高校2年女子です。部活はマネージャーです。部活中は、ほとんど好きな体勢で座りっぱなしです。

3ヶ月前から左足の付け根から腰の間くらい(尻の上部)のあたりが鈍痛がします。

1日の痛む頻度や痛みの強さは日によりますが、
激しく痛む日(腰に負担のかかる運動をした日など)、歩くとき、段差に登ろうとするとき、片足に重心をかけた姿勢、胡座、うつ伏せなどのときに痛みます。
痛みがあまりない日だと、うつ伏せのときにしか痛みません。

痛みだして1ヶ月のとき、大きな病院でレントゲンを撮りましたが、何も異常はなし。
シップと腰の(ギブス?)固定するものを貰い、骨盤のストレッチを教えてもらいましたが、未だに治らなく、日に日に痛む頻度が増しています。

レントゲン結果にあるように、骨には異常がないため、親はそのうち治るとの意見で、病院は自ら行くことになったのですが、整体か整骨かレントゲンを撮った大きな病院でMRIを撮るか、で迷っています。

どうしたらいいですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

整形外科的には問題がなかったということですね。


私の親戚で腰痛があったがもしかして膠原病かも?という人がいました。
まずは、経過を知っている大きな病院でMRIではないでしょうか?
まず、そこからで、一つずつ可能性をみていくべきかと思います。
最終的には内科的なものもあるかもです。

また、ストレスから腰痛になる場合もあるようです。
そして、日ごろの自分の姿勢や体の動かし方から無理がかかって痛くなることもあります。
私は今まで、右手首の痛み、左肘の痛みとしびれ、股関節の違和感と軽い痛みと、それぞれ違う時期に突然起こりどれも数か月続きました。
整形外科では異常なくて大概シップのみでした。

それで考えたのですが、右手首の時は長らく続いた育児の影響、左肘は日ごろの動作姿勢などやいつも重いカバンを持っている、パソコンの時にいつも体重をかけていた、など関節の無理な過重と動きのため、股関節は日ごろの座りの姿勢からと考えて、
自ら改善しました。
すると、2~3か月で症状は消失しました。
病院で異常がない時は、意識していない日ごろのことに原因があります。
今は昔と違って姿勢を注意されませんが姿勢は大切です。
注意してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前にレントゲンを撮った大きな病院に行き、MRIを撮ったところ、尾骶骨のところに水が溜まっていて、それが原因ではないか、とのことでした。
姿勢のことも指摘されました。改めて、姿勢は大事だなと思い知らされました。
姿勢はもちろん、座り方や荷物の持つときなども気を付けたいと思います!
とてもためになるお話をありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 00:21

MRIがまだでしたらそちらを受けたほうが良いと思いますよ。


レントゲンだけで異常なしと判断する医師はあまりあてにはなりません。

椎間板専門にされている医師であれば必ずMRI
まで行いそして判断を下します。


まず何の結果も出ていないうちに整体やカイロはものすごく危険です。
痛みの原因も追究せず整体やカイロに行き余計に悪化させている患者さんは非常に多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のレントゲンを撮ったときの医師とは変えてもらい、MRIを撮ったところ、尾骶骨のところに水が溜まっていて、それが原因ではないか、とのことでした。
前回の医師もとても良い方でしたが、今回担当してくれた医師はそれ以上にすごく優しくて丁寧に話を聞いてくれました。
整体やカイロには行かないことになりました。痛くなる姿勢や無理な運動を避けるしかないとのことなので、気をながら生活したいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/27 00:30

こんにちは



内臓からきている可能性もありますので
念のため婦人科で見ても他うのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MRIを撮ったところ、尾骶骨のところに水が溜まっていて、それが原因ではないか、とのことでした。
もう少し様子を見て、どんどん悪化するようであれば、念のため婦人科にも行きたいと思います。内臓からくるものもあるとは知らなかったのでとても為になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/27 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q股関節の痛み

数名のお医者さんに、レントゲンとMRIでは痛みの原因は見当たらないと診断されました。
でも股関節が痛いんです。
股関節の痛みの原因は、どのようなことが考えられますか?

