外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

不安神経症から来る食欲不振、空腹時の気持ち悪くなさで今悩んでいます。
私は神経質で小さい事を大きく考えてしまう癖があり、今年の夏に夏バテで体調を崩してから、今まで夏バテなんて無縁だった為にどこか悪いんじゃないかと不安に狩られ医者に行きましたが身体はどこも悪くなかったです。ただ非常に思い込みが激しく食事をする前や空腹時に吐き気まではいきませんがとても気持ち悪くなる時があり(きっと気持ち悪くなるんだろうなと少しでも思ってしまうため)、食欲も出ず体重もこの症状に陥る前に比べると約2か月で5キロほど痩せてしまい、このまま痩せていくんではないかという新たな心配事(不安)ができてしまいました。仕事中でも遊んでる時も状況問わずこの不安が襲って来るときもあります。ただたまに食事の量はかなり減りましたが食べれる時もあります。(ご飯2杯、おかずや味噌汁は残してしまいますが、)自分の中で白米とある程度のおかずさえ食べれるときに食べれればまず死ぬことはない、食べれなきゃ食べなきゃ良いと思って軽く考えるようにして、この不安神経症もそのうち時間が治してくれると思うようにしました。森田療法で恐怖突入というのがありますが、気持ち悪くなってもそれに耐えてまで食事をするのもどうかなと思ってなかなか実行できません。私の考え方は間違っていますか?他に不安神経症について行った方が良い行動、考え方等ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食事をする前に気持ち悪くなり思うように食事が出来ないという悩みなんですね。



しかし、「白米とある程度のおかずさえ食べれるときに食べれればまず死ぬことはない、食べれなきゃ食べなきゃ良い」と思うことが出来ていれば、症状が強くなることはないと思います。

また、こう思うことが出来ているということは、あなたの場合は不安神経症の可能性が少ないのではないかと思います。

不安神経症の場合は食べなければ死んでしまうという不安に囚われた状態だと言って良いと思います。

そして、恐怖突入など森田療法の考え方は神経症の場合には重要な意味を持ちますが、神経症でない場合は意味を持たないどころか、悪影響を与えることもあると思います。

なお、森田療法で言っている恐怖突入というのは、気持ち悪さに耐えたり我慢して食事をするということではないと思います。

今は神経症に悩んでいる最中だから気持ち悪さを感じて当然だと考え、必要な場合は思い切って食事をするということだと思います。

あなたの場合、森田療法適用範囲の神経症かどうかがハッキリしませんが、心配性や自己内省性の強さ、負けず嫌いといった神経質性格の特徴を持っているかどうかが1つの目安になると思います。

つまり、こういう特徴を持っている場合は森田療法の学習をきちんと行なうようにしていくのが一番良い方法だと思います。

しかし、こういう特徴があまりない場合は他の療法を検討してみた方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

食欲増進の薬は飲んでますか?


食欲不振はドグマチールなどの薬で大分改善されると思うので、お医者さんに相談して見てはどうでしょうか?

恐怖突入ですか。
私はそこまで過激な事はしていませんが、受け入れる努力はしています。
例えば、私は発作で心臓がドキドキしますので、それを抑えたり気をそらしたりするのではなく、落ち着いて心臓の鼓動に身をゆだねます。
また、来るであろう場面で来るなら来いと構えてみるのも効果的でした。
いきなりやるのは怖いでしょうから、少しづつそんな風にしていけばいいんです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

森田療法の「恐怖突入」の解釈が少し違う様に感じます。



食事を我慢しながら摂るのではなく、食事中に気持ちが悪くなる様に努力することが「恐怖突入」です。
気持ちが悪くなって、食べれなければそれでも良い筈ですよ。
時間をおいて、又食事を摂れば良いだけです。
他の人なら気持ちが悪くなり掛ったら、「ハッピー!」とか「ラッキー!」と呟いて改善しています。

同じ様な治療方法に「逆説志向」があります。
http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?p=42
http://www.mukai-mental-clinic.jp/blog/?cat=3

考え方や、治療方法を向井メンタルクリニックの医者がブログに書いていますので、読むと良いです。

自己暗示でも改善することは出来ます。

食事だけなら、「ただ噛むだけ」の方法でも改善は出来ます。

パチンコ屋の話でも良かったのに、何が気に入らなくて、解決にしてしまったのですか?
    • good
    • 1

私も同じでした。

食欲もなく、でも食べなければと少し口に入れると気持ち悪くなるので、余計食べたくなくなってしまう。悪循環。知人が心配して、胃カメラの予約をしてくれて、逆流性食道炎でした。
ただ、精神的なものはよくならなくて、心療内科に通院しました。まず食べれるようになることが一番だよと、食欲の出るお薬が処方されました。

