焼酎を飲んでみたいけど、そのままではちょっと飲みづらいから、オススメの飲み方を教えてください(≧∇≦)

カクテルやチューハイのアレンジ、オススメの割り方、温冷どちらでもいいので教えてください☆

初心者にオススメの選び方でもかまわないので、ぜひお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、焼酎の基本を勉強しましょう。



焼酎は、醸造酒を蒸留して、アルコール分を濃い目に集めたものです。
蒸留工程では、醸造酒の中の水とアルコールだけが蒸留されます。
醸造酒をそのまま飲む、清酒、ビール、ワインには、糖分や、絞りかす以外の固形物が含まれますので、体に悪いと言われます。
これに対し、焼酎は、水とアルコールしか含みませんので、悪い影響は少ないといわれています。
しかし、アルコールも、体にとっては、異物ですから、良くはありません。
気を付けて飲みましょう。

昔は、米の少ない時代でしたから、芋、トウモロコシ、コウリャンなどの雑穀類を原料にして作りました。
その後、食糧難の時代が去って、米、麦、蕎麦なども、使われる様になりました。
今の時代の焼酎と言えば、芋、麦、蕎麦、米が主流といえましょう。
それぞれの原料の違いで、味や、香りに違いがあり、好みが別れます。
芋は味はいいですが、独特の臭みがあります。慣れてくると、これが、たまらなくなります。

麦は、どこと言って特徴はありません。
平均的な焼酎といえましょう。

蕎麦は、味よりも風味です。
蕎麦の香りがほんわりと漂います。

その他にも、特殊な原料を使う焼酎もあります。
鍛高譚(タンタカタン)と言う焼酎は、香りが良く、女性に、特に人気があります。
入門酒としては、これがいいかもしれません。

次に、税制上からの分類ですが、甲類と乙類に分れます。
乙類は、原料をそのまま、忠実に蒸留したものですが、甲類は違います。
日本酒を造る米は、精米率と言って、酒に良くない皮の部分を徹底的に取り除いて作りますが、高い日本酒になると、精米率40%、すなわち、60%は、米糠となってしまいます。
これではもったいないと言うので、日本酒用の米糠を発酵させて徹底的にアルコールをとりだしたものは、醸造用アルコールとして、酒類に添加が認められております。
乙類焼酎に、醸造用アルコールを添加して、値段を下げたものが、甲類焼酎です。
転嫁率に制約はありませんから、ひどいメーカーになると、ほとんど醸造用アルコールと言うことになります。
余談になりますが、醸造用アルコールは、焼酎にだけ添加されている訳ではありません。
日本酒や、ウイスキーなど酒類には、ほとんど添加されております。
醸造用アルコールだけならいいですが、悪質業者になると、石油から取ったアルコールも使いますから、用心しましょう。
大手酒造メーカーが、石油会社に、タンクローリーでアルコールを買いに来ているのは、常識です。

飲み方については、皆さんが解説されておられますので、参考になさって下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございますm(_ _)m
悪質な業者になると石油?!なんて使うんですね…(>_<)

やっぱりおかしなことをする会社ってあるんですね(;´Д`)
違う視点から勉強になりました(^^;

お礼日時:2014/09/25 07:40

焼酎は大きくわけて「甲類」「乙類」があります。



甲類はアルコール度数36%未満で焼酎としては低めになりますし、クセがないのでオススメです。生のフルーツを絞ってソーダ水で割ると、爽やかでさらに飲みやすくなりますよ。フルーツはレモンやグレープフルーツ、パイナップルなどの少し酸味があるものがよく合います。

節度を守って、ぜひ焼酎を楽しんでくださいね。
    • good
    • 2

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

>飲みやすい甲類から始めてみます


好きな飲料と割って、度数を加減できるのはいいですが、甲類は元々アルコールのピュアな味で原材料の味がしないのが、割り易さにつながっています。
なので、焼酎の味を楽しみたいならば乙類の方が楽しめると思います。

なお炭酸と割る方法ですが、それならば、「甲類焼酎+無糖炭酸水+好みのジュースなど」を入れれば甘みもあっていいかも知れません。
また「甲類焼酎+無糖炭酸水」にレモンを絞ってもいいかも知れません。
もちろん甲類焼酎をコーラなどで割ってもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

