何度も質問してすみません。

今、双極性障害とてんかんの持病があります。

ここ最近、夜になると頭が痛いというか、頭の圧迫感のようなものがあります。
今日、通院時聞き忘れた私も悪いのですが、今日も同じ状態で、市販のロキソニンを飲もうかと考えています。

ただ、服薬している薬もあって飲んでも問題ないのかわからなくて、どうしようも出来ない状態です。

服薬は、テグレトール200 朝、夜、就寝前
    レキソタン5mg 昼食後
    就寝前、リスペリドン2mg 

に、なります。
なんで、夜になると頭痛がするのかも、わからないけど、キツいのでなんとかしたいです。

薬の飲み合わせなんてわからないし、よければわかるかた、詳しい方お願いしたいです。

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

先ずは、お互いに調べておくべき事があります。

それは、このサイトが何処まで個人情報を送る事が可能かと言う事です。何よりも、貴方のお住まいの都道府県名が判りません。従って、患者団体、家族会、(病院主宰の)疾病教育、家族教室等の情報(全て大阪府ですが、場合によっては全国版の調査も可能です)をお教えする事が非常に出来難い状態です。サイト側に「質問コーナー」って在りましたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問こーなはよく、わからなくてすみません
本当にご親切に教えて頂きましてありがとうございました。
頭痛の件は通院時、先生に聞いてみますね。

今回いろいろアドバイス頂きましたことからベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2014/09/29 20:55

一つ質問させて下さい。

貴方の通院している病院には、ケースワーカー等の相談員がいますか?もし、いれば相談してみて下さい。何かの解決策が見つかりますよ!通院している病院の相談員の紹介で、「コンボ」と言う雑誌を知り、購読しています。非営利の患者組織ですから、役立つ情報が満載です。後、心の病は「原因も治療も人間関係から」ですから、各種コミュニティーもお勧めです。患者同士の何気無い会話も治療に役立ちます。僕が入院治療を薦めるのは、其処が大きな利点だからです。何でしたら、大阪府の情報をお教えしましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースワーカーさんはいませんね。カウンセリングはあるみたいですが。
人間関係本当に苦手なんですよ。酷いときは常に音楽聞いてる状態でないと無理ですし、電車とかは緊張するんです。また、職場での人間関係もダメなのです。コミュニティ?みたいのは少し思ったことあるんです。でも利用するのになにか、認めたくないもの、病気とか、そして、この引きこもり状態が一番落ち着いてしまってるのでまずそこから抜けることかな?と先生もそのような感じでした。
私は関東在住なんですが、お手間でなければ大坂の情報頂けたらありがたいと思います。

お礼日時:2014/09/28 00:21

先ずは、入院の利点です。

何か、容態等が急変した時にも、看護師を始め、当直医等が直ぐに対応してくれます。「自立支援」ですが、外来患者の自己負担額が低くなる制度です。僕は、現在45歳です。従って、一般の病院では自己負担額は3割です。精神科は長期戦が大前提です。申請すれば、次回(再診)以降が1割になります。確かに、復職は大変です。但し、絶対に焦らないで下さい。僕も、大腸内視鏡はやりました。別の病院でしたが、その時に「大腸癌」が見つかりました。極初期だったので、今思えば本当にラッキーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は一人暮らし何ですが、可愛いペットがいます。その子の為にも、もちろん自分自身のためにも入院は最終手段だと考えています。
自立支援も復職出来れば、大丈夫と思っています。確かに精神科は長期ですよね。私もメドが立たないことには不安です。いつまで通院が、薬が続くんだろうなんて思います。
焦っちゃだめなんですよね。不安と焦りは今は薬で抑えられてるみたいです。

大腸癌、初期で良かったですね!
どうかお大事にくださいませ。

そして、詳しく教えて頂いていつも本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 15:24

No.5です。


他の方も書かれているとおり、お薬手帳はわたしも必ず持ち歩きます。
複数の病気を持っているので、いつどの様な症状で倒れてしまうかわからないので。

それから、MRIはわたしは何度も受けていますが(神経内科で)
そんなに大変ではないですよ。
音に慣れてしまえば。半分寝てます。
病院によってはヘッドホンをして音楽が流れるシステムを取っているところもあります。
わたしの掛かりつけの精神科単科病院のMRIはそうらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も持ち歩いている理由はおんなじです。

