プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から漫画家やイラストレーター、デザイナーの方に対して、
「自由自在に何でも絵が描けて きっと楽しいだろーなー」
と思っていましたが、プロの方でも絵を描くことはやはり難しいのでしょうか?

漫画デッサンの教科書を読んでみると、描くもの(人物、衣服、背景、乗り物、動物)によって
描き方が異なることを知り、一々これを学ばないといけないのかーと思ったのですが。。。

ある一定のレベルまで行くと何でも自由に好きなように簡単に描けるようになる
って訳ではないんですかね?

A 回答 (2件)

本職です。

基本的に一定のレベルに行けば描けない物は無いです
特定の作家にタッチを似せることも出来ます
デッサンよりももっと大きい枠、水彩、油絵、日本画風、ペン画
あらゆるものを習得し武器とします。

なにが一番難しいのかというと発注主、クライアウントが頭に描いているものを文面から予測し書き起こすのが何よりも難しいです。

発注主の頭に描いているものを何度も打ち合わせし描いたとしても実際絵にしたらちょっと違った
発注主がOKが出ても、発注主の上司からOKが出なかった
発注主も何が正解かわからない、見えない上司の好みを予測して沢山のパターンを書き起す

そうしていくうちに納期が近づき、本来何日もかけて描くような作品も1,2日で仕上げることになります

それでもその時の作品が市場に出るため、自身の力量を誇示するため、一切手抜きは出来ません
市場に出たら時間が無かったからという言い訳は一切出来ませんので。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

>基本的に一定のレベルに行けば描けない物は無いです
>特定の作家にタッチを似せることも出来ます

おおー凄いですね。
早く僕もそうなりたいのですが、そのレベルに達するのにどのくらいの時間が掛かるでしょうか?
また、何か芸術・美術系の大学とか出られておりますか?

因みに私は物理学を大学で専攻しており、芸術・美術とは全然異なる学問分野ですが、
趣味で絵が描けるようになりたいと思っていたので、伺わせて頂きました。

お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

私の友人は現在専業イラストレーターで一枚の絵を描くのに約二日掛けています。

彼が以前漫画を書いていた際手伝わせていただいたことがあります。
その時は原稿用紙一枚あたり1時間程度掛かっていた覚えがあります。

一コマを書くために鉛筆で下書きをして、この線を使うという線を決め、その後原稿用紙を裏返しにして裏から光を当てて裏面から見てもおかしくないかをチェックして、ペン入れをしていました。
ペン入れもまた面倒そうに見えました。まず決まっている鉛筆線の上をぶれないようになぞり、目以外の所を書いた後で乾坤一擲!といった感じで目を書き入れます。目が失敗したらホワイト(修正液)入れて修正液が固まるまで待ってから再挑戦していました。

彼は今ソフトで書いているので、失敗してもクリック一発で戻せるそうなので楽になったようですが、今でも何度も何度も書き直しをして正しい線を求めているのは確かです。

プロでもロボットの絵を主に描いている人や、魅力的な女性を書ける人など色々ありますが、常々書いている被描体以外はプロの方でも苦手な人が多いように思います。
女性のイラストレーターの方はロボットや武器を描くのを苦手としているように見えますし、男性の方は女性の小物や化粧品などを苦手としているように見えます。
当然マルチな天才の方もいらっしゃると思いますが、多くの絵描きさんは自分の強みに特化していらっしゃるように見えます。

例えば、絵画の世界は詳しくありませんが静物を多く描かれる方や海戦絵を多く描かれる方、他にも宗教画や春画など多くの特化した絵描きさんが居たことは有名です。レオナルド・ダ・ヴィンチは多才で有名でしたが、逆に彼のような多才な方は少なかったというよい例ではないかと思います。現代でも同じようなものではないでしょうか。

添付画像は有名な女性作家さんによる狙撃シーンの間違いです。赤字の部分がデッサンを間違えているポイントですね。
これはインターネット上に出回っている物で私が制作した画像ではありません。

以上質問者様の参考になれば幸いです。
「プロでも絵を描くことは難しいのですか?」の回答画像1
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答いただきまして有難うございました。
画力は前より上がり、少なくとも何を描いても正確に形を取ることが出来る様になりました。