焼酎を飲んでみたいけど、そのままではちょっと飲みづらいから、オススメの飲み方を教えてください(≧∇≦)

カクテルやチューハイのアレンジ、オススメの割り方、温冷どちらでもいいので教えてください☆

初心者にオススメの選び方でもかまわないので、ぜひお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まず、焼酎の基本を勉強しましょう。



焼酎は、醸造酒を蒸留して、アルコール分を濃い目に集めたものです。
蒸留工程では、醸造酒の中の水とアルコールだけが蒸留されます。
醸造酒をそのまま飲む、清酒、ビール、ワインには、糖分や、絞りかす以外の固形物が含まれますので、体に悪いと言われます。
これに対し、焼酎は、水とアルコールしか含みませんので、悪い影響は少ないといわれています。
しかし、アルコールも、体にとっては、異物ですから、良くはありません。
気を付けて飲みましょう。

昔は、米の少ない時代でしたから、芋、トウモロコシ、コウリャンなどの雑穀類を原料にして作りました。
その後、食糧難の時代が去って、米、麦、蕎麦なども、使われる様になりました。
今の時代の焼酎と言えば、芋、麦、蕎麦、米が主流といえましょう。
それぞれの原料の違いで、味や、香りに違いがあり、好みが別れます。
芋は味はいいですが、独特の臭みがあります。慣れてくると、これが、たまらなくなります。

麦は、どこと言って特徴はありません。
平均的な焼酎といえましょう。

蕎麦は、味よりも風味です。
蕎麦の香りがほんわりと漂います。

その他にも、特殊な原料を使う焼酎もあります。
鍛高譚(タンタカタン)と言う焼酎は、香りが良く、女性に、特に人気があります。
入門酒としては、これがいいかもしれません。

次に、税制上からの分類ですが、甲類と乙類に分れます。
乙類は、原料をそのまま、忠実に蒸留したものですが、甲類は違います。
日本酒を造る米は、精米率と言って、酒に良くない皮の部分を徹底的に取り除いて作りますが、高い日本酒になると、精米率40%、すなわち、60%は、米糠となってしまいます。
これではもったいないと言うので、日本酒用の米糠を発酵させて徹底的にアルコールをとりだしたものは、醸造用アルコールとして、酒類に添加が認められております。
乙類焼酎に、醸造用アルコールを添加して、値段を下げたものが、甲類焼酎です。
転嫁率に制約はありませんから、ひどいメーカーになると、ほとんど醸造用アルコールと言うことになります。
余談になりますが、醸造用アルコールは、焼酎にだけ添加されている訳ではありません。
日本酒や、ウイスキーなど酒類には、ほとんど添加されております。
醸造用アルコールだけならいいですが、悪質業者になると、石油から取ったアルコールも使いますから、用心しましょう。
大手酒造メーカーが、石油会社に、タンクローリーでアルコールを買いに来ているのは、常識です。

飲み方については、皆さんが解説されておられますので、参考になさって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございますm(_ _)m
悪質な業者になると石油?!なんて使うんですね…(>_<)

やっぱりおかしなことをする会社ってあるんですね(;´Д`)
違う視点から勉強になりました(^^;

お礼日時:2014/09/25 07:40

焼酎は大きくわけて「甲類」「乙類」があります。



甲類はアルコール度数36%未満で焼酎としては低めになりますし、クセがないのでオススメです。生のフルーツを絞ってソーダ水で割ると、爽やかでさらに飲みやすくなりますよ。フルーツはレモンやグレープフルーツ、パイナップルなどの少し酸味があるものがよく合います。

節度を守って、ぜひ焼酎を楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

>飲みやすい甲類から始めてみます


好きな飲料と割って、度数を加減できるのはいいですが、甲類は元々アルコールのピュアな味で原材料の味がしないのが、割り易さにつながっています。
なので、焼酎の味を楽しみたいならば乙類の方が楽しめると思います。

なお炭酸と割る方法ですが、それならば、「甲類焼酎+無糖炭酸水+好みのジュースなど」を入れれば甘みもあっていいかも知れません。
また「甲類焼酎+無糖炭酸水」にレモンを絞ってもいいかも知れません。
もちろん甲類焼酎をコーラなどで割ってもいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

ホントにいろんな飲み方がありますね☆

お礼日時:2014/10/13 01:15

簡単に言うと、焼酎は作り方によって「甲類」と「乙類」に分かれます。


甲類は、大五郎やビッグマンのような大きいペットボトルで売られているもので、ジュースやウーロン茶、コーラなど好きな飲み物と割って飲むのに適しています。
一方乙類は、原材料の風味や味が残っている焼酎で、氷を浮かべたり、水やお湯で割ったりして飲みます。

