アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中の者です。
先日、就職試験を受けたのですが、その中の問題でさっぱり解けない問題がありました。

「P、Q、R、S、Tの5人で徒競走をした。5人の順位について次のことが分かっている。

i)Rの順位は、Sより上である
ii)Tの順位は、Rよりも上だが、1着ではなかった
iii)Qの順位は、Pより上である
iv)同着の順位の者はいない

次のア、イ、ウの推論のうち、必ず正しいものはどれか。
アQは1着である
イSは5着である
ウ2着はPまたはTである」

これは拾ってきた問題で、これの類似問題のような感じですが、
難易度が遥かに高いものばかり出ました。
難問もあったのですが、そのほとんどがわからず・・・。

今後も転職活動を続ける上で対策していきたいのと、
あまりにもわからず悔しかったので、個人的に勉強したい気持ちもあります。

参考になるサイトや、参考書などありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こういった問題に取り組む際におすすめしたいのが


マトリックス(マス目)で整理する方法です。

参加者と順位とを縦横に組み合わせ、条件に合うところに○を
合わないところに×を書いていきます。

i)Rの順位は、Sより上である
  →Rは5位ではない。Sは1位ではない。

ii)Tの順位は、Rよりも上だが、1着ではなかった
  →Tは1位、5位ではない。またRが5位ではないのでTは4位でもない。
   Rは1位、2位ではない。

iii)Qの順位は、Pより上である
  →Qは5位ではない。Pは1位ではない。

×を順に書き込んでいくと、正しいのは「ア.Qは1着である」となります。

すべての問題に使えるわけではありませんが、覚えておいて損はないのでは。
「推理パズル」で調べると参考になるサイトや本を見つけることができると思います。
http://www.nikoli.co.jp/ja/puzzles/suiri_puzzle. …
http://www2.ocn.ne.jp/~garden-o/pen_puz/suiri_p/ …
「推論の問題?の対策」の回答画像1
    • good
    • 0

これは、ひっかけである、という体験をして「痛い思いをしてきた人」が通れると思って悔しさをバネにしたほうが良さそうですね。



メモで、上下関係をそのまま上下で書いて、同じ文字(人)は同じ高さにして、1着ではないなら上に×つけて、あとは、その間に他の人が入るか否かという「ひっかけ」に対応できるようにする、

というくらいでしょうか。

上下には書きにくいので、左が上位だということにして、

i) R←--S
ii) 1位×←--T←--R
iii) Q←--P

とすると、T-R-Sよりも上に1位がいるので、Qは1着なのは確定なのですが、じゃあPはというと、T-R-Sの前でも中でも後でもよくなるので、PがTの上に来るか、PがTより下にくるか、ということで2着がPかTのどちらかになる、という判断がしやすくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!