持病がいくつかあり、月に一度は病院に薬をもらいに行きます。家族も病弱で、やはり病院に月に一度は薬をもらいに行きます。

ノロが流行りだしたころ、「服にスプレーしてノロウイルスを死滅させる」という薬をネットで買って、病院へ行くときにいつも全身スプレーしていきました。今のところ、家族もだれもノロウイルスにかかったことはありません。

このスプレーがくさいのです。家族はそんなの気休めだ、といってなかなか服にスプレーさせてくれません。

それに、このスプレー、買った次の年にまた買おうとサイトに行ったら、「ノロウイルスを死滅させる」という文言はなくなっていました。

病院は病気ごとに違う科なので家族と私とで4~5回違う病院に行きます。

ノロウイルスにかからない方法はないでしょうか。もちろんうがい、手洗いは一年中しています。

私はおう吐恐怖症があり、家族はそれぞれ持病があるので冬が来るのが怖いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

スプレーは、無駄です。


マスクも効果なし。
手洗いは、効果があります。

病院には、ウィルスの保菌者が来る、
だから、病院でうつりやすい……
という発想でしょうが、実は、そんなことはない。
それが事実ならば、病気で、病院に行く人は、
免疫力が落ちているから、もっとひどい病気になる
ということになりますが、そんなことはない。
それが起きれば「院内感染」として報道されるぐらいです。

むしろ、うつりやすいのは、スーパーやコンビニなどの誰でも
使うトイレ(吐き気がしたら、トイレに駆け込むでしょう)、
エスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、つり革など、
「触るのが当たり前の場所」です。
だから、手洗いの効果があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>むしろ、うつりやすいのは、スーパーやコンビニなどの誰でも
使うトイレ(吐き気がしたら、トイレに駆け込むでしょう)、
エスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、つり革など、
「触るのが当たり前の場所」です。
だから、手洗いの効果があるのです。

そうですね、病院よりこっちですね。ちゃんと掃除しているかわかりませんし。

気になるととことん気になってしまうので、冬はろくに外出しません。(病気があって、外出しにくい、というのもありますが)

お礼日時:2014/09/24 16:40

smi2270です お返事有難う御座います



私ももうすぐ アラフィフですよ。

持病で「寝たり・起きたり」ですか~

お大事になさって下さいね。

とっ言いつつ 私も うつ&パニック障害ですけどね。。。

お役に立てなくて御免なさい。
    • good
    • 0

ノロウイルスは他のウイルスとは違って少ない数の感染でも発症します。

他のウイルスが数千~数万個の感染で発症するのに対し、ノロは数十~数百個の感染で発症します。手洗いも他のウイルスなら感染しない程度に減ってもノロならそれでも安全とは言えませんから、かなり念入りに手洗いしないといけません。
ノロについてはスプレーなどで衣服を除菌してもほとんど無意味です。適切な濃度の次亜塩素酸ナトリウムを含んだ液に10分以上は浸さないと。

病院などで患者が触れたものに触ったら感染するのは避けられない、と思っていた方が良いでしょう。
ですから、そういう所にはできるだけいかない、病院のドアは手で触れなくても自動で開くような病院にする、胃腸科の患者がくる病院にはできるだけいかない、物にはできるだけ触らない、などの対策くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院、薬をもらっているところはみんな内科、小児科、胃腸科を兼ねています。持病の薬ですので切らせず、冬の病院通いがとても憂鬱です。

ドアも手で開けるタイプで、スリッパです。ノロがついたらどうしよう!です。田舎なので病院も限られていて、若い医者はいません。院内感染なんて考えていないような先生が多いです。

自作できる次亜水の小さなボトルを持ち歩いていますがこれも気休めですかね。なにかのテレビで見ましたが、食品工場の人が次亜塩素酸のような液体に手袋をはめた手を浸けていました。

県の発表する感染症グラフを見ては恐ろしがっています。

お礼日時:2014/09/24 16:33

再度 NO4です



病院では 患者は隔離状態ですので良いのですが

問題は 待合室に患者が居た場合は

残念ながら 感染する可能性は高いですので

雑誌に触らない。不必要に辺りに触れない。

マスクは使い捨て(病院を出たら 交換)

