新築を建てるにあたり、照明設備を考えているのですが、

ダウンライトかシーリングかでとても悩んでいます。

リビング・ダイニングなどの居室空間やトイレはシーリングにすることにしたのですが、

廊下や玄関ホール、洗面所、キッチンカウンター上の照明ををどうしようか悩んでいます。

私は、ダウンライトでも良いと思ったのですが、主人があまりダウンライトを好んでいないようです。

・ダウンライトは家に穴を開けてつけるから、気密性が悪くなりそう
・交換は、LEDなので10年後ほどだが、自分で交換が出来ない
・交換は、業者に頼んでやることになる。工事費プラス照明代で一ヵ所8000円ほど。

というのが嫌な理由だそうです。

HM経由ですと、ダウンライトも一つ1600円でつけれるらしく、
値段も安く、天井もスッキリするので良いかと思ったのですが…

もし、シーリングにするとしたら、廊下などは、ダウンライトほどの大きさで、少し天井から照明部分でっぱるタイプのものをつけることになるのですが、数千円ほどします。
玄関ホールなどは、飾りがきれいなものをつけることになると思うので、値が張りそうです。

皆様はどう思われますか?
色んな意見が聞きたいので、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

先金はシーリングライトが選択される傾向があります。

シーリングライトのメリットは器具のデザインが多くことです。このため、自宅ではシーリングライトを選択する人が増えています。一番良いのはLED省エネ、壊れにくいため、交換の心配がいらないことです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

個人的にはダウンライトはすっきりとするため良く採用いたします。


気密に関しては、高気密タイプもあるためさほど気にされることはないかと思います。
ダウンライトタイプがお好みでないのであれば壁付のブラケット照明という手もあります。器具で間接照明が作れるのでオススメです。
パナソニックや大光等の照明器具ショールームで色々なものを見学されてご相談されると良いかと思います。
    • good
    • 10

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

どちらを選ぶかは、天井の見た目と光の取り方に依ります。

シーリングは器具のデザインを選ぶことができます。リモコンで調光調色できるLEDもあります。ダウンライトはスイッチ(回路)を分けることで必要なところを生活シーンで使い分けできる利点があります。光についてはダウンライトの配置により、希望の場所に灯を付けられます。LEDのダウンライトも住宅では高気密型があります。将来器具ごと替えるもの、ランプ交換できるもの、調光できるタイプ、調色できるタイプ、もあります。ダウンライトの選択については、現在の価格・取付費・将来の取付費と取り付け場所の条件を考慮しお選びください。
    • good
    • 6

専門家紹介

専門家プロファイル_坂野民枝

職業:インテリアアドバイザー

一般の方、異業種の方にもインテリアに感心を持っていただけるよう提案していきたいと考えています。インテリアコーディネーターの仕事も細分化していますが、空間全体のバランスを考え、TOTALで御提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

自分の経験談になりますが・・・



私も照明で悩みました
建築士に聞いてもあいまいだし

で結局、建築士のプランを取りやめて
特にLDKですが、ライティングレールにしました
電球は、すべてLEDです
LDKなどは、入居後や数年経ってから明るさへの
感じ方が変わることもあるので、自分で簡単に変更
できる方法としてライティングレールを採用しました
場所によってはライティングレールは良いです

廊下やトイレなどは、埋め込み型ですが 熱の処理
などは建築士に確認しました

LEDだと下方向には熱は感じませんが、上方向には
発熱を感じますので少し心配になりました

照明器具を探せば電球のみ交換できるタイプもあると
思います
    • good
    • 81

結構ダウンライト反対派が多くてびっくりしました。



私は殆どダウンライトが良いと思っています。
シーリングの中に虫が入って死んでいる影を見つけてしまうのが
たまらなく嫌だったからです。
だってどうせ私しか掃除しないのに…

