AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

私の嫁が「生協」好きで困っています。生協といっても「グリー○コープ」です。ほとんどどこかのメーカーにPBブランドとして作らせたもので普通の商品のパッケージが変わったに過ぎないものばかりなのに「生協」のものは身体にいいとか、健康維持のためとかいって利用しています。毎週来る食材の冷凍魚をみても産地はほとんど外国です。なのに生協のものは「純国産」だなどといって高い商品を購入して困っています。どなたか生協の本当の実態を書いた掲示板などがあったら教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は、東北の片田舎で農業を営もうと考えております。

(まあ、親父の跡を継ぐのですが・・。)

はっきり申し上げますと、共同購入(J○等)
の仕入れですとお客様に回る商品の品質が
均一でないと言う問題が有ります。
これは、「共選」という選果方法を取るためであります。これにより生産者の特定が困難になると共に、
見かけのよい良いサイズが(売りやすい)
同じ箱に並べられます。

手数料は生産者持ち。(安く提供を理由に農家泣かせ)実際の販売額の4割がいいとこです。

ウチのこれこれ使えばいくらで買います。
でも手数料はあんた持ち。

こういう、農業を知らない輩が値段を決める
世界がイヤなので現状を大切にしようかと
考えております。

現在は、生産者(私たち)と直接取引(契約)
して高く買ってくれる業者(スーパー)
が取引先です。

生協は「慣行」レベルな筈です。

ウチは「慣行」1/2クリア済み。
でも高いよ。(笑)
その分ピンハネされずに頂いております。
それなりにコストかかるんで・・・。

生協の物とは「日持ち」&「品質」が違うと思います。
一番簡単なのは「飲み屋さんのママ」に聴くのが
良いと思います。

日持ちとか評判(美味しさ)なんかに詳しいと思います。
生協で買う人ってそんなに多くないとかと。
かといって、見かけも重要なので「産直」でもないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重な意見、参考になりました。

お礼日時:2004/06/01 08:25

○○コープ毎週共同購入しています。

ただ注文してもしなくても、ここは自由ですね。暫く留守にする際は注文書をストップすることもできますし。
ヨーグルトと牛乳しか頼まないお宅もありますし、うちも今週のお買い得品とかおすすめ品とか、食パン・牛乳・ヨーグルト・豆腐などのコープ品は割と格安ですので必ず購入しています。小さい子がおりますので、玄関先まで配達して頂けるのは本当助かっていますね。
産地や添加物等詳しく記載されていますし、価格もさほど高いとは思わないですね。
買う買わないは個人の自由ですからね。
生協が評判悪いとは全く思いません。そういう話もほとんど聞こえてきませんね。
奥様はご主人や家族の体のことを思うからこそ、食材の産地などにこだわってるのだと思いました。
    • good
    • 0

店舗が近いこともあって


「○○コープ」をよく利用してます。
大手スーパーもたくさんありますが
品質は悪くないですよ。
値段的にも多少(ホントに多少)高い程度で他とあまり変わりありません。
共同購入をしていた時もありましたが
冷凍魚はわりと使い勝手がよく
まず外れることがなく好きでしたね。

お買い物は主婦のわずかな楽しみでもあるので、
奥様なりに家族を思っていろいろと考えて購入しているものを
(それが多少間違っていようが・・・)
ご主人が細かいことを言うのはわたしは感心しません。

生協以上に安全性に拘り出すと
コレは金銭的にも精神的にも
とっても大変なことになります。
凝り性の奥様とお見受けしますので
あんまりいろいろなWEBは見ない方がいいかもしれません!?

その点生協ってちょうどいいんですよね。

お魚の見立て?って結構難しいです。
今度どこか一緒にお買い物にお付き合いしていろいろ教えて差し上げたらいいんじゃないですか?