MRIは7月に受けたばかりなので今回の頭痛とは大丈夫かな?と思ってます。なにより、てんかんの病院と精神科の病院が違うので。てんかんは倒れて搬送されたときの病院です。
薬は精神科のほうでだすよと言ってくれている状況です。どのみち来週通院なのでやはり聞かないとだめそうですね。

お礼日時:2014/09/27 15:16

前メールで説明した事は、本と顔見知りの精神科医共に同じ事を言ってました。

その内容です。患者の主症状により、治療も違って来ます。僕の通ってる精神科の病院は、その所をきっちり区別して、治療自体も違います(但し、初診は一緒です。その後が違って来ます)。処で、「入院」、「(通院時の)自立支援制度」、「精神障害者の認定」等の話は聞きましたか?僕は、この制度を全て利用しています。確かに、MRIはもう御免被りたいです。胃カメラを口から入れた土岐の方が、数段マシでしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の通院している病院、一応大手のクリニックなのですが、先生は入院とかの話はしませんね。実は、再来月までに復職しないと、会社の契約が更新出来ないので、なんとしても再来月復帰をめどとして話と治療を進めてくれています。先生がとにかく波がひどくて、その波を小さくすること、良くも悪くもその波に乗ってしまってるのでと。また、もともと、ストレスに弱いのと、不安が大きいので薬でそれも治療中みたいです。今は傷病手当てがあり、自立支援の話もないです。自分でネットで調べてはみました。とりあえず再来月復職がメインになっているので。
復職して、契約更新できなかった時に、考えたくはないですがいろいろそんな話を考えなければいけなくなってくるのかなと思っている現状です。
胃カメラ、大腸内視鏡もしたことありますが、う~ん、大腸内視鏡も数回してますが、嫌なものでしたね、テンション下がるのみでした。
意識はっきりで、MRIしたら、きっと最悪だったんだと思います!!

お礼日時:2014/09/26 21:44

心の病を扱う科が3つ存在する事をご存知ですか?先ずは「精神科」…うつ病等の心の症状全般を扱う科です。

次に「神経内科」…神経の障害による病気を扱う科です。最後に「心療内科」…ストレスが原因の病気を扱う科です。この違いを知っとくと、患者にとって非常に都合が良いです。処で、各種検査等はされましたか?個人的には、MRIは2度と受けたくありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科、心療内科は名前が違うだけで同じかとおもっておりました。なんか、心療内科の名前の方が柔らかいイメージで…。
そんな違いがあるなんて、教えて頂きましてありがとうございます!
てんかんで痙攣発作で倒れたときに、脳の検査(MRIなどなど)はしました。また、甲状腺の検査もしています。同じくMRIなどの検査は二度としたくありませんよ~!意識はほぼなかったですが、嫌な感じしかなかった記憶がありますから。

お礼日時:2014/09/26 16:26

お薬手帳をお持ちでしたら大丈夫です。

肌身離さず持ち歩いて下さい。通ってる病院では、内科的な治療も行ってますか?喘息も範疇は内科に入ります。文字化け等は、僕の方もチェックしてみます。お体に気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通院しているのは、心療内科、精神科専門なのです。てんかんは双極性障害とおんなじ薬で大丈夫だからと、今の病院で薬をもらっています。喘息になったときは地元の行きつけの病院です(心療内科、精神科ない病院なんです。)
今の先生には相談してみます。なにか、アドバイスとか頂けるかもしれないですし。
耳鳴りは元々ありますが、頭痛とともに、耳鳴りも悪化してるので、ほんと、困ったことばかりです。そして、お薬手帳は必ず持ち歩くように徹底します!!
今日は早く寝ます。ありがとうございます!!