あとはダウンライトにはそうした隙間がないので
ホコリやチリが溜まりにくいのか、と。

照明ではないのですが
昔住んでいた家のダイニングテーブルの上に太い梁があり
そこからお味噌汁の上にホコリが落ちてきているのでは…?と
子供ながらに嫌悪感がありました。

大人になってからは、食事をとる場所の真上は何もないようにする
若しくはスタンド照明で過ごしていました。
今はダウンライトの下で食べています。
なんとなく、本当に根拠なくなんとなくですが、安心です。
    • good
    • 84

インテリアこーディネーターはよくDLを選びます。

以前ハウスメーカーと組んで設計した時に感じました。DLは器具の値段が安く、それでも安っぽく見えない(器具に形がない)ので限られた工事費の中で、器具代金を抑えるために、DLを選ぶのかと思いました。私は以前の家でDLを結構採用しました。天井に穴をあけるわけですから、確実に上下間の遮音性能は落ちます。火災の際も下から上の階への類焼を考えた時には弱点となりえます。そんなわけで5年前に家を建て直した時にDLは一切使わないようにしました。厚さのない器具を選べばあまり目立たずに明るくしてくれます。LEDですが結構器具ごと替えなくてはならないものもありますので、
事前によく確認する必要があります。
    • good
    • 75

No.4です。


>LEDダウンライトは、埋め込み式らしく、取り替えるとなると本体をまるごと取り替える
 そうでないダウンライトもたくさんありますよ。自分で交換できるタイプにすればよい。
>私は、廊下はダウンライトでもいいのかなと思ったのですが、廊下くらいなら暗いとは感じないでしょうか?
 これは建物によって変わります。★これで判断すること★
 窓があり昼間に外光が十分入る廊下でしたら、必要なのは夜だけですから、夜は明るすぎないほうが良い。
 外光が入らない廊下でしたら、ある程度の明るさは必要です。三路での配線になると思いますが、スイッチプレートが余るので、廊下のコンセントなどに足元灯( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%B6%B3% … )をつけて三路で選択できるようにすればよい。

 あなたのライフスタイルが分かりませんので最終的にはあなたの御家族で決定されることになります。その時に、あまりデザインや流行に流されずにしっかりと考えてください。小さな子供さんがいらっしゃって、遊び場になるのでしたらとにかく明るくとか。

 まあ、分かりやすく決め付けてしまうと
・ダウンライトはムードアップのため
・シーリングライトは照明のため
 一方だけで済む場合もあれば、併用することもある。
1) 私の経験--3度新築しました。(^^)--では、ペンダントはできるだけ避ける。
 (裏に埃が溜まったり、ゆれたり・・色々と)
  食卓のシーリングライトの横に上げ下げ式のペンダントつけただけ
 和室は直付けのシーリングにしました。(添付)
2) ダウンライトは寝室とリビング--シーリングと併設、廊下(単独)につけましたが、結果的にダウンライトは点灯する事は、ほとんどありませんでした。
3) もうすこしブラケットや足元灯を活用すべきでした。ムードと照明を兼ねられる。
4) メンテナンスのしやすさ・・吹き抜け玄関ホールのシャンデリアなんて泣きます。

 照明器具の価格、新築時は建築価格に埋没して小さな金額ですが、意外と気になるのが固定資産税・・コンセントや照明器具は(市町村によって異なりますが)基本的には固定資産税の評価に含まれます。ダウンライトにして数を増やして、しかも暗いので数を増やすと税金と電気代が毎年継続してかかることになります。

 ・・・ちなみに、家って年内に住める状態にすると、一年分の固定資産税余計に払うことになりますよ(^^)。12月末時点で人が住める状態だと課税される。
「【新築】ダウンライトかシーリングかで悩ん」の回答画像8
    • good
    • 37

DLは店舗や他、演出を必要とする空間で使用するものです。


一般の住宅では、LDや主寝室と云った大き目空間を持つところ以外本来なら使用しません。
DLは格好良さげですが、光源が引っ込んでいるために簡単に言うと明るさが不足し、シーリングライトに比べると不便を感じるはずです。