ホントにいろんな飲み方がありますね☆

お礼日時:2014/10/13 01:15

簡単に言うと、焼酎は作り方によって「甲類」と「乙類」に分かれます。


甲類は、大五郎やビッグマンのような大きいペットボトルで売られているもので、ジュースやウーロン茶、コーラなど好きな飲み物と割って飲むのに適しています。
一方乙類は、原材料の風味や味が残っている焼酎で、氷を浮かべたり、水やお湯で割ったりして飲みます。

初めて焼酎を飲むならば、好きな飲み物で割れる甲類から始めてもいいですが、麦、米、芋などの素材の味が堪能できる乙類もなかなかいいものです。
なので、自分はどちらから始めようかという選択は大事かも知れません。
甲類に慣れると乙類がくどく感じるし、逆に乙類から始めると甲類は物足りなさを感じるからです。

乙類には大きく、麦、米、芋などがありますが、麦は香ばしさ、米はバニラっぽい感じ、芋は芋っぽい臭さがあって、それぞれに好きな人がいます。
ひとつだけ「前割り」という飲み方をお教えします。
乙類焼酎を空き瓶に適量入れて、ミネラルウォーター(軟水)を混ぜます。
混ぜる比率は3:7でもいいし6:4でも5:5でもいいです。
これを1週間から10日ほど、日が当たらない涼しい場所に置いて寝かせます。
これに氷を浮かべたり、湯煎(日本酒みたいに徳利などでお燗する様な感じ)して飲みます。
寝かせることで、すごくマイルドな味になっておいしいものです。
乙類ならではの楽しみ方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(≧∇≦) 飲みやすい甲類から始めてみます☆
無糖の炭酸水に果汁や甘みを少しだけ加えたやつとか、甘すぎない飲みものだと焼酎の味も感じられるのかな

試し甲斐が有りそうです

お礼日時:2014/09/26 23:42

よくコーラ割りとか飲みやすい割り方代表ですが、焼酎の味も何も分かったモンじゃないのでこの裏技を。


飲んべえは無糖でもアルコール自体に甘さを感じるものですが、初心者は甘さを感じないのが飲みにくい原因だと思います。
だから、ストレートに甘くしちゃえばいいんです。
外道かもしれませんが、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒はパルスイート(液体)を少し入れてロックで呑んでます。
焼酎の風味を生かしながら、ビックリするほど飲みやすくなりますよ。
ノンカロリーですし。

ちなみに焼酎に甘味料を入れるのは、チャミスルフレッシュという韓国の甘い焼酎からインスパイアしました。
飲みやすくなりすぎて飲み過ぎちゃうのが難点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう飲み方もあるんですねΣ(°□°;) いろいろ試してみます

お礼日時:2014/09/24 22:13

ビギナーというのは、焼酎のビギナーということなのか、お酒全般にビギナーということなのかによって少し違ってきます。



ビールや日本酒なら飲めるというなら、焼酎の香りを抑える飲みかたから始めればよいでしょう。焼酎にはあまり香りがない「甲類焼酎」と、麦・芋・米などのかなり個性的な香りを楽しむ「乙類焼酎」があるのはご存じでしょう?

香りに慣れるまでは甲類焼酎のソーダ割り、いわゆる「酎ハイ」にしてレモンや少々の甘味を加えれば随分飲みやすくなります。
乙類は敢えて匂いを楽しむものですから、お湯割りや水割りということになりますが、最初は薄目からスタートして徐々に濃くしていけばよいと思います。麦や米焼酎が比較的匂いはマイルドです。

お酒そのものに慣れてないというなら、焼酎よりも梅酒とか甘めのカクテル系から入ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お酒は少し飲めるから、甘いものから入って、慣れたらいろいろ試してみます(≧∇≦)

お礼日時:2014/09/24 17:36

ソーダやジュース、果汁で割るといいかも・・・


焼酎でも安い乙類なら焼酎独特の香りがしない(どちらかといえばアルコールの香り)なので飲みやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね☆

飲みやすそう(^^)

母がたまに飲んでる紙パックのをもらって作ろうかな

お礼日時:2014/09/24 17:34

炭酸のジュースで割るのが一番飲みやすいですが、


(カルピスソーダがオススメ。)
それだと焼酎を味わうってことねなはならないので。

お湯割りが初心者向けだと思いますね。

カップに焼酎を少し注いで
ゆっくりお湯(面倒なので熱湯でもいい)を注ぐと
焼酎の香りが広がって通っぽい飲み方に。

なれてきたら濃度をあげてみましょう。

最終的にはそのまま飲むのが味わいと言う意味ではいいんですが、
焼酎はアルコール度数が高いので
いきなり生やロックで飲むのはおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果汁やジュースになれたら、お湯で割ったり、濃度を濃くするといいんですね☆
これから寒くなるのでいいかも(*^^*)

