親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、バイクで走行していたら、250~400くらいのツーリングの集団に追い抜かれました。
ただ、その際に1台のバイクからGIVIのリアBOXがキャリアから外れ、転がってきました。
ちょっと焦りましたが、距離が離れていたこともあり、事なきを得ましたが。。。
正直、この様な現場を目撃したのは初めてで大変驚きましたし、誰にもぶつからずに済んだのでホッとした次第です。ですが、私自身も「GIVIのリアBOX欲しいなぁ」と思っていた矢先だったので、今現在購入を躊躇しています。

質問ですが、
・このような事になる原因は何でしょう?マニュアルを見る限りは自分で装着は簡単にできそうな感じがしますが。設置ミス?
・過去にこのような現場を目撃された方は、その時の状況を教えてください。例えば、知り合いが走行中に落として人や車にぶつかって自己扱いになったとか。

※走行中だったので100%の確信は持てませんが、落下したのはBOXのみだったと思います。ベースキットは無かったような…

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A 回答 (3件)

もう10年くらい通勤で毎日使用していますが(現在2個目)、落としたことは無いです。


時速80kmくらいで転倒した時ももちろん傷は付きましたが外れる気配もありませんでした。

ただ私の最初のGIVIのボックスは5~6年目で爪の付近が割れ始めましたので、もしかしたら重すぎるものや振動の多い道路で毎日使えば爪が割れて本体が外れるということはありえるのかもしれません。その時はカブだったのでかなり丈夫なキャリアでしたが、ヤワなキャリアだとそちらの方が先に折れそうな気がします。

でもまぁ普通の舗装路で普通に使っている分には心配されることでも無いと思いますよ。
ただし取りつけてしばらく後と、その後年に1回くらいはベースの取り付けネジの緩み点検をした方が安心です。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2014/09/24 11:25

外れ易いという事はないでしょう。

私は3台の単車に取り付けていますが、外れたことはありません。
振動でネジが緩んだ、プラ製取り付け板がこわれたものと思います。

下で支えるステーは面積を広く取り、時々、緩んでいないか点検が必要と思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/26 09:37

知人ではないですが・・・


友達の知り合いが落としたようです。

問題はベースのツメになります。
荷台に取り付けるベースはプラスチックで出来ています。
許容以上に入れたり振動が多かったりするとツメが折れる様です。
また、プラですので・・・古くなると強度が落ちると思います。

私も使ってますが・・・
今までは荷台にネジで留めるプラの台でしたが・・・
専用のステーと専用ステー用ベースに変えましたので・・・
こちらはアルミで出来ていました。

でも、金属疲労とか・・・許容以上だと折れる可能性は有りますよね・・・
たまに外して点検が必要だと思います。
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この回答へのお礼

>許容以上に入れたり振動が多かったりするとツメが折れる様です。

以前、ホンダドリームの展示物を見たときには、結構ごつい爪っていう印象があったんですが、それでも折れてしまう可能性があるんですね!!

お礼日時:2014/09/26 09:37

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Qリアボックス、取り外しが出きるみたいですけど、道が悪い場合、走行中に外

リアボックス、取り外しが出きるみたいですけど、道が悪い場合、走行中に外れたりはしないのでしょうか。。 ちょと変な質問ですけど  グランドアクシス100につけ様と思っています。


安全なお勧め品があれば教えてください(出来れば安い方が良いです)。

Aベストアンサー

舗装路を走るのであれば、一般的などのメーカーのものでも問題ありません。

私はクラウザーのリヤボックスを付けてダート林道を走りましたが、外れることはありませんでした。
もっとも販売店の人から「壊れるから林道は走らないでくれ」と言われ、実際、林道でステーが壊れました。

それくらいですから、舗装路を走っている分には、大丈夫なはずです。
ダートでもグランドアクシスが走るくらいであれば、大丈夫だと思いますよ。

QGIVIなどのトップケースの耐久性

私は、XR250に乗っております。
ツーリング時や買い物等の利便性から、
GIVIなどのトップケースの装着を検討していますが、
気になる点があります。
それは、転倒したときの耐久性です。
私は、ツーリング時に未舗装の林道を走行することもあり、
転倒することも念頭において装備を考えているのですが、
転倒時、トップケースにかかる衝撃とそれがどこまで波及するのかが
気になります。
転倒した場合、トップケースは横にはみ出しているわけですから、
当然、そこにショックがかかるわけですが、
GIVIなどの場合、どの程度に耐久性があるのか、
また、ケースにとどまらず、それを取り付けているリアキャリアの変形や
破損等も心配です。
トップケースを使用されている方で、転倒経験のある方など
いらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。