キッチンのワークカウンター直上に取付け、スポットライトのような使い方は良いと思いますが、これとは別にしっかりとしたメインの照明が有る事が前提です。キッチンは作業場ですから照度不足は避けなければなりません。

それから、LED球の交換は自分たちで行ってください。
誰でもできる事です。余計なお金を掛ける必要はありません。
あと、玄関くらいそこそこちゃんとした物を付けましょう。
DLも否定はしませんが、1個では暗いしシーリングに匹敵する明るさを求めるなら2個、3個と付けなければならなくなります。それに私たちプロが見れば、「器具代ケチったか?」ぐらいの察しはつきますよ。

繰り返しますが、DLは補助照明です。
お忘れにならないよう。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

やはり、オシャレ優先の照明ということですね。
最初にハウスメーカーから提案された時は、リビングなども、殆どダウンライトだったので、それが普通なのかと思ってしまいましたが、そうではなさそうですね。

LEDのダウンライトについては、聞いた所、交換不可だそうです。
埋込み式で、器具をまるごと交換になるので、何やら自分で取り替えるのは無理みたいです。

ダウンライトについては、何箇所もついているので、明るさは考えて設置してくださっているとは思いますが、シーリングよりは明るさが劣るという意見が多くて、少し考えものですね。

ダウンライトのほうが新築っぽくて見た目が良いかと思っていましたが…

回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/25 15:43

>・ダウンライトは家に穴を開けてつけるから、気密性が悪くなりそう


>・交換は、業者に頼んでやることになる。工事費プラス照明代で一ヵ所8000円ほど。
気密が悪くなると言っても、1階天井の場合、1階室内と天井裏の気密が悪くなるだけ、2階にしても、天井裏か屋根裏との気密であって、戸外へ気密が漏れるわけではない。

そこまで気にされるなら、外壁にスリーブを空ける壁付けエアコンとかでなく、全館空調でしょうから、そのコストに比べれば、ダウンライトの工事費などしれたもの。

>・交換は、LEDなので10年後ほどだが、自分で交換が出来ない
「廊下や玄関ホール、洗面所、キッチンカウンター」はLDKに比べれば点灯時間は少ないので、もっと持つでしょう。
10年後ぐらいには、LEDではなく、有機EL照明に代わっているかもしれませんね...

うちでは、インテリアコーディネーターさんに、主にダウンライトを採用したプランを提案して頂きましたが、リビングはシーリングに変更したのですが、ダウンライトでも結構明るいので、総てシーリングでも良かったかな?と思っています。

当時は和室等のデザインに合ったLEDのシーリングが少なく、蛍光灯のシーリングにしたのですが、LEDに比べて点灯速度が遅いのでいらつきます。

キッチンカウンターや、ダイニングテーブル上、階段ホール等に、コードの長い三連のペンダントライトを良く見かけますが、地震の時の揺れによる破損についてご注意ください。
東日本大震災にも、色々あったようです。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

全館空調ではありません。
主人は新しい家に穴を開けるというのが何だか抵抗があるようです。

確かに、廊下などは、10年以上もつかもしれませんね。
ですが、商品自体の寿命が10年ほどだと、メーカーからの説明にはそう書いてありました。
なので、交換は10年後くらいが目安なのかなと思っています。

照明については、シーリングにする際は、蛍光灯ではなくて、LEDを選ぶほうがよさそうですね。

参考にします。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/25 15:39

廊下や玄関ホールはその広さで選択します。


とはいえダウンライトは所詮スポットライトなので、特にLED型のダウンライトは安価なものはほとんど拡散性がありませんので非常に暗いです。
玄関は扉のすぐ際ならダウンライトはいいですが、玄関ホールはダウンライトではすごく暗いと思います。

洗面所、キッチンカウンターなどは特にダウンライトは避けたいところです。
本当に明りの欲しいところの真上にのみダウンライトなら可ですが、部屋全体でなら確実に暗いです。


