35歳男です。
片頭痛になる頻度が高いです(20歳を過ぎてから)

・発生原因:飲酒・2度寝・疲れ等
・頻度: 1週間に1~2
・対策:毎回薬服用(ロキソニン、バファリン) 静かな暗い部屋で睡眠
・通院歴:市民病院でCT検査=結果:脳等に異常なし

<聞きたい事>
薬に頼らず片頭痛を治す、もしくは緩和させる良い方法が
あれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

10歳頃から頭痛がひどく、いくつもの病院で数年に1度CT、MRI、脳波の検査をして毎回異常なし、片頭痛と緊張性頭痛併発タイプの現在35歳の女です。


運動と規則正しい生活…と言われますが、なかなか難しいですよね。
飲酒はご自覚があるようですが、食べ物や気候はいかがですか?よくよく気にしてみると頭痛の前にアレ食べたかも…とか天気が下り坂だったかも…という傾向が見えてくるかもしれません。
私はちょっと調子の悪い時にチーズ、チョコレートで悪化します。どちらも好物です…。
あと今日は台風が来ているので頭痛がひどいです。
お酒も、私は種類によって頭痛が起きるものとそうでないものがあります。サワーはすぐ頭痛が起きますが果実酒は全然問題ありません。
という感じでよく分析して、悪化しそうなことを避けてうまく付き合っていくしかないのかなぁと思っています。
対処としては、片頭痛でしたら冷やして安静に、緊張性頭痛でしたら温めて運動が良いです。

ちなみに薬ですが、昔はいろいろな痛み止めや安定剤を処方されましたがどれもいまいち効かず、一時的に効いてもすぐぶりかえしたりして「頭痛がない日なんてありはしないんだ」と諦めていました。
それが10年ほど前にかかった病院で「クリアミンA」という薬を処方されて、とても楽になりました。生まれて初めて「頭痛って治るんだ!」と感動したものでした。
普通の鎮痛剤ではなく血管の拡縮に作用する薬なので血圧異常があると飲めませんし、私にはその薬がピッタリ合った、というだけですが、zimuさんに合う薬も何かあるかもしれません。ご質問の「薬に頼らず」ということには当てはまりませんが、お医者様にバファリン、ロキソニン等の鎮痛剤以外の治療法を相談なさるのも手かなぁと思い、書かせていただきました。
ご参考になれば幸いです。
すごい長文で失礼いたしました(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikkey2005さん回答ありがとうございます。

>食べ物や気候はいかがですか?
→私もチーズ、チョコレートを食べると頭痛になる頻度が
感覚的ですが高いように感じます(調べたら赤ワイン等も良くないようですね)

ただ今回の皆様の回答を頂き自分にあっている解決策として
運動が当てはまりました。

毎日軽い運動(5分程度から30分)をしたことにより薬を使用する
頻度が2週間に1度(まだやりはじめたばかりですが)になりました。
気分もとても良いです!!

ご回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 15:00

自分がどのタイプの頭痛だか解ってないと、ダメですね…



冷やした方がいい場合と温めた方がいい場合ありますよ

お風呂入ってその時はよくても少ししたら痛みが強くなるなら冷やしたほうがいいです。
頭痛外来行ったほうがいいですよ

私も片頭痛でトリプタンのゾーミック飲んでます!
ずっと市販薬使ってたら効かなくなってきて飲み過ぎて、薬物乱用で余計酷くなりました!
市販薬1ヶ月何錠飲まれてますか?
市販薬も月に10錠剤以上飲めば乱用ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販薬をロキソニン1錠を×8=8錠飲みました。
今はストレッチを毎日やるよう心がけ(今日で3日目)て
変化を見ようと思います。

お礼日時:2014/09/30 10:45

わたしはストレッチを毎晩の日課にしてから、


頭痛はなくなりましたね。

疲れも取れるし、リラックスできるし、一石何丁でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチ今日からやります。
(まずは数分から徐々に時間を増やしていこうと思います)

お礼日時:2014/09/25 11:42

飲酒の時は、血行がよくなっているのが原因だと思います。


冷やすことで緩和できます。
逆に凝りから来ているものは温めるほうがよいようです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温は本当に大事そうですもんね。
気を付けます。

お礼日時:2014/09/25 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 片頭痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    片頭痛とはどんな病気か  慢性の頭痛で機能性のもの、すなわち明らかな脳の器質的病変を伴わない頭痛には、片頭痛、緊張型(きんちょうがた)頭痛、群発(ぐんぱつ)頭痛があります。片頭痛は人口の約8%、緊張型頭痛は約20〜30%にみられ、群発頭痛はまれです。  片頭痛は一般に発作性にみられる片側性の脈拍に一致した拍動性の頭痛で、悪心(おしん)・嘔吐を伴い、光や音に対して過敏になります。しかし、両側性で非拍動性の場...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張型頭痛について

