パソコンはメモリを拡張できるそうですが、
やり方はとても、難しいみたいで  やっぱり専門の人に
やってもらうべきですか? また パソコンねいろんなソフトを
入れると処理が遅くなるみたいだけど もしおそくなったら
どーすればいいの? CDにでも焼き回しして パソコンから抜いちゃうの?
おねかいします おしえて

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 拡張・・というのはメモリーの増設の事と同じ意味として回答いたします。


 私はMACではデスクトップ,WINDOWSではノートパソコン,それぞれのメモリーを増設した経験があります。
 いずれも結果的には成功しました。やり方そのものは非常に簡単です。最初にメモリーを増設しようと思い,友達のウインドウズユーザーに同様の質問をしました時に,その友達は「メモリーの増設でお金を取るなんて詐欺に近い」と言っていました。ただ・・成功した場合は良いですが,失敗する可能性も全くないわけではありません。私の場合デスクトップではメモリーがなかなかきちんとはまらない,という状況に苦労しました。またノートではキーボードを固定するつめがひとつ壊れました。取扱説明書には交換の方法が出ていましたのでそれを見ながら慎重に行いました。無理に力を加えればどこかが折れる・・という可能性は常にありますね。
 常日頃ドライバーで何かをいじっている人,ラジコンやパソコンキットを組み立てた経験のあるような人は恐らく自分で行うと思います。
 あなたが金銭的・時間的な余裕がある方でパソコンを買ったばかりで,筐体を開けてそのような作業に全く自信がなく,本体が保障期間内であると言うことでしたらプロに任せた方が良いかもしれません。
 ここでは自分でやった方が良い・・などと迂闊には申し上げられません。筐体を開けてしまっただけで保障対象外になる・・と記憶しています。
 CDに焼く・・というのはおそらくハードディスクにデーターが蓄積し,空き容量が少なくなってきてしまった場合に行う作業が一番多いと思います。
    • good
    • 0

ノートの一部やディスプレイ一体型PCでは難しいものやメーカーに頼まなければならないものもありますが、通常のデスクトップなら簡単です。


体から静電気(何か伝導性のあるものに触れる)を抜いて
から、メモリやマザーボードに触れるようにしさえすればいいわけですから。
それと、誰かの回答に、本体のケースを開けるとその時点でサポート外という人がいますが、通常のデスクトップやノートPC(最初に述べたものを除く)なら、ケースを開いたり増設したことでサポート外になることはありません。
自分のPCのサポートの有無はメーカーに聞くかマニュアルを参照してください。
また、増設に関してメーカーや店に頼むと増設料金や
サービス料金がかかることが多いです。
ちなみに、保証期間であってもこのアップデート料金はかかるのが普通です。
    • good
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

ノートPCでは、難しいものもあります。

メーカ製PCでは、マニュアル(製本してあるもの)に大抵、メモリの増設の仕方みたいなことが記載
されていると思うのですが、お持ちのPCのマニュアルは確認されましたか?
また、本屋さん(PCの本が充実している本屋さん?)に行けば、
その手のことを解説した本も手にはいると思います。
    • good
    • 0

「デフラグ」については参考URL及び


http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tips/tips31.h …
を参照してください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/sukkiri …
    • good
    • 0

自分でやる自信がない場合は専門の人にお願いした方が良いです。


高い機械を壊す可能性がありますので。

また色々なソフトをいれたときについてですが、
沢山ソフトをいれても動作速度自体には余り影響ありません(常駐ソフトと言う物は影響しますが)

ただ、インストールしたり消したりしているとディスクの読み出しが遅くなることがありますので「デフラグ」をやって下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの動きがおそい

あの私はパソコン初心者です
なのでわかり易い説明
お願いします
パソコンは富士通でウインドウズミー
です 買って1年くらいたちます
なんか最近動きが遅いような気がして・・・
インターネットなど買った当初より動きが遅い感じがします
なかなか次の画面に移らない・・・
特にパソコン内部はいじってません
最近ウイルスバスターを入れました
でも他はいじってません たぶん・・・
プロバイダー 地元のケーブルテレビです
ただ単にクリックした画像が重いからなんでしょうか?
考えられる原因はなんですか?
教えてください