>・ダウンライトは家に穴を開けてつけるから、気密性が悪くなりそう
・交換は、LEDなので10年後ほどだが、自分で交換が出来ない
・交換は、業者に頼んでやることになる。工事費プラス照明代で一ヵ所8000円ほど。

照明器具の取付で気密が悪くなる事は通常では考えられません。
もちろんそうならないような施工をしているからというのが理由です。

LED照明は公称寿命は10年と言いますが、点灯時間4万時間の寿命で計算したら点灯時間の長いリビングやダイニング以外は20年程度かと思います。

ダウンライトでなければローゼット式が基本ですのでご自分で照明器具は交換できます。


値段でいうのもあれなんですが、LEDダウンライトは例えばパナソニック製の直流電源別体式のもので本体のみの定価が8万円程するものは拡散性が高くて非常に明るいです。
リビングダイニングが24畳の我が家は補助照明のこれ6灯のみでも普通に生活できるレベルです。
4コアで1灯当たりの照度が800ルーメンを超えていたはずです。
こういうものは照明器具と呼べます。

電源内蔵型で定価4万円以下のダウンライトははっきり暗いです。
照度が300ルーメンを超えるものはほとんどないと思います。
狭いトイレに1灯でも暗いと感じると思います。
こういうのは照明とは言えません。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

説明が少し不十分でした。
LEDダウンライトは、埋め込み式らしく、取り替えるとなると本体をまるごと取り替えることになり、ちょっとした工事みたいなもので、業者さんに頼んで取り替えてもらわないとダメなようです。
主人は、ライトが消える度に、部屋に入れるのかと、抵抗があるみたいです。

現在、洗面所、キッチンカウンターにダウンライトが入っているので、そこは外したほうが良さそうですね。

いくらオシャレでも、暗いのは後々後悔しそうですね・・・

もう少し考えてみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/09/25 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電球交換できないダウンライトの設置について

リフォームで家の照明を引っ掛けシーリングからダウンライトに変更します。

その際、担当者から「ダウンライトにはLED電球が交換できるものとできないものがあるが、できるものだと価格が3倍ぐらい高い。電球交換できないダウンライトを入れて、電球が切れたときには電気屋さんを呼んでダウンライトごと交換することをオススメする」との説明がありました。

リフォーム後の修繕コストを抑えたいという思いと、自分で交換できるという安心感から電球交換可能なダウンライトを希望していたのですが、リフォーム担当者の説明は一般的に正しいでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎてはっきり言って使い物にはなりません。
それに比べて初めからLED発光体を内蔵したLEDダウンライトは高性能です。
ただしこれは実用的な照度を誇るものは非常に高額です。
高照度、高拡散性を誇るものは定価で10万を超えます。

質問文を読んでて思ったのですが、現在付いてるシーリングをやめてダウンライトのみにするという事でしょうか?
ダウンライトは言ってみればスポットライトです。
いくら高照度、高拡散性のものを使っても、シーリングに比較すると下部は明るくても上部はかなり暗いですよ。
シチュエーション毎に調光したり調色して使えるLEDシーリングに変更する方がトータルでの価格も安く、総合して見た場合の消費電力もそれほど変わらず、結果して得策ではないかと思いますよ。

考えてもみて下さい。
一般的なダウンライトに使用されている電球は、E17サイズの20~40Wの小さな電球です。
E26サイズの大きい電球と比較しても、電球そのものの発光面がとても小さいのです。
ましてダウンライトのあの小さな照射面から照射される光量はシーリングライトとは比較にはなりません。

リフォーム屋さんが言ってる照明灯灯具は、恐らくはどちらも安価なタイプかと思います。
言ってる事は概ね正しいとは思いますが、安価なLEDダウンライトで実用的な照度のものは皆無です。
元々ダウンライトはムードランプというか、確実に補助照明でしかありません。
逆に言うと高価格、高性能なものがダウンライトの本来の趣旨から外れるものなのです。