Aベストアンサー

股関節といわれているのが 実際 どの辺りが痛いのか判りませんが…
私はたまに ギックリお尻になります
お尻の肉の中でギコギコするんです
股関節といえば股関節(大たい骨と骨盤の場所)ですが~
散々いろいろ調べたら 仙骨と腸骨(骨盤の骨です)が歪むと
股関節が痛い、腰が痛い→だけどレントゲンで見えるような異常はない
_ということがあるそうです

腸骨・仙骨がズレた と言っても 頚椎などのように
見た目に判るほどずれるわけじゃないそうで
数ミリのゆがみでも本人は痛い
だけど 人によって多少違いのある 微妙な距離は他人(医者)には判らないという感じみたいです

あとは 坐骨神経痛の可能性もあります
わき腹のちょっと下(お尻というか体の真横なんですけど)から
股に向けて 太ももよいうよりは 肉のない辺りの筋~が
痛む場合で・・・
いかにも神経痛という痛みが出れば判りやすいかもしれないですけど
そこまで痛みがないときに 歩くと関節が外れる様なグギっとした痛みを感じることがあります

確かに関節の場所だけど 関節そのものじゃなくて
回りの筋が痛いだけ…みたいです

とりあえず 経験上なのですが_ どれも医者は発見してくれません
神経痛なら(GW前後は気温の差が激しいので足腰が冷えまあす)
お尻の 体の真横に近い部分にカイロでも当てておくと治ったりしますけど…

※炎症があっていたい場合に暖めるのは禁物なのですが…
 お尻や太ももが冷たいようなら冷えているのでは…

股関節といわれているのが 実際 どの辺りが痛いのか判りませんが…
私はたまに ギックリお尻になります
お尻の肉の中でギコギコするんです
股関節といえば股関節(大たい骨と骨盤の場所)ですが~
散々いろいろ調べたら 仙骨と腸骨(骨盤の骨です)が歪むと
股関節が痛い、腰が痛い→だけどレントゲンで見えるような異常はない
_ということがあるそうです

腸骨・仙骨がズレた と言っても 頚椎などのように
見た目に判るほどずれるわけじゃないそうで
数ミリのゆがみでも本人は痛い
だけど 人に...続きを読む

Q仕事中、腰右側が痛くなり、病院に行ってレントゲン撮った結果『分離すべり症』と診断されました。 仕事は

仕事中、腰右側が痛くなり、病院に行ってレントゲン撮った結果『分離すべり症』と診断されました。
仕事は運送業の荷物仕分けです。
医師から手術しないといけないかもしれないと言われました。
労災申請しようか悩んでいます。仕事上、腰痛は労災認定されにくいです。
仮に労災申請したら、今の職場で働き続けることは難しいのでしょうか???

Aベストアンサー

結局、仕事が原因だと立証できれば労災認定になります。

ですが、現実問題として腰に疾患は今は遺伝があると立証されて来ていますので
正直な所かなり難しいとおもいます。

分離症、すべり症は先天性のものと後天性のものがあり
先天性はうまれつきその要素があったりしますよね。。

後天性の場合は重たいものをもったのが原因とかではなく
過去に転んだりしたことでなった可能性もあるわけです。
そのために労災認定はかなり厳しいのが現状なんです。

その先天性のものはもちろん労災は認められません。
後天性のものについてはそれが仕事が原因だと断言できる人は誰もいないのです。

人間なら転んだり尻もちついたりは小さいころから誰でもあることですからね。。

Q股関節の痛み

約10日前に大学病院で陳旧性鼻骨骨折の手術をしました。その時に尿道に管を通したのですがそれから排尿時の痛みが続きます。おそらく尿道が傷ついたのだと思われますがそれと股関節にも痛みがあるのですが何か関係あるのでしょうか?いまは股関節と腿の裏側まで痛みがあります。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。排尿時痛と股関節痛(腿裏を含む)の関係性についてですね。

排尿時に股関節痛が出て、それ以外では痛みが無いのであれば、双方に関連性があると考えられます。排尿と関係なく痛みがあるのであれば股関節もしくはその周囲関連組織からの痛みが考えられます。また、動かさなくても常に鈍痛があれば炎症性疾患が疑われます。

文章から察するに術前には股関節痛はなく、運動・姿勢・日常動作の変化もさしてないと思われます。そこで関連性の定義をもう少し広げると、手術をした事やその後の排尿時痛が2次的に股関節痛を引き起こした、という見方も出来ます。

痛みの改善を含め、早期の快適な日常生活を取り戻される事を願っています。

Qたまに着地の際足の外側が痛む時があります。 痛みとしてはジーンとした感じで、痛む場所はサッカーでいう

たまに着地の際足の外側が痛む時があります。
痛みとしてはジーンとした感じで、痛む場所はサッカーでいうアウトサイドキックするところあたりです。(名称はわかりません)
普段は痛むことのない段差でも気をつけないと痛みます。例えば車の降りる際の段差や、少し急な階段などです。
考えられる原因としては、痛みがではじめたのがサッカーの試合をしたあとだったんです。踏まれたわけでもなくぶつけたわけでもないため、疲労かな〜とは思ってるのですが、やはり疲労ですかね?