出来る限り 病院のトイレを使用しない 等

自衛策をとってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

病院の待合室とトイレが怖いです。家族もなるべく病院のトイレは使わないようにしています。

自作するタイプの次亜水のボトルの小さいのを持って、家族がトイレに行くときは便座やドアノブなどをふいてもらっています。

雑誌なども見ないで座っているのですが、この椅子にノロの人が座っていたらどうしようと思うと、病院によっては立ちっぱなしでいます。不衛生な病院が一つあるのでそこが最も心配です。インフルをうつされたことのある病院です。3~4時間待たされるのですが、トイレも汚く、待合室の掃除もろくにしてないようなところです。
でも名医(地元では)がいるので高齢者に人気が高く、たくさんの患者さんがいます。

みんなノロなんて知らねーべさ、というような田舎です。

お礼日時:2014/09/24 16:25

手洗い・うがいはされてるんですね。



まずスプレーですが 効果は期待できないですよ。


女性なのか 男性なのか。。 学生なのか。。わかりませんが。。


キッチンでは まな板&包丁は毎日 熱湯を掛けて消毒して下さい

生ものはできる限り避ける。

家族全員 手洗い&うがい 外出時はマスクを。。。

ご家庭ではこれ位しか出来ないのが現状でしょうね~


外出時に ノロウイルスに感染するのは防ぎようがないのが

現状でしょうね~。

出来れば 帰宅時に 上着を先に脱いでから 家に入りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は病気で長く寝たり起きたりを繰り返しているアラフィフの女です。

ノロに関してはもう吐くのが怖くて(おう吐恐怖症)ノイローゼっぽくなっています。

家族全員うがい、手洗い、マスクを徹底してもらってますが、父親が面倒だ、といってろくに洗わないので困ってます。

あとは引きこもっています。帰宅時に上着を脱いでバサバサしてから家に入ります。上着は玄関にあるハンガーに家族全員掛けてます。

考えられる手は全部打っているつもりですが、ノロの人が待合室で吐いたらもう終りですよね。

お礼日時:2014/09/24 16:11

ノロに有効な量をスプレーしたら、次亜塩素酸だから服がボロボロになりますよ。


冬は、外で飲食しない、生ものを避ける、手を口に持って行かないくらいでしょうか。
口を手で触らないために、病院に行くときマスクをするというのはいいと思います。
病院は病気の宝庫です。病院は危ないですよ。
ノロから逃れるためには、近所の感染状況に敏感になることと、
できるだけ他人との接触を避けることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スプレーは、茶色い液体で、アメリカ製です。次亜塩素酸スプレーも別に買っていて、ドアノブ、玄関、トイレ、などあらゆるところにスプレーしています。

どうしても薬は1か月分しかもらえないし、待合室で3時間待ちは当たり前の病院ばかりですので怖くてたまりません。

県でネットに発表している感染症情報を毎週更新されるたびに見て、4月まで外食はしない、生ものは買わない、スーパーのお惣菜は買わない、刺身もすしも我慢、がここ5年くらい続いています。

年々恐怖が強くなっているので、もうノイローゼ状態です。家族には高齢者もいますし、私はなんの病気だかわからない病気で、まともに動けず、足も悪くなりろくに歩けないので家にいます。

お礼日時:2014/09/24 16:03

スプレーに関しては過剰表示という報道があったような気がしますし、


塩素系の漂白剤ですからからだにはあまりいいとは思わないです。
病院にノロの患者さんも行きますし、嘔吐も当然ありますから
感染する危険性はあります、吐瀉物から空気感染することもあるので
近づかないほうがいいとしか言いようがないです。
手袋をしていても、汚染された手袋を顔、口に近づけると
感染するので、やはり近づかないとしか言いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スプレーは業務用の大きなタンク入りも売っていました。ここで名前を出すとまずいかなと思い、伏せています。

病院がみんな胃腸科、内科、小児科を兼ねているところなので、ぐったりした子どもも多く来ます。

手袋はしていませんでした。マスクはしています。だいたいうちの県でノロ注意報が出るのが12月なので、今から怖いです。

お礼日時:2014/09/24 15:50

・生ガキ、殻の付いたカキを食べない。


・飲食前の手洗い
・日頃から食生活に気を配り、睡眠時間をきちんととり免疫力を低下させない。

くらいでしょうか?
私は生ガキも平気で食べますが、ノロなんかなったこともないです。
消毒のスプレーなんてのは結構気休めです。
あまり心配しすぎも身体によくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。

生ガキは、海なし県のせいか食べる習慣がないので食べたことはありません。これからも一生食べないと思います。

周りから気にしすぎでノイローゼだと毎年言われています。

ノロがさわがれだした3~4年前に、アメリカのスプレーで、「服にかけて28日間ばい菌をよせつけない」というものが売っていました。ものすごいきつい消毒の臭いに、りんごの香りが付けてあって、消毒くさくて家族がいやがりました。

冬は外食もスーパーのお惣菜も買わずにいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはノロウイルス?