Aベストアンサー

ウイルスバスターが入っているからです。

では、なぜウイルスバスターを入れると重くなるのか?
インターネットに接続すると、画像やページのファイルをHDD内に自動的に
保存します。
(これをキャッシュといいます。同じページを見るときの表示を速くするための
機能です。)
そのときに、ウイルスバスターが働き、ウイルスは進入してこないか?変な
ファイルをダウンロードしてないか?というのを逐一検査しているからです。
ですから、ウイルスバスターを入れた後はインターネット接続が重く
感じるのです。

ワクチンソフトを買う前であれば、アドバイスが出来たのですがウイルスバスター
は1、2位を争うくらいネットワークを遅くするソフトのようです。

Qパソコンでコンセントを抜いてはだめ?

パソコンの新旧入れ替えをしました。
 旧分は何日も使わないのでコンセントを抜きたいのです。
OKですか?
HD内のものをたまに使うときもあります。
 支障はないでしょうか?

Aベストアンサー

いままでコンセントをずっと抜いてないのですか?信じられません。

たしかに、パソコンを使用中に電源を切る(コンセントを抜く)と使用中のファイルがクローズ処理ができず、ファイルが使用できなるなることがあります。

でも少なくとも電源を正常に(パソコンのボタンで)切った後は、コンセントはエコのためにも抜いておくべきです。

Q立ち上がりがおそい?

多分BIOSの設定でしょうが、立ち上がりがもたつきます。(最初の画面で「DHCP...._ 」でしばらく止まっています)ここを何とか早くならないものでしょうか?
スペックは自作PCで
OS Windows2000SP4
HDD 60G
CPU Pentiam4 2.4GHz FSB800
M/B JETWAY-J-865PEDAP
   (AWARD BIOS)
ビデオボード NVIDIAグラフィックスプロセッサ
       GeForce FX5200 AGP8X メモリ64MB
       バージョン4.34.20.23.AA
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のIBMのPCが30台程度壊れたときに
同じようにDHCPが黒画面に出っ放しで
そのうちやっとwindowsが動き出すのがありました。

そのときはマザーボードのバイオスアップデートを
したら治りました。

自作マザーボードのWEBにはいってバイオスの
アップデートをしてみてはどうでしょうか。

Qエクスプローラでのファイル表示がおそいです。

CPU1GHz、HDD60GB、メモリ128MBでWIN2000搭載のSONY VAIOを使ってます。
最近、エクスプローラでのファイル表示や、
OUTLOOK EXPRESSでの受信メールの表示などの速度がおそいです。
対策としてデフラグと不要な常駐ソフトと、
不要なプログラムのアンインストールをして、
HDDの空き容量をふやしたりしたのですが、
ファイル表示のスピードはおそいままです。
他に考えられる原因、対策等があったら教えてください。

Aベストアンサー

常駐でなくても、あまりにアプリケーションやフォルダをてんこ盛りのシステムにしてしまうと、それだけで表示スピードが遅くなる場合もあります。だって読み込むデータの数がそれだけ増えるわけですから。メールも整理せずに受信トレイに放り出しっぱなしではありませんか?これも古いメールをマメに整理たほうがいいです(これでどの程度改善するかは不明ですが)。あとは、アプリのインストール・アンインストールを繰り返すと、余分なdllファイルなどが置き去りになることもありますし、レジストリの不整合や肥大化なども速度低下に貢献をしていると思います。ノートンなどユーテリティソフトを使用して一度中をチェックしてみるのもいいかもしれません。

Q入力後の変換スピードががとてもおそくなったがどうして?

W2000で一太郎、Atoakを使ってます。昨日から急に漢字入力後変換に20秒もかかり
文書作成、インタネートの文字入力に使い物にならなくなりました。
同時に、ソフト(例えばペイントショッププロ等)の立ち上げにも6-10秒もかかるという異常な状態です。インタネットの立ち上がりも遅くなりました。ADSLで無線ランです。ブロードバンドスピードテストで1.4メガとこれも以前は2メガくらいでていたのにです。何より変換スピードを正常に戻したいのですがどういう方法があるでしょうか。大変困っています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

メンテナンスは行っていますか?
定期的に不要なファイルやプログラムの削除、一時ファイルの削除、デフラグ等は行なっていますか?

あと起動ディスクに余裕が1GBを切り出すとパソコンはもたつきます。  


人気Q&Aランキング

おすすめ情報