焼酎を飲んでみたいけど、そのままではちょっと飲みづらいから、オススメの飲み方を教えてください(≧∇≦)

カクテルやチューハイのアレンジ、オススメの割り方、温冷どちらでもいいので教えてください☆

初心者にオススメの選び方でもかまわないので、ぜひお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、焼酎の基本を勉強しましょう。



焼酎は、醸造酒を蒸留して、アルコール分を濃い目に集めたものです。
蒸留工程では、醸造酒の中の水とアルコールだけが蒸留されます。
醸造酒をそのまま飲む、清酒、ビール、ワインには、糖分や、絞りかす以外の固形物が含まれますので、体に悪いと言われます。
これに対し、焼酎は、水とアルコールしか含みませんので、悪い影響は少ないといわれています。
しかし、アルコールも、体にとっては、異物ですから、良くはありません。
気を付けて飲みましょう。

昔は、米の少ない時代でしたから、芋、トウモロコシ、コウリャンなどの雑穀類を原料にして作りました。
その後、食糧難の時代が去って、米、麦、蕎麦なども、使われる様になりました。
今の時代の焼酎と言えば、芋、麦、蕎麦、米が主流といえましょう。
それぞれの原料の違いで、味や、香りに違いがあり、好みが別れます。
芋は味はいいですが、独特の臭みがあります。慣れてくると、これが、たまらなくなります。

麦は、どこと言って特徴はありません。
平均的な焼酎といえましょう。

蕎麦は、味よりも風味です。
蕎麦の香りがほんわりと漂います。

その他にも、特殊な原料を使う焼酎もあります。
鍛高譚(タンタカタン)と言う焼酎は、香りが良く、女性に、特に人気があります。
入門酒としては、これがいいかもしれません。

次に、税制上からの分類ですが、甲類と乙類に分れます。
乙類は、原料をそのまま、忠実に蒸留したものですが、甲類は違います。
日本酒を造る米は、精米率と言って、酒に良くない皮の部分を徹底的に取り除いて作りますが、高い日本酒になると、精米率40%、すなわち、60%は、米糠となってしまいます。
これではもったいないと言うので、日本酒用の米糠を発酵させて徹底的にアルコールをとりだしたものは、醸造用アルコールとして、酒類に添加が認められております。
乙類焼酎に、醸造用アルコールを添加して、値段を下げたものが、甲類焼酎です。
転嫁率に制約はありませんから、ひどいメーカーになると、ほとんど醸造用アルコールと言うことになります。
余談になりますが、醸造用アルコールは、焼酎にだけ添加されている訳ではありません。
日本酒や、ウイスキーなど酒類には、ほとんど添加されております。
醸造用アルコールだけならいいですが、悪質業者になると、石油から取ったアルコールも使いますから、用心しましょう。
大手酒造メーカーが、石油会社に、タンクローリーでアルコールを買いに来ているのは、常識です。

飲み方については、皆さんが解説されておられますので、参考になさって下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございますm(_ _)m
悪質な業者になると石油?!なんて使うんですね…(>_<)

やっぱりおかしなことをする会社ってあるんですね(;´Д`)
違う視点から勉強になりました(^^;

お礼日時:2014/09/25 07:40

焼酎は大きくわけて「甲類」「乙類」があります。



甲類はアルコール度数36%未満で焼酎としては低めになりますし、クセがないのでオススメです。生のフルーツを絞ってソーダ水で割ると、爽やかでさらに飲みやすくなりますよ。フルーツはレモンやグレープフルーツ、パイナップルなどの少し酸味があるものがよく合います。

節度を守って、ぜひ焼酎を楽しんでくださいね。
    • good
    • 2

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

>飲みやすい甲類から始めてみます


好きな飲料と割って、度数を加減できるのはいいですが、甲類は元々アルコールのピュアな味で原材料の味がしないのが、割り易さにつながっています。
なので、焼酎の味を楽しみたいならば乙類の方が楽しめると思います。

なお炭酸と割る方法ですが、それならば、「甲類焼酎+無糖炭酸水+好みのジュースなど」を入れれば甘みもあっていいかも知れません。
また「甲類焼酎+無糖炭酸水」にレモンを絞ってもいいかも知れません。
もちろん甲類焼酎をコーラなどで割ってもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