お礼日時:2014/09/24 17:39

焼酎を常温でグラスに入れ ほんの少し口に含みましょう


風味を感じながら ゆっくり飲みましょう
残りに常温の水(ミネラルウォーター)をそそぎ ゆっくり味を確かめ
ロック 水割り お湯割り等どれが美味しいか考えましょう
その日の体調や気分でも変わりますが 最初の1.2杯しかハッキリとした味(酔うと同じ)は分かりませんので 最初のイメージが大事です。
芋 麦 泡盛…違いも 銘柄の違いもよくわかり 好きな焼酎と出会えます。
自宅で酎ハイを作るときは甲類(樹氷等)に レモン入りのソーダ(南アルプスの天然水のレモンソーダ等)やモモのソーダで作ると甘みが抑えられ とっても料理に合う 酎ハイが出来ます 試して下さい。

私の場合焼酎はみんな好きです ちょっと病気がちな(アル中?)おっさんの呑み方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いですね いろんな飲み方があるなあo(^-^)o

スッキリしたものを加えたら、確かに、甘いだけより料理に合いそうです☆

クセのないものから始めてみます(≧∇≦)

お礼日時:2014/09/24 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎甲類を使った安くてまずくない飲み方を教えてほしいです。

今現在貧乏で4L25度1600円くらいのを買ってそのままか水を入れて飲んでいるのですがとにかくまずいです。
味の素やだし昆布等いろいろ試しましたがだめでした。
なるべく安くてまずくない飲み方を知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

もうオリジナルカクテル?しか無いですね
コスモミュール(お酒で出てる)をほんの数滴
芋焼酎(芋でも麦でも好きな乙種)を少々(スプーン1杯程度)
ほんの少し入れるだけで変わります 飲み放題の店でもやってます
サワーで飲む時は 炭酸に味付けのを使う 
い・ろ・は・すスパークリングれもん
桃の天然水スパークリング
ウィルキンソン 炭酸レモン
サンガリア炭酸水ライム
が美味しくいただけます。

私は泊まりのバーベキュー(釣り仲間イベント)では 金額に制限があったのでジンロでよく作りました 甘いので旨く仕上がりました とっても好評
種類も一度変えてみるのも方法です
試して下さい。

Q日本酒・焼酎・ウィスキーの割り方が分かりません

こんにちは、大学生の女子です。
6月中旬から高級旅館の食事処であるレストランでアルバイトをしています。
お客様への心配りと笑顔をとても大切にすることをモットーとしているところで、毎回注意されますが前向きに働いていこうと思っています笑

今回質問させていただきたいことは、お酒の作り方です。
夕食時にはお酒のオーダーをとって、自分でつくらないといけません。
割り方はスタッフがお客様に尋ねるスタイルになっています。
私はお酒の知識はとても乏しく、最近になってお酒には割り方の種類があることを知ったくらいです。
バイト先で説明は受けたのですが、難しいです。

日本酒で冷酒・冷やの場合は、バイト先ではカラフェを使います。(このふたつだけは覚えました)
カラフェには一合用と二合用があり、冷酒は氷を入れ、冷やはそのままお酒を入れて提供します。
ただ、日本酒の熱燗の作り方がわかりませんorz

教えていただきたいことは
(1)日本酒の熱燗はどうやってつくればいいのか
(2)焼酎にはロック・水割り・お湯割・ソーダ割りがあることを知りました。
それぞれ、どのようにつくればいいのか
(3)ウィスキーにはロック・水割り・ソーダ割りがあることを知りました。
それぞれ、どのようにつくればいいのか

ほかにも割り方があれば、教えていただきたいです。
どれかひとつだけでも大変嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは、大学生の女子です。
6月中旬から高級旅館の食事処であるレストランでアルバイトをしています。
お客様への心配りと笑顔をとても大切にすることをモットーとしているところで、毎回注意されますが前向きに働いていこうと思っています笑

今回質問させていただきたいことは、お酒の作り方です。
夕食時にはお酒のオーダーをとって、自分でつくらないといけません。
割り方はスタッフがお客様に尋ねるスタイルになっています。
私はお酒の知識はとても乏しく、最近になってお酒には割り方の種類があるこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!まずはめげずに頑張ってください。