2日くらい前の夜に吐き気がしてあまり寝れませんでした。
昨日の夜に腹痛があり汚いですが下痢を2回し
今日も頻度は多くないですが朝と夕方に下痢をしています。

これはノロウィルスなのでしょうか?
ただの胃腸風邪?

あと質問があるのですが自分がノロウィルスだとして
嘔吐や下痢をしますよね?その中に入っているノロウィルスがまた
自分の中に入ってまた再感染したりしないのでしょうか?
自分が出したウィルスがまた口から入ると言うのを繰り返すと
なかなか治らない気がするのですがノロウィルスには抗体というものはありますか?

Aベストアンサー

保健所の食品係で働いている薬剤師です。

症状的にはノロウイルスの感じもしますがあまりひどくないので微妙です。

ノロウイルスの場合も抗体ができ耐性がつきますので同じ遺伝子型のノロウイルスにはかかりにくくなります。

但し、ノロウイルスにはGI、II型の更に4つに分類されます。
遺伝子型まで行くと種類はもっと増えます・・・。

なので自分の糞便中のノロ>摂取>感染は起こりにくいですが、別の型のノロがありますのでノロ自体にかからなくなると言うわけではありません。

嘔吐した場合は乾いて粉末となって飛び散る前にキッチンハイターなどの塩素系の薬剤を染込ませた雑巾で嘔吐物を覆いそのままゴミ袋に捨ててください。

また、回復しても便には約1週間ウイルスが出続けるので手洗いをしっかりしましょう。

ノロは家族の誰かが感染 > 家族内で二次感染が非常に多いです。

家族全員食事前には手洗いを心がけてください。

Q家族(弟)がうつ病になったときどうすればよいの?

弟が去年の秋くらいからうつ病を発症しました。
私も弟もすでに結婚しそれぞれ家庭を持っています。
父親が会社(零細企業)を経営しておりまして、弟が後継者となる予定でしたが、いざ交代の時期に来ての発症でした。

自分が経営者になることのプレッシャーからなのか、もともと親の引いたレールの上をおとなしく歩いてきたもののここに来てこれで自分の人生が良いのか悩んだからなのか、原因はよくわかりません。
クリニックにも通院していますが、一向に回復していないようです。ただし部屋に引きこもったりするわけではなく、良い夫・父ではいるようです。(弟のお嫁さんからの情報)会社に行くことができないようです。

両親も自分たちににも責任があったのではないかといろいろ気をもんでおり、姉(私)からもいろいろアドバイスしてやって欲しいといわれていますが、うつ病に関する記事をいろいろ読むと、周囲は見守るしかないように書いてあります。

家族が発症した場合、周囲のものはどういう態度をとるべきなのでしょうか?
本人が立ち直るまでもしくは何か助けを求めてくるまではだまって見守るべきなのでしょうが、従業員を養う経営者という立場もありますので、両親も見守りたい反面、会社の経営もありますので後継者の心配もしています。
今の状態で弟に後を継いでもらうのをあきらめるべきなのか、回復するまで後継者を決めるのは待つべきなのか決断すべきなのでしょうか?