知人に言われ、考えさせられた言葉です。
食べるということは、生きているものをいただくということで、その生命力もいただくということ。だから食べなければダメ。食べるということは栄養をとるということだけじゃないんだよ、と。

何年かかかりましたし、元の体重にまでは戻らないけど、今は美味しく食べられるようになりました。
心療内科の受診は少し勇気がいりましたが、今ではお勧めしたいです。

この回答への補足

私も一時期逆流性だと自分で思い込みかなり不安な毎日をすごしましたが、少し経ってその事を忘れ出したらご飯も食べれるようになりました。
失礼だと思いますが、サクラ0713さんはおいくつですか?逆流性食道炎は若くてもかかる病気なんでしょうか?

補足日時:2014/09/24 15:44
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不安神経症を治し方を教えてください。

20代、女性です。一年程前に精神科で、不安神経症と診断されました。
一ヶ月ほどセルシンとパキシルを飲んでいたのですが、常に眠いという副作用が嫌で飲むのを止めました。ちょうど抱えていたストレスが解消されたということもあって、服用せずとも、日常生活を送れるようになっていました。
しかし、この頃また当時の症状が出てくるようになりました。(特にストレスを感じるわけでもないのですが。)車を運転するのが怖い、一人行動が怖い、慣れない場所や人ごみを避けたがるなど、これらの行動をとると、気分が悪くなり、意識を失いそうになります。
治すにはやはり、通院することがベストなのでしょうか。また治療により、元気に活動していた発症前の生活を取り戻すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態になったりしました。
病院へ行くか行かないかというのは、つまり、薬を飲むか飲まないか、ということだと思います。
私の場合は、もともとが体質が弱く臆病な性格なため、一人で行動すると「途中で気分が悪くなったらどうしよう」という心配が常につきまとうので、がんがん行動できないのは子供の頃からのことなので気にしていないのですが、質問者様は、本来はがんがん行動できるタイプなようなので、症状が落ち着くように薬を飲むのが妥当かと思います。医者が判断することですけれどもね。
完治するのが一番良いのですが、精神的なものは時間がかかる場合が多いように思います。少しの薬で日常生活がまあまあ遅れるのであれば、あまり深刻に考えずに、ちょっと風邪をひいた、くらいの気持ちで、具合の悪い期間は薬を飲んでやりすごすような人生でもまあいいか、とラクにとらえてみてください。この病気はがんばればがんばるほどストレスが増幅し症状が進行します。それに、不安神経症でなくても、更年期障害でも車の運転はできなくなりますので、あれができないこれができないということをあまり深刻に考え込まないほうが、症状がラクになると思います。
アテにならない回答だったかもしれません。お大事にされてください。

かつて不安神経症になったことがあります。
1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態にな...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q不安と緊張で食欲がなくなる

私は不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。どういうときによくあるのかと言うと、
1.慣れない環境下で食事をするとき・・・これは例えば、初対面の人たちと食事をするようなときです。特に高校や大学の入学式のあとの食事会など、全く見慣れない人たちと食事をするようなとき、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。それ以外でも、例えば大学で後輩との交流会で、初対面の後輩と机を囲んで食事をするようなときもなぜか食べ物が喉を通らなくなってしまいます。今年は、内定式、内定者懇親会などがあり、そのときも内定者や先輩社員の方と机を囲んで食事をする機会があったのですが、せっかくおいしそうな弁当が出たのに、半分以上残してしまいました。ちなみに私は男なんですが、周りの女性の方たちよりも残す量が多かったです。一人でも自分の隣に親しい人がいると、食欲も普通なのですが。

2.大勢の前でプレゼンをしたり、何か芸をする前日や当日など・・・これは書いてあるとおり、人前に出て何かをするとき、特にその前日などは食欲がなくなってしまいます。もともと私は人前に出るようなことがあると極度に緊張してしまうタイプなのでそれが原因かもしれません。

こういった感じです。とにかくこういったばあいは飲み物で無理に食べ物を流し込んでいる感じです。『大丈夫、たいしたことはない。落ち着こう。』と自分に言い聞かせようとしても、どうしても不安や緊張から食欲がなくなります。
よく対人恐怖症だとかいうのがあるみたいですが、私自身そこまでひどい対人恐怖症だとは思っていません。まあ、おとなしく内向的な性格なんですが・・・。
とにかく、こういったことで食欲がなくなるので周りからも、体調が悪いのではないのか、男なのになんでこんなに少食なんだろう、といったように変な目で見られることが多いです。
そこで質問なんですが、こういった場合でも食欲不振にならない手っ取り早い方法って何かあるのでしょうか?

私は不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。どういうときによくあるのかと言うと、
1.慣れない環境下で食事をするとき・・・これは例えば、初対面の人たちと食事をするようなときです。特に高校や大学の入学式のあとの食事会など、全く見慣れない人たちと食事をするようなとき、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。それ以外でも、例えば大学で後輩との交流会で、初対面の後輩と机を囲んで食事をするようなときもなぜか食べ物が喉を通らなくなってしまいます。今年は、内定式、内定者懇親...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じです。
初めての場所や、慣れない人との会食は苦手です。
また、何か行事があると 何日も前から緊張して 食欲が無くなるのはもちろんのこと、味も解らなくなります。
事前に食欲が出る様な胃薬を飲んでも、全く効きません。
これはもう「その場は食べられなくても仕方がない」と思うことにしました。「ちょっと緊張して食べられないな…」と、さりげなく言ってしまっても良いかと思います。周りの人はさほど気に留めてないと思います。

行事の前の緊張は、その行事さえ終われば 食欲も戻って来ると思うので、それまでの辛抱…と自分に言い聞かせています。

食欲をコントロールするのは なかなか難しいので、私の場合はその場をしのぐことだけを考える様にしています。

実は現在も、2日後にある用事のことで 緊張して食欲も味もわかりません(-_-;

Q軽い不安障害と診断されました。薬は適切でしょうか?

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲んでいて、効いていました。
やる気は出ませんが、穏やかではいられます。
ただ、強い不安の時には効かないので、もっと強い抗不安薬が欲しいなと思っていました。

よく話を聞いてくれて、良いお医者さんだとは思いましたが、SSRIは少し不安になってしまいました。
その時もっと詳しく聞けば良かったと思ってます。

出された薬を3日飲んで見た感じですが、発疹が足に少し出ました。
あと、少しカッカする感じがします。
私は、穏やかな飲みごこちのものが好きなのですが、どちらかというとイライラ系です。

できれば、レキソタンなど、評判がいい抗不安薬などを試してみたいと思ってたのですが、やはりSSRIで治療していくべきでしょうか?

薬に関してよく知らないので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

20代女性です。
一年前解雇にあってから、現在まで無職です。
就活の事などを考えようとすると、不安やイライラが出て来て、なかなか始められません。
趣味などはできています。肝心な事になるとやる気がわかないです。

先日、心療内科に行って来ました。
診断は、軽い不安障害とPMS(生理前症候群)でした。

そして、デパケンR100を夜、ルボックス25を朝夜、ワイパックス0.5を朝に、処方されました。
できれば、抗不安薬のみで治したいのですが、やはり抗鬱薬も使うべきでしょうか?

現在までは頓服でリーゼを飲...続きを読む

Aベストアンサー

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点をひた隠しにしています。
ですのでどうやったら根本治療できるかを考えたほうがいいです。
もちろん、病気の急性期には安定剤は必要だと思いますし、
頓服して飲むのも依存のリスクを減らしますので大丈夫だと思います。

提案ですが、
漢方はいかがでしょうか。
体質によりますが、イライラや不安に効くものを私は服用してますが、
よく効いてますよ。即効性はありませんが、穏やかな気持ちが長続きします。
なにより、体質を改善しますので、根本治療の期待が持てることがメリットです。
漢方はほかの薬の邪魔はしませんので安定剤との併用も可能です。

いろいろ書きましたが、
私はこうした薬を何種類も飲んでいたからあまりすすめたくありません。
長期的に脳をコントロールする薬はリスクがありますよ。
私は離脱症状で苦しんでいます。
この苦しみは人格が破壊されます。

よく考えて服用してくださいね。

私は軽い不安障害ならばSSRIは使うべきでないと思います。
実際にやめるときに苦痛を伴う薬だと思うからです。
絶対に副作用のない薬は存在しませんが、
本当に症状が辛くなったら自分から「飲もう」
って思うんじゃないでしょうか。

風邪の時に、のどが痛いだけの時は熱さましなんて
飲まないのとおんなじです。

精神薬は対処療法ですから、飲み続けて必ず治るという
ものではありません。
ましてや抗不安薬は依存性が高く、海外では4週間を超えた処方は
しないのが一般的です。
日本の精神医療はこの点を...続きを読む

Q不安障害(心気症)による体重減少

1週間ほど前、不安障害(心気症)と診断されました。うつではなく、非常に軽度なので、それほど完治に時間はかからないだろうということでした。ただ、ひとつだけどうしても気になることがあります。私の場合、がん恐怖症になりまして、どこか調子が悪いとなんでもがんではないかと脳神経外科、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科など1ヶ月で心療内科以外はほぼまわりました。もっともひどい時は、仕事も手につかず当然食欲もなかったので、体重が減少しても不思議ではないのですが、今も特に気をつけていないのに体重が増えないのです。以前からダイエットしていたのですが、なかなか減りませんでしたが、今は少し食べる量を減らすとすぐに減ってしまいます。こんなことは生まれて初めてなので、やはりまたがんではないかという不安が再発しそうです。
以前から変わったことは、大嫌いだった納豆を食べ始めたことと、酢を毎日飲み始めたことくらいです。
ちなみに私の1ヶ月前は、170cm,86.5kg(非常に肥満です。十分理解しておりますw)でしたが、現在は、83kgです。痩せることは大歓迎なのですが、どうもこんな簡単に体重が落ちるのが不安でしょうがありません。参考までに一日の食事ですが、朝:コーヒーとバナナ1本 昼:コンビニのおにぎり2つ 夜:ビール1本と納豆、肉、魚など。ラーメンやうどんはたまに食べますが、米はめったに食べません。
ジョギング(2km)も普通にでき、特にしんどくてたまらないことはありません。
つまらない質問だとは重々承知しておりますが、どなたか同じような経験をされた方はいませんでしょうか?

1週間ほど前、不安障害(心気症)と診断されました。うつではなく、非常に軽度なので、それほど完治に時間はかからないだろうということでした。ただ、ひとつだけどうしても気になることがあります。私の場合、がん恐怖症になりまして、どこか調子が悪いとなんでもがんではないかと脳神経外科、内科、皮膚科、耳鼻科、整形外科など1ヶ月で心療内科以外はほぼまわりました。もっともひどい時は、仕事も手につかず当然食欲もなかったので、体重が減少しても不思議ではないのですが、今も特に気をつけていないのに体...続きを読む

Aベストアンサー

1年ほど前、不安神経症と診断されたものです。
診断されたのは1年前ですが、それより以前から不安な状態が長く続いておりました。
今考えてみると、不安な気持ちが続くようになって、今も神経科で治療中ですが、体重は減り続けていました。
そうですねぇ・・・精神的なツラさを覚えるようになってから約3年。その3年間で約6キロは落ちてしまいました。
(個人的例としてとらえてください)
特別、運動もしていません。また、食べる量も減ったと自分では感じていません。
でも、体重は減り続けました。(ここ最近ようやく減少傾向が止まりましたが、自分も「ガン」かな?と不安になったりしました。神経質になりすぎると余計に体重が落ちたような気もします。)
でも、よく考えてみると「お腹を壊す」ことが多かったので、医師に伝えると過敏性の腸炎といわれました。
まぁ、よく緊張するとお腹がゆるくなる、そういった感じでした。
あまり気になるようでしたら、医師にご相談をされることをオススメします。

Q起床時の動悸・不安感

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいます。
朝は目覚ましが鳴る1時間前に一度目が覚め、この時点で動悸・不安感があり、
今日もなんとか乗り越えないと・・・と考えながら、寝てるのか起きているのか分からない
状態で1時間程目覚ましが鳴るまで横になっています。
動悸・不安感は、出勤後に徐々に落ち着いて来る日もあれば、午前中ずっと酷い日もあります。
考え過ぎて動悸・不安感が酷くなるのか、動悸・不安感から考え過ぎてしまうのか・・・
よくわからなくなりました。。。
でも、前向きに、この苦難を乗り越えたいという気持ちに変わりはありません!
病院に行った方が良いのか、少し悩んでいます。
経済的にも、通院すると少々きついのでは?
と不安もあり、、、また、病院で貰う薬に少し抵抗があります。
薬のせいで、眠くなったり、判断力が低下したりすると、仕事に支障が出るのでは?
という心配があるのと、飲み始めてしまったら、、、薬に頼ってしまいそうです。
このような状態なのですが、病院へ行くとしたら、心療内科でしょうか?とりあえず
内科で良いのでしょうか??
また、薬についてもなにかアドバイス等を頂けるととても助かります。
何卒宜しくお願い致します。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6845250.html
で御相談させて頂いた者です。
今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ
日々を過ごしておりますが、、、
やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。
会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、
なんとか頑張っています。
夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい
眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状(動悸)もあるので、SSRIにしましょうとのことで、
パキシルの処方となりました。ここで医師に言われたことは、「思い切って薬に頼って下さい」でした。
薬を服用したくない、すると怖いなどがまたストレスになるそうです。

