プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の床はフローリングなのですが
床に紙制のガムテープをはって、シートを固定していました。
*子供がいるためです。

久しぶりにガムテープを剥がしてみたら、ノリの部分が劣化したのか、
ねばねばで汚くなって、吹いても拭ってもなかなか落ちません。
またガムテープ自体がくっついてとれなくなった箇所も多数ありました・・・
これがやっかいです。

何か綺麗にガムテープを取り除くのに良い方法はありますでしょうか?
皆様の生活の知恵を教えてください。

A 回答 (9件)

除光液で落ちますよ。


床の塗装面は全く別物 焼き付けですので一緒に落ちることは有りません。

ご心配なく。
    • good
    • 1

フローリングに薬剤を使うのは、不安ですよね。


うちも同じ状態になったことがあって、その時は、
ドライヤーで温風(弱)を当てて、ネバネバを柔らかくしておいて、
新しい粘着テープでペタペタと取りました。
綺麗になりましたよ。

ガムテープ自体がくっついてしまったのは、幸い紙製なので、シール剥がしが使えると思います。
シール剥がしでフローリングがダメージを受けないかどうか、端の方で試してからやってください。

綺麗になるといいですね。
    • good
    • 0

粘着テープ剥がしで検索です。



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0

専用のリムーバ液が販売されていますが、我が家の場合は塗装用のペイントシンナーを使って除去しています。

 油性なので素地が痛むことがないです。
古くなった頑固な付着の場合はシンナー液で濡らした後しばらく放置すると除去しやすくなります。

間違ってラッカーシンナーは使わないよう、これを使うと素地を痛める可能性があります。
    • good
    • 0

アルコール系はすぐ落ちますが塗装まで落ちてしまいます。



消しゴムでこする。

粘着テープでペタペタ貼りながら剥がす。

溶剤として油を塗ってラップして30分、柔らかくなったところを割り箸に布を巻きつけてこすり取る。
    • good
    • 1

マニキュアのリムーバーをコットンにつけてゴシゴシ

    • good
    • 0

水の洗剤(アルカリ電解水)を試してみてはいかがでしょう。


http://item.rakuten.co.jp/ecoidea/mp2_sale_120603/

成分は水なのでお子さんがいても安心して使える洗剤です。
床以外にも窓や冷蔵庫、シンク、油汚れなど幅広く使えます。

pH値が高いもののほうが効き目が高いです。リンクの商品はpH13.1ですが、安売りや低い値のものは効き目が低いです。値段だけ見ると高いと思うかもしれませんが、買ってみて損はないと思いますよ。
    • good
    • 0

ねばねばしている状態でしたら、アルコール系ですね。


消毒用のエタノールやイソプロパノール。

紙が固まったやつは、けっこう面倒ですが、表面のコーティングを剥いだ上から布をかぶせて
熱湯で柔らかくする。 「熱」というのは、けっこう威力があります。(ドライヤーの風でも)
酸素漂白剤に水を加えて、ブラシで気長にこするという手もあります。
溶剤は、確実にフローリングを傷めますから、最後の手段です。

(紙テープは、あくまで「段ボール箱のふた」用途に限り、カーペット固定などは専用テープを使いましょうね。)
    • good
    • 0

フローリングが時代がかっていたり、マジ本物なら、


アルコールスタートです。まずは、エチルアルコール(無水アルコール)
とれそうであれば頑張ったほうがよいです。
だめなら、メチルアルコールこれでいけるはずです。
どうしてもだめなら、ベンジン。
これでもだめなら(だめなわけないというか)
あとは危険領域に入ります。
オレンジオイル(リモネンが効きます、)
天然物とはいえ、ほとんど溶ける感覚です。
あとはシンナーです。なんでも溶けてくれます。
フローリングがなんだろうが、塗装物はすべて除去されてしまいます。
もうおそらくフローリングではなくなります。単なる薄板の、板張りです。
なんらかのごまかす作業を考えたら張り直したほうが安いと思うでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!