初めの仕様が電球使用型のダウンライトに、電球をLEDランプに交換して使用できるものは多数存在します。
ですがメーカー標準で光源にLEDを使ったダウンライトではLED部分を交換できる造りのものは存在しません。

電球使用型のダウンライトの電球をLEDランプに交換してもさほど明るくはありません。
大抵のそういった灯具はE17という規格の口金のミニクリプトン電球を横挿しか斜め挿しにして使用するものばかりです。
LED電球にも高拡散型とか斜め専用などというものもありますが、実用性という点では照度が低すぎ...続きを読む

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Qダウンライトの昼白色&電球色について

注文住宅の新居のプランニング中で、ダウンライトの色について迷っています。
昼白色5000Kと電球色2700Kを選べるのですが、夫婦共にすっきり明るいのが好きなので
全室昼白色にしようかなと考えていましたが、設計士の方曰く、全室昼白色にする人は
今までに一人だけだったとの事。
みなさん場所に応じて昼白色と電球色を使い分けておられるようです。
昼白色だけだと落ち着かないみたいです。

昼白色は「青いくらい真っ白」というイメージ、電球色は「あたたかみのあるオレンジ系の色」
だそうなので、手元で作業を行う場所以外は電球色の方がいいのかなと思ったりもしますが、
電球色だと掃除の際に汚れが分かりづらかったりするのかなと思ったりして迷っています。
汚れが分かりずらい=汚れが目立たないという利点があるのかもしれませんが(笑)

ダウンライトを設置できる場所は以下です。
●玄関ホール
●キッチンシンク上2ヶ所
●洗面室
●トイレ
●1階廊下
●2階廊下2ヶ所
●ウォークインクローゼット
●書斎

今週末、家電量販店で電球を見に行ってこようと思っているのですが、皆様がどのように
照明を設置されて「これはよかった」「こうした方がよかった」というご意見を
お聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

注文住宅の新居のプランニング中で、ダウンライトの色について迷っています。
昼白色5000Kと電球色2700Kを選べるのですが、夫婦共にすっきり明るいのが好きなので
全室昼白色にしようかなと考えていましたが、設計士の方曰く、全室昼白色にする人は
今までに一人だけだったとの事。
みなさん場所に応じて昼白色と電球色を使い分けておられるようです。
昼白色だけだと落ち着かないみたいです。

昼白色は「青いくらい真っ白」というイメージ、電球色は「あたたかみのあるオレンジ系の色」
だそうなので、手元で作...続きを読む

Aベストアンサー

natsuflower様 

こんばんは、注文住宅新築の入居約一ヶ月半です。

natsuflower様が 
>夫婦共にすっきり明るいのが好きなので、全室昼白色にしようかなと・・・・・
上記、私も私の夫もnatsuflower様ご夫婦全く同様な考えでした。

結果出来上がりの家はと言うと、
昼白色は
・リビングとダイニング:LEDのダウンライト、3個ならびの3列
・キッチン:LEDのダウンライト、3個ならびの1列
・子ども部屋2つ:LEDのダウンライト、3個ならびの1列、他吹き抜けとロフトは蛍光灯昼白色
・玄関、廊下、階段、トイレ2か所:LEDダウンライト+センサー付き
・風呂、脱衣所:LEDダウンライト
・勝手口、裏手:LED1個づつ
・寝室、洋間:LEDのシーリングライト+調光・調色調節付
以上、家の中は全部“昼白色”です。

昼白色でないのは、つまり
ビルトインガレージと玄関ドア外のみで、ここだけ電球色です。

実は、昼白色を希望したけど、設計士さんに「ここは、どうしても電球色でないと
周囲明るすぎてご迷惑かも」と、押し切られて・・・・・しまいました。

natsuflower様の設計士と同様に
「全部、昼白色の人はほとんどおられませんよ・・・・・」と、半分呆れ顔でした。
かなり再考するように勧められましたが、私たち夫婦の考えは最終的に変わらず、
入居後も、これで良かったと思っています。