ホントにいろんな飲み方がありますね☆

お礼日時:2014/10/13 01:15

簡単に言うと、焼酎は作り方によって「甲類」と「乙類」に分かれます。


甲類は、大五郎やビッグマンのような大きいペットボトルで売られているもので、ジュースやウーロン茶、コーラなど好きな飲み物と割って飲むのに適しています。
一方乙類は、原材料の風味や味が残っている焼酎で、氷を浮かべたり、水やお湯で割ったりして飲みます。

初めて焼酎を飲むならば、好きな飲み物で割れる甲類から始めてもいいですが、麦、米、芋などの素材の味が堪能できる乙類もなかなかいいものです。
なので、自分はどちらから始めようかという選択は大事かも知れません。
甲類に慣れると乙類がくどく感じるし、逆に乙類から始めると甲類は物足りなさを感じるからです。

乙類には大きく、麦、米、芋などがありますが、麦は香ばしさ、米はバニラっぽい感じ、芋は芋っぽい臭さがあって、それぞれに好きな人がいます。
ひとつだけ「前割り」という飲み方をお教えします。
乙類焼酎を空き瓶に適量入れて、ミネラルウォーター(軟水)を混ぜます。
混ぜる比率は3:7でもいいし6:4でも5:5でもいいです。
これを1週間から10日ほど、日が当たらない涼しい場所に置いて寝かせます。
これに氷を浮かべたり、湯煎(日本酒みたいに徳利などでお燗する様な感じ)して飲みます。
寝かせることで、すごくマイルドな味になっておいしいものです。
乙類ならではの楽しみ方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(≧∇≦) 飲みやすい甲類から始めてみます☆
無糖の炭酸水に果汁や甘みを少しだけ加えたやつとか、甘すぎない飲みものだと焼酎の味も感じられるのかな

試し甲斐が有りそうです

お礼日時:2014/09/26 23:42

よくコーラ割りとか飲みやすい割り方代表ですが、焼酎の味も何も分かったモンじゃないのでこの裏技を。


飲んべえは無糖でもアルコール自体に甘さを感じるものですが、初心者は甘さを感じないのが飲みにくい原因だと思います。
だから、ストレートに甘くしちゃえばいいんです。
外道かもしれませんが、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒はパルスイート(液体)を少し入れてロックで呑んでます。
焼酎の風味を生かしながら、ビックリするほど飲みやすくなりますよ。
ノンカロリーですし。

ちなみに焼酎に甘味料を入れるのは、チャミスルフレッシュという韓国の甘い焼酎からインスパイアしました。
飲みやすくなりすぎて飲み過ぎちゃうのが難点です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう飲み方もあるんですねΣ(°□°;) いろいろ試してみます

お礼日時:2014/09/24 22:13

ビギナーというのは、焼酎のビギナーということなのか、お酒全般にビギナーということなのかによって少し違ってきます。



ビールや日本酒なら飲めるというなら、焼酎の香りを抑える飲みかたから始めればよいでしょう。焼酎にはあまり香りがない「甲類焼酎」と、麦・芋・米などのかなり個性的な香りを楽しむ「乙類焼酎」があるのはご存じでしょう?

香りに慣れるまでは甲類焼酎のソーダ割り、いわゆる「酎ハイ」にしてレモンや少々の甘味を加えれば随分飲みやすくなります。
乙類は敢えて匂いを楽しむものですから、お湯割りや水割りということになりますが、最初は薄目からスタートして徐々に濃くしていけばよいと思います。麦や米焼酎が比較的匂いはマイルドです。

お酒そのものに慣れてないというなら、焼酎よりも梅酒とか甘めのカクテル系から入ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お酒は少し飲めるから、甘いものから入って、慣れたらいろいろ試してみます(≧∇≦)

お礼日時:2014/09/24 17:36

ソーダやジュース、果汁で割るといいかも・・・


焼酎でも安い乙類なら焼酎独特の香りがしない(どちらかといえばアルコールの香り)なので飲みやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね☆

飲みやすそう(^^)

母がたまに飲んでる紙パックのをもらって作ろうかな

お礼日時:2014/09/24 17:34

炭酸のジュースで割るのが一番飲みやすいですが、


(カルピスソーダがオススメ。)
それだと焼酎を味わうってことねなはならないので。

お湯割りが初心者向けだと思いますね。

カップに焼酎を少し注いで
ゆっくりお湯(面倒なので熱湯でもいい)を注ぐと
焼酎の香りが広がって通っぽい飲み方に。

なれてきたら濃度をあげてみましょう。

最終的にはそのまま飲むのが味わいと言う意味ではいいんですが、
焼酎はアルコール度数が高いので
いきなり生やロックで飲むのはおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果汁やジュースになれたら、お湯で割ったり、濃度を濃くするといいんですね☆
これから寒くなるのでいいかも(*^^*)