痛む場所を押してみると少し痛みを感じます。バリバリ部活やってた時も痛むことはあったので大したことはないと思うのですが、、、

Aベストアンサー

明らかに痛むのならば素人である自分や周りの判断より医者に相談した方がいいですよ
早めならば大したことないかもしれないし放っておくと重大な怪我になるかもしれないし

Q股関節の痛みについて

37歳の主婦です。
10年ほど前より、左股関節の痛みがあります。
常にと言うのではなく、突然起き上がれないくらいの痛み&四つんばいでも這うのが精一杯と言う状況になります。(左足は地面につけることも出来ません)
子供が小さかったので近くの整骨院で応急手当を受けてその場をしのいできました。
5年ほど前に整形外科にかかり、レントゲンとMRIをとりましたが原因は分からずじまいでした。
今年になり明らかに調子の悪い状態が頻繁にあり(起きれないほどの強い痛みは1回ですが)椅子に座っていても痛みが出てくる状況です。
何件か病院に行き、今回大学病院の股関節外来で「強いて言えば右よりも左の方が浅く、俗に言う臼蓋形成不全だが、そこまでの痛みが出るような所見はみられない」との事でした。
あと考えられるのが軟骨の状況との事で来週MRIの予約を取っています。(MRIでも分からなければ股関節を内視鏡で見ることも出来るそうですが、あまりお勧めしないという雰囲気でした)
先天性の股関節脱臼はありません。
どうしてこんなに痛みがあるのか、ひどくなってきているのか、病院でもこれと言った原因も見つからず途方にくれています。
良いアドバイスをいただければと思います。

37歳の主婦です。
10年ほど前より、左股関節の痛みがあります。
常にと言うのではなく、突然起き上がれないくらいの痛み&四つんばいでも這うのが精一杯と言う状況になります。(左足は地面につけることも出来ません)
子供が小さかったので近くの整骨院で応急手当を受けてその場をしのいできました。
5年ほど前に整形外科にかかり、レントゲンとMRIをとりましたが原因は分からずじまいでした。
今年になり明らかに調子の悪い状態が頻繁にあり(起きれないほどの強い痛みは1回ですが)椅子に座っていても...続きを読む

Aベストアンサー

左の臼蓋形成不全があるのですね。
そうすると、レントゲンに所見が出てくる前、軟骨損傷の初期に激烈な痛みを来す時期があることがあります。
MRIでも特殊な撮り方をしない限り分からない事が多いです。
詳細には関節鏡をすればよいのですが、どこでも出来るという技術ではないうえ、たいていの場合は数ヶ月で良くなっていくので、経過観察となることが多いです。
しかし、臼蓋形成不全がある場合、痛みの再発と共に軟骨の状態が徐々に悪化し、後々股関節症を来すことになります(これがNo.2の仰る「股関節が削れてしまう病気」のことだと思います)。

大学病院で診てもらったのは股関節専門医ですか?
関節軟骨損傷が少しずつ生じてきている状況に似ているようにも思いますので、一度股関節の専門家に診てもらうとよいのではないでしょうか(多分大学病院に一人はいると思います)。

Q3年ぐらいこの魚の目に悩まされて、 最近本当に本当に痛いです。 どの靴だも痛みます。 病院は3院ほど

3年ぐらいこの魚の目に悩まされて、
最近本当に本当に痛いです。
どの靴だも痛みます。
病院は3院ほどいきましたが、治らないので自力でイボコロリでなおそうと思いました。
これは治っている状態ですか?
まだ貼った方がいいですか?

Aベストアンサー

イボコロリ貼ったら痛むのであれば、貼らない方がいいと思いますよ・・。
合っているのかどうかわかりませんし。
痛むのであればまだ治っていないんじゃないかと思います。

私も小さい頃足の裏と手の指に大量の魚の目があったんですが、
温泉に入ったらいつの間にかきれいに治ってました。

ただ誰にでも効果があるかどうかはわからないんで、
病院に行って対処してもらったほうがいいと思いますよ。

Q股関節の痛みで困っています

股関節の痛みで悩んでいます。
日常生活の動作では、股関節の痛みを感じることはまったくありませんが、趣味で行なっている卓球でよく股関節をいためます。

もともと(学生時代)股関節が固かったのですが特に気にならず卓球をしていましたが、社会人になって本格的に卓球を始めて卓球はかなり股関節を開いて球を打たないと安定した打球が送ることが出来ません。

そこで、股関節のストレッチを始めたのですが、半年程前に間違った方法でストレッチをしてしまい(1分間同じ姿勢でいたり、無理をして伸ばしていた)回復後、徐々に筋を伸ばす感じで3ヶ月程がんばってきました。

でも、効果は全然無くまったくと言っていいほど柔らかくなりません。もう、柔らかくなるのは無理かと思っていたら、先週の日曜日の試合中に股を開きすぎたのか、股関節をいためてしまいました。日常生活にはまったく支障はないのですが、卓球をするときに痛いです。

少し、卓球をしなければ直っていくのですが、こんな場合って病院に行ったほうがいいのでしょうか?行くなら何科なのか、接骨院に行った方がいいのか教えてください。
また、股関節がいくらがんばっても柔らかくならない人っているのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします(^o^)