家族のことをよく考えて一生懸命お料理されるいい奥様だと思いますよ。
    • good
    • 0

生協の食材にも、大別すると2種類あるので混同しないようにご注意ください。


店舗型と共同購入型です。

店舗型は、生協としての店舗があり、会員はそこで自由に買い物ができて、気に入らなければ買わない自由があります。
ただし、全く買い物をしなくても毎月の固定の会費はとられます。

共同購入型は、地域の会員がグループとなって食材を購入するタイプです。
一見安いように見えますが、運ばれた食材を各戸別に仕分けたり保管したりする手間を時間給に換算したら、かなり割り高な物ですよ。
また、「今日は買わない」などの自由は認められません。

品質は、無農薬とか国産というのは幻想です。
他の方も書いていますが「ウソの無い表示」に努力しているだけです。
でも、最近は大手スーパーも同じように努力しているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるお話、ありがとうございます。うそのない表示に努力している点は認めます。消費者がいかに賢く使い分けるかということですよね。

お礼日時:2004/05/31 18:52

私は「○○コープ」を利用しています。

(他県ではコープ○○など地名が入る)
生協を知らない人には、無農薬・純国産・無添加なんでしょ?高いんでしょ?と聞かれますが、私は「そんなことないよ、価格もそんなに高くない」と答えます。
パンフレットにもそんなことは一言も書いてありません(笑)
魚はきちんとどこで獲れて、どこで加工したか表示してあるし、添加物も基準を満たしていれば入っていても取り扱ってくれてます。
野菜や米などは、どういう肥料か農薬は何回散布したかなど細かく書いていますがあまり気にしません。
掲示板など探さなくても、注文する為のパンフレットや、一緒に付いて来る小冊誌などありませんか?
私が生協を利用する理由は、冷凍素材が便利、一般のお菓子と同じものの「生協パック」の方がお買い得(ポッキー大パックや、カール小袋10個パックなど)、県内産の米が買える事ですね。
近所のスーパーは本社が県外なので野菜も県内産は殆どなく、お米も他県産ばかりです。
冷凍の魚が不満なら、魚だけは近所で買うように説得できませんか?
生協は全部ダメだって言われたら、奥様も寂しいと思いますよ。
生協好きの主婦でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。利用のしかた次第というわけですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 18:49

こんにちは。



>配達対応、価格いずれもスーパーマーケットのWEB対応のほうが良いと思うのですが。
こう思う方がいらっしゃるから、「生協万歳!!」という方がいらっしゃっても・・・

と思ったのでした。
かくいう私は「通販万歳!!」派(ーー;
しかし「webで買う」にはとても抵抗のある人間です。

でも。
>毎週来る食材の冷凍魚をみても産地はほとんど外国です。
>なのに生協のものは「純国産」だなどといって
というのは、表示の見方を知らない人、という印象を受けました。
(きつい表現でごめんなさい)
表示をしっかり読んで、賢い消費者にならないといけませんよね。
表示を疑え!ではありません(^^;

#3さんの
「別に全部がダメということはないので、結局は自分で
 取捨選択すべきという普通の態度が求められるだけだと
 思います。」
に大賛成。一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。私がいつも感じているのは、冷凍の魚を宅配で頼むぐらいなら、もっと安くていい魚を店頭でみて買ってほしいのです。いそがしくてできないのだったら、生協のこちこち冷凍の魚ではなく、地元の優良スーパーが展開しているWEBサービスを利用してくれないかなと思っています。参考になる意見、ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 17:58

とりあえず検索してみるとネガティブなものがいくつかでてきました。


http://www.jimmin.com/1999/page_009.htm
http://www.jimmin.com/1999/page_010.htm
http://www.donna-mamma.gr.jp/bbs/index.cgi?mode= …
情報の正否はご自身で判断してください。
所詮ネットの情報ですから。

私は宅配は利用していませんが、生協の店舗は時々利用していました(引っ越して不便になったので最近は行ってません)。
中には気に入って継続利用しているPBの商品もあります。
野菜の残留農薬の基準は生協がダントツで厳しいと農家の方が発言していたのも見ました。
しかし、例えばキャットフードの原材料(猫を飼っているので知識があります)を見てもあほらしいくらいの内容です。
別に全部がダメということはないので、結局は自分で取捨選択すべきという普通の態度が求められるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLをありがとうございます。今夜帰りにメグミルク買って帰って、妻にグリー○コープの牛乳とのききくらべをさせてみようと思います。

