35歳男です。
片頭痛になる頻度が高いです(20歳を過ぎてから)

・発生原因:飲酒・2度寝・疲れ等
・頻度: 1週間に1~2
・対策:毎回薬服用(ロキソニン、バファリン) 静かな暗い部屋で睡眠
・通院歴:市民病院でCT検査=結果:脳等に異常なし

<聞きたい事>
薬に頼らず片頭痛を治す、もしくは緩和させる良い方法が
あれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10歳頃から頭痛がひどく、いくつもの病院で数年に1度CT、MRI、脳波の検査をして毎回異常なし、片頭痛と緊張性頭痛併発タイプの現在35歳の女です。


運動と規則正しい生活…と言われますが、なかなか難しいですよね。
飲酒はご自覚があるようですが、食べ物や気候はいかがですか?よくよく気にしてみると頭痛の前にアレ食べたかも…とか天気が下り坂だったかも…という傾向が見えてくるかもしれません。
私はちょっと調子の悪い時にチーズ、チョコレートで悪化します。どちらも好物です…。
あと今日は台風が来ているので頭痛がひどいです。
お酒も、私は種類によって頭痛が起きるものとそうでないものがあります。サワーはすぐ頭痛が起きますが果実酒は全然問題ありません。
という感じでよく分析して、悪化しそうなことを避けてうまく付き合っていくしかないのかなぁと思っています。
対処としては、片頭痛でしたら冷やして安静に、緊張性頭痛でしたら温めて運動が良いです。

ちなみに薬ですが、昔はいろいろな痛み止めや安定剤を処方されましたがどれもいまいち効かず、一時的に効いてもすぐぶりかえしたりして「頭痛がない日なんてありはしないんだ」と諦めていました。
それが10年ほど前にかかった病院で「クリアミンA」という薬を処方されて、とても楽になりました。生まれて初めて「頭痛って治るんだ!」と感動したものでした。
普通の鎮痛剤ではなく血管の拡縮に作用する薬なので血圧異常があると飲めませんし、私にはその薬がピッタリ合った、というだけですが、zimuさんに合う薬も何かあるかもしれません。ご質問の「薬に頼らず」ということには当てはまりませんが、お医者様にバファリン、ロキソニン等の鎮痛剤以外の治療法を相談なさるのも手かなぁと思い、書かせていただきました。
ご参考になれば幸いです。
すごい長文で失礼いたしました(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikkey2005さん回答ありがとうございます。

>食べ物や気候はいかがですか?
→私もチーズ、チョコレートを食べると頭痛になる頻度が
感覚的ですが高いように感じます(調べたら赤ワイン等も良くないようですね)

ただ今回の皆様の回答を頂き自分にあっている解決策として
運動が当てはまりました。

毎日軽い運動(5分程度から30分)をしたことにより薬を使用する
頻度が2週間に1度(まだやりはじめたばかりですが)になりました。
気分もとても良いです!!

ご回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 15:00

自分がどのタイプの頭痛だか解ってないと、ダメですね…



冷やした方がいい場合と温めた方がいい場合ありますよ

お風呂入ってその時はよくても少ししたら痛みが強くなるなら冷やしたほうがいいです。
頭痛外来行ったほうがいいですよ

私も片頭痛でトリプタンのゾーミック飲んでます!
ずっと市販薬使ってたら効かなくなってきて飲み過ぎて、薬物乱用で余計酷くなりました!
市販薬1ヶ月何錠飲まれてますか?
市販薬も月に10錠剤以上飲めば乱用ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販薬をロキソニン1錠を×8=8錠飲みました。
今はストレッチを毎日やるよう心がけ(今日で3日目)て
変化を見ようと思います。

お礼日時:2014/09/30 10:45

わたしはストレッチを毎晩の日課にしてから、


頭痛はなくなりましたね。

疲れも取れるし、リラックスできるし、一石何丁でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチ今日からやります。
(まずは数分から徐々に時間を増やしていこうと思います)