部屋は基本、白い壁と天井、白の窓枠で、、
トイレや風呂場などは白系の壁と天井、白の床と巾木ですので、
白い壁、天井、床が映えるのでこの色の電燈にしてよかったです。

白い壁紙などは、電球色や、昼光色にするとどうしても、色が異なって見えてしまって、
イメージが異なることがよくあると、現場監督の方が言われていました。

旧住宅はダウンライトは全くなかったので、見た目の大きさが小さいので暗いと言う印象があったのですが、
全く、暗い感じはなく、むしろ昼白色を選択していたせいか、想像以上に明るかったです。

あくまで、私見ですが、同じように考える人もいますよ、と言うことで、回答を書いてみたくなりました。
natsuflowerも、最終的にはご夫婦で決められて、素敵なお家になるといいですね。

natsuflower様 

こんばんは、注文住宅新築の入居約一ヶ月半です。

natsuflower様が 
>夫婦共にすっきり明るいのが好きなので、全室昼白色にしようかなと・・・・・
上記、私も私の夫もnatsuflower様ご夫婦全く同様な考えでした。

結果出来上がりの家はと言うと、
昼白色は
・リビングとダイニング:LEDのダウンライト、3個ならびの3列
・キッチン:LEDのダウンライト、3個ならびの1列
・子ども部屋2つ:LEDのダウンライト、3個ならびの1列、他吹き抜けとロフトは蛍光灯昼白色
・玄関、廊下、階段、トイレ2...続きを読む

Qリビング照明をダウンライトのみに・・・・何個いります?

現在、住宅新築中でリビングの照明をシーリング無しでダウンライトのみにしたいと思っているのですが、明るさはシーリング並にしたいのですが、ダウンライト4つほどでは厳しいでしょうか?

ダウンライトはLEDにするつもりです。4つほどではシーリングの明るさにはかなわないのでしょうか?

公量をあらわすルーメンではシーリング蛍光灯は40Wと30Wの2本組で5000ほどあります。

LED照明は60Wで600ほど。4つでも2400ほど。単純にシーリングの明るさに追いつくにはダウンライト8個はつけないと厳しいのでしょうか?

照明メーカーオーデリックのカタログにはハイパワーLED照明で、1個で白熱灯100Wの明るさ!と言うLED照明はありましたが、所詮はシーリングには程遠いのでしょうか?

詳しい方教えてください。


ちなみにシーリングからダウンライトに変えたい理由は外観です。

Aベストアンサー

部屋の明るさは、ルクスで表示する事が多いです。
ルーメンとルクスの違いは、部屋の広さを考慮するかどうか?という点にあり、ルーメンは照明器具自体の光量。ルクスは実際その照明器具で照らした部屋の明るさを示すとお考えください。
ですので、照明器具のルクス表示の場合は「照明器具から**mの地点でxxルクス」という表示になります。
例えば、4畳半の部屋と12畳の部屋に、同じ1000ルーメンの照明器具を設置したとして、4畳半の部屋はより明るく(ルクスが高い)。12畳の部屋は隅は薄暗く(ルクスが低い)感じる。という訳です。

照明の光量は、リビングでくつろぐ時で150~300ルクス。新聞のTV欄を見る程度の軽い読書で400~500ルクス程度必要になります。
リビングでは新聞も読まない。読む時はスタンドライトを使う。というなら、300ルクスでもいいのですが、正直薄暗くて日常生活にはとても不便です。

シーリング並みに明るくしたい。というご希望があり、既におおよそでもお好みのライトが決まっているのでしたら、400~500ルクスくらいを目安に、
「**平方メートルの部屋にこのLEDライトを何個つければ、おおよそxxルクスの照度が得られるか?」と
メーカーにご質問になるのが一番早いかと思います。
というのは、LEDライトは光束の収束率を比較的自由にできるので、狭い範囲しか照らさないライトと、広範囲を照らすライトでは、同じルーメンでも実際のルクスが全く変わってしまいますので。

