わたしは以前、創価学会員の友人から、マタニティマークは公明党の政策としてつくられたんだよ。
と聞かされ、ネットでも調べているうちに確かに、公明党が関与している記事がありました。
しかし、つい先日、テレビのニュース番組で、ある女性が
「自民党がマタニティマークを作ったが、まだ認知度が高いとはいえない。」
といった言葉に疑問をもちました。
これっておかしいですよね?二人(自民党、公明党)で仲良く作ったんですか?
それならなぜ自民党、公明党それぞれ自分が作ったと主張してるんですか?
マタニティマークを広めた有村 治子らもいるようですが、実際のところ教えてください。


参考URL
https://www.komei.or.jp/news/detail/20100113_770

http://ameblo.jp/hasegawa-gaku/entry-11908968696 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

工夫して検索すれば、自力で調べられると思います。


下記の「Google検索オプション」を利用すると、良いかと思います。
http://www.google.co.jp/advanced_search

入力例としては、

「すべてのキーワードを含む」に、「マタニティーマーク 原案」
「いずれかのキーワードを含む」に、「自民党 公明党」

と入力するなど、いろいろ試してみると良いでしょう。
お探しの情報が、きっと見つかるでしょう。

自民党と公明党は、徹底的に戦って、「勝ち負け」「善悪」をハッキリさせるべきだと、
そう考えている国民が多いのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
google検索は、いつも利用させて頂いてます。
この質問に関しましても、検索しました。
しかし、インターネットは様々な情報が簡単に配信、又は得ることができる半面
現実とは違う、間違った情報も多数記載されているもの現実です。
そのような中で、今回、この場を借りて質問をさせていただいた次第です。
仰るとおり、そのような国民も多いのかもしれませんね。
しかし私自身、勝ち負け善悪はっきりさせるべき、徹底的に戦えなどそのような政治的関心は全くございません。
私は、学会員ではありませんが、そのような講演会に参加し、マタニティーマークは公明党が作ったもの。
別の機会には、自民党関係の講演会に参加し、マタニティーマークは自民党が作ったもの。
両者の主張を聞くとどうも矛盾しており、ただ、このマークに関して
具体的に正しく平等の立場から判断できる方の知識をお借りしたいものです。
もう少しの間、質問を締め切らずにいますので、核心を得たご回答をお待ちしております。

お礼日時:2014/09/25 20:29

自民党でも公明党でも砂糖でも何処でも良いのです・・



大体 政治家が そんな事で分裂してるのが間違いなのです・・

一つになる事が 今後の政治の在り方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
政党の統一性には、メリット・デメリットがある昔から言われてますが、
独裁化を除けば効率性は抜群ですよね。(中国のように。
ただ日本では、そのような政策になっていません。しょうもないことで争っていることで、
非効率性は抜群ですね!
ただ、マタニティマークを実際につくっていない党が作ったと謳ってる場合、
これは大きな信用失墜になると思います。
実際問題どうなんでしょう。

お礼日時:2014/09/24 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殴られる痛みを知っていますか?

昔から、お説教の時は言われたものです。
「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」と思いますか?

例えば、「殴られる痛みを知らないなら、人を殴るな(知っているなら自分で判断して殴ればいい)」と言う事です。
この痛みと言うのは、殴るなどだけではなく、言葉だったり、屈辱だったり。


判断(思うか思わないか)
理由(なぜそう判断したか)
と言う事を書いた上で、回答を頂ければと思います。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」
これだけに言及しますが、全くその通りです。

私は小学校6年間いじめられていました。
無視とか机に細工とか陰険なものではなく
ただ、クラスの男の子に殴られていました。
あれから20年以上経った今だから言えますが
あの6年があったから人間の急所に詳しくなれた、と
自負しております。