回答させていただきます。
(1)日本酒の熱燗はどうやってつくればいいのか
これは、色々あります。バイト先のやり方によって違うと思うのですが、例としまして熱燗はひと肌(ぬる燗)もあるし、文字通りの熱燗(熱い物)があります。大体は温めの燗なのですが、徳利にいれて沸騰したお湯(鍋又は薬缶)に漬けてつくる場合もあるし、電子レンジでチンする場合もあります。電子レンジによっては、熱燗と表記されているのもあります。お店にあわせた方法で選んでください。

(2)焼酎にはロック・水割り・お湯割・ソーダ割りがあることを知りました。
それぞれ、どのようにつくればいいのか
(3)ウィスキーにはロック・水割り・ソーダ割りがあることを知りました。
それぞれ、どのようにつくればいいのか
これは、焼酎もウィスキーも基本は同じです。
ロックはロックグラス(通常のグラスよりも丈が短く、胴は太いです)に氷を先にいれそこに焼酎若しくはウィスキーをコップに8分ほど注ぎます。マドラーで3回ほど軽く混ぜるだけです。
水割りはロック同様氷を先に入れます。そこへ焼酎・ウィスキーを入れて最後に水を入れ、こちらはマドラーで5回ほど混ぜて下さい。ここで問題なのが、焼酎・ウィスキーの量なのですが、お店によって違うと思います。目安的な量は教えてくれると思いますが。ウィスキーでいうと、ワンフィンガー(人差し指一本分)がシングル。ツーフィンガー(同じく日本分)がダブルとなります。一般的に焼酎はダブル並み、ないしは若干多めになるのでは?と思います。お店によっては瓶をさかさまにして一回グラスでフックを押すとちょうどいい量が出る装置をつけているところもあります。
ソーダ割りは基本水割り(焼酎・ウィスキー共)の水をソーダ水(市販で瓶に入ってます)にしたものです。ウィスキーではこれをハイボールとも言います。
最後に焼酎のお湯割りです。これはお湯割りのグラスがあるかと思います。大抵は底付のとってがあります。このグラスにさきに焼酎(量は水割りを参照下さい。)をいれて温すぎず熱すぎないお湯を注ぎます。中には梅干しの果肉を入れてつぶして飲まれる方もいらっしゃいます。
以上がご質問にあった物です。参考になればと思います。

ほかにも割り方があれば、教えていただきたいです。
焼酎ですが、最近では水の代わりに牛乳で割って飲まれるかたが増えています。後は緑茶、ウーロン茶、サワー(レモン・青りんごなど)等沢山の種類があります。一度でなく、少しずつでいいんです。そのうち嫌でも憶えますよ。頑張ってくださいね。長文で御免なさい。

こんにちは!まずはめげずに頑張ってください。

回答させていただきます。
(1)日本酒の熱燗はどうやってつくればいいのか
これは、色々あります。バイト先のやり方によって違うと思うのですが、例としまして熱燗はひと肌(ぬる燗)もあるし、文字通りの熱燗(熱い物)があります。大体は温めの燗なのですが、徳利にいれて沸騰したお湯(鍋又は薬缶)に漬けてつくる場合もあるし、電子レンジでチンする場合もあります。電子レンジによっては、熱燗と表記されているのもあります。お店にあわせた方法で選んでくださ...続きを読む

Q芋焼酎と麦焼酎の違いを教えて下さい

こんばんは。

最近、缶チューハイを買うのがもったいないなと思うようになり(缶チューハイでは酔わないし、何缶も買うと高い)ので、お店で相談したら、焼酎と割り物を買うと経済的ですよ、と教えられました。

早速、オススメの「麦焼酎・むぎのか25度」というのと、「ダイエットハイサワー・グレープフルーツ」を買って来ました。両方で1200円ぐらいでした。

飲んでみたら、焼酎の割合を調節出来るので缶チューハイよりも強い度数にすることが出来て、ほろ酔いになっていい気持ちです(酔っ払っててスミマセン)。

思ったのですが、焼酎には麦焼酎と芋焼酎とありますが、どう違うのですか?芋はクセがあるような話も聞いたことがあります。

オススメされたのが麦焼酎なので、初心者には麦なのかなぁ・・・とか思ったりします。

焼酎ライフをエンジョイするためにはどうすればいいですか?麦と芋の違いも教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