お礼日時:2014/09/25 11:42

飲酒の時は、血行がよくなっているのが原因だと思います。


冷やすことで緩和できます。
逆に凝りから来ているものは温めるほうがよいようです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温は本当に大事そうですもんね。
気を付けます。

お礼日時:2014/09/25 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロキソニンと胃薬(市販薬)の飲み合わせについて

生理痛がひどくロキソニンを飲んでいます。

一緒に処方されたセルベックスを胃の調子が悪い時に飲んでいたりしたことで、
先に無くなってしまいました。

取り急ぎの対応として、自宅にある胃薬(市販薬)で代用し、
ロキソニンと一緒に服用することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

これは胃薬に限ったことではありませんが

「市販薬」は「処方薬」と違って

胃薬の成分のほかに、他の成分も多く含まれています

あまり神経質にならなくても大丈夫だとは思いますが

念のため、医師の処方を待ったほうがいいと思います。

Q片頭痛で悩んでいます

小学生の頃から悩まされ、10年以上つきあっています。
前兆として、(ない場合もある)目の前がチラチラチカチカしだし、太陽を見た時の様にものが見えにくくなります。
それが消えたと思ったら、ズーンと耐え難い頭痛が襲ってきます。
そして決まって吐いてしまいます。胃の中に何も入ってなくてもゲーゲーと胃液だけが出てしまい(汚くて申し訳ありません)、それが4、5回は続きます。


高校生の頃に病院で脳波を調べたり、眼科で検査を受けたりしましたが異常はありませんでした。
頭痛という病気?を病院で治す時代ではなかったので、薬すら処方されませんでしたので、ただひたすら耐えるだけでした。

五年ほど前に内科を受診し、片頭痛の診断を受け、イミグランを処方されましたが、イミグランも前兆の時にしないと効きが悪く・・・。
ちなみに市販の薬は一通り試しましたが、全く効き目はありませんでした。

片頭痛の予防策、予防薬はあるのでしょうか?
寝不足や不摂生には気をつけて、規則正しい生活を心がけているのですが、んかなかこの体質は改善されません。

片頭痛になると家事も手が付けられず、夕飯の準備もできません。
何か良い方法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ知恵を下さい。

小学生の頃から悩まされ、10年以上つきあっています。
前兆として、(ない場合もある)目の前がチラチラチカチカしだし、太陽を見た時の様にものが見えにくくなります。
それが消えたと思ったら、ズーンと耐え難い頭痛が襲ってきます。
そして決まって吐いてしまいます。胃の中に何も入ってなくてもゲーゲーと胃液だけが出てしまい(汚くて申し訳ありません)、それが4、5回は続きます。


高校生の頃に病院で脳波を調べたり、眼科で検査を受けたりしましたが異常はありませんでした。
頭痛という病気...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく片頭痛に悩んでいた主婦です。
症状が私とほとんど同じで驚きました。本当につらいですよね(特に吐き気)。

すでに回答されている方のように、食事面から改善法を見直すのもいいと思いますが、家族がいると、なかなかメニューをそれ中心にするのも少し難しいかも知れませんね。

私はトリプタン製薬が体に合っており、これで何とか片頭痛を乗り切っていましたが、だんだんと頭痛が起こる回数が多くなり、そのたびに薬を飲んでいたら、気が付くと2週間で5~7回は服薬している計算になっていました。
お医者さんにこのままだと薬物乱用頭痛になるからと言われ、薬を控えました。

薬を飲めないこともかなり辛かったのですが、女性のための慢性頭痛改善法というHPで紹介されていた方法を試していたら、片頭痛が起こらない体質になりましたよ。
それで何とか薬を止める事ができました。