Aベストアンサー

ジェベル250にGIVIの26Lを装着しています。23、26、28、35と4種類装着したことがあります。私も林道や廃道にケースを装着したままよく出かけますが、26がベストだと思います。強度に関しては相当に頑丈ですよ。積載量を余裕でオーバーしてますが、気にせずガンガン走れます。ただ音は気になりますが・・・・カタカタ、カタカタと外れそう?な音はしますが大丈夫です。
オフでケースを装着したままの転倒はないのですが、たいがいハンドルのエンド部分が地面に接触して終わりかと思いますが。ジェベルに装着状態でオンロードで右折車の側面に衝突して転倒はありますがケースにはキズ一つ無かったですよ。(35リッターだと損傷してたと思います)
最後に偽物は買わないで下さいね。28リッター?だったか、GIVIもどきのケースを買いましたが、水は溜まるはヒンジのピンは抜けて無くなるはさんざんな目にあいましたから。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

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Qリアキャリアの積載重量はどこまで耐えられるのですか?

CB400SF spec3に乗っています。
リアキャリアの装着を予定しています。

「RIDING SPOT(ライディングスポット) ツーリングキャリア」
→http://zerocustom.jp/?pid=8096677

というリアキャリアをみつけたのですが、
構造的に強度がないように見えます。
実際のところどのくらいまでの重量に耐えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

これを現在使っています。
メーカ規定荷重は3Kgしかありません。
現実は2倍以上の積載荷重に耐えそうです。(もちろんこのような使い方は、破損しても文句は言えませんが)
私は、重い物を乗せるときは、シートとキャリアを使い、重心をシート側に持って行くように工夫して使用しています。
ホントのところ10Kg以上耐えればいいのですが、キャリアを取り付けできるポイントが限られているので、設計上困難なようですね。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q雨の後のバイク手入れ

CBR250Rに乗ってるバイク初心者です。
先ほど雨に降られてバイクがけっこう濡れてしまいました。

手入れの仕方を検索したところたくさん出てくるのですが、よくピンときません。
アパートなので洗車も難しく、用品もないので、現状クロスで拭くことくらいしかできません。


最低限しなくてはならないこと、した方がいいことなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろん今自宅はガレージ内に入れますから雨の中走って帰れば入れた後で上記の用に水気を拭き取るだけです(汚れがひどいと感じたら雨の中でも水道で簡単に洗車します(私は基本的に晴れの日には滅多に洗車しない)その理由はわざわざ濡らしたくないからでもちろん水の掛け方なども上から緩い圧力でと注意もします(フェンダーの裏くらいは注意して圧力を上げます)でもシート下やタンク下に水がかからない注意は常にしますしメーターのあたりに水道で水をかけたことも有りません。

こんなやり方で長く乗っていますが今のバイクは国産ではないので電気系他特に注意をしています(過去にレギュレターが職場でパンクして高く付いたから)またいろいろと電装品の後付もしていますから・・・
従ってあまりにも細かく気にすることはないと言うのが私の言いたいことで、するなら上記の事を頭に置いて最低限の事で済ませましょう、またその気になればバケツ一杯の水でも工夫次第で洗車も出来ますよ(バイクだけでなく車でもね)これらは実際に私がしていたことです(以前タクシーに乗っていたことがありバケツの洗車はそのとき覚えた)要するに工夫次第です。

毎日乗るバイクなら天気の良い日にフロントフォークなどのインナーチューブなど錆が浮いてくれば困るところ(カウルの陰で見にくい部分)などに注意したりドライブチェーンのメンテナンスをまめにすることで駆動系の寿命が大きく変わります(私は雨の中走ったら次の天気の良い日に時間を出来るだけ作ってドライブチェーンなどのメンテナンスは必ずします(専用のクリーナーとグリス使用して)これが意外と高いけど長く乗れば結果的に安く付きます。

簡単に雨の中走ったらこの程度の事を気にしていれば良いと思いますが、その他ではワイヤーや各部の可動部分に定期的にグリスアップなどしますしゴムのパーツにはシリコングリスなどを使うようにして出来るだけ長く使用できるようにしています(新車時のワイヤーやレバーを5万キロくらいでは平気で使用できます)ドライブチェーン一式は33000キロ時に一度交換してますが。

またカバーなども屋根の下では不要な湿気を呼ぶことも有るので使用しません、雨の日に外で一晩泊める必要がある場合(旅館に宿泊などで)はエンジンなどが冷えるまで待ってカバー掛けますがそれだけです(質問者が濡れていない車体に雨の日に掛けるのは良いことですが雨が上がったら湿気を呼んでいると思うので注意してください)もちろん盗難予防の意味で使用することも多く有ります(目を付けられにくいように考えて)この場合は天候関係有りません。

バイクは雨の中も走る物なので汚れる以外特に気にしませんが、駐車する場所が雨の掛からないところであれば柔らかいタオルでメーター周りなどを中心にして水気を拭き取ります、その後タンクやカウル等も含め拭くくらいのものでもし雨が掛かる場所であればメーターやキーのあたりだけ水気を拭いてビニールなどであまり水気が掛からないようにしていました。

中にはメーターなどに湿気の進入するバイクも今まで経験していますがメーター周りだけカバーするのもエンジンなどが冷えていないとしませんでした、もちろ...続きを読む

Q鍵を紛失。GIVIのリアBOXって壊せますか?