200円くらいのカップ焼酎が売ってあるので
そのあたりで飲み比べたらいいと思います
チューハイにするなら麦か米のほうが癖がないので美味しいと思います

米焼酎はあっさりしているので、とても飲みやすいです
臭いもほとんどありません(スタンダードで有名なのは「白岳しろ」)
ですからチューハイにはちょっともったいないって感じかな
ロックが美味しいです(最初は水割りから)

麦は安いし癖もないのでチューハイ向きかも

芋は焼酎を飲み慣れた人でないと、匂いがきつくて無理だと思います(スタンダードで有名なのは「白波」)
黒霧島とか島美人とかはそこまで匂いが強くないのでロックでも水割りでも飲めますけど、それでも初心者は辛いかもです。匂いがあるのでチューハイには向かないかなあ?とおもいます(匂いを楽しみたいときはお湯割り)

これらは私の感想ですが・・
焼酎は安いし、いろんな県からいろんなのが出てるので、いろいろ試して楽しんでくださいね
ちなみに「球磨焼酎」は「スコッチウイスキー」と同じ地名を冠する不動のブランドなんですよ

Q焼酎一杯の量について

はじめまして。居酒屋さんで飲むショット売りの焼酎(芋、麦、米、黒糖など)は一杯何ミリリットル入っているのでしょうか?私はいつもロックでオーダーしておりますが、つい先日居酒屋さんで飲んでいる時にふと疑問に思いました。私の勘ではロックの場合、ロックグラスに氷が入って、焼酎が60ミリリットル(ダブル?)位かなと思いました。という事は一杯60ミリリットルとして一升瓶で30杯とれる計算になるのでしょうか?是非教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

水割り、ロック、お湯割りなどオーダーに関係なく、焼酎の分量は90ml前後が基本ラインです。水割りであれば10オンス、お湯割りであれば、氷を入れないので8オンスの容量のグラスを基準にして、焼酎が美味しくいただける目安の分量です。ただし、お店の方針(低価格提供、原価管理)や、各々のお店で使っているグラスの大きさがマチマチであること、客側の要望(濃いめ、薄め)、などの要因から絶対的な数字ではありません。、現状は70ml~80mlが一般的だと思います。グラスの大きさにも寄りますが、それ以下の分量になると、物足りなさを感じるお客さんが多くなると思います。

Q焼酎と割るとおいしい飲み物

最近、焼酎を飲むようになりました。

といっても、水割りは苦手なので、何かと割って飲むようにしてます。まだ数種類しか試していません。個人的感想ですが、

紅茶…まあまあ サイダー…おいしく飲める コーラ…うまい!

でした。今度はファンタグレープを試してみようと買ってきました。

他におススメのがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は梅酒に焼酎を入れます。

やはり甘くして飲むのが好きでいろいろ試しましたが、
前の回答者様も言っておられるように
「カルピス」はおいしいです。ホットでもロックでもいけます。
でも同じ乳酸飲料なのにヤクルトはだめでした。

梅酒だけだと甘すぎるので好みの甘さに焼酎で薄めるのがコツです。

酒に酒!?って友達には驚かれますが…
これもホットでもロックでも。

Q奄美大島の 黒糖焼酎「れんと」というお酒が「美味しい!」と評判の様です

奄美大島の 黒糖焼酎「れんと」というお酒が「美味しい!」と評判の様ですが、ネットショップで購入すると、送料が結構高くついてしまいます。
東京に在住なのですが、どこか、この「れんと」と言う焼酎を安く購入できるお店を御存知の方、いらっしゃいますか?
できれば、池袋の近辺であると助かるのですが。。。あまりに種類が沢山あるので、迷ってしまうのですが、1・8リットルの紙パックがお得なように思うのですが、何せ、飲んだことがないので、もし飲んだ経験のある方がいらっしゃいましたら、情報を教えてくださいませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

池袋の西武百貨店、東武百貨店の酒売り場にはあります。
紙パックは、置いてあるところが少なく、この2つの売り場にはありません。
紙パックは、早く飲みきるのであればよいですが、保存がきくとは言えません。やはり瓶の方が良いと思います。
買うのであれば、25度をお勧めします。
水割りなど割ると、アルコール度数が一気に低下しますので、16度はストレート以外お勧めできないです。

味の方ですが、すっきりとした飲み口で、後味の切れが良く、ほのかに後味に甘味が残ります。
黒糖焼酎は女性にも飲みやすいと思います。
ただし、お湯割りはお勧めできません。黒糖特有の臭みと苦味が少し残るはずです。
一番のお薦めは、ロックか6:4の水割りが良いと思います。

Qぶっちゃけ焼酎の水割りっておいしいですか?