初めて焼酎を飲むならば、好きな飲み物で割れる甲類から始めてもいいですが、麦、米、芋などの素材の味が堪能できる乙類もなかなかいいものです。
なので、自分はどちらから始めようかという選択は大事かも知れません。
甲類に慣れると乙類がくどく感じるし、逆に乙類から始めると甲類は物足りなさを感じるからです。

乙類には大きく、麦、米、芋などがありますが、麦は香ばしさ、米はバニラっぽい感じ、芋は芋っぽい臭さがあって、それぞれに好きな人がいます。
ひとつだけ「前割り」という飲み方をお教えします。
乙類焼酎を空き瓶に適量入れて、ミネラルウォーター(軟水)を混ぜます。
混ぜる比率は3:7でもいいし6:4でも5:5でもいいです。
これを1週間から10日ほど、日が当たらない涼しい場所に置いて寝かせます。
これに氷を浮かべたり、湯煎(日本酒みたいに徳利などでお燗する様な感じ)して飲みます。
寝かせることで、すごくマイルドな味になっておいしいものです。
乙類ならではの楽しみ方です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(≧∇≦) 飲みやすい甲類から始めてみます☆
無糖の炭酸水に果汁や甘みを少しだけ加えたやつとか、甘すぎない飲みものだと焼酎の味も感じられるのかな

試し甲斐が有りそうです

お礼日時:2014/09/26 23:42

よくコーラ割りとか飲みやすい割り方代表ですが、焼酎の味も何も分かったモンじゃないのでこの裏技を。


飲んべえは無糖でもアルコール自体に甘さを感じるものですが、初心者は甘さを感じないのが飲みにくい原因だと思います。
だから、ストレートに甘くしちゃえばいいんです。
外道かもしれませんが、焼酎やウイスキーなどの蒸留酒はパルスイート(液体)を少し入れてロックで呑んでます。
焼酎の風味を生かしながら、ビックリするほど飲みやすくなりますよ。
ノンカロリーですし。

ちなみに焼酎に甘味料を入れるのは、チャミスルフレッシュという韓国の甘い焼酎からインスパイアしました。
飲みやすくなりすぎて飲み過ぎちゃうのが難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう飲み方もあるんですねΣ(°□°;) いろいろ試してみます

お礼日時:2014/09/24 22:13

ビギナーというのは、焼酎のビギナーということなのか、お酒全般にビギナーということなのかによって少し違ってきます。



ビールや日本酒なら飲めるというなら、焼酎の香りを抑える飲みかたから始めればよいでしょう。焼酎にはあまり香りがない「甲類焼酎」と、麦・芋・米などのかなり個性的な香りを楽しむ「乙類焼酎」があるのはご存じでしょう?

香りに慣れるまでは甲類焼酎のソーダ割り、いわゆる「酎ハイ」にしてレモンや少々の甘味を加えれば随分飲みやすくなります。
乙類は敢えて匂いを楽しむものですから、お湯割りや水割りということになりますが、最初は薄目からスタートして徐々に濃くしていけばよいと思います。麦や米焼酎が比較的匂いはマイルドです。

お酒そのものに慣れてないというなら、焼酎よりも梅酒とか甘めのカクテル系から入ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お酒は少し飲めるから、甘いものから入って、慣れたらいろいろ試してみます(≧∇≦)

お礼日時:2014/09/24 17:36

ソーダやジュース、果汁で割るといいかも・・・


焼酎でも安い乙類なら焼酎独特の香りがしない(どちらかといえばアルコールの香り)なので飲みやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね☆

飲みやすそう(^^)

母がたまに飲んでる紙パックのをもらって作ろうかな

お礼日時:2014/09/24 17:34

炭酸のジュースで割るのが一番飲みやすいですが、


(カルピスソーダがオススメ。)
それだと焼酎を味わうってことねなはならないので。

お湯割りが初心者向けだと思いますね。

カップに焼酎を少し注いで
ゆっくりお湯(面倒なので熱湯でもいい)を注ぐと
焼酎の香りが広がって通っぽい飲み方に。

なれてきたら濃度をあげてみましょう。

最終的にはそのまま飲むのが味わいと言う意味ではいいんですが、
焼酎はアルコール度数が高いので
いきなり生やロックで飲むのはおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果汁やジュースになれたら、お湯で割ったり、濃度を濃くするといいんですね☆
これから寒くなるのでいいかも(*^^*)

お礼日時:2014/09/24 17:39

焼酎を常温でグラスに入れ ほんの少し口に含みましょう


風味を感じながら ゆっくり飲みましょう
残りに常温の水(ミネラルウォーター)をそそぎ ゆっくり味を確かめ
ロック 水割り お湯割り等どれが美味しいか考えましょう
その日の体調や気分でも変わりますが 最初の1.2杯しかハッキリとした味(酔うと同じ)は分かりませんので 最初のイメージが大事です。
芋 麦 泡盛…違いも 銘柄の違いもよくわかり 好きな焼酎と出会えます。
自宅で酎ハイを作るときは甲類(樹氷等)に レモン入りのソーダ(南アルプスの天然水のレモンソーダ等)やモモのソーダで作ると甘みが抑えられ とっても料理に合う 酎ハイが出来ます 試して下さい。

私の場合焼酎はみんな好きです ちょっと病気がちな(アル中?)おっさんの呑み方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いですね いろんな飲み方があるなあo(^-^)o

スッキリしたものを加えたら、確かに、甘いだけより料理に合いそうです☆

クセのないものから始めてみます(≧∇≦)

お礼日時:2014/09/24 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお勧めのオリジナルカクテル教えて下さい(≧∀≦)

今までは、ビールや缶入りのチューハイをそのまま飲んでいるだけだったのですが、
つい先日クランベリーを漬けた際に余った、甲種焼酎をオレンジジュースで
割って飲んでみたところ!
旨~いい!!♪o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

なんだ?これ?今まで飲んできた、缶チューハイなんか目じゃねえぞ!!

さらに、風呂上りにそのまま飲むだけだったトマトジュースで試しに割ってみたところ!!
またまた!
うっま~い!!♪o\(*^▽^*)ノ ☆゜'・:*☆

こいつは、今まで知らなかった!(((( ;゜ω゜)))・・・なんて愚かだったのだろうと、
悔やんでいるしだいです!

・・・皆様方はどのような割り物を楽しんでいますでしょうか?
是非参考にさせてください!いろいろと試してみたくなりました(/*⌒-⌒)o

もとのアルコールと割る物のレシピを教えて下さい。
あまり複雑なものは自信ないですけど・・・・(´・ω・`;)

ちなみに最近のヒットは、甲種焼酎にトマトジュース、我が家にほったらかしで
毎年この時期に実るミカンを半分絞ったもの・・・
酸っぱくて、家族の誰も気にかけていなかったミカン君の、
意外な利用価値に驚いています(*^ェ^*)

今までは、ビールや缶入りのチューハイをそのまま飲んでいるだけだったのですが、
つい先日クランベリーを漬けた際に余った、甲種焼酎をオレンジジュースで
割って飲んでみたところ!
旨~いい!!♪o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆

なんだ?これ?今まで飲んできた、缶チューハイなんか目じゃねえぞ!!

さらに、風呂上りにそのまま飲むだけだったトマトジュースで試しに割ってみたところ!!
またまた!
うっま~い!!♪o\(*^▽^*)ノ ☆゜'・:*☆

こいつは、今まで知らなかった!(((( ;゜ω゜)))・・・なんて...続きを読む

Aベストアンサー

炭酸は好きなんですが、缶チューハイだときつすぎるのでよく自分で色んなものと割って楽しんでます
自分で作ると炭酸のきつさも好みに調整できますから

オススメはサントリーが出てるディサローノ・アマレットというお酒です
甘酸っぱくていい香りがしますよ
オレンジやかんきつ類の果汁とも相性がいいですし、ミルクで割ったりアイスにかけて楽しんだりもできます
お酒に弱い私にとって度数が高めなのでオレンジとガムシロップ、炭酸水で割ると飲みやすいです

他は普段飲む時はコンビニで手軽に買えるジンやウォッカをレモンと炭酸でさっぱりと割って風呂上りに飲んでます

沖縄のお土産でシークァーサーと泡盛を買ってきた時もこれらと炭酸で割って飲んだらとっても美味しかったですよ
シークァーサーの風味が強いんでジュースっぽくて料理に合わせづらいですけどね;

Qカクテルとチューハイの違いは複数混ぜているか、単一化の違いだと思います

カクテルとチューハイの違いは複数混ぜているか、単一化の違いだと思いますが、
ウォッカ、テキーラ、ジン、ラム、ウイスキー、ブランデー、リキュールなどがあり

それぜれがベースとなりますが、それらにはほとんどリキュールが入ってると考えてよろしいのでしょうか?

あと、これらの違いは製造工程の違いという考え方であっていますか?
お酒の知識でもし知っておいたほうが良いことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。
『ソムリエはワインだろ!』と思われたくないので付け加えると、ソムリエはワインを中心とした
水までを含む飲料物の専門家です。
また、僕自身はバーテンダー経験もありますしソムリエ、バーテンダー共にシニアの資格も持っています。

カクテルとチューハイの違いはありません。
チューハイはハイボールと言うカクテルです。
『焼酎のハイボール』を縮めて『酎ハイ』です。

面白くない原則論で言うと、補助にリキュールを使ったものをカクテルと言うのではなく、
ベースのアルコールや飲み物に何か補助になる物を入れて味を変えた物をカクテルと言います。
ただ、工場などで作られて瓶詰め~製品化したものまでカクテルと言ってしまうと、何が何か分からなく
なってしまいますね。

