プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動するとお腹がすくからしないほうがいい、と聞きました。
運動せず食事制限のみのと、ある程度食べて運動するのはどちらのほうが
効率がいいのでしょうか?
食事制限のみでしっかり脂肪燃焼できますか?
またどちらのほうがリバウンドしやすいのですか?

A 回答 (10件)

運動しないで痩せられる人は10人中2人ぐらいですよ。

最近の調査では食事制限のみのダイエットの場合、81%がリバウンドしているとのことですね。
http://www.yomiuri.co.jp/adv/komachi/release/000 …
つまり10人に2人しか維持できる人がいないという事。

ちなみに数年前にUCLAの研究チームが学術誌に発表した調査結果によると、1/3~2/3が体重が戻るどころか前より太ったとの事で、何もしないほうがまだマシだという話になってます。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/04/ucla. …

科学的にも定性的にも定量的にも、ふつうは運動はしたほうが良いようです。

10人のうちの成功する2人に入ったとしても、辛うじて体重だけ減って本人が満足しただけで、弛んだ体型をしていますしね。通常、あごや首や手首足首を見ただけで、その人が痩せていようが、体脂肪率が高いことや運動をしているかどうかわかります。たとえ痩せていたとしても、運動不足なら皮下脂肪が分厚いしスタイルも悪いです。おまけに運動しない人は体臭や汗のにおいも臭いです。


ただし、かといって運動すればリバウンドしないというわけでもありません。どちらにせよ習慣化できなければ元に戻ります。前に一度太った生活をまた繰り返すことになるんだから、もう一度太りますよね。

運動で痩せたとしても、成功率は6割程度に上がるだけで、やはり4割の人は痩せた途端に気が緩んで運動を辞めるのでまた太ります。


>運動するとお腹がすくからしないほうがいい、と聞きました。

じゃあ、運動しなければお腹は空かないの?って話ですね。基本的に間食・偏食・夜食を摂ろうとするのは運動不足な人ですね。

運動習慣がある人はそういう無駄な食事はとりません。
適度に運動している人はセロトニンという空腹やストレスを和らげる神経伝達物質が脳内で正常に分泌され、無駄に腹が減ったりしないためです。

http://news.mynavi.jp/news/2014/02/24/019/
http://www.karadakarute.jp/tanita/diet/horumon.jsp
http://www.healthy-one.co.jp/supplement/column/2 …

僕もお腹がすくからしないほうがいいとか聞いたことがありますが、自分でやってみてそれがお腹が空いた経験は無いです。腹が減っていてもむしろ食欲がなくなったという経験はあります。基本的に、良く運動している時期はあまりものを食べなくなりますね。

もっとも、人それぞれ違うらしいので質問者さんも自分でやってみないとどっちのタイプなのかわからないのでは?
    • good
    • 0



これをみれば一目瞭然です。
・・ただ、中にあるトレーニング方法は参考になさらないでください。

あくまで、人体のメカニズムの部分だけ注目・・参考になさってくださいね。





運動をいきなり生活にまぜこむのはむずかしいのでまずはラジオ体操をしてください
 大したことのないイメージで、そんな運動量意味あるの? ・・とおもうでしょう。

 どうぞ、連続3回・・ いや2回やってみてください
    https://www.youtube.com/watch?v=okshAFHVtL8 ラジオ体操第一第二

 これは、ほんとにバランスよくかんがえられた 動的ストレッチです。
  ウォーキング週2(25分)  ラジオ体操をいちにち3回 まいにちしたら痩せます(二年後スリム)

 痩せる前にも様々な効能がでてきます まず最初にかんじるのは肩こりが0になることですね
  たった二週間で首・腕周りがふんわりかる~くなります。

                          デスクワークの人は特に必ずした方がいいです

  

(がんばって、
  試しに連続で3回やると 2回目までぎこちない 硬さを実感するとおもいますが
                    3回めから 「!!」・・となりますよ。)


 食べ物にかんしては、ジュースと菓子パンを断絶しましょう この二点は危険すぎます。
  甘いものをたべたくなったら、フルーツや、はちみつヨーグルトなどを摂取です
    (甘いものはバナナやリンゴを刻んだヨーグルトにおすすめです)
    ハチミツとショウガ(チューブでok)を熱湯で 、これもこれからの時期おすすめです

 ほか、食事はふつうに摂取でokですが、朝・昼をたくさんガッツリ食べましょう
  夕飯はできれば18時には済ませてしまうのが理想です(あまりお腹すかないはずです)

 そのサイクルができあがると、自然に朝空腹で目が冷め がっつりたべれるようになります
  朝はちょっと・・・というひとは、夜たべすぎで消化器官がやすまらず 睡眠も浅くなりがちで
                              悪循環をたどっている状態なんです


 スナック菓子を好んでたべるひとに、そのSPICYな刺激の舌の記憶はなかなか忘れられません
  スナック菓子をふとたべたくなる衝動・・・そんなとき! 

