アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳男です。
片頭痛になる頻度が高いです(20歳を過ぎてから)

・発生原因:飲酒・2度寝・疲れ等
・頻度: 1週間に1~2
・対策:毎回薬服用(ロキソニン、バファリン) 静かな暗い部屋で睡眠
・通院歴:市民病院でCT検査=結果:脳等に異常なし

<聞きたい事>
薬に頼らず片頭痛を治す、もしくは緩和させる良い方法が
あれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

飲酒の時は、血行がよくなっているのが原因だと思います。


冷やすことで緩和できます。
逆に凝りから来ているものは温めるほうがよいようです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温は本当に大事そうですもんね。
気を付けます。

お礼日時:2014/09/25 11:43

わたしはストレッチを毎晩の日課にしてから、


頭痛はなくなりましたね。

疲れも取れるし、リラックスできるし、一石何丁でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチ今日からやります。
(まずは数分から徐々に時間を増やしていこうと思います)

お礼日時:2014/09/25 11:42

自分がどのタイプの頭痛だか解ってないと、ダメですね…



冷やした方がいい場合と温めた方がいい場合ありますよ

お風呂入ってその時はよくても少ししたら痛みが強くなるなら冷やしたほうがいいです。
頭痛外来行ったほうがいいですよ

私も片頭痛でトリプタンのゾーミック飲んでます!
ずっと市販薬使ってたら効かなくなってきて飲み過ぎて、薬物乱用で余計酷くなりました!
市販薬1ヶ月何錠飲まれてますか?
市販薬も月に10錠剤以上飲めば乱用ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販薬をロキソニン1錠を×8=8錠飲みました。
今はストレッチを毎日やるよう心がけ(今日で3日目)て
変化を見ようと思います。

お礼日時:2014/09/30 10:45

10歳頃から頭痛がひどく、いくつもの病院で数年に1度CT、MRI、脳波の検査をして毎回異常なし、片頭痛と緊張性頭痛併発タイプの現在35歳の女です。


運動と規則正しい生活…と言われますが、なかなか難しいですよね。
飲酒はご自覚があるようですが、食べ物や気候はいかがですか?よくよく気にしてみると頭痛の前にアレ食べたかも…とか天気が下り坂だったかも…という傾向が見えてくるかもしれません。
私はちょっと調子の悪い時にチーズ、チョコレートで悪化します。どちらも好物です…。
あと今日は台風が来ているので頭痛がひどいです。
お酒も、私は種類によって頭痛が起きるものとそうでないものがあります。サワーはすぐ頭痛が起きますが果実酒は全然問題ありません。
という感じでよく分析して、悪化しそうなことを避けてうまく付き合っていくしかないのかなぁと思っています。
対処としては、片頭痛でしたら冷やして安静に、緊張性頭痛でしたら温めて運動が良いです。

ちなみに薬ですが、昔はいろいろな痛み止めや安定剤を処方されましたがどれもいまいち効かず、一時的に効いてもすぐぶりかえしたりして「頭痛がない日なんてありはしないんだ」と諦めていました。
それが10年ほど前にかかった病院で「クリアミンA」という薬を処方されて、とても楽になりました。生まれて初めて「頭痛って治るんだ!」と感動したものでした。
普通の鎮痛剤ではなく血管の拡縮に作用する薬なので血圧異常があると飲めませんし、私にはその薬がピッタリ合った、というだけですが、zimuさんに合う薬も何かあるかもしれません。ご質問の「薬に頼らず」ということには当てはまりませんが、お医者様にバファリン、ロキソニン等の鎮痛剤以外の治療法を相談なさるのも手かなぁと思い、書かせていただきました。
ご参考になれば幸いです。
すごい長文で失礼いたしました(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mikkey2005さん回答ありがとうございます。

>食べ物や気候はいかがですか?
→私もチーズ、チョコレートを食べると頭痛になる頻度が
感覚的ですが高いように感じます(調べたら赤ワイン等も良くないようですね)

ただ今回の皆様の回答を頂き自分にあっている解決策として
運動が当てはまりました。

毎日軽い運動(5分程度から30分)をしたことにより薬を使用する
頻度が2週間に1度(まだやりはじめたばかりですが)になりました。
気分もとても良いです!!

ご回答頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/10/17 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!