私は年々、偏頭痛がひどくなっているような気がします。
現在22歳、営業をしており、毎日車を運転し、外回りに明け暮れる日々です。たまに、歩けないほどの痛みがあり、どちらかといえば、重い感じがします。お昼を過ぎた頃がよくあります。 超低血圧で、月経時は貧血がひどいのですが、睡眠時間もちゃんととっており、平均7時間はとってます。 それなのにこの頭痛は何が原因なのでしょうか。  治療法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「私は年々、偏頭痛がひどくなっているような気がします。

」とおっしゃられています。
頭痛と偏頭痛は、脳神経外科医でなくては、
診断の困難な「疼痛」でしょうね。


「重い感じがします。お昼を過ぎた頃がよくあります。」と御症状を御自覚されている内容からは、
これは
「緊張型頭痛症候群」をお持ちでいらっしゃいますね。

緊張型頭痛=緊張型偏頭痛(あだ名です:正確には混合性頭痛)というように脳神経外科医は理解して言葉を使い、治療いたします。


よく内科の先生は偏頭痛=血管性偏頭痛として、
お薬をおだしになることがあり、
緊張型頭痛症候群の場合、きわめて悪化してしまうことがあるので脳神経外科では
緊張型偏頭痛から「偏」をとって緊張型頭痛というようにしたいきさつがございます。


緊張型頭痛症候群の特徴は、

1)肩こりがひどい
2)目がいたくなり眼科の先生にかかられて「異常なし」といわれたりする。
3)午前1時4時にピタリと目の覚める、睡眠障害がある。
4)低い枕でないと眠れなくなる。
5)チョコレートとかアンドーナツとか甘いものがすきになる。
6)上まぶたから目をおさえると紫か黄色の光がとんでいる(閃輝暗点)。
などなどあります。

特に、節分(もう過ぎましたが)、とアジサイの花のさくころ、猛烈な胃の痛み・嘔吐がきて十二指腸潰瘍とか胃潰瘍とまちがわれることがあるのですね。
この症状(胃化けというあだ名)がおきると患者さんは本当に大変です。

病状の引き金は2つ

すなわち
1)お水をとらないこと(とってもすぐ、お小水にばけてしまう:ミルクのみ人形現象)
2)夜中に背中をひやすこと(右下か腹ばいになっておやすみになっていつでしょう)
の2つです。

そして原因は、
遺伝(ご婦人はお母様から、殿方はお父様から遺伝します)です。



よく、緊張型頭痛症候群は栃木、福島、埼玉、茨城など「北関東」のご出身のかたに多かったので、むしろ外国で
「北関東症候群」とよばれて有名になりました(しかし九州全土、四国全土、北海道全土、また新潟も多い)。

日本は世界でも有数の頭痛後進国ですので、診断はともかく「治療のできる」先生にめぐりあうまで一苦労されますでしょう。

治療法は
神経内科・脳神経外科にかかられることなのですが、

応急処置として、

水分をよく取ってください。
おやすみのとき、首にタオルをまかれてください。
きついお洋服は裂けてください。
それからよく「腎盂腎炎」という病気あるいは慢性気管支炎(喘息)を合併されますが、
腎盂腎炎の場合はとんでもない疲労感におそわれます。
    • good
    • 1

(1)


まず、偏頭痛はちゃんと医者で診察してもらっているのでしょうか?
偏頭痛は総合病院の一般内科でもすぐわかりますし薬も処方されます。
また薬も数種類あります。薬があわなかったら医師に相談して下さい。
もしまだ病院に行っていないようでしたら、頭痛=偏頭痛としてかたづけずに
一度行って診てもらった方がよいでしょう。慢性頭痛と複合型のもあります。

(2)
市販の頭痛薬を勝手に偏頭痛薬として使ったりしていませんか?
僕は昔それをやって悪化した経験があります。

(3)
偏頭痛の根本的な原因は不明です。ストレスや睡眠不足、チョコレートなどの血圧を上げる作用のある食べ物などが関連していると言われてます。
睡眠時間は取っていらっしゃると言われていますが、最近睡眠サイクルが極端に変わったとか睡眠サイクルが一定じゃないということはありませんか?そういう場合もなりやすくなります。または、ストレスが増えたという傾向はありませんか?


ココのサイトの「質問検索」で「偏頭痛」と打ち込むと過去の回答が得られます。昔、僕も回答したことがあるのでそれを参考に載せておきます。そこでは応急処置などに関しても書かれていたハズですが、まあ頭痛時は安静にしておいた方が無難でしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=57766
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ファイザー製薬:頭痛講座」

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(古典的な片頭痛)
このページで「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

さらにTOPページで「偏頭痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.pfizer.co.jp/phrf.htm
    • good
    • 0

頭痛と一言で言っても種類も多くあります それにより対処法も違ってきます


とにかく歩けない程の頭痛というのが気になります
やはり一度きちんと専門医に診てもらうことが良いと思います 頭は複雑で大切なところです
お大事になさって下さい
    • good
    • 0