お礼日時:2014/09/25 23:36

ストレッチを毎晩続けると、頭痛はなくなりますよ。



わたしも頭痛は頻繁にある方だったのですが
ストレッチをしたらいい。と精神科の主治医に言われて
続けていたら、頭痛にならなくなりました。

わたしは頭痛薬はすべて効きません。
何故か、他の痛み(女性ならわかる)とかは鎮痛剤効くのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレッチも効果あるんですね。
知りませんでした。
昔から耳鳴りもなりっぱなし、耳鼻科では異常なし、そして頭痛なので流石に。
鎮痛剤は効くときと効かないときがあるんです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 23:04

次回に(来週)に病院に通われるとの事で一安心です。

ところで、「お薬手帳」はお持ちですか?僕は、通ってる病院に隣接する調剤薬局で発行して貰い、かなり重宝しています。これが在るので、例えば風邪等の症状が出ても、(他の病院でかかっても)これを見せれば薬の重複は避けられます。 初めのメールで見た薬リスト、実は過去に全て服用の経験が有ります。このサイトは、固有名詞等の文字化けは有るんでしょうか?もし無ければ、役立つ本や他の情報(例えば、患者団体等の情報)の詳細をお知らせする事が可能です。但し、大阪府(これも文字化けする可能性がありますね)発端の情報になりますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お薬手帳は持っています。てんかんがあるので念の為持ち歩いています。また、シーズンによって喘息になるので必須なのです。

このサイト文字化けまではわからなくてすみません。ご親切に本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/09/25 22:56

はっきり言って「非常に危険」です。


#2のお答の様に容易に手に入るロキソニンはやめて下さい。

この場合第一選択は「脳外科」になります、これだけ多くの症状が出る場合
脳腫瘍を疑うのが医師の常識でしょう。

対症療法は余りにも恐ろしくて考えたくない。

精神神経科通院中に一般の町医者に行き、処方された薬で「狂乱」したのを
この眼で見ました。何とそれが抜けるまで、半年の入院が必要でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の7月に車の運転中に意識障害、同月に会社で痙攣発作で倒れて救急搬送されました。そのときMRIなどをとって、脳腫瘍などはなく、脳波検査によって、てんかんでした。なので、脳腫瘍は大丈夫かな…なんて思いました。もともと偏頭痛があり(その頃は、今の病気はなかった頃です)、酷いときはほぼ毎日鎮痛剤を飲んでいたり、効かなくて寝込むほどだったので、偏頭痛が復活したのかなと考えました。

どのみち、先生に伝えてから薬のほうが良さそうですね。詳しい内容をありがとうございます。

お礼日時:2014/09/25 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会不安障害で、現在レキソタン2mgとルボックス25mg、

社会不安障害で、現在レキソタン2mgとルボックス25mg、
メンドン7.5mgを、1ヶ月分処方されています。3年目です。
依然として、朝礼や人前などでの発表や発言が苦手です。
上司から先日、指摘をされました。もっときちんとできないのか、と。
はっきりいって、上司の指摘はもっともなのです。
朝礼での自分の番や会議の1週間前から憂鬱になってしまうのです。
これが一番の苦痛になっているので通院しています。
質問事項としては、
1.自分はどの程度のレベルなのか
2.薬は変える必要はあるのか
3.この先、直る見込みはあるのか
体験・克服者の方と医療従事者の方からのアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この情報だけでお答えするのは無責任かもですけど…

お薬は、重たくはないようですが。。。

朝礼やプレゼンなんか、怖くて自分が正体不明になってしまいますよね。

私は、社会不安障害は比較的克服者は多いような印象を受けます。
それはやはり、患者さんがカウンセリグや自己啓発セミナーなどを積極的に行われた結果なのですが…
物凄く劇的に改善された方もいらっしゃいますよ☆
その方の努力には感服致しました(o^∀^o)

あなたは、会社に出勤できているのなら、まだ希望に溢れた段階ですよ。
中には家のドアを出ることもかなわない方もいらっしゃいます。

根気強く、負けない気持ちで、その向上心を大事に治療されてください。
『治したい』と思う気持ちが、一番の特効薬です。

Qジェイゾロフト50mgとレキソタン2mgの飲み忘れ

4~5日くらい連続して飲み忘れると、どうなりますか?
頭がくらくらする感じと吐き気、寝ても起きてしまう感じがあります。
これは飲み忘れと関係ありますか?

