英語の曜日の話になります、
 とても気になるのですが、土曜、日曜、月曜日は、サターン(土星)デイ、サン(太陽)デイ、ムーン(月)デイ。なのだろうと思いましたが、火水木金はあてはまりません。何故でしょうか?
 あと、何故この順番なのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.もともとラテン語においては神名、天体名、曜日名が対応していました


例えば、商業神Mercuriusに対し、
メルキュリウスの日(=水曜) dies Mercuri
メルキュリウスの星(=水曜) planeta Mercuri
の如きです。

2.イギリスにローマ暦が定着するにあたり、金曜日を除くすべての曜日がゲルマン系の対応する神に変わりました。
例えば、軍神Mars、マルスの日(=火曜 Marties dies)が、
軍神Tiuの日(day) Tuesday
となったのです。

3.しかし、日常語である月・太陽を除き、天体名は学術用語であるラテン系の語が残りました。
つまり、
水星 Mercurius > Mercury
木星 Jupiter  > Jupiter
と、ラテン語由来なのですが、
月  Luna > Moon
太陽 Sol > Sun
と、これだけゲルマン系に置き換わったのです。

4.その結果、
両方ラテン系である、土曜(Saturn)/土星(Saturn)
両方ゲルマン系である、月曜(Monday)/月(Moon),日曜(Sunday)/太陽(Sun)
だけ、対応することになりました。
    • good
    • 0

バビロニア人が初めて五つの星(水、金、火、木,土)の存在に気がつきこれらに神の名を与えたといわれます。

後にこれらに太陽と月を加え一週間の名前が決まったわけですが、現在の曜日の考え方はユダヤ暦にあるようです、ユダヤからギリシャ、ギリシャからローマへと伝わり、ローマがキリスト教を公認した時にほぼ現在の一週間の呼び名が決まっています。(ユダヤ暦では金曜の日没から土曜の日没までが休息日、キリスト教ではキリストが復活した日を休息日、つまり日曜日と変更した)
ゲルマン民族とラテン民族の長い戦いの結果、イギリス・ドイツより北はゲルマン民族のものになりましたが、彼らも後にキリスト教を受け入れたため、両者の妥協が生まれました。そのひとつが曜日の呼び名です。細かい経緯まではわかりませんが、ラテン系(土、日、月)とゲルマン系(火、水、木、金)と二つの系統が採用されたため分かりにくくなっています。ゲルマン系の名前と由来はcrimsonさんの説明どおりです(土曜については二説があるようですが、私は原始キリスト教にとってもっとも重要な土曜はラテン系の名前ーsaturniからではないかと思います)
    • good
    • 0

順番に関しては先のリンクにお任せするとして、曜日の


事について。

火曜~土曜の命名については北欧神話にその由来があり
ます。

火曜→軍神・チュール
水曜→英知神・オーディン
木曜→雷神・トール
金曜→美の女神・フレイア
土曜→農耕神・サトゥルヌス

…のように対応します(表記の変化についてはリンクを
参照願います)。
で、惑星名としてはローマ神話上の相当神を当てている
のですが、実はサトゥルヌスのみ、両神話において同名
で存在しているために混乱を招いている模様です。

なお、日曜・月曜については純粋に「天体そのもの」の
日、という事のようです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/rekiyoubi4.htm
    • good
    • 0

こんにちわ。



この下のサイト、とてもこのテーマを研究なさっている様なので、参考までに。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/mainindex.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が歌うデイ・ドリーム・ビリーバー

ザ・タイマーズがカバーしていた『デイ・ドリーム・ビリーバー』を女性が歌っていたんですが、アーティスト名がわかりません。

どなたか知りませんか?

ラジオで流れていたんですが、
日本語の歌詞で歌っていて多分若い、日本人女性のようでした。

Aベストアンサー

もしかしたら『☆MARLEYS☆』かもしれません。
記憶がちょっと曖昧なのですが「デイ・ドリーム・ビリーバー」は女性が歌っていたように思います。

http://www.amazon.co.jp/Essence-life%E2%80%9Chappy%E2%80%9D-%E2%98%86MARLEYS%E2%98%86/dp/B0013NXDYI

Q土星の衛星「パン」と「レア」の土星の中心からの距離はそれぞれ土星の2 .2倍と8.8倍である。「レア

土星の衛星「パン」と「レア」の土星の中心からの距離はそれぞれ土星の2 .2倍と8.8倍である。「レア」の公転周期は「パン」の公転周期の何倍か。

Aベストアンサー

No.2です。

>難しい計算(>_>).。oஇ

難しくないです。
(1)万有引力の法則
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/bannyuu/bannyuu.html
http://www.buturigaku.net/main01/Mechanics/Mechanics17.html

(2)回転運動の向心力、遠心力
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/enn/kousinn.html


しかも、No.2では、この計算を実際にしているわけではなく、「パン」と「レア」の「比率」を計算しているだけです。
土星の質量や「万有引力定数」の値は相殺して消えるので使っていません。

Q『デイ・ドリーム・ビリーバー』の歌詞

『デイ・ドリーム・ビリーバー』の歌詞を閲覧できるページは無いでしょうか?
日本語カバーではなく、原曲英詞のほうです。

Aベストアンサー

こんにちは
下記はどうでしょう?↓

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Daydream-Believer-lyrics-Monkees/EA9D625483AA14294825695500315B41

Q時間制限駐車区間に書かれる「日曜休日を除く」の意味は日曜休日は駐車できないという意味ですか。

時間制限駐車区間に書かれる「日曜休日を除く」の意味は日曜休日は駐車できないという意味ですか。

Aベストアンサー

補助標識に「日曜休日を除く」とあれば日曜と休日は駐車できないという意味です

こちらの警視庁ホームページに説明が記載されています
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/pking/kamotu.htm#kisei

Q「デイ・ドリーム・ビリーバー」の出だしのセリフ

モンキーズの「デイ・ドリーム・ビリーバー」で、Davy Jones が歌を歌う前に他のメンバーに"What number is this tune?"と聞き"Seven A"を言われますが、その後のDavyのセリフ(?)が聞き取れません。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この曲のことは詳しくありませんので、
興味深いサイトを紹介しましょう。
下記のサイトのには、こう載っています。
【lyrics】
J: What number was that again?
N,D&T: SEVEN-A!!
J: OK, OK I mean don't get excited guys, just cause I'm a sure winner!

http://www.leoslyrics.com/listlyrics.php?id=8917

【和訳とインタビュー】
こう書かれています。
彼とのインタビューで、チップ・ダグラスの話をしたんだけど、
おもしろいのは、この曲の始めで君達が「チップ、これは何番?」
「7A」「わかったよ、興奮するなって。
わかってるさ、僕がチビだからなんだ」って言うよね。
で、後になって僕はチップっていうのが誰かわかった…君達のプロデューサーだったんだね。

http://themfq.hippy.jp/interview/archives/1999_08.html

参考URL:http://themfq.hippy.jp/interview/archives/1999_08.html

この曲のことは詳しくありませんので、
興味深いサイトを紹介しましょう。
下記のサイトのには、こう載っています。
【lyrics】
J: What number was that again?
N,D&T: SEVEN-A!!
J: OK, OK I mean don't get excited guys, just cause I'm a sure winner!

http://www.leoslyrics.com/listlyrics.php?id=8917

【和訳とインタビュー】
こう書かれています。
彼とのインタビューで、チップ・ダグラスの話をしたんだけど、
おもしろいのは、この曲の始めで君達が「チップ、これは何番?」
「7A」...続きを読む

Q歩行者専用の標識に書かれる「日曜休日を除く」は日曜休日は歩行者専用でなくなるということ

歩行者専用の標識に書かれる「日曜休日を除く」は日曜休日は歩行者専用でなくなるということですか。

Aベストアンサー

YES

歩道なら自転車も通行可になるということですね。自動二輪車や車が通行できないのは変わりませんがw

Q『デイ・ドリーム・ビリーバー』のタイマーズバージョンを演奏しようと思っているのですが

『デイ・ドリーム・ビリーバー』のタイマーズバージョンを演奏しようと思っているのですが
アドバイスをください。

私達は高校1年生の4人組バンドで、構成は、ギター・ベース・電子ピアノ・ドラムスです。
スコア(楽譜)は、モンキーズバージョンの物を使って
歌詞だけタイマーズバージョンで歌っていても雰囲気が出ません。
やっぱりオルガンかアコーディオンは必要ですよね?
あと2人は居ないと雰囲気をだすのは難しいでしょうか?

正直、今の人数では無理だと半分諦めているので
軽い気持ちで答えてもらって結構です。


ここからは余談なのですが
ベースの娘はベースの他にピアノが。
ピアノの娘はピアノの他にギターが弾けます。
今の構成で出来る曲を捜して練習している状態なのですが
コレは当然の事ですよね?

演奏したい曲よりも、演奏できる曲を捜すと言うか
たとえ演奏したくても、構成状無理なら諦めてもらうしかないと言うか
その事でちょっと、バンド内でギクシャクしてしまったもので…

Aベストアンサー

いや、ギターをちょっと我慢して、エレピの音をアコーディオン風の音色にすればいけるでしょう。
タイマーズも演奏時5人(ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、アコーディオン)ですしね。
アコーディオンの音色が入るだけでかなり雰囲気が出ます。で、原曲に比べるとタイマーズはドラムがスネアを強調したアレンジになっているので、その辺は音源聞いて真似して下さい。
(全体的にドタドタした感じがタイマーズの魅力のひとつです)

あとはまあボーカルですよね。清志郎の声は無理だとしても、サビのコーラスはしっかり入れるようにしましょう。

メンバー構成でできる曲。。。まあ、最初は仕方ないかもしれませんね。
数をこなしていけばある程度は自分たちでアレンジして仕上げられるようになると思いますが、
スコアを見ないと駄目であれば、合ったものを探したほうが楽しいでしょうね。

Qこれは日曜休日を除くと書かれていますが下に日曜休日はと、適用される時間が書かれています。

これは日曜休日を除くと書かれていますが下に日曜休日はと、適用される時間が書かれています。これはなぜですか。
http://freett.com/hyoushiki/picture/hojo/502_0005.jpg

Aベストアンサー

日曜休日を除く日(=日曜休日以外の日)には、22時から5時まで
日曜休日には、8時から18時までと22時から5時まで

ということ

Q洋楽でJANITA(ジャニータ)のBELIEVER(ビリーバー)のシングルCDを売っているお店は?

洋楽でJANITA(ジャニータ)のBELIEVER(ビリーバー)のシングルCDを販売しているお店はありますか?

Aベストアンサー

残念ながら廃盤ですので、新品で売ってる店はありません。
中古とかオークションを探してください。たとえば↓
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u16333188

Q「金曜日まで電話できないよ」の電話は金曜日?土曜日?

知人よりこんなメールが来ました。
「忙しくてバタバタしてて、金曜日まで電話できないよ。ごめんね。」

この知人と電話で話せるのは金曜日でしょうか?土曜日でしょうか?

Aベストアンサー

話がややこしくなりますので、いろんなことを省略して結論だけ申し上げます。

「水曜日から金曜日まで」といえば3日間です。

「11ページから15ページまで」といえば、分量にすれば5ページ分です。

つまり、「AからBまで」のA、Bが時間的・量的に幅があるものの場合、「AからBまで」は、「最大、Aが始まるところからBが終わるところまでの間」を意味すると思われます。

結論です。「電話しない」状態は金曜日いっぱい続きます。
もし、金曜の夜遅く電話があったとしたら、それは誤差の範囲ということで勘弁してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報