アドバイスください。

弟が去年の秋くらいからうつ病を発症しました。
私も弟もすでに結婚しそれぞれ家庭を持っています。
父親が会社(零細企業)を経営しておりまして、弟が後継者となる予定でしたが、いざ交代の時期に来ての発症でした。

自分が経営者になることのプレッシャーからなのか、もともと親の引いたレールの上をおとなしく歩いてきたもののここに来てこれで自分の人生が良いのか悩んだからなのか、原因はよくわかりません。
クリニックにも通院していますが、一向に回復していないようです。ただし部屋に引きこもっ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして

弟さんが専門医にかかっていることを前提に話をさせてください。

まず、原則ですが「ウツ期には重大な選択はしない」ということが大原則です。ですから、経営上の問題が許す限り、引き延ばすことをお勧めします。ただし、鬱病の場合、治癒までの期間は医者にすらわからない部分が多く、年の単位も覚悟する必要があります。

ウツによる自殺も社会問題化しているご時世ですので、くれぐれも医師との連携を密にとって、大切な弟さんにもしものことがないように、慎重な対処をお勧めします。(ご存じかも知れませんが、ウツによる自殺は、良くなり始めた頃が「一番危険」です)

決して脅かすわけではありません。本当に危険なのです。事情が許す限り、原則通りの対応が良いのではないでしょうか。

Qノロウイルスの場合、どのような処置をすれば

学習塾です。授業中に生徒が具合が悪くて吐きました。ノロウィルスかどうかはわかりませんが、今年は心配なのでどう処置しておけばいいか相談です。クラス全員に手洗いはさせましたが、あとはそのままその教室で授業をしています。このたとどのように処置をすればいいでしょうか?気をつけることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

基本的には体調がおかしい方に関しては絶対的に休んでもらう。無理をしても感染拡大につながるため。

嘔吐の処理に関しては、使い捨てのゴム手で処理を行う。
嘔吐物等が布等に付いた場合はハイターにつけて30分以上置く。

空気感染もあるので、基本的にはマスクを全員にしてもらい、トイレにはペーパータオルを設置。
ミルトンを薄めて霧吹き等で噴霧、手などにも同様に噴霧

ハイター・ミルトン等次亜塩素酸が入ったものがノロウィルスに有効なそうなので置いておく事をお勧めしますよ。

こんな感じで当方も対応しています。お互い気をつけましょうね。

Qノロウイルスについて教えてください。

1歳7ヶ月の娘が、嘔吐の後下痢になり、病院にかかりました。
ノロウイルスという診断はありませんでひたが、おそらく、ウイルス性のものでしょう、ということでした。
その、2日後、私が今度は嘔吐、下痢に見舞われました。
これはやはり娘からの感染だと思っています・・・。
幸い、2人とも症状は軽いほうでした。

娘の着ていた服や、吐いたところは、塩素消毒したのですが、
もしかしたら、ウイルスは死んでいない可能性もあるのですよね。
やはり、捨てるのが一番でしょうか。でも、布団ってどうしたらいいんでしょう・・・。

それから、もしウイルスが残っていた場合、今後、かかった娘や私が
またそのウイルスに感染することってあるんですか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご家族で、大変でしたね。
さて、ノロウイルスは症状がおさまっても1週間~数週間便中に排泄し続けますので、トイレの後は引き続き石鹸を使ってよくよく手洗いをした方が良いです。
また、吐いたものが乾燥して空気中に漂い、それを吸い込んでもかかってしまいますので、他のご家族も注意をされた方が良いです。
吐いたものの処理はマスクと使い捨てのビニールでできたキッチン用手袋を着用して行います。ビニール袋に入れて密封して捨てて下さい。
布団ですが、確実な方法ですと0.1%次亜塩素酸ナトリウム(ミルトン1000ppmなど。ハイターは濃度が分からないのですみません)を例えば浴槽に作って漬け置きするとウイルスは死滅します。)

同じ時期に、再びかかるかということですが、私の経験上そういう方は見受けません。でも翌年には充分にかかる可能性があります。

Qノロウイルスのような症状の後、下痢が続いています。

おとといの夜より、急激な下痢に襲われ、トイレで何回も嘔吐してしまいました。
脱水状態になったため、水分を補給したのですが、その飲んだものをまた嘔吐するような状態でした。
熱も37度から最高38度まであがりました。
のどの痛みやせきなどは一切ありませんでした。
 特に、家族などの感染者はいないし、生ものなども食べていないのでわかりませんが
やはりノロウィルスでしょうか。(思い当たるのは父の問診で胃腸科のクリニックにつきそい
にいったことがおとといありました)
 本日になり、熱はなくなり、嘔吐するまではないのですが、食欲がほとんどなく(ゼリーのような
ものしか食えない)下痢がまだひどく、便もほとんど水のようなものしかでません。
精神的不安時や緊張時などかなりひどくムカムカして嘔吐もしてしまいそうです。46時中ごろごろおなかがなっています。

