アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メディアプレイヤーファイルをDVD-Rに焼いてもPS2、一般のDVDプレイヤーでは再生できませんでした。もちろんパソコン上のメディアプレイヤーでは再生できたのですが。試しにvideo_tsフォルダを作ってその中にメディアプレイヤーファイルを入れてDVDに焼こうとしたらDVDへの焼き付け自体を拒否されました。(焼き付けできたとしてもこれで再生できるとは思えませんが)。メディアプレイヤーファイルの拡張子を変えたらいいのではとの素人同士での助言も得たのですが・・・。これは拡張子をどのように変えていいのかよくわかりません。(またこの方法でうまく再生できるかも疑問です。)どうすればメディアプレイヤーファイルをPS2又はDVDプレイヤーで見ることができるようになるのか?どなたかご教示お願いします。

A 回答 (2件)

DVDプレイヤーなどで見れるようにするにはオーサリングソフトを使ってDVD-Video形式にオーサリングする必要があります。



DVD-VideoはMPEG2なので、WMV形式のムービーの拡張子を変えても無駄です。

オーサリングソフトがWMV形式のムービーファイルの読み込みに対応している場合は、そのまま読み込んでオーサリングすればいいのですが、そうでない場合は、AVIやMPEG2に変換する必要があります。
TMPGEncなどを使うと、AVIやMPEGに変換できます。
(WMVを読み込めないように思えますが、ドラッグ&ドロップで読めるようになります。)

参考URL:http://www.tmpgenc.net/j_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あとひとかたの御回答とともに役立たさせていただきました。

お礼日時:2004/05/31 23:56

MPEG2へのエンコードツールと、DVDオーサリングツールが必要です。



例えば、DVDオーサリングツール「TMPGEnc DVD Author 1.5」を買うと、MPEG2へのエンコードツール「TMPGEnc DVD Source Creator」が同梱で付いて来ますので、この2つを使います(参考URL)
http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html

これで、メディアプレイヤーファイル(*.avi)を「TMPGEnc DVD Source Creator」でMPEG2にエンコードして、「TMPGEnc DVD Author 1.5」でDVDオーサリング(DVDに焼ける形式に変換)出来ます。

但し、*.aviではない動画ファイル(*.wmv)については、上記のツールはサポート外のようです。

なお、動画編集では2ギガバイトを超える巨大なファイルを扱う関係上、WindowsXPなどのNTFSを採用したOSが必須です。Windows98、98SEのFAT32では、2ギガバイトを超えるファイルが扱えませんから。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/product/tda.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱし簡単にはコピーできないんですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2004/05/31 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!