ここに詳細を書く気はありませんが、急所はヒットすれば
力を入れなくても効果があります。
言い換えれば、知識さえあれば攻撃できます。

でも、私のそんな知識は全て自分の身をもって知った事です。
みぞおちを蹴られて息ができなくなった事もあります。
今でも鮮明に思い出すほど嫌な事です。
その後も嫌な奴に嫌な目に会わされたりもしましたが
このまま死ぬんじゃないか、目が見えなくなるんじゃないか
と、自分と同じ思いをさせたい程の奴はいませんでしたし
そこまでやったら、自分は人間の屑だ、とも思います。

一度、酔っ払いのオヤジに絡まれて
耳を叩いて逃げた事はありますが
これは自衛なのでどうも思っていません。

痛みを知らない人間は、加減を知らないと思います。
知らない限り、そんな事をするべきではないと思いますし
知ってしまうと、そこまでしなければいけない人間は
そうそういない、というのも分かるかと思います。

「痛みを知らない人間は、人に痛みを与えるべきではない」
これだけに言及しますが、全くその通りです。

私は小学校6年間いじめられていました。
無視とか机に細工とか陰険なものではなく
ただ、クラスの男の子に殴られていました。
あれから20年以上経った今だから言えますが
あの6年があったから人間の急所に詳しくなれた、と
自負しております。

ここに詳細を書く気はありませんが、急所はヒットすれば
力を入れなくても効果があります。
言い換えれば、知識さえあれば攻撃できます。

でも、...続きを読む

Qピンクのハート型のマタニティマークチェーンマスコットを手に入れる方法を

ピンクのハート型のマタニティマークチェーンマスコットを手に入れる方法を知ってる方 譲ってくれる方いませんか?
宜しくお願いします。 タカタのマスコットホルダーでAmazonでプレゼントしていた物なんですが現在在庫が無い状態なんです…。

Aベストアンサー

ヤフオクじゃだめですか?それっぽいの出品されていましたよ。

Q殴られた(殴られることを覚悟した)経験、ありますか

殴られた(殴られることを覚悟した)経験、ありますか?

 どうしても、小さな会社だと、会社側と労働者側に分かれがちです。

当然、会社側につけば、労働者側から「殴られる」ことがあるかと思います。
(或いは、殴られる一歩手前、というか)

 私は、その中間に居ますが、
「話せば、分かる」と、常々、覚悟して働いています。

 働くことに、上も下も無いと思っているので・・・。


どうですか?
 逆恨みされて殴られた経験は、ありますか?

もし、経験のある方は、その後、どうされましたか?(どうなりましたか?)


 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 んー、成人して以後はせいぜい
首を絞められた事(・・・落ちてません)しかありませんが。

幼少(小学3年)までは毎日の様に殴られてましたね(酔汗)
反動で壁まで飛んで2度痛い・・・な感じでしたが、お陰で
今でも左眼と左耳がたまーに不調になります(´_`;

まぁ、殴る側の人は・・・存在それ自体が理不尽かつ不条理の
合成物の様な人間ですので、こちらとしては可能な限りダメージを
受け流す技を体得するより他はありません。

刑事に関わる様な被害なら、迷わず警察へGO!ですよ。

Q創価学会員の妻がいるお宮参り

今年9月末に長男が産まれ、もう1ヶ月を過ぎたのでお宮参りをやろうと思っています。
ですが、妻や妻の両親・妻の親戚はほとんど創価学会員です。私や私の両親は創価学会員ではありません。
私の母親は初孫ということもあり、神社に行ってお祓いをしてもらい、キチンとお宮参りを行いたいようですが、妻やその母親はやらなくても良いと言っています。
妻はそれほど熱心に活動をしている訳ではなく、お祭りにも行くし御輿も担いだことがあります。
お宮参りの時も子供を抱くのは私の母親なので妻はお祓いを受けなくても良いとは言ったのですが、この話をすると凄い嫌な顔をして口も聞いてくれません。
元々妻は私の母親を嫌っているので、子供を抱かせたくないのもあるとは思うのですが、私としても一生に一度だし、これからの健康を祈る意味でもお宮参りはやりたいと思っていますが、どのように説得したら良いでしょうか?
そろそろ寒くなってくるので、このままではズルズルとやらない方向になってしまう気がします。

