部屋の時計が壊れてしまい、買い直すことにしました。
下記要件を満たす目覚まし時計を探していたのですが見つからず悩んでいましたが、スマホならこれが出来るんじゃないかと思い気になっています。
24時間クレードルに繋いでいれば出来そうな気もしますがいかがでしょうか?
なお、当方ガラケーしか使ったことが無くスマホは持っていませんので詳しくありません。
こういった用途に適した機種などあればアドバイス頂ければ幸いです。

アナログ表示で完全無音
電波時計
目覚まし機能付き
24時間点灯
音量が大きい
出来れば好きな音楽で目覚まし

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

画面を常時点灯させるアプリもありますよ。


ただ、常時充電状態で常時点灯でどんな影響が出るかわからんですが…。
常時点灯させると相当熱を持つと思います。

電波時計だけは無理だと思います。
その機能がハード自体にありません。
スマホはネットを介して正確な時刻を得て自動調整を行ってます。
自宅にWi-Fiなどネット接続環境があれば良いけどそうでないと時計は時々手動で補正してやらないとズレを生じるでしょう。

後の機能はアプリでなんとかなると思います。
カレンダー連動で日祭日なども考慮するアプリもあります。
動くなら数千円で手に入るかなり旧い機種でも可能です。
ただ、あまりに古くなってしまうとOSのバージョンがアプリに対応しなくなったりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

スマホの場合、電池を抜いて電源ゲーブルに繋いでおけば熱も持たず安全かと思いますがどうなのでしょうかね?ただ、数年間常時点灯は危険かどうかも分かりませんが・・・

スマホの時刻合わせははネット経由だったのですか・・・知りませんでした。家にはWIFI環境がありますのでとりあえず問題なしです。ただ、常時接続ですと詳しく分かりませんが、OSのアップデートが止まるとちょっと不安ですね。

お礼日時:2014/09/25 19:18

なんだ、結局時計に特化しての使用ではなくスマホとして他の機能も活用したいんですね?



ならば、面倒な前置きなく
「中古スマホを購入予定。以下のようなアプリありませんか?」でよかったのでは?

カテゴリーを「携帯・スマホアプリ」に変えて再度質問し直した方が得策な気がします。

・アナログ表示の時計(無音は当然なので書き込む必要なし)
・目覚まし機能付き
・アラーム音を好きな音楽に指定可能

×電波時計(他の方が回答済み)
×24時間点灯(アプリで対応と他の方が回答済み)
×音量(外部スピーカーで解決)
    • good
    • 0

話を蒸し返すようになりますが、スマホの流用にこだわらずとも希望に添った目覚まし時計があれば良いのですよね?



以下あたりにありませんか?

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%9B%AE%E8%A6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
実はアナログ表示で無音(静音では無く完全無音)で探すと、
http://www.seiko-clock.co.jp/product-master/sq76 …
が最も近いのですがこの価格を出すなら中古のスマホが買えるなぁーと思ったりしたのです。
また、スマホであれば専用機の時計よりも安くしかも、良い時計アプリであれば様々な機能を使えますし、アプリを使えば時計以外(例えばフォトフレームやジュークボックス、辞書)の用途と幅が広がりますので、同じ金額払うのであれば中古のスマホの方が良いのではないかと思っています。
また、外部スピーカーを付けることがで来る?のであれば、SEIKOの物よりも大音量でアラームが鳴らせますし目覚まし機能としても有能かと思っています。

お礼日時:2014/09/25 19:14

挙げられている条件ですが、大概はどのスマホでも実現できますが、ネックとなるのは「24時間点灯」と「音量が大きい」でしょうか?



「24時間点灯」については、スマホは当たり前ながら電源に繋ぎっぱなしを前提に設計されていず、限られたバッテリー電力を効果的に使用できるよう一定時間に消灯するようになっています。(その消灯までの時間は分単位で設定は出来ますが、付きっぱなしというのは・・・・)

併せて付きっぱなし、時計というアプリを稼働/表示しっぱなしと言うのは、言い換えるとスマホが稼働しっぱなしということで、画面に触れれば何らかの操作と認識され、画面が変わり他のアプリや設定画面が開くわけで、時計のみを固定表示というのが難しいかも?

また「音量が大きい」に関しては「好きな音楽で」にも絡みますが、元より再生する音量はその音楽データ自体の記録されている音量とスマホ本体のボリュームスイッチの調整幅に限られ、そのスマホに記録する音楽データ自体の音量を上げて記録しておくことである程度は可能かと思いますが、端末に搭載のスピーカーの性能次第ではスピーカーが対応できずに音割れが生じかねません。

比較的大音量に対応するスピーカーを搭載した機種を選ぶことである程度は可能かと思いますが。
この点で機種は絞られるかと思いますが、それ以前に先の「表示点灯しっぱなし」=誤操作、誤作動をどうクリアするかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
常時点灯や誤作動については何か良いアプリで対応できないでしょうかね?
また、スピーカーについてはクレードルのような外部スピーカーを使うことも検討しています。
それとちょっと気になるのですが、24時間点灯させる場合熱などが気になり、電池を抜いた状態で置き時計のような感じで使いたいのですがこういったことは一般に可能なのでしょうか?特に、電池を抜いておきたいのが年単位で毎日充電放電繰り返すのはなんだか怖い気がしています。
また、こういった用途であれば、ヤフオクなどから最安値の物(送料込み2000円以下)でも動きますかね?

お礼日時:2014/09/25 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング