プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだチケットが取れていないので決定事項ではありませんが、小学6年の子供と一緒にコンサートに行きたいと思っていますが、休んでいいものでしょうか?

子供の話によると、ディズニーランドなど旅行で休む人は結構多いのだそうです。コンサートで休むというのは聞いたことがないので、学校にはどう言って休むかも考えてしまいます。
今まで体調不良以外で小学校を休んだことはありません。

土曜のチケットが取れれば問題はないのですが、第2,3候補として金曜、日曜のチケットを申し込みしてあります。どの日のチケットが取れるかはわかりません。
特急で3時間ほどの県外である為、金曜、日曜になると平日に休まなくてはいけません。

(日曜の場合は16時開演なので21時ごろの最終に乗れますが、到着時間が0時過ぎであることと、土地勘がなくスムーズに行けない心配がある為ホテルに宿泊しようと考えています)

人気公演の為、チケットは取れないだろうと予測しています。土曜だけのチケットを申し込んだらいいじゃないかと言われそうですが、チケット入手が非常に困難なコンサートです。
小学校最後の思い出として、子供の大好きなアイドルのコンサートに行けたらと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

もしかして、嵐でしょうか?




だとしたら経験者として参考になれば。


去年、嵐のライブで5年生の娘と6年生の息子を休ませました。私も子供たちもファンなので、毎年申し込んでいます。
今まで3回子連れで参加していますが、一回目はビギナーズラックで土曜が当選し、二年目は土曜日が外れてしまい日曜日が当選しました。
この時、日曜日の16時開演でも終演後地元までの交通機関がない遠方に住んでいたため、休ませるかどうするか非常に迷ったのですが、子供に簡単に休めるとは思ってほしくなかったのと、こういう場で相談させてもらって色んな意見を元に子供とよく相談して、かなりのハードスケジュールで疲れていても翌日学校へいくという覚悟があるなら参加してもいい、といったところ、それくらい我慢してでも参加したいと子供たちがいったので、休ませるのではなく、日曜の終演後に一時間半立ちっぱなしでJRで途中まで帰宅し、そこからは交通機関がないので主人に迎えに車で迎えにきてもらって三時間半かけて帰宅。家についたのは深夜一時すぎで、そこから寝かせて翌日学校へいかせるという過酷スケジュールを強行しました。

ところが去年は土曜も日曜もはずれてしまい金曜日があたってしまい、JRで5時間かかるため、参加するためにはどうしても学校を早退するか休むしかなくなってしまったのですが、うちの小学校も子供たちがディズニーランドや動物園やスキー旅行だといって家族旅行で休む子が割とちらほら普通にあり、先生たちもクラスメイトも快く送り出してくれる雰囲気のある学校なので、さすがにコンサートと自ら暴露はしないまでも、旅行で休みます、ということにしようかということになりました。
ただ、嘘をつく必要はないと思っていましたし、子供たちももう高学年ですから話したくて仕方がないし嘘をつく罪悪感もあると思ったので、あえていう必要はないよね、というくらいにしておいたのですが、どこかできっとバレるかなとは思っていて(というのも、普段から学校でファンだと散々話していますし、以前担任をしていた先生にも嵐ファンでコンサートに参加する先生とかもいるので、スケジュール的にも隠し通せない)、あえて親から、コンサートで休みますとは連絡はしないけれど、もし聞かれたら正直にいっていいよとは話しておきました。

結果、まあ報告した時点で秒殺でばれたそうです(笑)でも、先生も「楽しんでおいで」といってくれたり、クラスでもそれをずる休みと批判するような雰囲気は全くない学校だったので、気持ちよく参加してきました。

私の場合は、そういう芸能人のファンであることが人生で大切なことの一部になっていて、子供の時からどうしても行きたいコンサートでは休ませてもらいたいな、とひそかに思ってたタイプで、でも親はそういうことに理解が薄い人だったので、私が同じものを好きである以上は連れて行ってやれるものは連れて行ってやりたいかな、という気持ちがあるからですね。