Aベストアンサー

私は学会員で、1歳の子供がおり、ちょうど奥様と同じ立場です。
うちも「お宮参り」の話が持ち上がりましたが、結局、やりませんでした。
理由としては、
1)学会活動を夫や夫の家族にすすめない、夫も活動に口出ししない(つまりお互いの気持ち・信仰を尊重しあう)と結婚前に約束していた
2)私は信仰があって、夫は無信仰がない。夫にとっても単なるイベントにすぎないのでやる必要がない(という私の意見)
3)夫の両親もお宮参りに強い希望があるわけではない
です。
学会にも子供が生まれたら「ご授戒」という「お宮参り」のようなものがありますが、「1)の理由から私はやりませんでした。

奥様が嫌な顔をされるのは私のように2)の意見をお持ちだからかもしれません。
nayamerupapaさんにとってお宮参りがしたい理由を奥様にお話してみてはどうでしょうか?
もし、単に周囲がやっているからやっておいたほうがいいという理由(うちの夫はそう言っていました)なら、いくら奥様が熱心な活動家ではないとしても、幼い頃から持っていた信仰心に反することはしたくないというのが普通だと思います。
奥様の気持ちも察してあげてください。

私は学会員で、1歳の子供がおり、ちょうど奥様と同じ立場です。
うちも「お宮参り」の話が持ち上がりましたが、結局、やりませんでした。
理由としては、
1)学会活動を夫や夫の家族にすすめない、夫も活動に口出ししない(つまりお互いの気持ち・信仰を尊重しあう)と結婚前に約束していた
2)私は信仰があって、夫は無信仰がない。夫にとっても単なるイベントにすぎないのでやる必要がない(という私の意見)
3)夫の両親もお宮参りに強い希望があるわけではない
です。
学会にも子供が生まれたら「ご...続きを読む

Q殴られるの恐くて言えません。

こんにちは。私は22歳の主婦です。10ヶ月の子供もいます。最近悩んでいることがあります。私は約1年前からタバコを吸っています。(旦那は吸いません)最初は旦那も私がタバコを吸うことに賛成はしていなかったのですがだんだん許してくれるようになりました。問題は2人共の両親が知らない事です。旦那の両親には別に知られてもかまわないのですが、どうしても私の両親には知られたくありません。理由は私が18.19才の頃吸っていたのが見つかり夜中にたたき起こされ次の日顔がはれるくらい(100回ぐらい)殴られました。それでもなかなか止める事ができなくて隠れてずっと吸っていましたが妊娠したので止めました。その頃止めないといけない理由は1 未成年だから 2 病気を持った赤ちゃんが産ませるかもしれないから 3 女だから 4 みっともないと言う理由です。私の親はタバコを吸った事がないので簡単に止めろと言いますが、そう簡単に止めれません。止める気もありません。が子供が大きくなるにつれ言葉を話し出したらタバコの事も言ってしまうのでどうしようかと思っています。でも正直に言えばまた殴られるかと思うと恐くて言えません。私も成人していますし法律では禁止されていないのだから…とも思うのですが、やはり言えません。どうしたら言いと思いますか?子供が言うまで隠しておいた方がいいですか?

こんにちは。私は22歳の主婦です。10ヶ月の子供もいます。最近悩んでいることがあります。私は約1年前からタバコを吸っています。(旦那は吸いません)最初は旦那も私がタバコを吸うことに賛成はしていなかったのですがだんだん許してくれるようになりました。問題は2人共の両親が知らない事です。旦那の両親には別に知られてもかまわないのですが、どうしても私の両親には知られたくありません。理由は私が18.19才の頃吸っていたのが見つかり夜中にたたき起こされ次の日顔がはれるくらい(100回ぐら...続きを読む