なお蛇足ながら。人間老いますと、若いときよりも光量が多く必要になってきます。薄暗いと物が見えにくくなってくるんですね。
40歳以下で新聞のTV欄を不便なく読むのに400ルクス必要として、それ以降+1歳ごとに+10ルクスが目安です。
45歳では450ルクス、60歳では600ルクス、70才では700ルクス、80歳では800ルクスという感じ。
質問主さんの年齢によっては。または年配のご親族と同居される予定があるのでしたら、
(将来的にでも)照明の光量を増やす必要がある。というのを踏まえてご計画されると良いかと思います。

部屋の明るさは、ルクスで表示する事が多いです。
ルーメンとルクスの違いは、部屋の広さを考慮するかどうか?という点にあり、ルーメンは照明器具自体の光量。ルクスは実際その照明器具で照らした部屋の明るさを示すとお考えください。
ですので、照明器具のルクス表示の場合は「照明器具から**mの地点でxxルクス」という表示になります。
例えば、4畳半の部屋と12畳の部屋に、同じ1000ルーメンの照明器具を設置したとして、4畳半の部屋はより明るく(ルクスが高い)。12畳の部屋は隅は薄暗く(ルクスが...続きを読む

Q一戸建て建築中。照明選びで行き詰っています。

現在、一戸建て(5LDK)を建築中です。

そろそろ照明のことを考えないといけないのですが、
この部屋にはどんな照明をつければ良いのか?どれくらいの明るさが必要なのか?
がよく分からず悩んでいます。

工務店は大工の叔父にお願いしています。
電気工事はその叔父がよく使っている電気屋さんです。
その電気屋さんに照明のことを聞けば良いのですが、
もう配線工事が終わったため、終盤にならないと来ないようで聞けません。

その電気屋さんが「うちはオーデリックを使うことが多くて、
オーデリックなら他のメーカーより安く仕入れることが出来る」

と言っています。
調べるとオーデリックは照明器具のメーカーの中でも
評判が良いようなのでオーデリックから選ぼうと思っています。

それで電気屋さんからオーデリックのものすごく分厚い照明のカタログを借りたのですが、
カタログに光束とか書いてあるのですが、よく分かりません。

リビングやダイニング、部屋などは、まだ分かるのですが
(シーリングライトになると思います)
廊下、トイレ、玄関、階段などがよく分かりません。
廊下とトイレはLEDのダウンライトにしようと思っているのですが、
LEDのダウンライトもたくさん種類があって難しいです。

頻繁にスイッチを入れ切りするところは蛍光灯より白熱灯の方が良いと聞いたのですが、
廊下やトイレにLEDのダウンライトだと問題あるでしょうか?

それから電気屋さんが、脱衣所やキッチンなど湿気のあるところは、
引掛シーリング?引掛ローゼット?ではなく直付けの照明器具の方が良い
と言っていましたが、引掛シーリングや引掛ローゼット等の
カチッと接続するタイプの照明器具は使わない方が良いでしょうか?

照明の選び方のポイントや注意点など教えてください。
また照明の選び方について分かり易く書いてあるサイトなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

現在、一戸建て(5LDK)を建築中です。

そろそろ照明のことを考えないといけないのですが、
この部屋にはどんな照明をつければ良いのか?どれくらいの明るさが必要なのか?
がよく分からず悩んでいます。

工務店は大工の叔父にお願いしています。
電気工事はその叔父がよく使っている電気屋さんです。
その電気屋さんに照明のことを聞けば良いのですが、
もう配線工事が終わったため、終盤にならないと来ないようで聞けません。