 ・・・焼き肉のタレを ちょっとペロッとなめると 食べたい気持ちがなくなります
    にんげんの脳はほんとにオモシロイデス。。 こんなことで騙せるんですから。


 
 がんばる っていうことは 辛いことを耐える  と考える人がたっくさんいます
  
  がんばる  ということは、 自分にあった工夫をする  ・・ということです。
  そこを間違えないように、工夫の積み重ねをしていけば、いつのまにか痩せてますよ
    • good
    • 0

あのね、高齢になると、驚くほど筋量が落ちるんだよね。

大殿筋、大腿四頭筋、大胸筋、広背筋といった大筋群の筋量低下が殊に著しくなるんですね。これ、かなり恰好悪い体型ですし、何より、そのまま放っておくと、走れなくなり、そして、やがて、歩けなくなる。

でね、そういう将来の不安を低減させるには、なるべく、若い内に筋量を増やしておいた方が良い。で、出来たら、その筋量を維持する。

しかしね、ダイエットで体重減少をするということは、脂肪の他に、かなりの筋量を喪失するという事実に目を向けるべき。ですからね、ダイエットはしたいが、しかし、筋量を失ないたくない場合の処方箋が筋トレなんです。

有酸素性運動で、筋量を失なうという愚を避けて、無酸素性運動としての筋トレをやるべきなんです。短時間で済む筋トレを、毎日、継続することをお勧めしたいと思います。

まずは、自重のみのフルボトムスクワットを美しい形で出来る人になりましょう。
    • good
    • 0

バランスの取れた運動と食事は、ダイエットの基本です。



食事制限のみですと、筋肉がつきません。

短期間でのダイエットはリバウンドしやすいです。
    • good
    • 0

この話は2つのことをごっちゃにしていますね。



「運動するとお腹がすく」→これは正しいです。ですから運動だけして食事制限を摂り入れないと、なかなか痩せません。
たまに例外的に痩せられた、という人もいるにはいるけど、標準体重+10キロ以上、のような極端な肥満だった人が痩せられた、という場合がほとんどです。

こういう人は、基本何をやっても痩せるのです。ですから参考にしてはいけない。
既回答でそういう例が出ていますよね。この人75kg切りを目指しているそうだけど、運動だけでなかなか75kg切りできないと気づいたときに、この質問の本当の意味をこの回答者は初めて知ることになるでしょうね。

「運動すると(お腹がすくから)しないほうがいい」→これは真偽不明です。強度の高い運動をすると、グリコーゲンが出たり入ったりするので、グリコーゲン合成酵素が活性化されます。そうすると炭水化物が真っ先にグリコーゲンとして蓄積されるようになります。もちろんグリコーゲンになりきれない炭水化物は脂肪になりますが、その量はかなり少ないです。

運動をしない人だと、グリコーゲン合成酵素が働かないので、余った炭水化物はほぼすべて脂肪として蓄積されます。これだけでも運動していた方が「太りにくい」ということになります。ですからリバウンドを気にするなら、運動を習慣化した方がよいです。

質問者さんに覚えておいてもらいたいのは、運動をするとお腹が空く、という考え方とは逆の見方もあるということです。食事制限をしてお腹が空くので、空腹感を紛らわせるために運動をする、という考え方です。

食事制限で空腹になると脂肪がメインのエネルギーになって燃焼しやすくなっています。ここで、軽い運動をすると脂肪がどんどん燃えます。またここで運動をすると、アドレナリンが分泌され、その結果さきほど触れたグリコーゲンが分解されるので、血糖値が少し上がって空腹感が和らぎます。運動によって食事制限が楽になる、ということです。

このようにダイエットでは食事制限と運動の関係を上手に利用するといいでしょう。

最後にまとめましょう。

○やせたいなら、まずは、しっかり食事制限をすること。食事制限だけでも痩せられるくらいしっかりしたメニューを組むといいです。そしてその上で運動を組み合わせる。そうすると運動が助けになって食事制限が続けやすくなります。これがダイエットの黄金パターンです。

○食事制限なしの運動だけで痩せられる人は、もともとが超肥満だった人、など極端な例に限られます。アスリートでガリガリの人はいませんよね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<m(__)m>
空腹を紛らわせるために運動...なるほど!
とても参考になりました!
食事と運動、どちらも大切なんですね。

お礼日時:2014/09/24 23:19

人は、なにもしなくてもエネルギーを必要とします。

脂肪をエネルギーとして利用するより先に糖をエネルギーとして使われます。
また、なにもしなくても減るエネルギー量は年齢などで変わるのですが、筋肉量にも比例します。
つまり、運動して筋肉をつければ筋肉により必要なエネルギー量があがるので、リバウンドはしにくいです。
食事制限のみだとストレスがたまることが多いです。
また、同じ体重でも筋肉量で見た目は変わります。筋肉がある程度ついてると美しいです。筋肉は脂肪よりも重いので運動し、筋肉がついた頃に太ったと勘違いする人もいるようですが大丈夫です。
長期的にリバウンドしたくないのなら、運動して筋肉をつけてください。その方が、食事からの栄養も減らないので健康的です。
    • good
    • 0

No.2です。


うちの夫は、177センチ88キロ→78キロです。
今75キロ切りを目指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少しですね。
頑張ってください。

お礼日時:2014/09/24 23:16

補足。


「○kg痩せた」という体験談は、ダイエット開始前の身長体重を聞いておいた方がいいです。
100kgの人が10kg痩せるのと、45kgの人が5kg痩せるのとでは全く状況が違いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/24 23:11

逆です。


夫が食事制限なし、その代わりに、スポーツジムでがっちり組んでもらったプログラムに沿って、むしろたんぱく質なんかは摂取量を増やしました。
私は食事制限つきで、軽く走る程度。

1年で見事に差がつきました。夫は10キロ減、私はたった1キロです。
夫はリバウンドどころかどんどん脂肪が燃えやすくなって「ああ食べ過ぎたわー」→運動で元に戻す、という生活をしています。
私もジムに通い始めました。
動かないと脂肪は燃えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり動かないと脂肪燃焼はできないですよね。
とても参考になりました<m(__)m>
因みに私もダイエット中です。
お互い頑張りましょう(*^^*)

お礼日時:2014/09/24 23:10

どっちでもいいと思います。


ポイントは「続けるにあたり、よりストレスが少ない方」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りだと思います(__)
自分に合った方法を見つけたいです。

お礼日時:2014/09/24 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!