天気が悪い日や、寝不足の日はたまに軽い頭痛が起こる事もありますが、以前に比べたらってもマシになりました。良かったら試してみて下さいね。

参考URL:http://www.zutu-kaizen.com/

こんにちは。同じく片頭痛に悩んでいた主婦です。
症状が私とほとんど同じで驚きました。本当につらいですよね(特に吐き気)。

すでに回答されている方のように、食事面から改善法を見直すのもいいと思いますが、家族がいると、なかなかメニューをそれ中心にするのも少し難しいかも知れませんね。

私はトリプタン製薬が体に合っており、これで何とか片頭痛を乗り切っていましたが、だんだんと頭痛が起こる回数が多くなり、そのたびに薬を飲んでいたら、気が付くと2週間で5~7回は服薬している計算になってい...続きを読む

Q片頭痛でデパケンR100を処方されたのですが…

頭痛薬を持ち歩いて20年近くなります。
月の20日以上はナロンエースを服用していたので、いい加減断薬したいと思い…頭痛専門の病院に通い始めました。

最初はミグシスが処方され(1回2錠朝・夕食後)、1か月位は頭痛が減って良かったのですが、2~3か月した頃にまた頭痛が増えてきました。
5日前に受診した際、デパケンR100(1回1錠朝・夕食後)が処方されました。
まず、私は福祉関係に勤めてますので、この薬を飲んでいる人をよく知っています。てんかん発作もよく見ています。
その上でかなり抵抗が…(種類としては向精神薬に分類されるそうで)

そして飲み始めて2日間は、身体がだるくて集中力もなく、仕事にならないほどでした。
今は眠気もなくなりました。
肝心の頭痛はというと、3日中2日間は処方された頭痛薬を飲む状態です。
その頭痛というのが、なんというか脳がパンパンになって苦しくなるような状態というか…今までのようなガンガンする頭痛とはちょっと違うような感じです。

次に病院に行けるのは早くても来週になるので、その前に質問をさせて頂きました。
来週を待たず、病院に電話できいてみたほうが良いのか?
今の状態でデパケンを飲み続ける必要があるのか?(デパケン自体も止めるのに大変そう)

飲んだ事がある方、薬に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

頭痛薬を持ち歩いて20年近くなります。
月の20日以上はナロンエースを服用していたので、いい加減断薬したいと思い…頭痛専門の病院に通い始めました。

最初はミグシスが処方され(1回2錠朝・夕食後)、1か月位は頭痛が減って良かったのですが、2~3か月した頃にまた頭痛が増えてきました。
5日前に受診した際、デパケンR100(1回1錠朝・夕食後)が処方されました。
まず、私は福祉関係に勤めてますので、この薬を飲んでいる人をよく知っています。てんかん発作もよく見ています。
その上でかなり抵抗が…(種類と...続きを読む

Aベストアンサー

デパケンRは確かに向精神薬に分類されますが、
偏頭痛持ちにも効きます。

処方に間違いはないですが、頭痛の痛みが服用によって普段の頭痛と変わったのなら、
副作用による頭痛の可能性もあります。

病院に電話でも良いので、服用を続けるべきか、やめるか聞いたほうが確実でしょう。

副作用は人それぞれですから、服用していて問題ない人もいますし、だるさや頭痛や吐き気などの症状が出る人もいます。

一概には言えませんから、掛かり付けに聞くべきです。

服用を続ける必要があるかどうかは、ここで聞くより医者に聞くことです。

ナロンエースも結構キツイ薬ですから、そもそもの頭痛の原因を探ってそこから改善するのも必要です。

お大事に。

Q肩・首こり・頭痛でイブA錠を毎日のように

どうしても肩、首のこりが取れずに、頭痛をおこして(特に仕事中)
毎日のようにイヴA錠を飲んでしまいます。
良くない事とは分かっていながら、ついつい楽になりたいと思い飲みます。

