プロが教えるわが家の防犯対策術!

持病がいくつかあり、月に一度は病院に薬をもらいに行きます。家族も病弱で、やはり病院に月に一度は薬をもらいに行きます。

ノロが流行りだしたころ、「服にスプレーしてノロウイルスを死滅させる」という薬をネットで買って、病院へ行くときにいつも全身スプレーしていきました。今のところ、家族もだれもノロウイルスにかかったことはありません。

このスプレーがくさいのです。家族はそんなの気休めだ、といってなかなか服にスプレーさせてくれません。

それに、このスプレー、買った次の年にまた買おうとサイトに行ったら、「ノロウイルスを死滅させる」という文言はなくなっていました。

病院は病気ごとに違う科なので家族と私とで4~5回違う病院に行きます。

ノロウイルスにかからない方法はないでしょうか。もちろんうがい、手洗いは一年中しています。

私はおう吐恐怖症があり、家族はそれぞれ持病があるので冬が来るのが怖いです。

A 回答 (8件)

スプレーは、無駄です。


マスクも効果なし。
手洗いは、効果があります。

病院には、ウィルスの保菌者が来る、
だから、病院でうつりやすい……
という発想でしょうが、実は、そんなことはない。
それが事実ならば、病気で、病院に行く人は、
免疫力が落ちているから、もっとひどい病気になる
ということになりますが、そんなことはない。
それが起きれば「院内感染」として報道されるぐらいです。

むしろ、うつりやすいのは、スーパーやコンビニなどの誰でも
使うトイレ(吐き気がしたら、トイレに駆け込むでしょう)、
エスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、つり革など、
「触るのが当たり前の場所」です。
だから、手洗いの効果があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>むしろ、うつりやすいのは、スーパーやコンビニなどの誰でも
使うトイレ(吐き気がしたら、トイレに駆け込むでしょう)、
エスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、つり革など、
「触るのが当たり前の場所」です。
だから、手洗いの効果があるのです。

そうですね、病院よりこっちですね。ちゃんと掃除しているかわかりませんし。

気になるととことん気になってしまうので、冬はろくに外出しません。(病気があって、外出しにくい、というのもありますが)

お礼日時:2014/09/24 16:40

smi2270です お返事有難う御座います



私ももうすぐ アラフィフですよ。

持病で「寝たり・起きたり」ですか~

お大事になさって下さいね。

とっ言いつつ 私も うつ&パニック障害ですけどね。。。

お役に立てなくて御免なさい。
    • good
    • 1

ノロウイルスは他のウイルスとは違って少ない数の感染でも発症します。

他のウイルスが数千~数万個の感染で発症するのに対し、ノロは数十~数百個の感染で発症します。手洗いも他のウイルスなら感染しない程度に減ってもノロならそれでも安全とは言えませんから、かなり念入りに手洗いしないといけません。
ノロについてはスプレーなどで衣服を除菌してもほとんど無意味です。適切な濃度の次亜塩素酸ナトリウムを含んだ液に10分以上は浸さないと。

病院などで患者が触れたものに触ったら感染するのは避けられない、と思っていた方が良いでしょう。
ですから、そういう所にはできるだけいかない、病院のドアは手で触れなくても自動で開くような病院にする、胃腸科の患者がくる病院にはできるだけいかない、物にはできるだけ触らない、などの対策くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院、薬をもらっているところはみんな内科、小児科、胃腸科を兼ねています。持病の薬ですので切らせず、冬の病院通いがとても憂鬱です。

ドアも手で開けるタイプで、スリッパです。ノロがついたらどうしよう!です。田舎なので病院も限られていて、若い医者はいません。院内感染なんて考えていないような先生が多いです。

自作できる次亜水の小さなボトルを持ち歩いていますがこれも気休めですかね。なにかのテレビで見ましたが、食品工場の人が次亜塩素酸のような液体に手袋をはめた手を浸けていました。

県の発表する感染症グラフを見ては恐ろしがっています。

お礼日時:2014/09/24 16:33

再度 NO4です



病院では 患者は隔離状態ですので良いのですが

問題は 待合室に患者が居た場合は

残念ながら 感染する可能性は高いですので

雑誌に触らない。不必要に辺りに触れない。

マスクは使い捨て(病院を出たら 交換)