Aベストアンサー

煙草を吸っていると言わなくとも、ばれるのでは?と思います。皆さん言っていますが、吸っていない側からすると吸っている人は“匂い”をつけて歩いているような物だからです。

毎日どの位の本数を吸われるのかがわかりませんが、吸う回数が少なくとも服にも匂いってついています。これが簡単には取れないんですよね。

取り合えず、ご主人には殴られた経緯はお話になったのでしょうか?話していないなら、一応話しておいた方が良いとは思います。もしも殴られるような事があれば、助けて頂けるでしょうからね。

それと殴ったのはお父様でしょうか?もしそうなら、事前にお母様に相談されておくといいかも知れません。
今、また煙草を吸っている事と、ご主人も公認である事を。

もう貴方は大人です。子供も居る別家庭でもありますね。それでも殴ってくる様でしたら、距離を置いたお付き合いをされれば良いと思います。家族から理解を得ているのならば、親と言えど口出しする領域ではないでしょう。

親が昔貴方を殴った理由が、未成年者であるが故という部分が大きいのだと思いますが、煙草は殴ったからといって簡単に止めれる物ではない事を勉強されて貴方に指導出来ていれば良かったのですが・・・。麻薬と一緒なんですよね、煙草って。止めるのにはとても固い意思が必要ですから。お子さんが出来て、固い意思をお持ちになったのでしょうから一時的とはいえ、止めれたのですしね。


ちなみに私の両親も2人ともヘビースモーカーです。
幼少の頃から、気管支喘息を持っており、未だに完治はしていない状況です。体調を崩すとすぐ発作という感じですね。喉がどうも弱いみたいなんですけどね。

私一個人の意見ですが、お腹にお子さんがいらした時に止める事が出来たのですから、出来たら今また、お子さんの為に止めてあげて欲しいです。それにこの先、貴方がまた子供が出来る事がありますよね。

今の子供の為にも、未来に生まれてくるかも知れない子供の為にも、そして貴方の為にも。

簡単な事ではないのは、重々承知の上ですが一度考えてあげて下さい。

煙草を親に止めて貰えなかった子供からの意見でした。

煙草を吸っていると言わなくとも、ばれるのでは?と思います。皆さん言っていますが、吸っていない側からすると吸っている人は“匂い”をつけて歩いているような物だからです。

毎日どの位の本数を吸われるのかがわかりませんが、吸う回数が少なくとも服にも匂いってついています。これが簡単には取れないんですよね。

取り合えず、ご主人には殴られた経緯はお話になったのでしょうか?話していないなら、一応話しておいた方が良いとは思います。もしも殴られるような事があれば、助けて頂けるでしょうからね...続きを読む

Qわたしの兄を嫌うわたしの娘

 3歳の娘です。
タイトル通り、わたしの兄を嫌います。
 子供なので「嫌い」だとは言いませんが、兄の名前を出すだけで怯えるようにわたしの手を握ったりします。
 兄にも長男7歳、長女3歳の子がいて、娘にしてみるといとこで週に2、3度は一緒に遊び2人のことは大好きです。
兄本人も子供たちをとてもかわいがっています。もちろん妹のわたしにもやさしい兄です。
 思えば、娘が物心ついたときには兄が「おはよう!」と声をかけるだけで赤面。(その頃は好きなんだ~と思っていました)
 一緒にごはんを食べて向かい合ったならば、ごはんを持つ手が震え、見なければいいのにチラチラと兄を見ます。
 最近は「おはよう」までは言えるようになりましたが、同じ時間を同じ部屋、場所で過ごすのが苦痛のようです。
 わたしとしては娘もかわいそうですが、兄はそこまで嫌われて本当の申し訳ないのです。
 普段も人見知りがある娘ですが兄とは生まれてからず~と付き合いがあるのに・・・
 こんな経験のあるかた、娘が兄を好きになってくれるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

