐるぐると渦巻きを作る"という感じかな。

あなたの悩みは毎日体重計に乗る人共通の悩みでもあります。体重計に乗る頻度を3日に一回とか一週間に一回に減らせば解決するんじゃないかな。

体重ってそんなに簡単に落ちないですよ。毎日の変動分はほとんどは水分。
考えてもみてください。あなたの基礎代謝は1700kcalだとしましょう。あまり外出しない人だとのことですが、それ...続きを読む

Q油を少なく摂取するためにスプレーを使いたいのですが

油を少なく摂取するためにスプレーを使いたいのですが
市販のスプレーボトルに油を入れたところ霧状になりません
油を入れることができるスプレーボトルを知らないでしょうか

Aベストアンサー

私はスプレー式より、油引きのような直接塗るタイプの方が使い勝手が良いと思うのですがどうでしょうか

スプレー式だと、油が周りに飛び散ってあとの掃除が大変だし、使い勝手も油引きのほうが良いと思います

それに、スプレー式より実質的に油の量を抑えられると思いますし、聞いたところでは結構スプレーは詰まってでなくなると聞いたことがあります

ちょっと質問の趣旨からずれてしまいましたが、私はこちらの方が良いと思いましたので、書かせていただきました

参考URL:http://www.nikko-factory.co.jp/shop/gab-13-2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報