出来る限り 病院のトイレを使用しない 等

自衛策をとってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

病院の待合室とトイレが怖いです。家族もなるべく病院のトイレは使わないようにしています。

自作するタイプの次亜水のボトルの小さいのを持って、家族がトイレに行くときは便座やドアノブなどをふいてもらっています。

雑誌なども見ないで座っているのですが、この椅子にノロの人が座っていたらどうしようと思うと、病院によっては立ちっぱなしでいます。不衛生な病院が一つあるのでそこが最も心配です。インフルをうつされたことのある病院です。3~4時間待たされるのですが、トイレも汚く、待合室の掃除もろくにしてないようなところです。
でも名医(地元では)がいるので高齢者に人気が高く、たくさんの患者さんがいます。

みんなノロなんて知らねーべさ、というような田舎です。

お礼日時:2014/09/24 16:25

手洗い・うがいはされてるんですね。



まずスプレーですが 効果は期待できないですよ。


女性なのか 男性なのか。。 学生なのか。。わかりませんが。。


キッチンでは まな板&包丁は毎日 熱湯を掛けて消毒して下さい

生ものはできる限り避ける。

家族全員 手洗い&うがい 外出時はマスクを。。。

ご家庭ではこれ位しか出来ないのが現状でしょうね~


外出時に ノロウイルスに感染するのは防ぎようがないのが

現状でしょうね~。

出来れば 帰宅時に 上着を先に脱いでから 家に入りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は病気で長く寝たり起きたりを繰り返しているアラフィフの女です。

ノロに関してはもう吐くのが怖くて(おう吐恐怖症)ノイローゼっぽくなっています。

家族全員うがい、手洗い、マスクを徹底してもらってますが、父親が面倒だ、といってろくに洗わないので困ってます。

あとは引きこもっています。帰宅時に上着を脱いでバサバサしてから家に入ります。上着は玄関にあるハンガーに家族全員掛けてます。

考えられる手は全部打っているつもりですが、ノロの人が待合室で吐いたらもう終りですよね。

お礼日時:2014/09/24 16:11

ノロに有効な量をスプレーしたら、次亜塩素酸だから服がボロボロになりますよ。


冬は、外で飲食しない、生ものを避ける、手を口に持って行かないくらいでしょうか。
口を手で触らないために、病院に行くときマスクをするというのはいいと思います。
病院は病気の宝庫です。病院は危ないですよ。
ノロから逃れるためには、近所の感染状況に敏感になることと、
できるだけ他人との接触を避けることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スプレーは、茶色い液体で、アメリカ製です。次亜塩素酸スプレーも別に買っていて、ドアノブ、玄関、トイレ、などあらゆるところにスプレーしています。

どうしても薬は1か月分しかもらえないし、待合室で3時間待ちは当たり前の病院ばかりですので怖くてたまりません。

県でネットに発表している感染症情報を毎週更新されるたびに見て、4月まで外食はしない、生ものは買わない、スーパーのお惣菜は買わない、刺身もすしも我慢、がここ5年くらい続いています。

年々恐怖が強くなっているので、もうノイローゼ状態です。家族には高齢者もいますし、私はなんの病気だかわからない病気で、まともに動けず、足も悪くなりろくに歩けないので家にいます。

お礼日時:2014/09/24 16:03

スプレーに関しては過剰表示という報道があったような気がしますし、


塩素系の漂白剤ですからからだにはあまりいいとは思わないです。
病院にノロの患者さんも行きますし、嘔吐も当然ありますから
感染する危険性はあります、吐瀉物から空気感染することもあるので
近づかないほうがいいとしか言いようがないです。
手袋をしていても、汚染された手袋を顔、口に近づけると
感染するので、やはり近づかないとしか言いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スプレーは業務用の大きなタンク入りも売っていました。ここで名前を出すとまずいかなと思い、伏せています。

病院がみんな胃腸科、内科、小児科を兼ねているところなので、ぐったりした子どもも多く来ます。

手袋はしていませんでした。マスクはしています。だいたいうちの県でノロ注意報が出るのが12月なので、今から怖いです。

お礼日時:2014/09/24 15:50

・生ガキ、殻の付いたカキを食べない。


・飲食前の手洗い
・日頃から食生活に気を配り、睡眠時間をきちんととり免疫力を低下させない。

くらいでしょうか?
私は生ガキも平気で食べますが、ノロなんかなったこともないです。
消毒のスプレーなんてのは結構気休めです。
あまり心配しすぎも身体によくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。

生ガキは、海なし県のせいか食べる習慣がないので食べたことはありません。これからも一生食べないと思います。

周りから気にしすぎでノイローゼだと毎年言われています。

ノロがさわがれだした3~4年前に、アメリカのスプレーで、「服にかけて28日間ばい菌をよせつけない」というものが売っていました。ものすごいきつい消毒の臭いに、りんごの香りが付けてあって、消毒くさくて家族がいやがりました。

冬は外食もスーパーのお惣菜も買わずにいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!