お礼日時:2004/05/31 17:52

多少高いようですが、



宅配してくれるので便利なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。宅配だけが目的であれば、地元の優良なスーパーマーケットのWEB宅配を利用してくれればいいのにと思うのです。

お礼日時:2004/05/31 17:49

一種の宗教ですよね。

 私は百円ショップ教でしたが、ある日、100円ショップよりいいものを50円で買って目が覚めました。

 あなたも生協より安く良い品を目の前にどんと置いてあげると女は直ぐに目が覚めます。

 実際、流通革命のパイオニアとしての生協の評価は認めますが、今や時代遅れなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。一種の宗教めいています。配達対応、価格いずれもスーパーマーケットのWEB対応のほうが良いと思うのですが。

お礼日時:2004/05/31 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Qコープの宅配員に転職しようかと迷ってます

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年たらずで、やめていて、細かい日程の管理など旅行業に向いてない性格で体を動かすことのほうが性に合っているかもしれないと思うのです。
(お客様とのアポイントなどは忘れません、ただし細かい日程などが苦手で、書類作成が特にだめでした)そこで別業種への転職を思いつきました。

しかしまったく違う業界でやり直すことに戸惑いを感じてます。高校生の頃から旅行業にあこがれて専門学校へ入り、研修でバリへいったり、自費で世界一周旅行をしたりとこの業界でずっとやっていきたいと思い、訓練していたのにもかかわらず、仕事ができなかったのです。
今の会社でも期待されてブラジルへ2週間も研修にだしていただいたことに対しても申し訳ない気持ちです。
私はこの状態であきらめるべきでしょうか?
将来的なことをいえば、お給料は決していい業界ではなく、拘束時間も長い(これはどの業界でも同じとは思いますが)今付き合っている彼女との結婚などを考えると転職すべきか、迷っています。
できれば仕事で最後に一度成功(上司などを見返させる)したいと思ってますが、第三者のご意見をいただきたいです)

(2)現在25才、一生勤める仕事をしたいと思い仕事を探していたところ、コープの宅配サービスを見つけました、体を動かすのは得意でなおかつ笑顔の接客には自身があります。
できれば子供などが生まれた時のために土日をできれば休み、少し有給も使えればと考えています。(運送業はほとんど有給を使えないものと聞いたことがあります)コープは有給をとれるのでしょうか?
仕事内容はお客様の注文をとり、その品物を丁寧に間違えずお届けする、これであれば私が仕事をずっと続けられると考えました。
実際、体力と笑顔と営業根性があれば続くものかどうか?
またこの仕事をずっと続けて家族を養えるものか?経験者もしくはご在職中の方がいたら教えていただきたいです。

長々とご相談させていただきましたが、自分自身の中では人生の岐路と思っていまして、できるだけ多くのご高見を伺いたいのです。
私が皆様にここまで自分の人生にご意見をくださいといのも実際あつかましい、自分で考えるべきかとも思いますが、今回限りはじっくりと人生の先輩方のお話をききたいので、どうぞよろしくお願いします。

転職のことでご相談させていただきます。
現在旅行会社で1年ほど働いていて、今度コープの宅配サービスに転職しようかと考えております。

皆様のご意見をぜひ伺いたく思います。
なお悩んでる点は2点あります。
(1)点目は現在の仕事がずっとやりたくて切望していた仕事で諦めが完全についていないことです。

(2)点は転職先のコープの仕事について(経験されたことがある方がいらっしゃいましたらぜひお話を伺いたいです)

(1)現職への思い
転職理由はこれまで3社旅行会社をわたってきてそれぞれ1年...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを開拓する。
貴方さんが、ご希望している生協に、どのような業務があるか一度聞いてみるといかがですか?
でも、生協の配達のいいところは、お客さんと話ができることですよね。
一日配達していて、会うたびに感謝されることが、私が生協で仕事をしていて、嬉しく、達成感を感じる瞬間でした。
 