頭痛の原因はいろいろあり、重大な病気が隠されている場合も有ります。


歩けないほどの痛みがあり、年々ひどくなっているのでしたら、自分の判断で偏頭痛と決めつけないで、病院で適切な検査を受けるべきだと思います。

後で、後悔されないようにしてください。

お大事に。
    • good
    • 0

snowomanさん、こんにちは。



すみません、PCの電源を落とすのであなたの補足を待っている時間が
ありません。

一度病院に行かれて、みてもらうのをお勧めします。

食生活は睡眠と共にだいじなことなので
バランスよく、規則正しい食生活をこころがけてください。

お大事に。
    • good
    • 0

snowmanさん、それは辛いですね。

私も以前(何故かこの頃はなんともない)頭痛持ちでした。その頃見つけた「頭痛大学」というユニークでなかなか勉強になるサイトかありますのでご紹介します。病院にはいらっしゃったんですか。頭痛は重篤な病気の予兆という事が多いと思いますので、安心のためにもお出かけになったほうがいいのではないでしょううか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
    • good
    • 0

snowomanさん、こんにちは。



どのような食生活をされてますか?
補足お願いします。

この回答への補足

食生活には自信があります。
タバコ喫煙者なのですが、それを補うために、些細なことから気をつけてはいるんですが・・・
母が食事にうるさいほうなので、すき嫌いはあまりありません。
一日3食きちんと決まった時間に食べるようにもしてるんですが・・・

補足日時:2001/06/10 10:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q無月経 偏頭痛 下痢に胃痛に胸焼け 倦怠感…まずは何科にかかるべきか悩

無月経 偏頭痛 下痢に胃痛に胸焼け 倦怠感…まずは何科にかかるべきか悩んでます。

3ヶ月ほど月経がありません。基礎体温はバラバラです。
この半年で体重増減が10キロありました。

外出先で必ずお腹が急に痛くなりトイレに駆け込みます。毎日三回軟便か下痢です。

起き抜けは胃が重く胃の入り口まで何かつまったような気持ち悪さがあります。
他にも偏頭痛、眼球裏の痛み、倦怠感がありますが、日常生活が遅れないほどではないと思ってやりすごしてきましたが

さすがにしんどくなりました。一体最初に何科にかかれば早いのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症のような印象をうけますが、
最初は内科にいくほうが良いと思います。

最近の大きな病院では、何科が良いか、
症状をきいて教えてくれる相談員がいるところもあるようです。

お大事に。

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Qドライアイと偏頭痛がひどい

最近、ドライアイと偏頭痛がひどくて悩んでいます。
何かいい対処法があれば教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私もすごくひどいです。
眼科でもらえるドライアイ用の目薬を一日に頻繁にさしています。ヒアルロン酸入の目薬がいいみたいです。
あとはなるべく早めにコンタクトを外してメガネにするようにしただけでだいぶ楽になりましたよ。参考になるでしょうか(^-^)

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Qひどい偏頭痛

現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。
私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。
小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。
ただ、私の場合症状が重くて
・横になって寝ないと治らない
・吐く(癖みたいになっている)
・治まるまで時間がかかる
・薬が効いている感じがあまりない
ちなみに薬は頓服薬としてイミグラン0、5を処方されています。上手く眠れれば、早めに良くなるときもあるのですが、十分な睡眠をとった後に頭痛が起きると、寝れるまで痛いままです。以前偏頭痛の特効薬として有名な「トリプタン」も処方してもらいましたが、頭痛が治まるのが速くなっただけで、吐き気などは治まりませんでした。薬に期待しすぎていたのでしょうか?

現在受験生で授業中やテスト時に頭痛が出るのが、本当に怖いです。また移動中になったらどうしようかとビクビクし、あまり遠出ができません。体力が付くので成長とともに症状が少しずつ良くなっている感じはあるのですが、同じ頭痛持ちの友達が「イミグランよく効く」と言っていてショックでした。
乗り切り方のアドバイスをお願いします。

現在高3の女です。転校での環境の変化のストレスと寝不足が原因で小学校5年生のときから偏頭痛持ちです。
私の頭痛の症状はいわゆる典型的な偏頭痛で、目にギラギラしたものが見え始め、その後頭痛が起きます。
小6時に念のために大きな病院で検査を受けましたが、異常なしでやはり典型的な「偏頭痛」だと判断されました。
ただ、私の場合症状が重くて
・横になって寝ないと治らない
・吐く(癖みたいになっている)
・治まるまで時間がかかる
・薬が効いている感じがあまりない
ちなみに薬は頓服薬と...続きを読む

Aベストアンサー

トリプタン製剤は「イミグラン」だけではないです。

今のところ
スマトリプタン(商品名:イミグラン)
ゾルミトリプタン(商品名:ゾーミッグ)
エレトリプタン(商品名:レルバックス)
リザトリプタン(商品名:マクサルト)
があるので、他の薬に切り替えてもらっては?

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q偏頭痛とめまいと緊張性頭痛がひどいのですが、、、

偏頭痛とめまいと緊張性頭痛がひどいのですが、神経作用薬を飲んだ方がいいでしょうか?
(神経作用薬は習慣性が有るので、切りにくいとよく聞きますので、、)

Aベストアンサー

私は偏頭痛と緊張性頭痛の併発型でめまい感もあり、脳神経外科に通院しています。
偏頭痛と緊張性頭痛の併発型の場合、それぞれの頭痛の特徴をよく理解して対処しないと逆効果になりますので気をつけて下さい。

#1さんも書かれていますが、『偏頭痛とめまいと緊張性頭痛』というのは医師の診断でしょうか?自己診断でしょうか??
もし後者なのでしたら、脳神経外科or内科などに出向いて精密検査を受けてみてはいかがでしょうか。
症状に応じた薬を処方してくれると思いますよ。
私の経験としては、市販薬よりも処方薬の方がよく効くので、市販薬をアレコレ試すよりも病院へ行くことが元気への近道だと思ってます。
併発は辛いですが、お互い頑張りましょうね。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q偏頭痛でめまいも歩けないくらいひどい場合救急車を呼んでもいいのですか?

偏頭痛でめまいも歩けないくらいひどい場合救急車を呼んでもいいのですか?

Aベストアンサー

緊急を要するのなら呼んでもいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報