パソコンはメモリを拡張できるそうですが、
やり方はとても、難しいみたいで  やっぱり専門の人に
やってもらうべきですか? また パソコンねいろんなソフトを
入れると処理が遅くなるみたいだけど もしおそくなったら
どーすればいいの? CDにでも焼き回しして パソコンから抜いちゃうの?
おねかいします おしえて

A 回答 (5件)

拡張・・というのはメモリーの増設の事と同じ意味として回答いたします。

私はMACではデスクトップ,WINDOWSではノートパソコン,それぞれのメモリーを増設した経験があります。
 いずれも結果的には成功しました。やり方そのものは非常に簡単です。最初にメモリーを増設しようと思い,友達のウインドウズユーザーに同様の質問をしました時に,その友達は「メモリーの増設でお金を取るなんて詐欺に近い」と言っていました。ただ・・成功した場合は良いですが,失敗する可能性も全くないわけではありません。私の場合デスクトップではメモリーがなかなかきちんとはまらない,という状況に苦労しました。またノートではキーボードを固定するつめがひとつ壊れました。取扱説明書には交換の方法が出ていましたのでそれを見ながら慎重に行いました。無理に力を加えればどこかが折れる・・という可能性は常にありますね。
 常日頃ドライバーで何かをいじっている人,ラジコンやパソコンキットを組み立てた経験のあるような人は恐らく自分で行うと思います。
 あなたが金銭的・時間的な余裕がある方でパソコンを買ったばかりで,筐体を開けてそのような作業に全く自信がなく,本体が保障期間内であると言うことでしたらプロに任せた方が良いかもしれません。
 ここでは自分でやった方が良い・・などと迂闊には申し上げられません。筐体を開けてしまっただけで保障対象外になる・・と記憶しています。
 CDに焼く・・というのはおそらくハードディスクにデーターが蓄積し,空き容量が少なくなってきてしまった場合に行う作業が一番多いと思います。
    • 0

ノートの一部やディスプレイ一体型PCでは難しいものやメーカーに頼まなければならないものもありますが、通常のデスクトップなら簡単です。

体から静電気(何か伝導性のあるものに触れる)を抜いて
から、メモリやマザーボードに触れるようにしさえすればいいわけですから。
それと、誰かの回答に、本体のケースを開けるとその時点でサポート外という人がいますが、通常のデスクトップやノートPC(最初に述べたものを除く)なら、ケースを開いたり増設したことでサポート外になることはありません。
自分のPCのサポートの有無はメーカーに聞くかマニュアルを参照してください。
また、増設に関してメーカーや店に頼むと増設料金や
サービス料金がかかることが多いです。
ちなみに、保証期間であってもこのアップデート料金はかかるのが普通です。
    • 0

こんにちは。

itohhといいます。

ノートPCでは、難しいものもあります。

メーカ製PCでは、マニュアル(製本してあるもの)に大抵、メモリの増設の仕方みたいなことが記載
されていると思うのですが、お持ちのPCのマニュアルは確認されましたか?
また、本屋さん(PCの本が充実している本屋さん?)に行けば、
その手のことを解説した本も手にはいると思います。
    • 0

「デフラグ」については参考URL及び

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tips/tips31.h …
を参照してください。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/sukkiri …
    • 0

自分でやる自信がない場合は専門の人にお願いした方が良いです。

高い機械を壊す可能性がありますので。

また色々なソフトをいれたときについてですが、
沢山ソフトをいれても動作速度自体には余り影響ありません(常駐ソフトと言う物は影響しますが)

ただ、インストールしたり消したりしているとディスクの読み出しが遅くなることがありますので「デフラグ」をやって下さい。
    • 0