質問者さんの娘さんは、お兄さん(伯父さん)だけがこわいのでしょうか。それとも、「大人の男性」がこわいのでしょうか。

私の弟の娘さんも3歳ですが、私のダンナや私の父(おじいちゃん)が「キライ」です。
どうも、「眼鏡をかけている」大人の男性がイヤなようです。(私の弟、つまりその娘のパパは、眼鏡をかけていませんが、父とダンナは眼鏡をかけています)また、弟はやせっぽちなのですが、父とダンナはぽっちゃり系なので、それも気に入らないようです。

お父さんとタイプが違うとこわい、というように感じるようです。1ヶ月ほど同居でもすれば、慣れてこわがらなくなるとは思いますが、それも不可能だと思いますので、「優しい伯父さん」と理解できる年齢になるまで成長を待たれてみてはいかがでしょうか。

お兄さんも父親なのですから、「親以外の大人をこわがる」子どものことは理解してくれていると思いますがいかがでしょうか。

Q上司に殴られる夢

部長にボコボコに殴られる夢を見ました。

グーではなくひたすらビンタで顔は怒っているような感じでは
ありませんでした。

同じ職場の仲間が観客にいるかと思っていましたがダウンした時に
周りを見ても観客はほぼゼロだったように思えます。

土下座しようとしましたが、なぜか非常に狭い部屋にいて
後ろがつっかえて土下座出来ませんでした。


この夢の暗示を教えてください。

Aベストアンサー

素人意見ですが、何かやましいことを抱えているのか、対人関係に恐怖感や孤独や問題(自分がそう思っているだけなのかも)があることを暗示しているのではないでしょうか。

Qマタニティブルー??

最近、旦那の事が疑わしくて×2仕方ありません。
特に何がっていうわけじゃないので困っています。
現在私は妊娠9ヶ月に入る妊婦です。

旦那の携帯は見たことないので分かりませんが、
いつもひっくり返して置いてあるくらいです。
家に帰ってきてから鳴るような事はありません。

仕事が終われば本当に真っ直ぐ帰って来ます。

休日もほぼ一緒にいます。趣味の草野球の練習に土曜の夜に
行くくらいです。

お腹の子供にもよく話しかけてくれたり家事も手伝ってくれたり
ベビー用品の買い物にも休日付き合ってくれたりしています。

普通に考えれば、とても良い旦那様だと思うのですが、
どうしても疑ってしまいます。

本当に草野球の練習に行っているのだろうか? とか
土曜日の出勤(めったにありません)がある時にも
本当に仕事なのだろうか?  とか
仕事中に浮気相手と連絡を取っているから帰ってきてからは
携帯が鳴らないだけなんじゃないか?  とか

考えだしたらキリがないくらいネガティブな思考になってしまいます。
こんなに、疑ってしまうのなら離婚したいとすら考える毎日です。
これはある種のマタニティブルーなのかなあと思ったりもします。

皆さんはどうでしたか?
同じような経験をした方はどうやって乗り切りましたか?

教えて下さい。

最近、旦那の事が疑わしくて×2仕方ありません。
特に何がっていうわけじゃないので困っています。
現在私は妊娠9ヶ月に入る妊婦です。

旦那の携帯は見たことないので分かりませんが、
いつもひっくり返して置いてあるくらいです。
家に帰ってきてから鳴るような事はありません。

仕事が終われば本当に真っ直ぐ帰って来ます。

休日もほぼ一緒にいます。趣味の草野球の練習に土曜の夜に
行くくらいです。

お腹の子供にもよく話しかけてくれたり家事も手伝ってくれたり
ベビー用品の買い物にも休日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。9ヶ月ということで、もう少しでお子さんに会えますね!
私は10ヶ月直前でお腹の皮?が耐え切れなくなり
下腹部に多数の妊娠線が出来てしまいました(涙)
最後まで注意されたほうが良いですよ!

