アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタは緑の電源と、右はじの赤マークの下のしずくの上に小さい赤ランプが点滅しています。
印刷をしようとするとオフラインと表示されて、印刷ができません。
どうしたらいいのか、お教えください。よろしくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

機種がわかりませんが...



ランプで告知ということは、PX-xxx系のローエンド系機種でしょうかね。
液晶画面が無い機種は安価で、ビギナーの方が選びがちですが、
こういったトラブルの時には状況把握が難しいので、良し悪しなんですよね...

>しずくの上に小さい赤ランプが点滅
こちらは、
「何かしらのインクの残量が少なくなっているよ」というものですね。
基本的にはオフラインの件とは直接関係しないと見てよいです。
オフラインの件が対応終わったら、エプソンプリンタウィンドウで確認しましょう。

なお、大元のオフラインの原因追求の中で、電源オンオフをしていると、
そのときにクリーニングや充填操作が入ってインクを使い切ってしまうと、
点灯状態になり、この状態では、インク交換をするまで、
ドライバーのインストールや各種の設定変更ができなくなるので、要注意。
ヘタに電源オンオフをしないほうがいいでしょう。

プリンターにおいて「オフライン」というのは、
「パソコンとプリンターの間の通信ができない」状態を指します。

「通信ができない」ので、
・有線LAN接続の場合:LANケーブルが接続されていない
・無線LAN接続の場合:電波状況が悪い
・USB接続の場合:USBケーブルが接続されていない
といった物理的な問題をまずは確認し、次の段階として、
設定上の問題となる
・プリンターのポート設定(LANやUSBなど、どの経路でプリンタに信号を送るか)の誤り
・Windowsの設定で、明示的に「オフラインになっている」
・セキュリティソフトの設定で、プリンターとの通信を遮断している
などの確認を行ってください。

機種や接続形態、設定状態がわからないので、
まずは
Windows環境で印刷待ちとなったデータを削除する方法について教えてください
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID …
にしたがって、
・PC側で印刷待ちとなっているデータの削除と、
・明示的にプリンタをオフラインで使用する設定の解除
を行ってみてください。

それでも解消しない場合には、
印刷ができない場合の印刷するポートの確認方法について教えてください
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID …
にしたがって、ポートの設定が、実際に質問者様がデータを送ろうとしている
接続方式に合致しているかどうか、確認してみてください。

上記で解消しない場合は、
・最初から一回も印刷できていないのか、従来までは使えていたのか
・使っているプリンタの型番
・パソコンとの接続方法
・パソコンのOS(Vista以降なら32/64bitの別も)
を補足いただくと、他の方からもアドバイスが付きやすくなります。
    • good
    • 0

機種名の開示がないので、あてずっぽうですがお許しください。


これまでに使ったエプソン製のプリンターは、いずれも電源ランプは緑、インクランプは赤でした。液晶表示があれば、それを見た方が早いのですが、ご申告に含まれませんので、液晶表示部分がない機種でしょうか。
電源ランプは緑点灯で、インクランプが赤点滅だとすると、インクが残り少ない状態であって、まだ印刷はできそうですね。単純にWindowsのプリンターアイコンで右クリック→「印刷ジョブを表示」→プリンターメニューから「プリンターをオフラインで使用する」のチェックを外していただくことではどうでしょう。(Windowsのバージョンで少し異なっていたように記憶していますので、お手元で該当メニューを探してみてください)
そもそも、プリンターと通信できていれば、自動でオンラインになると思うんですが......もし頻繁になるようでしたら、通信を見直した方がいいかもしれません。USBでしたら、パソコン側の接続先ポートを変更してみてもいいかも。HUBを介している場合は、直接パソコンに接続された方がより安定するかもしれません。
ネットワークで使用されているプリンターでしたら、Windowsで自動的に割り当てられるWSDは避けた方が賢明でしょう。EpsonNet Printでポート設定された方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

インク交換の請求です。

    • good
    • 0

私が使っているエプソンのプリンタもネットワークプリンタとして使うようになってから2度その表示になりました。


USBで接続するときちんと印刷されるので、ネットワーク上のトラブルのはずなのですが、どうしても理由がわかりませんでした。
なので、パソコンからドライバを削除して再度インストールして使っています。
2度目は最初からドライバを削除しました。結果的にもっとも時間を使わずに解決できたと思っています。
スキルは上達しないでしょうけど、とにかく印刷できるようにするにはドライバの再インストールが近道だと思います。
    • good
    • 0

しずくのマークはインクランプだと思われるのですがインク切れではありませんか。




プリンタの再起動をしてみてください。改善されるかもしれません。

ケーブル等の直接接続の場合、ケーブルの状態を確認してみてください。
新品取り替えてみるというのも手です。

ネットワーク経由場合、IPアドレス等に問題があるかもしれませんので確認してみてください。

デバイスとプリンターから使用しているプリンタの"プリンタのプロパティ"を開きます。
"ポート"のタブから使用しているポートを選択し、"ポートの構成"をクリックします。
IPアドレスが確認できると思うので、プリンタとあっているかどうか確認してみてください。

解決されないようでしたらエプソンのサポートに問い合わせがいいかと思います。
保障期間であれば購入店に相談でもいいかもしれません。

詳しい製品名がわかれば詳しい回答が得られるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!