あたらしい パソコンを買いたいんですが
パソコンのどこに注目してかうべきですか?
おすすめもおしえてくださ。
DVDとCD-RWがあればいいな・・・
デスクトップがいいいな メモリ数とかcpuとか
なんか 選ぶ時のポイントは??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 「どこに注目してかうべきか」は「何に使うか」によって違ってきます。



 「ブラウザやメールが中心、あとは音楽を聴いたりデジカメの画像処理をしたり……」という用途を想定しますと、まずWindowsはWindowsMeではなくWindows2000を選ぶべきでしょう。

 というのは、動作の安定度がぜんぜん違うからです。私は勤務先で両方使っていますが、固まる確率が100対1以上です。また、WindowsMeにはこのサイトでもよく質問が出るように「リソース不足」の問題もあります。せっかくパソコンを使うのですから、余計なストレスは避けて楽しく使いたいですよね。

 Windows2000は操作が難しい、ということもありません。基本的操作は同じです。

 CPUはPentiumIII/700MHz(メガヘルツ)もあれば、とりあえず十分でしょう。でも3000円ほど追加すれば一ランク上のCPUを選べたりするので、けっこう悩ましいところ。財布と相談ですね。PentiumIIIのほかにCeleron(セレロン)もありますが、見た目のMHz数に比べてあまり性能が出ないので、選ばないほうがいいでしょう。

 メモリは128MB(メガバイト)は欲しいところ。256MBあればなお良し。

 具体的な機種としては、たとえばエプソンダイレクトの「MT-4000」はどうでしょうか。仕様を細かく決めることができ、コンボドライブ(DVD-ROMとCD-RWが兼用できるドライブ)を選ぶこともできます。 

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/mt-4000/index.htm
    • good
    • 0

はじめまして。

パソコン購入ですか。1番楽しいですね。私は、事務機OA機器のメーカー営業している者です。私が普段お客様にPCの商談している時に必ず言っていることがありますので参考までに・・・・
机に向かって何か作業をしようとしている人がいます。
その机の引き出しの数(引き出しの量)がパソコンで言うハードデスクの容量です。そして机の上の大きさがメモリーの量で、最後に作業しようとしている人の能力がCPUのクロック数です。
引き出しが多ければ色々なものがしまう事ができますし、
机の大きさが大きければ色々な事が平行して作業できます。作業する人がIQが高ければ効率もいいですよね!
これを基準にして、あなたがパソコンを活用してなにがしたいかを考えて割り切れるところは割り切り、譲れないところは優先して価格と照らし合わせて購入してみるのがいいと思います。あとは メーカーなんかは、友人なんかに聞いてみて決めた方がいいと思います。(実際クレームの多いメーカーなんかもありますのでお店の人のに聞くより周りで使っている人に聞いた方が確実です)
    • good
    • 0

namikityouさん、追記です。


OSはWindowsMeですよ。遊びでプライベートで使うのに、便利な機能がいっぱい付いています。
Windows2000は、NTの流れをくむ、どちらかと言えば会社で何台ものパソコンをLANでつないでっていう使用に向いていますが、管理者セキュリティとか、非常に分かりにくいシステムです。使いこなせる人には良いのでしょうが。
WindowsMeは、95~98~98セカンドエディションと進化してきたOSです。95や98対応のソフトも比較的、そのまま使えます。何といっても、システムの復元ってのが付いていて、何が原因かわからないのにパソコンがおかしくなった時に、ちゃんと動いていた日時に戻せるのです。
便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 参考になりました。よーし買いに行くぞ!!

お礼日時:2001/06/09 21:03

namikityouさん、


初めてのパソコンですか。Macの熱烈なファンもいますが、周りはWindowsがやはり主流ですよね。
今や、メーカーによる良し悪しは無いといっても過言ではありません。あなたの好きなメーカーやデザインで選んでください。家が広くてドカッとデスクトップが来ても問題ないなら、同じ性能なら7~10万は安いです。家が狭くてとか、あちこち好きな場所で触りたいなら、多少高くてもノートです。しかし、ノートも安くなりましたね。CPUが500以上でハードが15~20でも17万くらいですものね。
メインメモリーは64でも十分でしょうし、増設も比較的簡単で、高くもありません。私の周りはVAIOを買った人がかなりいます。人気がありますね。
デスクトップは、sotecがお勧め。i-Link(IEEE1394)もPCカードスロットもCDRWもついていて、10万を切っています。ワンメイクプライスなので、どこで買っても同じ値段だし、メーカーのオンラインでも購入できます。
SOTEC PC STATION G270RWの15インチモニターセットあたりが、良いのでは。

参考URL:http://www.sotec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ありがとう 詳しいんだね!!

お礼日時:2001/06/09 21:02

 メモリーはあとから増設できますから,とりあえずはハードデスクの容量,それとCPUのクロック数かな。

入出力ポートの種類もいろいろあったほうが便利ですね。CD-RWはあるといろいろと便利,DVDはRAMなら重宝するかもしれないけどROMはどうですかね?。私はデスクトップでなくノートを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2001/06/09 16:32

パソコンを使って、何をしたいか?


によって、薦められるものは全く違ってきます。

上記質問からの回答であれば、数字は大きいほうがイイ。
あとは予算次第です。

インターネット、ワープロ、表計算くらいであれば、
中古品でもイイくらいです。
グラフィックスとか3Dを試みたいのであれば、ペンティアムマシン
でないといけません。

ADSLやケーブルTV回線でインターネットを予定であれば、
LAN端子は必要です。
今流行の無線マウスとかキーボードとかは、壊れてしまうと
結局買い替えにお金がかかってしまうこともあります。

あれもこれも欲張って買ったとしても、結局使わないことのほうが
多いでしょう。
例えばDVD-ROMドライブ(または、コンボタイプ)モデルは、
DVDプレイヤーがあれば、使う機会がないのではないでしょうか。

CD-R/WでCD作製するのであれば、メモリは多いほうが得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
がんばって 買いにいきます。

お礼日時:2001/06/09 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報