さて、ご質問の件ですが、やはりお腹が大きくなってくると
じっとしてる時間が増えますよね。
そうすると余計なことを考えてしまいがちです。
そして、じっとしていても辛いときもあるので、
精神的にもピリピリしてきます。

私もピリピリ、イライラする時期が、そうですねぇ、
まさに9ヶ月くらいから生むまで、続いたと思います。
夜中3時にトイレに起きようとしたら破水して
その日の夜8時に生まれたのですが、
破水したとき、うちのダンナ、ネットゲームしてたんですよ!!
私が陣痛で苦しんでるとき、睡眠不足のせいで私よりもダンナのほうが
具合悪そうな顔してました。

ま、そういうこともありましたが、子どもが生まれてしまえば
旦那さまのことはあまり気にならないと思いますし。
(早く帰ってきて手伝ってよ!とは思いますよ)

普段は何か気が紛れることをしたり(パズル雑誌や散歩してました)
時々は旦那さまに甘えたりして、残り少ないマタニティライフを満喫してくださいね。

こんにちは。9ヶ月ということで、もう少しでお子さんに会えますね!
私は10ヶ月直前でお腹の皮?が耐え切れなくなり
下腹部に多数の妊娠線が出来てしまいました(涙)
最後まで注意されたほうが良いですよ!

さて、ご質問の件ですが、やはりお腹が大きくなってくると
じっとしてる時間が増えますよね。
そうすると余計なことを考えてしまいがちです。
そして、じっとしていても辛いときもあるので、
精神的にもピリピリしてきます。

私もピリピリ、イライラする時期が、そうですねぇ、
まさに9ヶ月...続きを読む

Qテレビドラマの予告で、ピシピシと殴られる場面。

今、人気のテレビドラマの予告が繰り返し放送されます。

裸同然の姿で、棒で殴られる場面が、繰り返しながされます。
興味はひくかもしれませんが、あまり気持ちのよいものではありません。
とくに、食事中等は、いい加減にしてほしいと思います。

ところが、夫は全く平気です。

苦情を言いたいのではなく、私と夫の感覚の違いを不思議に思いましたので、平気なのかどうか、と、性別、ご年齢などを教えていただけばと思います。

まあ、プロレスやボクシング見ながら食事する方もいらっしゃいますからね。

Aベストアンサー

男です。別に気になりませんが、見たくはないですね。少なくとも子供には見せたくない。残念ながらTV業界は、こんなもんでしょうね。

Qマタニティキーホルダーって付けていますか?

 妊娠10週目です。
 今日母子手帳を貰ってきたときに、一緒にマタニティーキーホルダーも貰いました(「おなかに赤ちゃんがいます」と書いてあるもの)。
 絵がとてもかわいくて妊娠したことがうれしく感じられるものだったので気に入っています。

 私はこれから産休に入るまで出勤予定ですが、通勤時などのときに、席を譲ってくれとまで図々しいことは言いませんが、結構押されたり危ないときもあるので、早速付けて一応アピールしてみようかな、と思っています。
 ただ、やはりこれを「は?だから?」と思う人もいると聞きました。確かに朝晩は皆疲れているし、これをつけると返って周りに不愉快な思いをさせる可能性もあるのかな?とも思っています。

 そんな考えすぎるほど皆見てないものかもしれませんが(私自身今まで電車の中でもほとんどこのマークに気づいたことはありませんでした…)、皆さんはこのマーク、付けていらっしゃいますか?付けている方はどこらへんに付けているのでしょうか。付けておいてよかった等の経験もあれば教えてください。

Aベストアンサー

自身はつけていないですが(妊娠してませんが)
つけてる人、結構見かけますよ~。
みなさん鞄につけていらっしゃいます。
例えつけていなくても「妊婦かな?」と分かるくらいのお腹の大きさの方が多いですが。
それを見ると、いつも微笑ましく思います。

>やはりこれを「は?だから?」と思う人もいると聞きました。
心の寂しい人たちですね。
でもそれは、ごく一部の人だと思いますよ。
普通の方は、ラッシュであれば妊婦さんのお腹に極力当たらないよう
気を配っていらっしゃいますし、席を譲ったりされていますよ!


人気Q&Aランキング