有給の話ですが、恐らく取れると思いますよ。
また、土日は休みですが、時々土曜日出勤もありました。

貴方様は、夢の旅行会社に入社して一年働いていますよね。
一年、そんな短い期間で、何か、得られましたか?
せっかく自分のしたいことが、実現したのですから、もう少し頑張ってみるのも、いいのではないのですか?
なかなかこのご時勢自分の好きな仕事をしている人はいませんよ。
一年しか続かない人が、生協の仕事が務まるとは、私には思いません。

是非転職もいいですが、現在の自分と向き合って、ちょっと考えてみてください。
最後に厳しいことを言ってしまってスミマセンが、頑張ってください。

始めましてこんにちわ。
コープの仕事に経験があるので、アドバイスさせていただきます。
コープの仕事は、体育会系の人でも大変だと思いますよ。
例えば、エレベーターのないマンションに配達する時は、商品を担ぎ上げたりします。
そんなマンションに限って、たくさん購入します。
また、いろいろと生協の会社がありますが、私が働いていた生協は、営業や保険のお薦めといった配達以外での業務がありました。
私は、こちらの方が大変だと思いますよ!
配達後に、戸別に一軒、一軒回り、新しいお客さんを...続きを読む

Q生協で働きたいけれど・・・

生協で働くことに興味を持っています。

社会貢献に積極的なので、やりがいを感じて仕
事ができそうという期待が大きいです。しかし、
普通の会社とは違うので、やっぱり不安もでて
きます。

はじめはみんな宅配トラックからスタートだと
思うのですが、非営利ということで、給料、安
定性、職場の雰囲気(人間関係やノルマ)など、
いまいち掴みかねます。

何でもよいので、情報お願いします。

Aベストアンサー

生活協同組合組織はほぼ全国にありますが、それぞれ独立した組織なので(単位生協、略して単協といいます)、その単協ごとに賃金・待遇は違ってきます。
したがって、どの生協をお考えかで具体的な話もかなり違うものになってきます。
消費者運動の色合いが強い組織から、事実上その地区の有力スーっパーであるような組織もあります。

>はじめはみんな宅配トラックからスタートだと思うのですが、

共同購入支部に配属された場合は地域の担当者から始まります。
この他に店舗、後方(加工センターや工場、物流センターなど)、システム関係、共済・保険業務などがあります。

非営利の団体ではありますが、組織を維持するためには経常剰余(利益)を出さなければなりません。
そういう側面では一般の小売業と変わらないように見えもしますが、利益を上げることが目的ではなく、出資金を拠出し、組合員として組織された消費者の日常生活を支えるために働くのだ、という意識で働いています。

商品開発も組合員組織の要望や提案を入れることはよくあります。
安全な安心な商品開発という側面においては、常にリードしてきたと思います。(例の牛肉コロッケの事件はありましたが)

職場の雰囲気は単協によって千差万別だと思いますが、労働組合が強いところも多く、労基法はどちらかというと守られやすい傾向にあるかと思います。
どこかの政党を支持させられることもないと言って差支えないと思います。
ノルマというか数値目標はどんな職場にもあります。
レーザーラモンHGがコープこうべの新人職員の頃冷蔵庫をノルマの倍の8台売った話も有名ですね。

賃金は単協によって、また地方によってかなり差はありますが、コープこうべ、かながわ、とうきょうなどは高水準にあるといえそうです。

生協は一見小売業のようでもありますが、地域の消費者が出資金を出し合って運営にもかかわり、自分たちで利用し、そこで得られた剰余で運営されている消費者組織です。
やりがいのある職場だとは思いますよ。

生活協同組合組織はほぼ全国にありますが、それぞれ独立した組織なので(単位生協、略して単協といいます)、その単協ごとに賃金・待遇は違ってきます。
したがって、どの生協をお考えかで具体的な話もかなり違うものになってきます。
消費者運動の色合いが強い組織から、事実上その地区の有力スーっパーであるような組織もあります。

>はじめはみんな宅配トラックからスタートだと思うのですが、

共同購入支部に配属された場合は地域の担当者から始まります。
この他に店舗、後方(加工センターや工場...続きを読む


人気Q&Aランキング