頭痛がすうっと楽になり、気持ちも落ち着いて、高揚感のような感覚が癖になっています。

以前、緊張型頭痛で内科にかかりましたが、ロキソニンを処方されただけでした。


薬以外で楽になれる方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。すこし補足します。


>以前、緊張型頭痛で内科にかかりましたが、ロキソニンを処方されただけでした。

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。勿論頓服的な使い方をする場合もありますが、消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただ市販薬では治療の効果を出すのは難しいと思います。処方薬でもお薬との相性がありますので効かなければ、同じ効果のお薬は沢山ありますので主治医と色々相談してみるのも手かと思います。抗炎症のほかにも神経に作用するお薬や、筋肉の緊張を和らげるお薬も必要かもしれませんし。


整体や接骨院のお話が出ているので治療院についてご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.2です。すこし補足します。


>以前、緊張型頭痛で内科にかかりましたが、ロキソニンを処方されただけでした。

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良...続きを読む

Q頭痛じゃない時も頭痛薬は飲んでもいい?

私は頭痛持ちなのですが、常に頭痛があるわけではなく、
いつ頭痛が起きるかわかりません。
週末に遊びに行くので、できたら頭痛なしで遊びたいと思っています。
そこで、朝と15時頃に市販の頭痛薬を飲もうと思うのですが、
頭痛の兆候がない時に飲んでも薬は効きますか?

Aベストアンサー

頭痛のタイプを知っておきましょう。80%くらいは、首や頭の筋肉あるいは筋膜が無意識のうちに収縮(緊張)し、頭が重くなったり、締め付けられるように感じたりするタイプです。筋緊張性頭痛と言われます。後の5%くらいは、血管が広がったり縮んだりして、ズキンズキンと頭が痛くなるタイプで、専門用語を使うと片頭痛とか群発頭痛とか血管性頭痛と言われるモノが含まれます。残りの15%くらいは、血管性のモノと筋緊張性のモノとが混ざったモノと言われています。
次に、薬ですが、医者にかかるといろいろなタイプの薬が処方されるのですが、市販薬となると、抗炎症薬、即ち、痛み止めだろうと思われます。
いわゆる痛み止めは、主に血管を縮めて痛みを止めますので、予防効果も無いわけではありませんが、痛みのある時に飲んだ方が効き目が分かります。どのタイプの痛みにもある程度効き目がありますが、片頭痛や群発頭痛では不十分のことがあります。この場合は、医者にかかって処方箋のいる薬が必要になります。
でも、市販の痛み止めが効いているようなので、それで良いと思います。
最後に、緊張性の頭痛は頭を支える肩・首の筋肉が弱くなってくると起こりやすいので、常に肩・首の筋肉を鍛えておくと、痛みの発現頻度が少なくなります。具体的には、「両肩をすくめて、イーチ・ニーイ・サーン・シーイ・ゴと数えて両肩を落とす」、これを3回繰り返す。そしてこの一連の体操を、起きている間、30分毎位に繰り返す。更に、お年寄りでなければ(65歳未満くらい)、首の等尺(とうしゃく)運動を加えると良いでしょう。具体的には、「頭をまっすぐに保ったまま、手で頭を押し1から10まで数える」、これを左右前後に行う。そしてこの一連の体操を、朝昼夕寝る前など、1日4回実施する。
試してみてください。
付け足しとしては、首を冷やさないことです。寧ろ、シャワーや浴槽で暖まりましょう。

頭痛のタイプを知っておきましょう。80%くらいは、首や頭の筋肉あるいは筋膜が無意識のうちに収縮(緊張)し、頭が重くなったり、締め付けられるように感じたりするタイプです。筋緊張性頭痛と言われます。後の5%くらいは、血管が広がったり縮んだりして、ズキンズキンと頭が痛くなるタイプで、専門用語を使うと片頭痛とか群発頭痛とか血管性頭痛と言われるモノが含まれます。残りの15%くらいは、血管性のモノと筋緊張性のモノとが混ざったモノと言われています。
次に、薬ですが、医者にかかるといろい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報