その電気屋さんが「うちはオーデリックを使うことが多くて、
オーデリックなら他...続きを読む

Aベストアンサー

昨年自宅を新築する際に、玄関内外、1階2階廊下、洋間2部屋、リビング、ダイニングにとLEDダウンライトを取付しました。
照明器具には金がかかってもこだわりたかったので、全て施主支給としました。
快適さとエコを重視しました。
機種選定の際にはぜひパナソニック等のショールームに行って現物を見比べる事をお勧めします。
今は真下のみにではなく、結構横方向にも広がるかなり明るいLEDダウンライトもあります。しかし結構高価です。
我が家では14畳のリビングに4灯、12畳のダイニングにも4灯。洋間も各部屋4灯づつ。ただかなり明るいので、リビングもダイニングも洋間もほとんどシーリングランプは点けません。点けなくても全く問題無く生活ができる明るさです。

実は我が家ではシーリングも全てLEDタイプで、蛍光灯は2階の5部屋の子供部屋の学習机の照度調整ができる照明とキッチンの人感センサー付き流し元灯と洗面室の人感センサー付きのみです。
玄関内外周りと廊下の一部には人感センサーと減光機能付きのダウンライトを付けてます。
階段や1階2階のホールやトイレにはLED電球に交換したポーチライトを使用してます。ダウンライトよりも横方向にもそれなりに照らしてくれますし、光量を求めない場所にはセードガラスの反射光の雰囲気がとてもいいです。
子供達のたまり場になる2階の5畳のロフトには、天井が低いので破損しないようLEDの直管型蛍光灯を埋め込みで取付しています。

家中LED照明と5KWの太陽光発電という事で、施工したハウスメーカーも前例が無いらしく、照明の明るさや電気料金について頻繁に訪ねてきてはデータを取っておりました。
まだ築8ヶ月ですが、10KVA契約で電気料金は真冬と真夏は約8000円、春頃は5000円を下回っておりました。
日中も家人がいるのでそこそこ電気は使うので、売電はほぼ毎月平均18000円です。
全部屋ヒートポンプ式エアコンなのでそのせいもあるとは思いますが、さほど節電意識が高くなくとも、このくらいの規模のオール電化住宅でここまで節電できるのはLED照明のおかげだと思っております。
ただし照明器具代は定価計算で250万(苦笑)

オーデリック製もそれほど悪くはないようですが、一般的に照明にこだわる人からはあまり選ばれていません。
機能やデザインといったところから長期的に使うものとして判断すると、価格で選んでしまっていいのかな?というところです。
あえて選ぶ人もいますが、スイッチにしても今時フルカラーはどうなの?っていう感じですかね。
LEDダウンライトなど使い物にならないという人もいるようですが、最近では直下で100W電球並みの明るさと謳うLED電球も販売されていますが、我が家のダウンライトは1灯でそのくらい明るいですと言えば理解できますか?

余談ですが階段や廊下にセンサー式のLEDフットランプ等もあるといいですよ。
夜に人を検知するとパッとランプが点きます。廊下に何灯かあると夜中にトイレに行く時等に照明を点けて眩しい思いをしなくていいですよ。それに蓄電機能付だと停電時に慌てないで済みます。

それと新築時にはTVやLANも含め、コンセントの位置と数だけはよ~~~っく考えて下さいね。必ず後で後悔する部分です。
特にキッチン。レンジやオーブンや炊飯ジャーを置く位置には多いくらいで、1回路ではなく複数回路のコンセントの設置を勧めます。
あと冷蔵庫の裏はダメです。冷蔵庫の上になるようにしたほうがいいですよ。
キッチン周りのコンセントにはアースをお忘れなく。

いい家を建てて下さい。

昨年自宅を新築する際に、玄関内外、1階2階廊下、洋間2部屋、リビング、ダイニングにとLEDダウンライトを取付しました。
照明器具には金がかかってもこだわりたかったので、全て施主支給としました。
快適さとエコを重視しました。
機種選定の際にはぜひパナソニック等のショールームに行って現物を見比べる事をお勧めします。
今は真下のみにではなく、結構横方向にも広がるかなり明るいLEDダウンライトもあります。しかし結構高価です。
我が家では14畳のリビングに4灯、12畳のダイニングにも4灯。洋間も各部屋4...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報