こんなかんじなのですが、時間が経過すれば完治しそうでしょうか
やはり病名はノロウィルスの可能性がたかいのでしょうか

また、市販の薬局でこれがいいとか、食べ物はこういうもんがいいなどありましたら
教えていただけませんか。

すみませんがよろしくお願い致します。


 

おとといの夜より、急激な下痢に襲われ、トイレで何回も嘔吐してしまいました。
脱水状態になったため、水分を補給したのですが、その飲んだものをまた嘔吐するような状態でした。
熱も37度から最高38度まであがりました。
のどの痛みやせきなどは一切ありませんでした。
 特に、家族などの感染者はいないし、生ものなども食べていないのでわかりませんが
やはりノロウィルスでしょうか。(思い当たるのは父の問診で胃腸科のクリニックにつきそい
にいったことがおとといありました)
 本日になり、熱はなく...続きを読む

Aベストアンサー

病名は腸炎もしくは胃腸炎でしょう。熱が最高38度ということなら、腸炎としては症状は軽いように思えます。

腸炎もしくは胃腸炎の原因はウイルスの場合が多く、その場合にはウイルス性腸炎といいます。またノロウイルスが原因であることが多いです。しかし細菌性の胃腸炎である場合もそれ以外の場合もあります。

原因が何であろうと、症状は皆同じなので、症状だけから原因を特定することは不可能です。また対処方法も同じなので、原因を特定することにあまり意味はありません。

病院にいって診断される病名は、腸炎もしくは胃腸炎でしょう。もしかしたら、ウイルス性腸炎もしくは「おなかのかぜ」といわれるかもしれません。


腸炎になった場合には食べものは食べてはいけません。下痢が収まるまでスポーツドリンクや具の入っていない味噌汁などで過ごしましょう。

無知な人は「食欲がなくとも食べないとダメ」といったり、おかゆとかうどんを食べさせようとしますが、下痢が続いているうちは絶対に食べてはいけません。下痢や嘔吐がなくなってから少しずつやわらかいものを食べるようにしましょう。

私は一週間くらいスポーツドリンクや味噌汁で過ごしましたが、結構やせました。固形のものを食べなくとも死にはしません。

というか普通に病院にいきましょう。

病名は腸炎もしくは胃腸炎でしょう。熱が最高38度ということなら、腸炎としては症状は軽いように思えます。

腸炎もしくは胃腸炎の原因はウイルスの場合が多く、その場合にはウイルス性腸炎といいます。またノロウイルスが原因であることが多いです。しかし細菌性の胃腸炎である場合もそれ以外の場合もあります。

原因が何であろうと、症状は皆同じなので、症状だけから原因を特定することは不可能です。また対処方法も同じなので、原因を特定することにあまり意味はありません。

病院にいって診断される病名は...続きを読む

Q禁煙とうつ病

1日2箱吸って20年・・・・。禁煙したいのですが、チャンピックス錠の詳細を見ると、うつ病、統合失調症の人は注意となってます。
現在うつの治療中で、15年くらいうつの薬を飲んでいますが、チャンピックス錠を飲んでも大丈夫でしょうか?
また飲まれた方はおられますか?

Aベストアンサー

<チャンピックス錠は、うつ病、統合失調症の人は注意か。

うつの薬と併用したら駄目なのではなく、服用の副作用として「うつ」になり自殺したりしてしまうことが報告されています。
うつを重篤させるかもしれませんので、服用は控えた方が良いかと思います。

Q下痢していませんがノロウイルス?

いつも大変お世話になっております。
早速ですがお教えください。

23日の深夜から吐き気がおこり、
24日の昼に、どうしてもこらえきれず指を突っ込んで吐きました。

少しすっきりしたのですが、それからものすごい胃痛と発熱(37.5)がありました。
その間、下痢はほんの少しでした。
その夜は「ガスター10」を飲んでも全くおさまらない胃痛に悩みながら一晩過ごしました。

25日、病院へ行き診察してもらうと触診の結果「ノロウイルス」と診断されました。
診察は、上記の話を聞いてもらいベットでお腹を押されました。
胃の部分より、腸の部分が押されると痛く、チクチク痛みました。

薬は「マーズレン」「セスデンカプセル」「ヨウジクス」を頂きました。

それで、質問なのですが、23日から今日まで下痢は一度しかしていません。むしろ便秘気味です。
25日からは熱もさがり、症状は胃痛と腸の部分がチクチク痛むこと、食欲はあまりありません。今日はお粥と、クリスマスにと主人が買ってきたケーキを半分食べました。

これでもノロウィルスなのでしょうか?