股関節の痛みで悩んでいます。
日常生活の動作では、股関節の痛みを感じることはまったくありませんが、趣味で行なっている卓球でよく股関節をいためます。

もともと(学生時代)股関節が固かったのですが特に気にならず卓球をしていましたが、社会人になって本格的に卓球を始めて卓球はかなり股関節を開いて球を打たないと安定した打球が送ることが出来ません。

そこで、股関節のストレッチを始めたのですが、半年程前に間違った方法でストレッチをしてしまい(1分間同じ姿勢でいたり、無理をして伸ばしてい...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前はかなり股関節が固かったのですが、腰痛で整体にかかった時、そこで骨盤調整とともに股関節をかなりシゴかれ、信じられなくらい股関節が柔らかくなりました。(かなりキツい整体でしたが…)

柔らかくすることはできると思いますが、痛みのある状態でストレッチなどを行ってもよいか、まずは整形外科に行って診てもらった方がいいと思います。

Q友達に金玉を強く蹴られ、とても痛いです。 軽く触っただけでも痛いです。この場合病院に行った方がいいで

友達に金玉を強く蹴られ、とても痛いです。
軽く触っただけでも痛いです。この場合病院に行った方がいいですか?

Aベストアンサー

腫れていたら確実に行ったほうがいい。
最悪摘出になる。

Qおしりの痛みについて(股関節痛?)

床に座った状態で、開脚して前屈をすると、お尻の内側(というか奥?)にある関節が、
きしんで強い痛みがあります。
最近ヨガを習いはじめたのですが、無理にストレッチすると、そのあとずっとお尻が痛いです。
あと、椅子座っている時も痛みというほどではないけれど、違和感を感じるようになってきました。
これは、股関節に問題があるのでしょうか?

補足ですが、私は乳児期、先天的な股関節が未発達な病気だったそうです。

Aベストアンサー

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。
実は30才頃から股関節に様々な症状が出始め歩くとゴリゴリゴキゴキ鳴る様になったり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
そして整形外科で診察してもらった結果hanako27saiさんと同じ様に股関節が未発達で臼蓋(股関節の屋根の部分)の形成不全といわれその後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり歩行が困難になったため上記のような手術をしました。
決して脅かすわけではありませんが是非早いうちに整形外科で股関節のレントゲンを撮ってもらってください。
今は前股関節症という初期の段階かも知れませんのであまり症状が出ていないのかもしれません。
そして手術例の多い病院の方が経験豊富で診断も技術も優れていますので書籍等で確認してお近くの優秀な病院で診察されることをお勧めします。
股関節はその周りの筋肉で支えられていますので、早期発見であれば筋肉トレーニングである程度症状の進行を遅らせることが出来ます。
早期発見早期治療です。
整形外科受診の結果、上記のような心配が無ければ結果オーライです。
そして、ヨガやストレッチをする場合は医師の指導を受けてやった方が良いと思います。
今は変形性股関節症の治療方法も優れたものが色々あります。
もし今の技術がもっと前にあれば人工股関節の置換手術をしなくてもすんだと思うと経験者からはとても心配ですのであえてきついアドバイスをさせて頂きましたので悪しからず。
なお、事前に変形性股関節症についてお知りになりたければ検索サイトで「変形性股関節症」と入力すれば沢山のHPを見つけることが出来ますのでご覧いただいては如何ですか。
私が何時も見ているHPを下記参考URLに2つを、この下にも4つほど添付しておきますのでご参照下さい。
お大事に。
http://www8.plala.or.jp/OGUSAN/ogusan/henkosho.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ume-no/t.htm
http://www.kouhoukai.org/yanagawa/new_page_39.htm
http://www2.odn.ne.jp/asunaro/

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で人工股関節の置換手術を受け今は普通に歩いていますが毎日筋肉トレーニングは欠かせません。
実は30才頃から股関節に様々な症状が出始め歩くとゴリゴリゴキゴキ鳴る様になったり徐々に長く歩いたり重いものを持った後痛みが強く出るようになりました。
そして整形外科で診察してもらった結果hanako27saiさんと同じ様に股関節が未発達で臼蓋(股関節の屋根の部分)の形成不全といわれその後、股関節の軟骨が減り骨と骨が擦れる状態になり...続きを読む

Q腰と背中が筋肉痛です。 早く治る方法を教えて下さいませ。

腰と背中が筋肉痛です。
早く治る方法を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

痛くなってすぐの段階なら、まず冷やすことです。
冷湿布ですかね。

その段階が過ぎてしまったら、お風呂などでジックリ暖めて筋肉を柔らかくします。
血流が良くなって回復を早めます。

で、じわーっとストレッチして痛くない程度に筋肉を伸ばします。

これで早く治りますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報