お礼日時:2014/09/24 17:39

焼酎を常温でグラスに入れ ほんの少し口に含みましょう


風味を感じながら ゆっくり飲みましょう
残りに常温の水(ミネラルウォーター)をそそぎ ゆっくり味を確かめ
ロック 水割り お湯割り等どれが美味しいか考えましょう
その日の体調や気分でも変わりますが 最初の1.2杯しかハッキリとした味(酔うと同じ)は分かりませんので 最初のイメージが大事です。
芋 麦 泡盛…違いも 銘柄の違いもよくわかり 好きな焼酎と出会えます。
自宅で酎ハイを作るときは甲類(樹氷等)に レモン入りのソーダ(南アルプスの天然水のレモンソーダ等)やモモのソーダで作ると甘みが抑えられ とっても料理に合う 酎ハイが出来ます 試して下さい。

私の場合焼酎はみんな好きです ちょっと病気がちな(アル中?)おっさんの呑み方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いですね いろんな飲み方があるなあo(^-^)o

スッキリしたものを加えたら、確かに、甘いだけより料理に合いそうです☆

クセのないものから始めてみます(≧∇≦)

お礼日時:2014/09/24 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼酎初心者におすすめなのは?

焼酎初心者です。
ロックで美味しく飲める焼酎とか、美味しい焼酎、おすすめの焼酎があれば教えてください。

よかったら美味しい飲み方とかも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ。

いろいろと飲まれればいいと思います。
和食なら米焼酎。「白岳」など
そば・きのこ・きゅうり・焼き魚など そば焼酎「雲海」

お湯割り 芋焼酎 鹿児島のものならほとんどOK 「黒伊佐錦」

変わりどころ ゴマ焼酎「紅乙女」

沖縄の泡盛

奄美大島の黒糖焼酎「れんと」

など 何からはじめてもいいですよ。
ちなみにわたしは、甲類はほとんど飲みません。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1593644

Q【焼酎】そのまま飲む以外の利用法

ボトル欲しさに買った焼酎があり、私はお酒が飲めないので
中は家族に飲んでもらうつもりだったのですが、
好みじゃなかったようで中が減らず困っています。

処分するのはもったいないのでそのまま飲む以外の利用法が
あれば教えて頂きたいと思い質問しました。
果実酒は、私も家族も飲みません。
お料理に使うとしたらどんな使い方があるでしょうか?
金額的には高いものではないので飲食以外の方法でもよいかと思います。
お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

角煮でつかえるようです
日本酒代わりですね
http://www.s-recipe.com/kutikomi/

http://www.syoucyu.com/recipe_3.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=585362

ご参考までに

Qおすすめの焼酎教えて下さい。

私は弱いです。
アルコールの味がしたら嫌です。
しかし、焼酎を飲みたいです。
こんな私におすすめの焼酎を教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私も超が付くくらいの下戸です。
でも「秀洋」これは飲めたんです(^_^)v(もちろんたくさんではありませんが)40度です。
ピリッともツーンともカーっともしません!
下戸なため探して探してやっと辿り着いた感じでした(感涙)
今は比較的近いので蔵元へ出向いて仕入れています。
蒸留釜や貯蔵樽も見せていただきました。
思わず私と同じような質問者様がいらして嬉しくて余計なことを・・・。
ちなみにオンザロックがよろしいかと思います(^_^)v 

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~sakagura/jizake-arasiyama/newpage10.htm

Qウイスキーや焼酎ってそのまま飲んでも大丈夫なのでしょうか?

私はまだ水割りなどでしか飲んだことがないんですけど、
アルコール度数が20度以上あったりしますよね。
お酒はまぉまぁ強い方なんですけど、そのまま割らずに飲んでも大丈夫なのでしょうか?体に悪いですか?