下痢をしていないし、それでも腸が痛むのが気になります。
胃痛も、24日ほどではありませんが圧迫感を覚えます。吐き気はありません。

まだ、他の病院へ行ってみたほうがよさそうなら、いってみようかなと思うのですが、
現在いただいている薬で大丈夫なようなら、帰省準備をしようかと考えております。

このような症状になったことがないので、とても心配なのですが
どなたか、お教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

いつも大変お世話になっております。
早速ですがお教えください。

23日の深夜から吐き気がおこり、
24日の昼に、どうしてもこらえきれず指を突っ込んで吐きました。

少しすっきりしたのですが、それからものすごい胃痛と発熱(37.5)がありました。
その間、下痢はほんの少しでした。
その夜は「ガスター10」を飲んでも全くおさまらない胃痛に悩みながら一晩過ごしました。

25日、病院へ行き診察してもらうと触診の結果「ノロウイルス」と診断されました。
診察は、上記の話を聞いてもらい...続きを読む

Aベストアンサー

当院ではノロの検査は保険が効かないので希望する患者にのみ行っていますが、ノロ陽性でもいろんな症状の人がいます。症状ではノロかどうかは判定困難です。ただ、ノロと考えて対応したほうが他への感染を防止できるのでノロと考えて対応された方がいいかと思います。
なお、下痢より嘔吐の方が強い人の方が多い印象ではあります。

Q【冷え性】うつ病治療中の母の冷え性について。

私の母のことです。
私の母は現在うつ病の為自宅治療中です。
順調に回復しているのですが、あとひとつどうしても気になる部分があります。
色々調べているのですがかなり限界を感じており、こちらでご教授頂ければ幸いです。
以下病歴を説明致します。

2年前パニック障害と膀胱ポリープと歩行障害を同時に発症
●膀胱ポリープ:切除し経過観察中。時々膀胱炎になりますが「膀胱の風邪みたいなもの」なので、お医者様からそれほど気にするものではないと言われている。

●パニック障害:精神科にかかり順調に回復するも、治りかけの頃に発症するといわれる「2次的うつ」に。
うつに関しては病院を変えざるを得なくなり、うつとしての治療を始めたところ、するすると良くなっていく。

●歩行障害:パニックやうつの症状によるもの。左足がひょこひょこ歩き。普通、歩くと何も意識しなくても両腕が振れるものですが、左腕だけ動かない。歩く姿を見ているとちょっと変に見られるのを凄く気にしている。

現在はコレのほかに肝炎の疑い、右足膝ウラの炎症(10日くらいすれば自然治癒するとの事。シップ貼ってます。)があります。

そして更に、実はこれこそ一番厄介だと思っているのですが冷え性です。


母はこの真夏の暑いさなか、もっこもこの靴下を履いてします。その靴下の下に更に2枚も靴下を履いています。それでも足は冷たいです。
フットバスを使って、かなり長い時間足湯をしてもお湯に入れたところだけが温まりそれ以外はは冷たいのです。

家族の中で唯一冷え性の母だけが、様々な病気にかかってしまうのも、冷え性からくる免疫力の低さによるのではないかと思い、あれこれ勧めても、そもそも素人の娘から「冷え性も原因のひとつ」とどれだけ口を酸っぱくなるほど言っても納得せず、空しくて仕方ありません。
でもどうにかしてあげたい。しかし本人が今ひとつやる気がない。自分の体のことなのに…。

かかりつけのお医者様からも、冷えの改善に関しては真剣に取り合ってくれないので余計「関係ない」と本人が思っている節があります。

やはりここはプロからアドバイスを受けるしかないと思っているのですが、どこに相談すればよいかがわからないのです…。

よろしくお願いします。

私の母のことです。
私の母は現在うつ病の為自宅治療中です。
順調に回復しているのですが、あとひとつどうしても気になる部分があります。
色々調べているのですがかなり限界を感じており、こちらでご教授頂ければ幸いです。
以下病歴を説明致します。