私は7月から毎日ずっと頭痛が続いています。
原因は6月から勤め出した仕事先での人間関係の悩みと一日中パソコンを操作することが原因です。今現在も心療内科に通院する日々が続いていて先生からは「適応障害」と診断されました。薬はソラナックス・ミオナール・ドグマチール・マイスリーを飲んでいますが、効果は全くありません。最近はそれが原因で仕事も辞めてしまいました。先生からは仕事をやめて休養を取れば治る病気といわれたのですが、頭痛は続いています。
できれば早くこの頭痛を治して就職活動をしたいのですが・・・。薬を飲んでも良くならないとなるとどうすればいいのでしょうか?薬以外でこの頭痛を治す方法はないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
>先生からは仕事をやめて休養を取れば治る病気といわれたのですが、頭痛は続いています。
ところで、心因的原因が除かれたのに、頭痛が続くのでは、器質的疾患も考えられるのでは?
そちらの検査とかはされたのでしょうか。
もし、されていないのでしたらそちらの方も一考された方が宜しいのではないのでしょうか。
緊張性の頭痛でしたら、ジェイコブスンの筋弛緩法等はどうでしょうか。
意図的に、体のある部位の筋肉に緊張をつくり、脱力する事で自分が緊張を感じ取れるようになり、それを取り除きリラックスさせる方法です。

Q気圧がさがると体調不良になるとはどういうことですか

うちの職場のパートの方で、天気が下り坂になるとよく欠勤する人がいます。この半年、月に2日ペースで突如欠勤の電話が入り休んでしまします。
普段は特に体が弱そうにも見えないですし、普通に仕事もこなしています。

本人いわく、「気圧がさがるときにしんどくなる」そうです。
実際そういうことってあるのでしょうか? そういうのはどういう病気なのでしょうか?
当日いきなり欠勤されると、その日の仕事に支障が出て、結構迷惑しています。

Aベストアンサー

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になって体がだるくなって思うように動かなくなります。別に病気ではありません。こういう方でも高気圧になると今度は酸素量が増えますので交感神経が緊張して心も体も活発になります。ですから理屈からいうと、本人は低気圧が近づいてきたらそれが分かりますので、可能かどうかは別として時々酸素補給をしておくと良いわけです。

低気圧で副交感神経が優位になりますので、アセチルコリンが増えて知覚が過敏になります。そのために低気圧(台風も)の接近で神経痛や頭痛、リウマチなどの痛みが普段よりも増幅することがありますし、また喘息の発作も副交感神経の反応ですので低気圧の接近がストレスとなって引き金になることも珍しくありません。

普通の人でも高気圧が優勢な秋から冬に比べると低気圧が優勢になる春先から梅雨時期、夏にかけては活動は鈍ってきます。スポーツの秋といいますが、ちゃんと根拠があります。

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になっ...続きを読む

Q気圧変化の頭痛の対処方法はありますか?

気圧変化の頭痛の対処方法はありますか?

こんにちは。
お世話さまです。
台風の季節が来ました。
私の体調の悩みについて相談いたします。
39歳男性ですが、過去に大きな病歴はありません。

表題のとおり、気圧の低下で頭痛がします。
大型の台風になると、寝込んでひたすら通過を待ちます。
吐き気を催すこともあり、とても苦痛で嫌な思いをしています。
晴れてくれば、直ります。

また、概ね2500m以上の山に登ると、同様の症状が起こります。
いわゆる高山病だと、判断していますが、
必ず起こるというわけでもありません。

症状が出る、出ないの、判断をしてみても、
これといって原因がわかりません。

原因がある程度わかれば、何か対処の仕方があると
思うのですが、真剣に答えてくれる人がいません。

よろしく お願い致します。

Aベストアンサー

私の知る範囲で考えられる事と言えば、気圧の低下による酸素飽和濃度の低下による一種の酸欠状態か、耳管狭窄による内耳の気圧変化によるものくらいでしょうか。
酸欠のような状態になる人は、もともと肩こりや頚部痛を訴える人が多いように思います。
耳管狭窄症の方は山に登ると耳がキーンとなる人です。
いわゆる耳抜きが出来ない人ですね。
これは耳鼻科で分かると思います。
酸欠のほうは、恐らく西洋医学的には明らかな頚椎の病変が無い限り、分からないのではないかと思います。
この類の頭痛には、鍼灸やカイロプラクティックが奏効を示すことが多いように思います。

Q雨が降ると肩こりになる。なぜですか?

雨が降る日(前日も)肩が鉄板のようにパンパンに硬くなります。台風がちかずいたりすると頭痛もそれについてきます。
もともと、肩がこりやすいのですが、天気が悪くなる前日はカチカチです。ほぼ100%の確立に近いです。
気圧の変化が原因なんでしょうか?
私のほかにもこういう方いらっしゃいますか?
いたら、どのように対処したらいいのでしょうか?また、どのようにしてますか?

