わたしは以前、創価学会員の友人から、マタニティマークは公明党の政策としてつくられたんだよ。
と聞かされ、ネットでも調べているうちに確かに、公明党が関与している記事がありました。
しかし、つい先日、テレビのニュース番組で、ある女性が
「自民党がマタニティマークを作ったが、まだ認知度が高いとはいえない。」
といった言葉に疑問をもちました。
これっておかしいですよね?二人(自民党、公明党)で仲良く作ったんですか?
それならなぜ自民党、公明党それぞれ自分が作ったと主張してるんですか?
マタニティマークを広めた有村 治子らもいるようですが、実際のところ教えてください。

参考URL
https://www.komei.or.jp/news/detail/20100113_770

http://ameblo.jp/hasegawa-gaku/entry-11908968696 …

A 回答 (2件)

工夫して検索すれば、自力で調べられると思います。

下記の「Google検索オプション」を利用すると、良いかと思います。
http://www.google.co.jp/advanced_search

入力例としては、

「すべてのキーワードを含む」に、「マタニティーマーク 原案」
「いずれかのキーワードを含む」に、「自民党 公明党」

と入力するなど、いろいろ試してみると良いでしょう。
お探しの情報が、きっと見つかるでしょう。

自民党と公明党は、徹底的に戦って、「勝ち負け」「善悪」をハッキリさせるべきだと、
そう考えている国民が多いのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
google検索は、いつも利用させて頂いてます。
この質問に関しましても、検索しました。
しかし、インターネットは様々な情報が簡単に配信、又は得ることができる半面
現実とは違う、間違った情報も多数記載されているもの現実です。
そのような中で、今回、この場を借りて質問をさせていただいた次第です。
仰るとおり、そのような国民も多いのかもしれませんね。
しかし私自身、勝ち負け善悪はっきりさせるべき、徹底的に戦えなどそのような政治的関心は全くございません。
私は、学会員ではありませんが、そのような講演会に参加し、マタニティーマークは公明党が作ったもの。
別の機会には、自民党関係の講演会に参加し、マタニティーマークは自民党が作ったもの。
両者の主張を聞くとどうも矛盾しており、ただ、このマークに関して
具体的に正しく平等の立場から判断できる方の知識をお借りしたいものです。
もう少しの間、質問を締め切らずにいますので、核心を得たご回答をお待ちしております。

自民党でも公明党でも砂糖でも何処でも良いのです・・

大体 政治家が そんな事で分裂してるのが間違いなのです・・

一つになる事が 今後の政治の在り方です
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
政党の統一性には、メリット・デメリットがある昔から言われてますが、
独裁化を除けば効率性は抜群ですよね。(中国のように。
ただ日本では、そのような政策になっていません。しょうもないことで争っていることで、
非効率性は抜群ですね!
ただ、マタニティマークを実際につくっていない党が作ったと謳ってる場合、
これは大きな信用失墜になると思います。
実際問題どうなんでしょう。