Aベストアンサー

度数45度くらいまでなら、そのまま飲む飲み方「も」一般的です。ただしもちろん、ショットグラスやお猪口などで少しずつ飲むものです。また、基本的には、チェイサーと言って、お酒を飲んでは続けて飲む水を横に置いて飲みます。

つまり、そのままのお酒の味を味わうために、割らずに飲むが、健康などのために、最終的には胃で薄まるようにする、とでもお考えください。

ごくごく稀に、度数が60度を越えるウィスキーのボトルもありますが、そこまでになると強すぎて味が分からないので、割って飲んだほうが美味しいです。

で、お酒ですから、割っても割らなくても、最終的に体内に入れたアルコールの量が多ければ、どっちも体に悪いですよ。

Qおすすめの焼酎教えてください

父の誕生日に焼酎をあげたいと思っています。

普段は黒霧島かキンミヤ焼酎を飲んでいるのですが、おすすめの焼酎はありますか?
お酒に疎いのでよろしくお願いします〜

Aベストアンサー

黒霧島は乙類、キンミヤは甲類ですね。
この2つは、作り方や味からして全然違うのでお勧めと言っても難しいですが・・・
まず黒霧島はすごくポピュラーで、大抵どこの酒屋でも置いてある代物です。
黒麹なので、濃厚・ドッシリ系の味がします。
そこで一番無難なのは、同じ蔵元から出されている「吉助 黒」はどうでしょうか。
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-kuro.html
黒霧島の上級版となります。

もうひとつの黒麹の雄は「黒伊佐錦」です。
https://www.isanishiki.com/lineup/kuroisa/
ここに、黒霧島と黒伊佐錦の比較が載っています。
http://imosyoutyu.hippy.jp/%E8%8A%8B%E7%84%BC%E9%85%8E%E8%A9%95%E4%BE%A1/855/


キンミヤは甲類焼酎の中では一番マシな部類なので、これ以上のものはなかなかなさそうです。
あえて似たようなものを挙げれば、「宝星」あたりとなります。
http://www.shop-hombo.jp/products/detail.php?product_id=2991

黒霧島は乙類、キンミヤは甲類ですね。
この2つは、作り方や味からして全然違うのでお勧めと言っても難しいですが・・・
まず黒霧島はすごくポピュラーで、大抵どこの酒屋でも置いてある代物です。
黒麹なので、濃厚・ドッシリ系の味がします。
そこで一番無難なのは、同じ蔵元から出されている「吉助 黒」はどうでしょうか。
https://www.kirishima.co.jp/products/imokouji/kichisuke-kuro.html
黒霧島の上級版となります。

もうひとつの黒麹の雄は「黒伊佐錦」です。
https://www.isanishiki.com/lineup/kur...続きを読む

Q焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。

焼酎についての質問なんですが、自分は「麦焼酎」をよく飲んでいます。
中には癖の強い「麦焼酎」もありますが、ほとんどは、サワーにしたりできる様な焼酎だと思います。

逆に、一度、スナックで 飲まされて驚いたのは「芋焼酎」でした。
臭いが臭くて、何かやたら強く感じましたね。

麦に慣れている自分には厳しかったです。

さて、本題なのですが、「麦焼酎」と未知の「米焼酎」って、どんな味や臭いがあるのですか?

実は、西武ライオンズでも焼酎を販売していて、友人に頼まれたのですが、ネットで見る限り、「芋焼酎」と「米焼酎」しかありませんでした。

友人も麦を普段、飲んでいる様なのですが、購入するには、どちらが正解だと思いますか?

「米焼酎」を飲んだことないので、こちらで、御経験のある方からのアドバイスを聞いてから、購入したいと考えています。

焼酎をよく把握している方からのアドバイスをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単純に米焼酎と麦焼酎で比べたら、米の方が味がまろやかな感じがします。
麦が香ばしさがあるとすれば、米はミルクっぽい感じで、日本酒のアルコール臭を取ったような味にも感じます。
芋は一番癖があると言われますが、これも人それぞれで好きな人はこの風味こそが芋という感じではまる人が多いです。

ただ、焼酎といっても単純に「芋」「麦」「米」だけではなく、その前に「甲類焼酎」「乙類焼酎」という大きな区分けがあって、その下に芋麦米などの種類があるということです。
原料の香りや味を楽しみたいなら乙類焼酎かどうかをまず確かめた方がいいです。

さらにいえば、乙類であっても今度は「減圧蒸留」か「常圧蒸留」かの区分けがあります。
詳しいことは省くとして、まろやかな軽い味を楽しみたいなら減圧、しっかりした味を楽しみたいなら常圧をお勧めします。

Qおすすめ芋焼酎・・・

先日友人に出産祝いをいただき内祝いをしようと思います。そこで友人はお酒(特に芋焼酎)が好きなのでおいしい焼酎を送りたいと考えています。予算は5000円までなのですが喜んでもらえるようなおすすめの焼酎を教えてください。私はお酒の知識はほとんどありませんのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