ちなみに私は喘息を持ってますので、簡単には薬は飲めない体です。薬以外のなにかいい方法があったら教えて下さい。天気の関係でこうも体に変化があるとどうしていいのか分からなくて・・・。

Aベストアンサー

私も低気圧の接近と共に頭痛がします。頭痛と肩こり、胃のむかむかは一緒に出ます。前にテレビで見たのですが、低気圧のときには肺の弱い人に影響があり、高気圧の時には盲腸の患者さんが多いとか。あるお医者さんがいいお天気でゴルフをしているときに限って、膿、盲腸の患者が多いのに気がつき、統計を取ったそうです。

Q七夕の笹飾り

今日は七夕です。
ふと思ったのですが、七夕の笹飾り(短冊がぶら下がった皆さんご存知の例の奴)って固有名詞ありましたっけ?

Aベストアンサー

『笹飾り』でよろしいかと・・・。

参考URL:http://www.liveonce.co.jp/conts/dictionary/column/0107.html

Q台風が近づくと眠気と頭痛がします。

先日の台風15号が接近した時ですが、ひどい頭痛がしました。その前段階ではとても眠かったです・・・・

元々頭は弱くて(変な言い方ですね・・・)体調が悪かったりするとすぐ頭痛になって現われるのですが、どうも低気圧の大きいのなんかにも反応しているようで、そういう日はひどい眠気と頭痛に悩まされます。

気圧が変化するせいかなーと自分では考えているのですが(高山病のようなものかと・・・)こんな症状がある方はいらっしゃいますか?あまり一般的ではないでしょうか?
また薬を使わず解消する方法がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

雨の前には頭痛がしたり、気分がすぐれなかったり。
天気がいいのに、頭痛がしてくると「低気圧がきたなあ、雨がくるかなあ?」と感じることがあります。

周囲の友人にもやはり気圧に敏感な人がいるので、科学的な根拠はともかく、そんなものだと、あたしはあまり気にしてないのですが。
(天気予報には使えませんが)

Q敬老の日プレゼント(寝たきりの祖母へ)

もうすぐ敬老の日がなので、主人の祖母にプレゼントをしたいと思っております。
しかし祖母は今年に入って入院をし寝たきりになってしまい、意識もはっきりしない状態です。
昨年までは靴下などを贈りましたが、今年はどうしたらよいのかと悩んでおります。今まで贈り続けてきたので、寝たきりになったから贈らないという事は、申し訳ない気がするので・・・。

何か良い案はないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

寝たきりで意識もはっきりしないとのことですが、嗅覚はあるのでしょうか?
最近、ブリザードフラワーに香りをつけたものや
アロマが注目されており、意識低下の患者が香りで覚醒することもあるという話を聞いたことがあります。
香りのグッズもけっこう種類が豊富に出回っているようなので、枕元に置かれても邪魔にはならないかと思います。
ご参考になればと思います(^^;

Q気圧の変化の関係で起こる頭痛

気圧の変化で起こる頭痛で悩んでいます。

同じ悩みを持つ方は多いようで以前の質問も拝見いたしましたが
補足として皆さんの経験談やアドバイスをお聞きしたく
改めて質問させていただきました。

私も多くの方と同じ様に雨が降る1時間~30分前に
ひどい頭痛が起こります。
降るか降らないかというような天気(地上へは落ちてこないが、上空はかなり荒れているのでは・・・)でも容赦なく痛みます。
10代の頃からこの傾向はありましたが、この数年(現在26歳です)でかなりひどくなり
ひどい時には、立っているのはおろか
目も開けていられません。
横になりますが、痛みがひどく眠れるわけでもなく・・。
目頭辺りを押すと多少楽ですが・・・
ほんの気持ち程度で動けません。

みなさんの経験で楽になる方法などないでしょうか。
通院も考えましたが、結局頓服を出されておわりではないかと思い通院していません。

この食べ物が効く!とかこのお茶が良い!などの
情報はないでしょうか。

Aベストアンサー

私の家族にも同じ様な頭痛を持つ者がいます。chikikura様ほどでは有りませんが・・・。
常に持ち歩いているのが、「仁丹」です。
気持ちがスッキリするようで、最近はあまり症状が出ないようです。機会があれば一度お試し下さい。
お大事に・・・。

Q台風が関係していること

 現在大学のレポートで台風を追っているのですが、頭の回転が遅いせいかうまく理解できません。
 
 台風によって関節が痛い、頭痛がする、発作が起こる、古傷が痛むなどあるんですが、なぜこういった事が起こるんでしょうか?
 科学的根拠、または簡単な意見でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

科学的な根拠の有無は分かりませんが・・・。

「低気圧 体調」
でネット検索したらいろいろヒットすると思います。

Q敬老の日のプレゼント

敬老の日のプレゼントで、贈り物を考えているのですが
お花とハンカチを贈ろうと思ってますが、
お年寄りにお花はおかしくないですよね???

Aベストアンサー

まったくおかしくないですよ。素敵なことです。
インターネットなどで「花言葉」のキーワードで検索してみると、敬老の日にぴったりのものが、けっこうあります。
「感謝」「敬意」などの花言葉のものがありますから、そうした「心をこめて」贈られれば、いかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報