自分はどちらかと言えばおいしいとは思いません。
でもレモンなどで割ったものはフツーにおいしいと思います。

スナックなどで出てくる安い焼酎の水割りだから美味しくないのでしょうか?
高級な焼酎なら水割りでも美味しいのでしょうか?

ちなみにウイスキー、日本酒、ビールはおいしいと思います。

Aベストアンサー

ご存知とは思いますが、焼酎には、甲類と乙類があります。

甲類とは、サワーや果実酒に使われる、味や香りを出来る限り取り除いた焼酎で、JINROや鏡月等の韓国焼酎を始め、トライアングル(サッポロビール)や、ホワイトリカーなどがあります。

乙類は、本格焼酎とも呼ばれる、素材の風味を残した焼酎で、芋焼酎、麦焼酎、米焼酎等があります。

既出の皆様のご意見は、甲類のことはお話になってはおりませんので、お間違いのなきようお願いいたします。

甲類焼酎で、高級な焼酎?は、日本のビールメーカー大手四社が販売しているブランド焼酎や、JINRO、鏡月、チャミスル等の韓国焼酎がありますが、私は甲類を嗜みませんので、割愛いたします。

乙類での高級?なものは、プレミアムがついた焼酎のことでしょうか?
販売数が少ないゆえ、プレミアムがついただけですので、本来の販売価格とは異なります。
芋焼酎の魔王や佐藤は、販売店にもよりますが、一升で一万とか二万は当たり前です(ドンキホーテ新宿店)

おそらくご質問者様は、甲類のことでご質問を立ち上げているのだと思うのですが、一度、乙類をお飲みになることをお勧めします。

ちなみに私は、芋のロック、7:3のお湯割り、6:4で割り水して三日おいたものが好みです。

ご存知とは思いますが、焼酎には、甲類と乙類があります。

甲類とは、サワーや果実酒に使われる、味や香りを出来る限り取り除いた焼酎で、JINROや鏡月等の韓国焼酎を始め、トライアングル(サッポロビール)や、ホワイトリカーなどがあります。

乙類は、本格焼酎とも呼ばれる、素材の風味を残した焼酎で、芋焼酎、麦焼酎、米焼酎等があります。

既出の皆様のご意見は、甲類のことはお話になってはおりませんので、お間違いのなきようお願いいたします。

甲類焼酎で、高級な焼酎?は、日本のビールメー...続きを読む

Q焼酎の梅干し割りを自宅で作りたい

焼酎の梅干し割りを自宅で作りたいのですが、焼酎に関しては全く知識がありませんので、教えて下さい。


焼酎にも芋焼酎・麦焼酎・米焼酎など、色んな種類がありますが、梅干し割りに合うのはどんなものですか?

焼酎の味の違いがわかる訳でもないので、安くて飲みやすいものでいいかなと思っているのですが…。


あと、梅干しも、塩分が高いほうがいいとか、低いほうがいいとか、何かあるんでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋だとか黒糖だとか栗だとかのいわゆる「本格焼酎(乙種)」は香りを楽しむためにロックで飲むものです。

チューハイや梅干し割は「甲種」という香りのあまり無いタイプのほうが美味いです。
キンミヤ(亀甲宮)という銘柄の焼酎が一番美味いです。
これ、最近は幻の焼酎扱いする店もありますけど西友なんかで普通に買えたりします。

urlは画像検索です。このラベルを目印にしてください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%9F%E3%83%A4%E7%84%BC%E9%85%8E&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=rpR&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=bDzXT-e1OKXYmAXa9dyVAw&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&sqi=2&ved=0CGwQ_AUoAQ&biw=1272&bih=854

Qカルピスハイの作り方教えてください。

カルピスハイが大好きで、居酒屋さんに行くといつもたのみます。家でもできればいいなーと思うのですが、カルピスになにを加えればできるのですか?やっぱり焼酎ですよね?焼酎といってもよくわからないので具体的に教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔、バイトをしてた所の分量です。
材料は既にでている通りです。
★カルピス-25cc
★焼酎---75cc
★氷----5コ
★炭酸水--グラスのいい所まで(笑)スミマセン。お好みの濃さでどうぞ。
ちなみにグラスは高さ15cmぐらいの(店でいうサワーグラス)です。

炭酸水は甘くないやつです。知ってますよね(^^)

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報