もちろん体質にもよると思いますが、パキシルを飲み始めて2週間後、動悸が全く無くなりました。
現在は、一日に一回パキシルを20m飲んでおりますが、とても快調です。
今後は減薬をしていくことになりますが、そこにまたひと波乱あるかどうかは分かりません。
私は少なくとも医師のもとで適切な治療をして頂き、動悸で寝たきりから回復して、
再就職までして、元気にやっています。

適切な治療を受けられて、回復されることを切に願います。

こんにちは。昨年のちょうど今頃、全く同じ症状で、3か月間ほぼ寝てばかりいました。
直接の原因は、仕事上でのストレスで、全く眠れないところから始まりました。
心療内科に行き自律神経失調症との話で、軽い睡眠薬と精神安定剤を処方されて、
1か月くらい経ったところで、不安と動悸が始まりました。
寝ている時を除き動悸で不安になり、精神安定剤を限度まで飲み、ほぼ寝ていました。
このタイミングで仕事も退職しましたが、その後も全く症状は改善しない状態でした。

医師との話で、軽いパニック障害の症状...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Q不安感と食欲

こんにちは

6月に適応障害と診断され、夏休みなので実家で休養していると調子良かったのですが、9月から大学が始まるとまた不安感・動悸がなどの症状が再発してしまいました。

最近は漠然とした不安感を常に感じてしまって、食欲もありません。1日1食、食べるか食べないか位です。

週末、実家に帰ると気分的に安心するのか、食が進みますが、下宿先に戻るとパッタリ食べられなくなります。

そんなこんなで3週間で体重が3kg減ってしまいました。
もともと中肉の体型なので、ダイエットとしては異常な数値ではないと思うのですが、やはりろくに物を食べられていない結果なので少し心配です。
まだ体重は減り続けています。生理も今回の分が遅れています。

このままで健康的に問題はないのでしょうか?
長文読んでいただきありがとうございます。
良いご回答を期待しています。

Aベストアンサー

 そのままの症状でつづくと、うつになるかも知れないですね。私がそうでした。
 私は医者で「職場不適応」と診断されたことがあります。食事も喉を通らないし、仕事中に急に不安感に襲われたりして、仕事が手につかなくなりました。
 精神科で抗不安剤を処方してもらい、薬で不安感を取り除き半年ぐらいは何とかなりました。
 しかし、薬を飲む事も辛く感じるようになり、仕事にも影響が出て(出社できない)うつと診断されました。

 まずは、医者に薬を処方してもらう事で、その場はしのげると思います。ただそれだけですと、薬で無理に抑えているだけなので、解決しません。

 薬で落ち着いている事を利用して、なるべく自信を持ちながら行動するようにすると、私は何とかなりました。

 考え込みやすい人、完璧主義の人(自分の思うストーリーのように事が運ばないと考え込んでしまう人)に多いらしいので、まずは、そんな事もあるさ~と考えられるようになると、気が楽になるかもしれません。

Q不安感が続いて食欲があまりない。

最近、不安感が強く食欲があまりないです。
こうなったのは1ヶ月ほど前で、主に不安の内容は彼女との関係のことです。
その不安というのは、僕はなぜか異性と2人きりで食事をするのが苦手であまり食べられません。しかし、彼女は食べることが好きなので、このままでは嫌われるのではないかと思うと不安になり食欲が落ちます。
心療内科でみてもらったところ、社会不安障害などに近い症状で、緊張しやすいということで、ドグマチールと頓服のワイパックスを処方されています。
不安の理由は彼女との食事なので、薬で緊張しない身体をつくっていくこととアドバイスをもらいましたが、やはり彼女のことを考えると緊張してしまい、なかなかうまくいきません。
あと早朝に起きる予定時間前に目覚めてしまうのですが、これも不安感などからくるものなのでしょうか…。
早い話、彼女とふつうに食事ができるようになれば不安も消えて楽になると思うのですが、なかなか難しいです。どうしても考えてしまいます。
これは治るのでしょうか?どうすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

治るか治らないかでいうと、治ります。
けど、治る期間が人によってまちまちですし、ものすごく時間がかかってしまう人も多いです。

彼女にそのことを話して、理解を得ることは可能でしょうか? 
可能だったら、彼女に話してみるのがいいと思います。


ちょっときついこといいますけど、すいません。
この悩みを打ち明けた程度で、見切りつけられるなら、その程度の関係だったんだと思います・・・
逆に本当にお互いを好いているなら、相手を助けてあげようという気になると思います。


人気Q&Aランキング