2年前パニック障害と膀胱ポリープと歩行障害を同時に発症
●膀胱ポリープ:切除し経過観察中。時々膀胱炎になりますが「膀胱の風邪みたいなもの」なので、お医者様からそれほど気にするものではないと言われている。

●パニック障害:精神科にかかり順...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし本人が今ひとつやる気がない。自分の体のことなのに…。

うつ病というのはそういう病ではないでしょうか。本人も治ればいいな…とは思っていても積極的に動く気力が起きないのでは?
代謝が落ちていると思われるので、軽いウォーキングなどで身体を動かすことが必要ではないかと思うのですが、歩く姿を見られるのがイヤとのことですし、難しいですね。
その他は漢方を試すとか、食べ物で補うとか…。

冷え性外来などがある病院もあるのですが、大きな病院などに行かないと無いでしょうね。
経過観察をしつつ漢方を処方してくれる婦人科などもあるようですから探してみては??

Qノロウイルスについて

今年もノロウイルスが流行するんですよね?
予防としてはやはり。嗽・手洗いですね。

今年のノロウイルスはどうでしょうか??

11月~3月までノロウイルス警戒ですかね?

何か説明不足でごめんなさい<m(__)m>

Aベストアンサー

うがい、手洗いで物理的に洗い流すのは効果がありそうです。
消毒するならイソジンでうがいがいいと思います。
後は人ごみを避けたり、吐瀉物に近づかないとかでしょう。
カキとかから感染する被害よりも、2次感染の方が問題みたいです。

ちなみにインフルエンザウイルスはアルコールや石鹸に非常に弱いですが、ノロウイルスはアルコールや石鹸はまったく効きません。
ヨード剤(イソジンとか)、塩素とかは効果があります。
絨毯とかが汚染したら、熱湯消毒とかアイロンがいいと思います。

Qアルコールとうつ病には因果関係があるというのは本当ですか?

アルコールとうつ病には因果関係があるというのは本当ですか?
お酒を飲む人の方が、飲まない人よりも、うつ病に罹患しやすい上に自殺率も高いと聞きました。
事実でしょうか?

Aベストアンサー

アルコール性うつというのはあります。
ただ、全ての人がなるわけではありません。

ストレスをお酒で忘れようとしていると、お酒は問題の解決にはなりません。
おそらく一人酒でしょうから、考え方が暗くなります。

そして、また次の日同じストレスにさらされます。
またお酒飲んで忘れようとします。
何の解決にもなりません。

そして、また次の日同じストレスに・・・・・

の繰り返し、負のスパイラルに落ち込みます。

そしてもう、耐え切れなくなり、うつを発症する事があります。
問題の根本と向き合って、解決しないで先延ばしにし続けるからです。

そのうち飲んだ勢いで、どうでもいいやと考え、自殺に走る人もいます。

お酒が絡んでなくても、うつの怖ろしいところ、それは患者を死へ追いやってしまう事です。

だから、うつをなめてかかってはいけません。
自分の命がかかっているのですから。

酒は百薬の長ですから,少量であれば問題ありません。
ただし、耐性がありますから、飲む量は段々増えていくでしょう。

悪くするとアルコール依存症を併発します。

精神依存のうちに治療しないと、肉体依存になったら
抜け出すのは容易ではありませんし、
臓器や脳に影響し、幻聴、幻覚などが現れます。

これがアルコール中毒です。治りません。
糠付けのきゅうりが、元のきゅうりに戻れないのと同じです。
断酒するしかなくなります。一生闘いは続きます。

アルコールはうつの発症因子の一つになりやすいですし、別の病気を引き起こす事もありえます。

「過ぎたるは及ばざるにごとし」

ほどほどにどうぞ。

アルコール性うつというのはあります。
ただ、全ての人がなるわけではありません。

ストレスをお酒で忘れようとしていると、お酒は問題の解決にはなりません。
おそらく一人酒でしょうから、考え方が暗くなります。

そして、また次の日同じストレスにさらされます。
またお酒飲んで忘れようとします。
何の解決にもなりません。

そして、また次の日同じストレスに・・・・・

の繰り返し、負のスパイラルに落ち込みます。

そしてもう、耐え切れなくなり、うつを発症する事があります。
問題の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報