先週末、鍵を無くしました。スクーターの鍵以外に部屋・リアBOX(GIVI)のも一緒でした。
定かではありませんが、夜、ちょっとスクーターに物を取りにいった際、差しっぱなしに
していた可能性が大きいです。
スペアは持ってるので部屋にも入れますし、スクーターも運転できますが、リアBOXだけは
スペアキーが見つかりません。
(アパートの鍵は交換済、スクーターの方は検討中です)

鍵の再作成は不可とのことで、開けるには鍵屋に開けてもらいシリンダー交換しなければならず、
1万は下らないでしょう。
今乗ってるスクーターには実は専用BOXがあり、取り付ける部品が壊れた為、前に乗ってたやつに
付けてたGIVIを付けてるので、部品を取り寄せさえすれば専用BOXはとりつけられます。
専用BOXの鍵はメインと共通なので、再発行のことを考えれば、専用BOXに変更もありかと。
値段と手間見合いで、シリンダー交換なら鍵屋へ頼み、専用BOXなら壊せればGIVIを壊して
中身を取り出したいと考えてます。
整備スキル等ない一般人レベルで壊すことって可能でしょうか?

悪意のある方も見るかもしれないので、答えていただけないかもしれませんがよろしくお願いします。

可能であれば、どの辺をどうすれば壊せるか教えていただければ幸いです。

先週末、鍵を無くしました。スクーターの鍵以外に部屋・リアBOX(GIVI)のも一緒でした。
定かではありませんが、夜、ちょっとスクーターに物を取りにいった際、差しっぱなしに
していた可能性が大きいです。
スペアは持ってるので部屋にも入れますし、スクーターも運転できますが、リアBOXだけは
スペアキーが見つかりません。
(アパートの鍵は交換済、スクーターの方は検討中です)

鍵の再作成は不可とのことで、開けるには鍵屋に開けてもらいシリンダー交換しなければならず、
1万は下らないでしょう。
今乗...続きを読む

Aベストアンサー

以前、BOXのカギを無くしてしまい、どうにかこじ開けてシリンダーを交換したことがあります。

シリンダーは内側からでないと外すことができないのでとにかく開けなければなりません。

自分の場合は発注できるほかの部品を壊したほうが外しやすかったのでそれも一緒に壊して何とか開き、シリンダーと壊した引っかけ部品?をRICOLAND(バイク用品屋)に発注しました。修理して今もそのケースは使ってます。

シリンダーだけを壊すのは無理なので、発注できる部品の中で壊せる部品を使ってうまく開けるしかないでしょう。

当然ですが無傷で外せるほど簡単なものではなく、かなり苦労すると思います。GIVIケースの材質は分厚いABS樹脂なので大きめのニッパで少しずつ根気よくやるしかないです。パニアケースは防犯上有利という言葉が納得できると思いますよ。

GIVIケース補修部品HP
 http://givi-jp.com/products/repair/

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qリアボックスって盗まれませんか?

現在KSR110に乗っているんですが、ヘルメットフックにヘルメットをかけただけでは、盗まれないか心配です(あごひも切られて持っていかれるという話を聞きますので)。
そこで、リアボックスを取り付けて、その中にヘルメットを収納しようかなと思ってるんですが、これまたリアボックス自体が盗まれないか心配です(^_^;)
リアボックスって盗まれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、原付にも大型バイクにもリアボックスをつけている者です。
原付には付けっぱなし、大型は乗るときだけ付けています。どちらともSHAD25というボックスです。
今のところ、盗難やいたずらはありません。

話はずれますが、リアボックスと言っても様々なものがありますよ。
(ご存知ならすみません、無視してください)
付け方も2通り。下のNO.3の方も書かれていますが、キャリアに直に付けるものとベースをキャリアに付け、ボックスの取り外しが出来るもの。大きさも様々。
ベース取り付け型には取り外しにも鍵が必要になっているものもあります。しかし、ベースそのもののネジを外せば取れますが。
値段も様々です。数千円から○万円!

話がそれましたが、リアボックスが盗まれるか?との回答としては
・早々盗まれるものではないと思います。わざわざボックスを盗らないでしょう。盗るならバイクごと盗ると思います。ただし高価なボックスは逆に狙われると思います。


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