ウォッカ、テキーラ、ジン、ラム、ウイスキー、ブランデーの違いは原材料の違いです。
それぞれの国で『こう言う物はウォッカ』『こう言うものはジン』というルールはあります。
各国とも法的なくくりでは、原材料の違いを中心に分けています。

専門的な作り方の話をするとキリが無いので書きませんが、基本的には蒸留酒ですので作り方などは
ほぼ同じだと思ってください。
リキュールはそれらの蒸留酒に果実等を浸漬したり薬草などを調合した物です。

日本の酒税法を基本にかきます。
細かく言えば違うのですが一般の方なら、
ブランデーは葡萄の蒸留酒でコニャック地方の規定で作れば『コニャック』
アルマニャック地方の規定なら『アルマニャック』
葡萄の絞り滓から造れば、フランスなら『マール』イタリアなら『グラッパ』
リンゴの蒸留酒は、カルヴァドス地方の規定で作れば『カルヴァドス』
醸造酒なら『シードル』

ウォッカは穀物から造られた蒸留酒。
ジンは穀物から造られた蒸留酒にジュニパーベリーで風味付けしたもの。
テキーラは竜舌蘭から造られた蒸留酒。
ラムはサトウキビから造られた蒸留酒。
焼酎は芋、麦、米などの穀物から造られた蒸留酒。
 ※奄美大島の黒糖焼酎はラムに入るが、この地方に限っては焼酎とされている。
ウイスキーは麦汁から造られた蒸留酒。醸造酒ならビール。

という程度で良いんではないでしょうか。

某ホテルのソムリエです。
『ソムリエはワインだろ!』と思われたくないので付け加えると、ソムリエはワインを中心とした
水までを含む飲料物の専門家です。
また、僕自身はバーテンダー経験もありますしソムリエ、バーテンダー共にシニアの資格も持っています。

カクテルとチューハイの違いはありません。
チューハイはハイボールと言うカクテルです。
『焼酎のハイボール』を縮めて『酎ハイ』です。

面白くない原則論で言うと、補助にリキュールを使ったものをカクテルと言うのではなく、
ベースのアルコール...続きを読む

Q初めて幹事をやります(≧o≦)

飲み会の幹事を初めてやることになったのですが、飲み放題のコースって宴会コースと飲み放題のコースって別なんでしょうか?
今、飲み屋のホームページ(笑笑とかの)を見てみたんですが、宴会コースって言うのと飲み放題っていうのが別々?なのかよく分かんないですけど宴会と飲み放題を両方とると結構値段が高くなって料理もたくさん出てきてしまうと思うんです。
その辺りのメニューがよく分からないです 泣

特に料理とかは期待しなくていいんで飲み放題プラス少しつまみ程度の料理で良いという(よく大学生が飲みをする時みたいな)感じのコースって大体2500円くらいだと思うんですけど、その位のコースってどうやって予約すればいいんでしょうか?

別に飲み屋はどこでもいいです。
笑笑だとそういうコースがないだけでしょうか?

よく分からない文章になってしまいましたがよろしくお願いします

Aベストアンサー

店によってシステムは違いますが大抵、宴会コースとは料理のことです。飲み物代は別になることが多いです。宴会コース+飲み放題というふうにオプションとして宴会コースにプラスできる場合が多いです。 宴会コースを頼まないと飲み放題はつけられない場合が多いです。なので飲み放題がメインで料理はそこそこでいいのなら一番安い宴会コースに飲み放題をつけるのがいいと思います。

自分がよく行く「居心伝」は条件付で格安の飲み放題コースがあって980円で飲み放題というのもありました。
分からないことがあったら店に問い合わせてみるのが一番です。

Q焼酎 + ジンジャエールのカクテルの名前

多分、上の組み合わせだったと思うのですが、なんか変わった名前のカクテルだったんですよね。

このカクテルの名前をご存知の方教えていただけますか?(地域やお店によって呼び名は違うかもしれませんが・・・)

Aベストアンサー

「ジンジャリッキー」、こちらではそう言ってますね

http://www.asahibeer.co.jp/cocktailguide/special/backnumber/11/index.html

Q私は、お酒がすきです。週5日は晩酌をします。飲むのは、焼酎で25度をコップに半々に割ってのみます。飲

私は、お酒がすきです。週5日は晩酌をします。飲むのは、焼酎で25度をコップに半々に割ってのみます。飲む量は、コップに3~4杯くらい飲むみます。
ところで最近左脇腹付近が痛み時折激痛がはしるときがあり膵臓付近がわるいのでしようか?いろいろけんさしたのですが医師はなんともないというのです。
また、お酒飲むひとにはよくあると言われた経緯はあります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し飲む量を自粛して様子も見たらどうですか
酒か原因かどうかわからないが体調の変化があるので


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報