今まではもっと流れが速かったのですが、
顔を洗っていて少し水を出しっぱなしにしていると直ぐに水が溜まってしまいます。

洗面所の下にある、見える部分の配水管(S字)は自分で掃除しましたので
取外してみても綺麗です。

もっと下の方に問題があるのかもしれませんが、
水が溜まるのが早いので、やはり洗面所の直下が怪しい気がします。

最近は少し匂いもしてきました。

自分で取外したりしたので、何かちゃんとはまっていないとこうなるなど、
何か原因になる事が少しでも分かれば試して見たいです。

お分かりの方、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今までに一番多かったのが、排水の十の所に髪の毛が引っかかって、それに綿埃が絡まって、ながれがわるくなること。

十の所に透明なプラスチックが乗っかっていたこともあります。

S時部分を外して、下から懐中電灯でてらして穴を上から除いてください。
懐中電灯がなければ、バケツを下で受けて、水を流せば指摘の箇所かどうかは判ります。

まれに、排水管の中に微生物がわいて、つまる場合もあります。
この場合S字よりも下のジャバラでつまる場合もあります。
洗面器の排水管よりも下の場合は、床に排水があふれてきますのですぐに判ります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

休日にでもやってみます。

私は逆に洗面ボウルの排水口そのものが詰まっているように思います。

もし排水口がレバーで栓ができるタイプであれば、その上下する栓の直下に十文字のゴミ止めがあります。長年使っていると流したつもりはなくてもそこに大量の髪の毛がまとわり付いていることが多いのでドライバーや割り箸、金属製のピンセットなどでやや強めに こじってみてください。

http://www.daiso-sangyo.co.jp/blog/wadayuki/2010 …
こちらの方は百均やホームセンターで売っている専用の道具を使っておられます。

排水口がこういったタイプでなく、排水口そのものが詰まっている可能性がなければやはり配管の元のほうが詰まっていることになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これいいですね!!
やってみます。
セリアかダイソーかどちらかですよね?

休みの日にでも買いに行きます!

封水が溜まってるS字トラップより上の部分に詰まりはないですか?毛髪等が流れないようにしてある、排水口直下の部分です。

もしここが詰まっているなら、排水口にある栓部分を引き抜いて掃除する必要があるでしょう。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E9%9 …

S字トラップより下側だとすると簡単には掃除出来ないので、取り敢えずはパイプクリーナーを試すくらいしか出来ないかと。この場合、髪の毛等の有機物であれば溶かして流すことが可能ですが、何か固形物を流してしまってどこかに挟まり、それに髪の毛等が詰まって流れ難くなっているならいずれまた詰まることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
S字トラップの上は綺麗です。

今までもパイプスルーなどしていますが、
少し前にクエン酸と重曹でも掃除しました。

それから、うちは浄化槽なのですが、先日浄化槽の掃除やりました。

下の部分だとしたら大変そうですね・・・