Aベストアンサー

痙攣発作、せん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想等の症状が現れた時は、離脱症状です。

ちなみに、同じ事を繰り返すと治療期間が長くなり、離脱症状も重くなります。
レキソタンは、1mg;2mg;5mgと細粒がありジェイゾロフトは25mgと50mgが有ります。
この事から、2mgと50mgを服用されているとの事ですので、減薬の必要性が有ると最初から言われているのと一緒ですので、中止をしたい場合は主治医と良く相談の上減薬を経て中止してください。

Qレキソタン5MGは眠くなりませんか?最強と聞きましたが

今はでパス3mg、ワイパックス3mg、
デプロメル0.50
を一日に飲んでますが、

ひたすら眠いです。

レキソタンが眠くならないと聞いたので、変えてもらおうかと思ってます。

ただ昔レキソタンを一日に2MGを飲んだときさほど効き目がなかったのがちょっと心残り。一日の許容量15MGを飲んで初めて聞くとも聞きましたが。

Aベストアンサー

精神科医です。ここでは治療はできませんので、必ず実際の主治医にしたがってください。その上で助言します。

まず、処方を拝見すると、抗不安薬(マイナー)としてデパス3mg、ワイパックス3mgと二種類の処方がされています。
作用の仕方は若干違いますが、抗不安薬は一本化したいところです。

さて、レキソタン(ブロマゼパム)ですが、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。レキソタン2mg錠と5mg錠がありますが、薬剤の添付文書にあるように同じように眠気がきます。
催眠鎮静剤として応用することもあります。(睡眠薬の補強です)

人によって、効果の発現は様々ですが薬剤の「強さ」というものは、甚だ疑問に思っています。何を基準にして強いとか弱いとかを定義していないからです。個人差で、作用の仕方は大きく異なります。
私見ですが、抗不安薬はその方にあった薬剤がベストです。

レキソタンは比較的使いやすい薬剤であることは事実です。
さて、デパスとワイパックスそしてデプロメール(処方量が間違っていませんか?)を併用すれば副作用で眠くなるのは当然です。

主治医に相談して、抗不安薬はレキソタンに絞るなどの処方をしてもらうことが望ましいでしょう。デパス3mgは、多いように思います。

精神科医です。ここでは治療はできませんので、必ず実際の主治医にしたがってください。その上で助言します。

まず、処方を拝見すると、抗不安薬(マイナー)としてデパス3mg、ワイパックス3mgと二種類の処方がされています。
作用の仕方は若干違いますが、抗不安薬は一本化したいところです。

さて、レキソタン(ブロマゼパム)ですが、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。レキソタン2mg錠と5mg錠がありますが、薬剤の添付文書にあるように同じように眠気がきます。
催眠鎮静剤として応用す...続きを読む

Q初めまして、私は交通事故により器質性躁鬱病を患いエヴィリファイとデパケンを服薬してます。 服薬する前

初めまして、私は交通事故により器質性躁鬱病を患いエヴィリファイとデパケンを服薬してます。
服薬する前は、明るく本気で笑ったり出来ていたと思いますが、服薬し始めて5年たちますが、友達に暗くなったねとか、言われたりします。

主治医に相談しても、現状維持で終わります。
確かに服薬する前は、起伏が激しく、周りに理解してもらうのに難しい事もあったかもしれませんが、どうしても服薬を辞めたいと悩んでいます。
周りにも認められる為には、どうしたら良いのでしょうか。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

躁鬱病で精神二級の障害者です。

セカンドオピニオンを受診することをお勧めします。通常は、セカンドオピニオンは今の主治医の紹介状を必要としますので、今の主治医にセカンドオピニオンを受診したいから紹介状を書いてくれと言ってください。良い顔はされませんが、人生がかかっているのですから遠慮は要りません。

それでセカンドオピニオンの医師の方が良いと思ったならば、主治医をセカンドオピニオンの医師に切り換えても良いです。ただ、精神科医はピンキリです。良い精神科医が見つかるまで、ある程度のドクターショッピングは仕方ないと思います。以下、良い精神科医の見分け方です。

名医は、受診時に患者の病状を聞くだけではなく、治療のためのアドバイスを言って、今後の治療方針を患者と話し合います。患者の質問にも答えます。ヤブは患者の現在の病状だけ適当に聞いて、3分診療で薬の処方のみします。患者の病状を良く聞かずに、持論のみ話し続ける医師も止めといた方が良いです。

名医は多くの種類の薬を多量に処方しません。名医は少ない種類の薬を少量ずつ処方し、受診ごとに患者の病状を判断しながら、慎重に薬の種類と量を調節していきます。名医は薬を処方するとき、その薬が、どのような病状に、どのように作用するか、どのような副作用があるか、必ず説明します。多くの種類の薬を多量に処方する、どんどん薬の種類と量を増やしていく、薬に関して説明しない、患者の質問に答えない、このような医師は切ってください。

名医を見つける効率的な方法としましては、曜日ごとに担当医が異なる病院を受診するという方法があります。例えば、月曜日で受診してみて担当医が良く無さそうなら、都合ができたから次回から火曜日にしたい、などと申し出て担当医を変える訳です。病院は変えてませんので、担当医を変えても初診にはなりませんし、患者の情報は引き継がれますので効率的です。

初診や担当医が変わるときには、現在の病状だけでなく、現在の病状を発症するまでに何があったのか、簡単にメモにまとめておいて医師に話してください。今回の場合、この貴方の質問の内容で充分です。これは現在の気分障害を正確に判断するために重要です。名医は、ちゃんと聞いてくれ、その内容に関して患者と話し合います。ヤブは面倒臭そうに聞き流すだけです。なかには、患者の話を途中で打ち切るヤブまでいます。

なお、患者が曜日を変えて担当医を変えるというのは日常茶飯事ですから、遠慮することはないです。こちらは人生がかかっているのですから。

躁鬱病で精神二級の障害者です。

セカンドオピニオンを受診することをお勧めします。通常は、セカンドオピニオンは今の主治医の紹介状を必要としますので、今の主治医にセカンドオピニオンを受診したいから紹介状を書いてくれと言ってください。良い顔はされませんが、人生がかかっているのですから遠慮は要りません。

それでセカンドオピニオンの医師の方が良いと思ったならば、主治医をセカンドオピニオンの医師に切り換えても良いです。ただ、精神科医はピンキリです。良い精神科医が見つかるまで、ある程度...続きを読む

Qうつ状態でない場合の抗うつ薬の服薬(予防として)

全くうつでないフラットな状態で抗うつ薬を飲むとどうなるんでしょうか?副作用だけが出るのでしょうか?やはり少しハイテンションになるんでしょうか?

というのも、私の場合この20年で4回位うつを経験しています。それぞれの服薬期間は短い時で半年、長い時で1年半位です。よって、全く薬を飲まなかった期間が半分以上あるわけですが…。

毎回医師の指示で、うつが全くおさまってもしばらく量を徐々に減らしながら、最後には完全に飲むのをやめたわけですが、何年かおきにうつを再発します。

今現在は、うつの回復期でアモキサン50mg/日、トレドミン50mg/日という処方で、これもまだまだ減っていくわけですが、今後まったくうつでない状態になっても、予防としてずっと薬を飲み続けたほうがよいのでしょうか。本にはそう書いてありますよね。
もちろん医師の判断に従いますが、ご意見を下さい。
長い間薬を飲むことには、蓄積作用や依存性などがあるのかと思っていますので。

Aベストアンサー

 まずフラットな状態かどうかの判断が難しそうですね。一見フラットに見えても根っこのところで症状が居座っていることもあるかもしれませんし・・・
 たとえばtulip1975さんが再発までの間服薬を中断されたとありますが、医師としては量を抑えてでも服薬したほうがいいと内心思っていたかも知れません。ただ、tulip1975さんもご指摘のように蓄積作用や依存性等を考慮に入れて投薬を中止することもあると思うんです。
 なので、結局のところ、継続するか中断するかどちらをとった方が長期的に見た場合に得策かという判断になってくるのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報