余談なんですが、私は学生時代に辛いことが多く、学校生活や友達関係にあまりいい思い出がなく、そういう時に音楽や好きなバンドやアイドルに救われてきたタイプなので、学校は大事、学校は素敵なところ、絶対休んじゃいけないもの、という固定観念自体を理解はできますが共感はできないので、学校よりも大切だと思えるものであればそれはそれでいいんじゃないか、という考え方をもってしまっているので、普通の親とは考え方が違うのかもしれないんですけど。
子供が学校を好きだったとしても、その一日それで楽しんでまた学校生活をがんばるという気持ちになれるならいいかなと思いますし、最終的には勉強におくれをとらず、友達との関係が悪化しないという前提があるのであればいいんじゃないかなという気持ちがあるので、絶対に学校を休ませるな、という人の考え方を否定はしませんが、家庭の考え方次第でいいんじゃないかなと思います。

もちろん、それが当たり前、癖になってはいけない特殊ケースだ、学校は基本はそんな簡単に休んではいけないからね、ということは再三口をすっぱくする前提ですけどね。

ただし、それは小学校までかな、という感じですね。
なので、去年は上の子が6年生最後だったのを理由に、休ませてもらいました。
今年は、上の子が中学生に上がり、部活もはじまって学校生活重視だと思いますし、男の子がアイドルのコンサートで休むなんてのは周りの目からみられるリスクも考え、勉強も休んでついていけなくなっては本人が困るだろうと思ったのですが、上の子がどうしても行きたいというので、土曜日だけに絞って申し込みをしています。

こういう場所で私も意見を求めたことがありますが、結局は賛否分かれて、正解なんてでないものです。
それはコンサートに限らず、家族旅行でも、だめって人はだめって思ってますからね。
なので、最終的にはご自身の考え方次第だと思いますよ。

私は、上記のような条件で、絶対に帰れない、ということであれば、年に一回くらいならいいのではないかなって思います。

ただ、もちろん、どうにか努力すれば帰宅できるのであれば、宿泊したほうが楽なのでしょうけど、子供さんに多少無理をしいる覚悟をきめてもらってでも、帰宅して学校へいく努力というのは検討すべきかと思いますよ。特急で三時間ですよね?
我が家は特急で5時間半かかりますが深夜に帰宅して翌日学校へいかせたので、できないことはないと思います。


簡単に休んで行った、というよりも、それだけ頑張ってでも行きたかったんだ、という子供さんの思い出にもなりますし、休んでいくよりも、休まないでいったほうが、子供も罪悪感なく堂々とコンサートの思い出話を友達や先生に出来ると思ったので。
(ちなみに我が家が二年前に強行スケジュールを実行する決心をしたのはこういうサイトでこの一言を言ってくれた人がいたからです)

休むことは簡単ですけど、休まなくて済むように親子で相談する努力をする過程も大切かなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しい経験談ありがとうございます。
大変な思いをしてコンサート行かれたんですね^^;理解ある先生で良かったですね。
音楽に救われたという感覚わかります。私も、今楽しく生きられるのはこの音楽があるからです。子供もきっとそうだと思います。
もう随分楽しい旅行なんてしてません。子連れでコンサートも行ったことがありません。
好きで好きでたまらない音楽のコンサートを、ママと観に行きたい!!と何故かメールで送ってきます(笑)
一生に一度くらい、いいですよね?

旅行は日程の調整ができてもコンサートは仕方ないですね。。地方ですから、地元ではコンサートありませんし;;土曜は県外の学生を優先にして欲しいなんて思ってしまいます。

日曜になった場合、遅くなってでも帰ってくる方がいいという意見を見て考え直しました。
次の日大変でも、ちゃんと学校に行く為に日曜に帰るということもいい経験かもしれませんね。

コンサート時間を3時間と見ていましたが、4時間はあるという話を見かけてちょっと心配になっています。4時間だとすると・・・
16時開演→20時終了→(移動で恐らく30分)→20時半に駅到着→21時の特急に乗る
うまくいけばこのような感じになると思います。
土地勘のない都会ですので、間に合うかどうかが不安です。コンサート自体も8年ぶりくらいですし^^;

金曜が当たってしまえば確実に休まなくてはいけません。
申し込んだあとで気付きましたが、チケット流通で結構あったのでそちらで土曜のを買えばよかったかなーと思いました><

参考になりました。日曜にあたった場合は何とか帰ってくるように子供とも話をしたいと思います。

お礼日時:2014/09/25 12:20

きっと理由言わず 休んで行く人いるんじゃないですか?


素直ですね^_^

私も地方なので 目立つ気持ちが分かります 都心はホームステイで三学期を休む家庭はザラなのに。

コンサートだと非難されて
ホームステイだといいんでしょうかね...

そんな我が家も夏休みが40日間も
あったのに始業式は旅行スケジュールの関係で休みました
最終日はディズニーランドでした

家族旅行ではなく塾のイベント旅行でしたので コンサートだった可能性もあるわけで。
要は 活力となる欠席ならば
引け目を感じる必要なんてないと
思います。

普段 きちんと教育されているから
悩んでおられるのでしょうし
お子さんからしたら特別感で
頑張る力も湧くでしょう!

行くなら行くで楽しまないと。
周囲は批判したがりますから
言わない手もありますよ^_^

この回答への補足

補足の欄を借りて回答くださった皆様にお礼申し上げます。

チケットですが、土曜は落選してしまい、金曜が当たりました^^;;
学校を休むことになりますが、アドバイス頂いた通り、子供には今回は特例であるということと勉強をすることを話したいと思います。
コンサートは12月ですので先生には11月に入ってから連絡帳を通して話しておこうと思います。
コンサートで・・・と書くのはちょっと躊躇しますが、子供も話すでしょうし正直に話そうと思います。

チケットが当選し、子供は大喜びです。初めてのコンサートです。都会に行くのも大きくなってからは初めてです。旅行自体もう本当に久しぶりです。
学校が気がかりですが、私も嬉しいです。子供と楽しんでこようと思います。

補足日時:2014/09/26 18:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何て言って休んだらいいものかと、まだ当選もしていないのに悩んでいました(笑)

旅行と言うと、なんで平日に旅行なんだと思われたらどうしようとか、人気のコンサートは日程調整できませんから仕方なく休むことにはなりますが、コンサートで休むって周りでは聞いたことがなかったので。もしかしたら、旅行=コンサートって可能性もありますけど^^;
ディズニーランドで休むのは良く聞きます。平日だと混んでいないし宿泊費も安いでしょうから平日に行きたいですよね(笑)

旅行だろうがホームステイだろうがボランティアだろうが休むことには変わりないんですよね。休んだ分の勉強のフォローしないといけないのも同じですね。

今年も来年も再来年も!いつでも観られるコンサートならいいんですが、そうではないので;;
自分や子供の都合で考えても、もう最後のチャンスと思うので楽しんで来れたらいいなと思っています。

お礼日時:2014/09/25 13:04

もう答えは出ているのではありませんか?


応援してくれる、肯定的な解答だけにお礼を書いていますよね。
私個人としては、学校も勉強も大事だけれど、
その時しか経験できないことも大事だと思っています。
電車に乗ることも、ホテルに泊まることも、言ってみれば社会勉強です。
マナーを教えるいい機会です。
ただ大切なのはお子さんの気持ちではないでしょうか。
もしお子さんに、学校を休んでいくことに抵抗があるなら、
無理強いはしないであげて欲しいです。
お子さんも楽しみにしているなら、中学に行くと部活などでなかなか
自由が利かなくなることもあるので、行って来ればいいと思います。
日曜なら、朝一で少し遅れていくことも可能では?
休んだ分の勉強等のフォローを忘れずに。
チケット(出来れば土曜日の)取れるといいですね。
良い思い出が作れますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休んでいいかどうかを質問に書きましたが、既に申し込んだ後なので当選すれば行くことにはなります。旅行で学校を休む人が普通にいることはわかっているので、コンサートの場合はどうか、同じ理由で休んだ人はいるかを知りたく質問しました。