芋に限らず焼酎は私も好きですが、あまりにも銘柄が多いので結構迷います。
幸いな事に、最近のブームで良い焼酎がたくさん出回る様になって、手ごろな価格で色々飲めるようになりました。

最近私が特に気に入っている芋焼酎は、
・不阿羅王(ファラオ):香りはさっぱりと軽くてそんなに芋臭さは感じませんが、味はとてもしっかりして旨いと思います。一升瓶(1.8l)の物で大体3000円弱のようです。
・蘭:芋から麹を作った100%芋原料の焼酎なのだそうですが、芋焼酎とは思えない果物か何かのような複雑な香りがあります。いかにも芋、という香りが好きな人には向かないのかも知れませんが、他になかなか無い味なので試してみても良いかも知れません。一升瓶の物で2500円程度のようです。

参考URLは上記の両銘柄を扱っている酒店さんのサイトです。各銘柄についての詳しい紹介がされており、ネット注文も出来るようなので、役に立つと思います。

参考URL:http://www5.wind.ne.jp/aramaki/

Q私は、お酒がすきです。週5日は晩酌をします。飲むのは、焼酎で25度をコップに半々に割ってのみます。飲

私は、お酒がすきです。週5日は晩酌をします。飲むのは、焼酎で25度をコップに半々に割ってのみます。飲む量は、コップに3~4杯くらい飲むみます。
ところで最近左脇腹付近が痛み時折激痛がはしるときがあり膵臓付近がわるいのでしようか?いろいろけんさしたのですが医師はなんともないというのです。
また、お酒飲むひとにはよくあると言われた経緯はあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し飲む量を自粛して様子も見たらどうですか
酒か原因かどうかわからないが体調の変化があるので

Q日本酒好きにおすすめの焼酎

今度鹿児島に旅行に行くので、
せっかくなら焼酎を飲みたいと思います。
普段ビールの他に飲むお酒と言ったら日本酒で
焼酎のことは全くわかりません。

宿にも焼酎蔵があるとかで試飲もできるようですが
100種類の中から何を選べばいいか迷いそうです。

日本酒は常に冷酒で辛口のものを好みます。
焼酎では前に「かんろ」と「くじら」を飲ませてもらったことが
ありますが、これは美味しかったです!
(ロックで飲んだような記憶が・・。)

焼酎ってもっと臭くて癖のあるものと思っていましたので意外でした。

こんな私におすすめの焼酎(鹿児島で飲めるもの)を教えて下さい!

Aベストアンサー

鹿児島にいらっしゃるんですね。う、うらやましい~。
以下は、鹿児島産のもので、本等で見たもので、近所では見かけないので、私自身はまだ実際に飲んだことがないんですが、機会があれば是非とも飲みたいとリストしているものです。

「天使の誘惑」西酒造 芋焼酎と思えない甘い香り
「酔十年」鹿児島酒造 10年熟成したものでまろやか
「がんこ焼酎蔵」大石酒造 香り高い芋焼酎
「杜の響」佐藤酒造 地元限定もの
「七夕」田崎酒造 香り高い芋焼酎

また、おいしかった焼酎の話など、お聞かせいただけたらうれしいです。よい旅を~♪

Q手には入りづらいうまい焼酎の銘柄は?

焼酎好きの方にプレゼントしようと思っていますが何分私は焼酎に関してはまったくの無知です。
その方は時々は銘酒と呼ばれる焼酎を飲んでいるみたいなのですが、そんな焼酎好きの方もなかなか手に入れられないウマイ焼酎の銘柄を教えて下さい。
焼酎の種類は問いません。
前に鹿児島産のがウマイと言っていたので、鹿児島産のがいいかもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算度外視なら『森伊蔵』ですね
定価でも買えますが、毎月の抽選に当たらなければならないので、プレゼントの時期を決めてるのならヤフオクで確実に手に入ります。
・・・が、1本3万円前後します。

鹿児島産ではないですが、これもヤフオクで8千円くらいの相場で『百年の孤独』というのがあり、もらうと非常にうれしい一品です。

あとは、私がお気に入りで通販サイトで比較的容易で定価で購入できるのを紹介します

『しまむらさき』(オススメ)
『さつま風来坊』(オススメ)
『燃島』
『三岳』
『芋麹 芋』
『れんと』(黒糖焼酎)
『由羅王』(黒糖焼酎)

http://www1.ocn.ne.jp/~akatuka/index.html
お勧めはこちらのサイトです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング