グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

初めて質問投稿します。

下らないことかもしれませんが、素朴な疑問です。

今朝出勤時に電車遅延があり、会社に遅刻してしまいました。
いつも乗り継ぎを2回するのですが、以下のルートで通勤しています。

最寄駅(小田急線)⇒代々木上原(千代田線)⇒表参道(銀座線)⇒青山一丁目(大江戸線)⇒勤務地

今日は小田急線・千代田線・銀座線・大江戸線 すべてが5~10分遅延していました。
間に合うと思ったのですが、1分打刻が間に合わず遅延証明書をネットから印刷することにしました。

すると、小田急線は「最大5分程度の遅延」で千代田線は「最大10分程度の遅延」でした。
他の2線は未確認ですが、小田急と千代田線に関しては直通路線(?)なのにずれるものなのか?
と思ったのです。
代々木上原始発の電車もありますが、遅延理由はだいたい小田急からの遅延を引きずっていると思っています。

会社によって、遅延時間の算出のしかた?測り方?が違うんでしょうか。

ほんとにくだらないような気もするのですが、気になったので詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

遅延の理由、さまざまあります。
質問者様の思っていらっしゃるような理由もあり、また別の理由もあります。
ダイヤ乱れにつきましては、同じ類型はあれど内容は毎度異なりますし、遅延回復の方法もその時々で異なります。

「こういうもの」、
・・・という表記は、参考になりませんので省きます。

>代々木上原始発の電車もありますが、遅延理由はだいたい小田急からの遅延を引きずっていると思っています。

上記の前提は持たない方が良いです。

確かに直通路線ではありますし、千代田線の遅延理由として小田急線からの直通列車遅れという事実も、要因の一つとして考えられますが、
その列車遅延による旅客集中で、列車の運行間隔が不均衡になってしまい、千代田線内で遅延が増延してしまったというのも要因としてありますので、遅延時間が異なるのはむしろ当然です。

遅延時間の計算方はどの会社も変わりません。
ただ、実際の遅れが小田急線内と千代田線内とで違った。
何故そうなってしまったかというと、千代田線内での運転間隔の不均衡による乗車効率の違いによって、混んでいる列車程、遅れが増延してしまった。

・・・そういう事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解り易い回答ありがとうございました!
理由も含めて、納得することができすっきりしましたm(_ _)m

確かに、遅延理由は様々でしょうし思い込みはいけないですね。
そして運転間隔の調整、確かによくアナウンスされてますね。

電車運転士の方は様々な場面で接客や運転やトラブル対応されている姿を見て、大変だなぁと感じています。
頭が下がります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/25 19:04

1分の遅刻でっか!あんさん何してまんねん。


走ること出来んかったんでっか?格好悪いでつせ!
と、突っ込みはこの辺で・・・本題。
ほんまくだらんでんな!
正解はこうでっせ!
小田急はんは「5分刻みの遅延証明」
千代田はんは「10分刻みの遅延証明」
っちゅう事ですわ!
せやけど・・・朝大変とは思いまっけど、後10分早よ家出まへんか?
多分・・・10分早く出ることで「遅刻が殆ど無くなる」と思うんでっけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅刻の部分は反省していますが、普段はしないので今後はあまりないと思います。
事情も朝上司に連絡の上許可を得ていましたが、遅れたくなかったのでなるべく急いだ次第です。
今日は家族の体調不良があったのでばたついてしまったのでした。
今回の質問では私の遅刻については特に説明する必要ないかと思ったのですが、言葉足らずで申し訳ないです。

千代田線と小田急線はつながっているのになぜ5分も表記がずれるのだろう、と思ったので質問させていただきました。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2014/09/25 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Qこういう場合、遅延証明書ってもらえますか?

学生女です。
この間、高校生活初となる遅刻を致しました。
いつもA駅7時39分または43分発の電車に乗り、B駅で乗り換え8時59分発の電車に乗って、学校のあるC駅で降ります。
遅刻をした日、私はA駅7時43分発のギリギリの電車に乗りました。
いつもB駅には7時57分頃着きます。
しかし、その遅刻をした日、59分頃にB駅に着いたのです。
わぁしまったと、走って乗り換えホームの(59分発)電車に乗ろうとしました。しかし間に合わず…
電車は走り去っていきました。
結局、電車が遅れたといっても1分や2分そこら。
私はギリギリの電車に乗った自分が悪いんだ、そう思って遅刻という形を取りました。
でも今よく考えてみると、今まで無遅刻無欠席で頑張ってきたのに、悔しいなぁと...
いつも乗るA駅43分発以降の電車に乗って遅刻をしたのなら、諦めがつきます。しかし、いつも乗る43分の電車で遅刻となるとどうしても納得がいきません。
この出来事があったのは5日前なのですが…
遅延証明もらえませんかね…?

Aベストアンサー

こんにゃくはー。

まぁー。もらえるかもらえないかで言うと。。。言ってみないと分からない。ですね^^;
「遅れた」のは事実ではありますし、「いつもは乗り換えられる」のに「その日に限って何故か乗り換えられなかった」
のなら遅れた部類ではあるでしょう。

後は、あなたがそのことを駅員さんに言ったらそれを遅延として扱ってもらえるのか、もしも遅延と扱ってもらえたとしても、学校の方で受理してもらえるか。が問題になりますよね。

あと、可能性として、「いつも57分に着いていた」のが間違いだったとか。
本来は「58~59分に着くのだけれども、いつも1~2分早くついていた」とか。。。まぁ、それは時刻表を確認してみてください。

まぁ、直接言うのがちょっと。。。というなら、まず電話で聞いてみて、もらえるようでしたら駅に、でその後学校の教師に。。。

遅延証明と言っても紙1枚ですからねぇ。。。基本的にはその当日って事になるかもしれませんが^^;

Q電車での遅延の時間を遅延証明書に書いてもらえませんでした。

電車での遅延の時間を遅延証明書に書いてもらえませんでした。
遅延したのは今朝の話なのですが、自分でも何分電車が遅れていたのかわかりません…(遅延証明書をもらったのはさっきです。)
とりあえず、数分遅れたせいで乗り換えに失敗し遅刻してしまったので遅延証明書をもらってきました。明日の朝渡す予定なのですが、勝手に自分で時間を書いていいのか悩みます。大学に渡すのですが、本当に○分遅延していたのか、とかいちいち調べたりするのでしょうか?乗り換えに失敗して…とか言い訳がましく言うのも嫌だし、時間を書いていなかったせいで突っ返されたりしても面倒です。
大学側は、そういうことを確認しますか?出欠にかなり厳しい授業なので不安です…

Aベストアンサー

JR東日本なら遅延情報がホームページ上に掲載されています。
No.1の方の仰るとおりで、数分程度の遅れですと認められない可能性もあるかと。

参考URL:http://traininfo.jreast.co.jp/delay_certificate/


人気Q&Aランキング