あと、私は教えてgooに登録してかなり長いんですが、回答の質がかなり悪くなったなと最近思っています。
全部は読んでません。文句ばかり書き連ねている人の話は読みません。

今回の質問は、小学生の子供がいる方、最近まで小学生だった子供がいる方、小学校教諭の方じゃないと的外れな回答である為、関係のない方の回答はスルーさせて頂きました。

コンサートは子供が行きたがっています。正確には、コンサート兼旅行ですね。ずっとどこにも行っていないですから、余計にですね。
休むことになれば今回は特別にということと休んだ分の勉強することを子供と約束したいと思います。

お礼日時:2014/09/25 12:51

>休んでいいものでしょうか?



ディズニーランドだろうが、コンサートだろうが
子供が行きたかろうが

それで休むのを「ずる休み」と言います。

もちろん、それをどうするかは
親の判断次第なんで
お好きなようにとしか言えませんが。
    • good
    • 5

まず、ディズニーランドで休むのもライブで休むのも対して変わらないと思いますのでそこについてあまり悩まなくても良さそうな気がします。



で、病欠以外で休むのはあまり良くないと思いますが、それがくせにならないように「特別中の特別で、もう二度とこのようなことはない」と念押ししてお子さんがそれを理解した上ででしたらまぁ1回くらいいいのかなぁと思います。
ただ、個人的には小学校最後の思い出ならば、ライブに行くよりも1日でも多く学校の友達との思い出を作らせてあげたほうが良いのではないかと思います。ライブなんていつでも行けますから。(そのアイドルが解散してしまうとかなら話は別ですが。)
理由については、当日病欠とか家の用事とかでいいのではないでしょうか?

ちなみにライブに行くのはお子さんが懇願しているということでしょうか?それとも質問者さまもそのアイドルが好きで一緒に連れて行きたいということでしょうか?
もし前者なのでしたら、日曜日のチケットが当たったら頑張って帰って来たほうがいいのではないかと思います。好きなことも思い出としてやらせてあげる。でも、学校もおろそかにしてはいけないという教訓になるかと。自分が好きなことをやるためならたとえ前の日が遅い帰宅であろうと次の日頑張って学校に行けると思います。(質問者さまが結構ハードになってしまい大変かもしれませんが・・・。)16:00スタートでしたら遅くても20:00には会場を出られると思いますよ。

で、もし後者なのでしたら一度お子様に本当に行きたいかどうか聞いてみてはどうでしょうか?
じつは、私も小学生時代、学校をサボって母と東京観光をしたり、習い事の関係でちょこちょこ早退したことがあります。が、実際その時のことはほとんど覚えていなくて、それよりも学校の友達とどんなことをして遊んだ~だとか、どんなことが流行ってた~だとか、そういう事のほうが覚えています。小学校の卒業が近づくともっと学校に行きたい!と思った記憶もあります。
なので、大好きなアイドルのライブとはいえ、一度お子さんに聞いてみると良いのではないでしょうか。

少しでも参考になりましたら幸いです。
土曜日のライブチケットが当たるといいですね!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回初めてのことですが、恐らくこの先子供と旅行に行くことはないでしょう。
小学校最後ではなく本当に最後かもしれませんので、今回のコンサートとあともうひとつ、運よく抽選が当たれば2回行きたいと思っています。
旅行ならば平日に行くなどしませんが、チケットは取ること自体が非常に困難なのと、住んでいる場所が地方である為コンサート会場が必ず遠い県外になるので、平日休む可能性が出てくることはどうにもできません。

コンサートに行きたい気持ちは子供の方が行きたい気持ちは強いかもしれません。私も好きですが、子供の方がもっとです。自分で音楽をDLしたり色々調べたりしているので・・・
周りに良く「お母さんの影響でしょ~」と言われますが、私の影響ではありません。たまたま、私と子供が音楽の趣味がピッタリだったという感じです。中には私が好きな曲でも子供はそうでもないっていうものもあったりします。

日曜は16時開演、3時間見ておいて、会場を出て移動する際も恐らく混雑するのではないかと考えるので特急に乗るまで1時間ちょっとは余裕持って見ておきたいですね。何とか間に合うでしょうか?

もうあまり出掛けられそうにないので、小学校のうちに大好きなアイドルのコンサートに一緒に行けたら最高です。本当に。

お礼日時:2014/09/24 22:11

子どもをバカにしたければどうぞ、・・・・・


そんな理由で休むと、これからつらいことがあったらすぐに不登校になります。そうやってニートになっていくのでしょうね。
    • good
    • 5

頻繁にということであれば問題だが、ごく稀にというのであれば問題ない


今回も小学校最後の思い出にという意味合いからしても不適切とは言えない

その代わり、授業を欠席するのでそのサポートは必要なのと事前に連絡しておくのは常識的に

休む際にも変に誤魔化したりせずに、あなたの考えを含めて休ませる理由を正確に伝えましょう
誤魔化したり虚偽の理由で休ませると、お子さんが罪悪感を感じてせっかくの楽しい思い出が楽しくなくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

チケットが当たれば、事前に連絡帳に休むことを書いて知らせるつもりです。
休んだ分しっかり勉強もさせるつもりです。

お礼日時:2014/09/24 21:54

親であるあなたがOKなら何でもOKです。



あなたが学校へ「家庭の事情で休ませます」とだけ言えばOK。
あなたの責任において休ませるのですからお子さんが非難されるいわれもありません。
    • good
    • 2

大賛成です。



私は、一泊二日の旅行が好きではなくて、少なくても二泊三日の旅行をしていました。

そうなると、平日に子供を休ませることになるのですが、このような時は子供に学校へ行きたいか

旅行へ行きたいかを必ず選択させました。子供の意見を最優先しました。

だから、今回のコンサートも子供さんの意見を最優先してあげてください。

小学校最後の良い思い出になればイイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に経験された方の意見は参考になります。
周りでは結構いるようなのです。ディズニーランド、ユニバーサル、海外、など。夏休み中に休暇が取れないなど事情があるのだろうと思うので今まで「へ~そうなんだ」としか思いませんでした。

今回、自分がこのようなことをするのは初めてです。
もうずっと旅行らしい旅行もしてこなかったので(人ごみが嫌いな為)、チケットが取れたらいいのですが。取れた場合、ちょっとどうかなとも思ってしまいました。
恐らくもう子供と出掛けるのは最後でしょう。
私は重い病気を抱えておりここ数年悪化しているので、小さい頃は旅行に出掛けていましたが、段々出かけることが少なくなってきました。とにかく、今のうちに、今しかない、という気持ちが強いです。

旅行に行けるのは多分今年、頑張って来年まででしょうか。

お礼日時:2014/09/24 21:49

勿論本人が希望すればですが、学校よりも大切だと思えば行かせてください。

教育は教師に委ねるのではなく、最終的には親が責任を持つものです。

但し、子供には厳しく口止めすることが大切です。他の親や教師があなたと同じ価値観を持っているとは限りません。何かもっともらしい言い訳を考えておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大事なことを書き忘れてしまい、こちらに少し補足させていただきます。

お子さんのいる方、病気以外で休んだ経験された方(お子さんを休ませた方)、小学校の教諭の方、のみの回答でお願いします。

お礼日時:2014/09/24 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています